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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ワンニャン家族探し

ワンニャン家族探し昨年末に亡くなったミゼット(享年16才雑種♀)は、17年前のこのイベントの抽選で当選して我が家に授かりました。
我々のところに来たときは怯えた状況でマイカー(当時はクタニレッドの4M40初代スペースギア)の下に逃げ込み、どうにもならず無理矢理に引きずり出したのを今でもはっきりと覚えています。

明日は仕事明けに直行し、かみさんと現地集合する事になってしまいました。
可愛いワンニャンを見てたら欲しくなって抽選に参加し、当選してまたしても我が子が増えて帰って来たらどうしようかな?
Posted at 2013/06/29 23:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月28日 イイね!

特製ハンバーグ

特製ハンバーグ本日は朝から晩まで車とお付き合い・・・充実した1日でした。
で、夕食はちょっと気合を入れたハンバーグ!!

ハンバーグは隠し味を入れたオリジナルに特製ソース。
パスタサラダにレタスの千切りをワンプレートに。
スープはレタスとベーコンのコンソメスープ。

美味しく頂きました!!
Posted at 2013/06/28 23:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事ネタ | 日記
2013年06月28日 イイね!

午後からは洗車♪

午後からは洗車♪まずはムートングローブでシャンプー洗車!

続いて・・・気になっていた鉄粉を撃退!
道路が紫色の川になりました?

そして粘土攻撃ですべすべお肌に変身♥

この間、見つけたフロント字光式ナンバーのまだら模様・・・確認のためにバラシてみたらΣ(゚д゚lll)

裏の配線部分から水が入ったようですね・・・安物は安物なのか?
ということで、代替え品を探さねば・・・(;_;)。

粘土でコートが劣化したと思われるので、全面ボディーコートとついでの全面ガラスコート&タイヤコートも・・・。

最後は・・・シートカバーの手入れとダッシュボードの清掃も実施しました!

時間かかりました・・・。
Posted at 2013/06/28 23:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月28日 イイね!

ワイドトレッド化、完了!!

ワイドトレッド化、完了!!朝からアトレーのストップ交換から始まった本日のクルマ弄り。
次は・・・もちろんハイエースのワイドトレッド化でしょ!
画像はケーキではありません(笑)!
これが激安のワイドトレッドスペーサー(6穴20mm)です。
アルミ製で軽量(ナット含めて1枚1kg)なタイプです。

先日、購入した21mm→19mm変換ソケット・・・なんと300円?
これを車載工具に入れておかないと、万が一の際はお手上げです。

そしてこのジャッキハンドル(延長パイプ替わり)も車載工具に仲間入り。
十字レンチで締めたナットは標準工具で開るのは至難の技(笑)?

フロントホイールを外してみたら・・・錆だらけだった。

仕方がないので・・・ドリルにワイヤーカップを付けて清掃。
もちろんホイール側も・・・。

スペーサーをセンターになるように丁寧に取り付け。
車両側のボルトの飛び出しは3mm程度で問題なく取り付けできそう。
ついでだったので、購入しておいたブレーキャリパーカバーを仮合わせしてみたが・・・もちろん取り付けるには加工が必要であるのでまた次回に・・・・。

リアも錆ですごいことに・・・

綺麗になりましたが・・・ちょっと気になることが?

スペーサーを取り付けてみて・・・やはりですか!
車両のボルトがフロントより長くて、ホイールの逃げが不足です。
ホイールを削るか、車両のボルトを削るか・・・しばし悩んでました。

結果はこちら・・・車両のボルトを削りました。
以外に柔らかい素材で簡単に削れました。
錆止めだけはしっかりと!

これで無事に4本ともにワイドトレッド化になりました。

早速ですが・・・試乗してきました!

思ったとおりの乗り心地改善、走行安定性の向上が見られました(喜)!
特に大きい段差の乗り越え、コーナリングの挙動が向上してgoodです。
ただし、やはり20mmでは車幅をはみ出すのでフェンダーに9mmモールを取り付けて車検対応にしますぜ!
Posted at 2013/06/28 23:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年06月28日 イイね!

ストップ不点灯の謎?


昨日、確認した左ストップランプの不点灯。
とりあえず電球のタイプを確認するためにコンビネーションランプを分解。
21W/5Wダブルフィラメントのウエッジ球です。
ガラスは黒くなっていますが、コイルに離断は見られなません。

一応ですが・・・テスターで導通を確認してみたのですが、導通可能?

不思議なのでシガー電源から電球に直接電気を流してみたら・・・なんと点灯!
再び電球を戻してブレーキテストしましたが、やっぱり不点灯。
まさか配線に異常ありですか?
とテスターで点検しましたが、ソケットまでは電気が来てました。
全く意味不明ですが?(笑)

先日に続き、トライアルにて購入。
やはり近所に24時間ストアがあると便利ですね!

新しい電球を取り付けて、ブレーキテストし無事に点灯。
コンビネーションランプとその取り付け部を清掃してから取り付けて完了です!!
でもなんであの廃棄した電球は点灯しなかったのだろうか・・・今だに謎です。
Posted at 2013/06/28 23:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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