• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月25日

ハイエース10年目のユーザー車検

ハイエース10年目のユーザー車検 車検の前日、各種テスターで確認したら…バッテリー容量が空っぽでした!
オート充電で5時間ほどで充電完了しました。

一応、予約の確認したら…自家用大型貨物の法定点検推奨キャンペーン実施してますとか?
後点検の場合、直前の法定点検記録簿を提出してくださいだって!
今回は点検を実施しているので対象外ですが…マジでヤバかった。

車検当日の朝はかなり冷え込みました(車内はかろうじてプラス?←画像参照)…ルーフもフロントガラスもガリガリに凍ってました。
充電していなかったら…と思うと、ナイスタイミング?のメンテナンスでした!

早目に出発して8時に陸運局に到着。
まずは1コースに並びます(先頭から4台目)。
事務所が開くまで(15分)待機。
今回は予約が取れましたので自動受付機で書類3種の印刷が可能ですが…この開始までも待機(さらに15分)。

受付機でバーコードを読み込ませると印刷される…はずですが、なんと自分の番でプリンターが紙詰まりのトラブル発生!
職員に伝えてなんとか印刷ができましたが、万が一にもトラブル回避できなければ書類記載のうえに受付に並ばなくてはなりません。
これでは予約して自動受付する意味がなくなります。
重量税と手数料を支払いクルマに戻ります。

コースが開くのは9時なので…それまでに未記入部分(走行距離や住所、後点検コード程度)を記載します。
受付に並ばずにコースに入れるのは予約・自動受付の特権ですが、やはりかなり楽ですよね♪

検査が始まる頃に…元同僚からLINE連絡、「渋滞に巻き込まれ遅れる!」とのこと。
同日同ラウンドに予約している奥様のCX-5(ディーゼル)をユーザー車検で通すのでアシスト頼まれていました。
まぁ、1ラウンドに間に合えば大丈夫でしょ?

自分のハイエースは荷物降ろして(最近、これはうるさいね?)という指摘と高さが低いのでメジャー測定(車検証記載が210cmで実測は207cm)されました。
検査官から「数字的には問題ないです。ブロックとか入れてないのに…なんでそんなに低いの?」みたいに言われたが、「何でですかねぇ?ショックへたってるのかなぁ。」と、しらばっくれました(笑)。

コースに入ってからは光軸検査でロービームで❌(すぐにハイビームで⭕に…)が付いた程度でスムーズに終了。

車検証を受取に事務所で待機中に元同僚からLINE連絡あり「3コースに並びました!」とのこと。
車検証を受取後にCX-5を探し(3コース←初心者用)て冷やかしに行きましたが…期限切れの法定点検ステッカーが貼ってあったので、剥がしました(笑)!
これも最近うるさいなぁ。

元同僚、本人は1ナンバーに乗っていて毎年ユーザー車検なので…「あとは自分だけで大丈夫です」とのことで、帰路につきました。

しかし、この後に元同僚からLINE連絡で…直前にコースが閉まり2ラウンドまで待機の連絡あり。
更には…排ガス検査で❌?

ディーゼルの排ガスと言えば黒煙検査。
今時の乗用車用ディーゼルなんてほぼ黒煙ないはずだよね?

マツダのディーゼルって煤燃焼とかないのか?
良くわからないからディーラーに行くよう指示したら…なんと火曜日は全ディーラーがお休みらしく、◯ーとバック◯に相談に行き「燃料添加剤」での作戦を指示されましたとのこと。
「午後イチまで走り回れ!」と伝えてみたが、心配で…「限定車検証」についても説明しておく。
結果、「午後イチで合格しました!」との連絡あり一安心しました。

なんだかんだで自分の車検以上に対応に焦りました!(笑)


ちなみに…帰宅後、早速ながらワイトレ再装置&錆止め塗装(塗り忘れ箇所多数あり?(笑))実施しました!
ブログ一覧
Posted at 2022/10/26 19:34:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエース車検代行
鉄人弐佰弐拾参号さん

ユーザー車検
mmccjさん

ユーザー車検 大阪運輸支局(寝屋川 ...
わくわく(^^♪さん

ER34スカイライン ユーザー車検 ...
なんちゃん。さん

ユーザー車検補助
鉄人弐佰弐拾参号さん

バン1250sユーザー車検へ
spider!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ネイジュ そちらもですか!こちらもひどいですよ。洗車したそばから黄色の粉が…(涙)?」
何シテル?   05/16 20:53
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9 1011 121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation