• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2013年06月19日 イイね!

バックドアにACCは来てないのか?

本日はまずはワイドトレッドスペーサー取り付け可能かの確認作業から。
タイヤを1本だけ外してサイズ測定。


ハブナットの飛び出し量を確認。23mmくらいかな?


そしてホイールの逃げ深さを確認。5mmくらいかな?


当然ですが・・・冬タイヤのホイールも確認。夏用ホイールより逃げは大きい。


従いまして、15mmのスペーサーは無理!
20mmのスペーサーに決定しました。
ということは、もしかするとフェンダーモールが必要ですね?

この作業で2つの問題点を発見。
ひとつは・・・

車載でタイヤ交換することを想定してジャッキポイントを確認。
しかし・・・車載工具でハブナット緩めれない?
アルミナット(19mm)に変えてたのに19mm変換ソケット積んでない!!
持ち合わせないからどこかで仕入れなきゃ・・・。
パンクしたら交換できないですぜ!!

そして2つ目がこれ・・・

エアキャップが1個紛失。
まあ、どうせ窒素用バルブかカラーバルブに交換しようと思っていたから良いんですけどね・・・。








続いて・・・昨日の続き、バックカメラのワイヤレス接続を続行!
リアワイパーにつながる3本の配線、テスターで調べたけれど、ACCではどの線にも電気は来てない?
さてどうする・・・キーをONまでしてみると、ありましたよ電源配線。
ACCはなるべく消費電力を抑えたいのでこれは適切な処置でしょうね。
ということで配線開始!


これが一番面倒なバックドアの上部と下部を接続させるライン。
本来、乗用車ならリアピラーにインナーがあるのでそこにラインを入れれるのですが・・・ハイエースは基本貨物車ですから、鉄板むき出し状態。
ピラー内に這わせるためには針金作戦しかありません。


左手中指を負傷しながらも無事に通りました。
ここで電源をついないでテスト通信してみますが・・・あれ?
モニター側のワイヤレス機器をまだ配線してませんでした(笑)!


プラスとマイナスをモニター電源に割り込ませて、本体はCAMPの上に両面テープで固定。
再テストしたら完全にOK!


配線を綺麗にまとめてワイヤレス機器本体はワイパー付近に両面テープで固定。






そんでもって・・・カメラの再セット。
リアガーニッシュを外してカメラを直接ボディに取り付ける作戦に変更。
前回、苦労して作ったナンバー灯改造カメラマウントはボツになりました(笑)。


車のボディに直接ドリルで穴を開けちゃいます! ← ちょっと勇気いります!


小さい下穴から最後は8.5mmのドリルで・・・

やっちまいました?
裏側の鉄板に接触してドリルの刃を折りました・・・しかもこんなサイズ。

気を取り直して。

防錆塗装。

もちろん裏からも・・・


モニターを見ながら・・・

カメラの向きを微調整。

完成したら・・・

見事にガーニッシュの中に収まりました(*^^)v

モニターにどうやって映らせれば便利?

鏡像切り替えとか上下反転とか・・・よくわかりません。
また後日、セットしてみます(笑)。
Posted at 2013/06/19 19:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月19日 イイね!

私の好きな車シリーズ  (その1)ポルシェ928

私の好きな車シリーズ  (その1)ポルシェ928車が大好きな自分ですが・・・実は車の好みは「デザイン」が優先です。
高校生の頃は「カーデザイナー」に憧れていたくらいです(笑)!
車好きな同級生がエンジンや足回りのメカニズムで車を評価していた頃、自分はデザイン最優先で車を語っていた(フェアレディーZにディーゼルエンジン積んで欲しい♡とか?)異色の人物でした。
メカニズムや生い立ちなどはそのあとについてきて、ますます好きなることがよくありました。
環境的(姉と妹に挟まれた長男)にも、女性的な感性を持っていたのは確かで、洋服や靴などのファッションは完全に女性化してました。



さて、前置きはこのくらいにして・・・そんな私が愛してやまない車がこのポルシェ928シリーズ。
1977年に発売された初代モデルも素敵ですが、前後をすこし化粧直しした928S4の方が私好みです。
とにかくコイツの後ろ姿はほかの誰にも似ていなく、惚れ惚れしました。
カエルみたいとの酷評もあったが、こんなにチャーミングなお尻に大変失礼な言い方です。

のちにこの車を調べると・・・当時、RRポルシェが評価されていたにもかかわらず、こちらはFR方式であり、性格的にもGT(グランツーリスモ)的でした。
スパルタンスポーツメーカーが出したラグジュアリースポーツモデルとのことで評判はそれほど高くなかったようです。

しかしながらそのメカニズムの中には「バイザッハアクスル」と言われるリアステアシステムをいち早く取り入れたことでは有名で、その後の4WS(日本でもスカイラインやRX-7などで採用)に大きな影響を与えました。

スーパーカーブーム真っ只中でランボルギーニカウンタックとともにポルシェ930ターボがもてはやされた80年代に突如現れたこのスタイリッシュクーペは当時の私には衝撃的なデザインでした。


そんなわけで・・・この「好きな車シリーズ」、今後も不定期で連載する予定です!
Posted at 2013/06/19 15:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
9 1011 12 13 1415
1617 18 192021 22
2324 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50
2025年元日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:21:35
[トヨタ セリカ] 暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 21:33:24

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation