• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

クルマはどうなるのか?

クルマはどうなるのか?日産自動車株式会社と本田技研工業株式会社は、自動車の電動化・知能化に向け、戦略的パートナーシップの検討を開始する覚書を締結しました。


電動化によってクルマを構成する部品は半減し、将来的にはかなり安価なものになるというが…ソフトウェア開発に費用がかかるので、結局はこうなると思いました。
どのクルマも同じ部品で作られ同じ性能になりますから、デザインだけが差別化されるんじゃないかな?


私個人的にはクルマのすべてがEVになることはあり得ないはずだと確信してはいますが…俗に言う大衆車の多くは電動化して、一部のお金持ちだけはエンジン車に乗るのではないでしょうか?
Posted at 2024/03/16 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

ガンディーニ

ガンディーニランボルギーニ・ミウラやランチア・ストラトスなどのデザインを担当した巨匠マルチェロ・ガンディーニ(享年85歳)がお亡くなりになったそうです…ご冥福をお祈りいたします。
カウンタックで採用されたシザースドア(スーパーカーの代名詞的な…)は彼が考案したとされています。

自分がカーデザイナーを夢見ていた高校生の頃はジョルジェット・ジウジアーロのデザインしたクルマ(ロータス・エスプリやいすゞピアッツァ)が大好きで、ガンディーニは最強のライバルだと感じていました。
この二人はともにベルトーネに所属(ジウジアーロの後任がガンディーニ)しており、あの時代の最先端と言えるカーデザイナーなのは間違いない事実です。

ベルトーネと言えばピニンファリーナとカロッツェリアの二大巨頭ですが…時代の流れで倒産や買収をされながらも現在に至るが、日本ではなかなか企業として成立(唯一、光岡自動車がそれに近い?)しにくい業種なのかもしれませんね。

ちなみにガンディーニは普段の足としてスズキワゴンRに乗っていたと言うのは有名なお話です。
Posted at 2024/03/16 15:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@にゃんち50 うまそうですね🎵」
何シテル?   04/24 08:33
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
101112 131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation