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鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

忘れてた!

忘れてた!今朝、とんでもない積雪が…仕方なく融雪器ON!
ガッツリ溶かしてやった…灯油50リットルは使ったな?
自宅前はスッカリと綺麗になりました。

で、忘れていた最後の屋外作業…ベランダの冬仕様。
物干しを片付けて、柵の一部を外し(除雪がしやすいように…)て置きます。
もちろん、ベランダにも60cm程の積雪があるのでその除雪も兼ねて?

明日は仕事…通勤(32km)はどのくらい時間を要するか?ちょっと不安です(涙)!
Posted at 2015/11/25 23:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月24日 イイね!

冬が一気にやって来た!

冬が一気にやって来た!ご無沙汰してます‼

実は夢のガレージ建設に向けてかなり忙しくしておりました…。
お陰でインディアナTR-4の屋根張り替え工事記事が中途半端になっておりますけど…そのうち続編を継続しますので気長にお待ちください?(笑)

さて、我が家の前は起床時から真っ白…昼過ぎに一度、20cmオーバーの積雪があり除雪を行いましたがいまだに止む気配なく。
これから2回目の除雪を開始するところです。





先日、玄関フードの戸車を整備して屋外作業は終了したのでホッとした矢先の冬将軍の到来に胸を撫で下ろした次第です。



春先から調子の悪かった玄関フードの戸車を外して、よく使う側と使わない側とを入れ替えたら…開閉が驚くほどスムーズになりまして、開ける度に戸が「ガシャン」と無駄に強く当たりまして…癖というのは恐ろしく、なかなか慣れません(笑)?
回転の悪くなった戸車は一応は整備してみましたが良いものに比べるとかなり劣化しているものと思われるので、そのうち交換しようと思っていますが、戸車自体がちょっと特殊なものらしく…多分、取り寄せになるのではと思います。


あっ、クルマネタですが…



ハイエースのアルミナットがそろそろ寿命みたいで、ねじ山が怪しいので来春用に軽量カラースチールロックナットを購入しましたよ♪
アルミナットはやはり強度の問題もあり、寿命が短いし…せっかくのカラーもアルマイトカラーは日焼けで色褪せする事を考えると、若干の重量(これでもノーマルナットよりはかなり軽量です)は目をつぶり丈夫なスチール製に変更しました。
七角の盗難防止形状で尚且つカラーが「レッド」というこだわり、しかも24本セットで激安な物を探しだせたので満足していますが…問題は取り付けた際にカラーが剥がれないか(塗装らしいです!)とか、強度がどの程度あるのか等、値段が値段なのでそれほど期待せずに試してみます!


そして…昨日、舞い込んできたアトレーの整備注文。



左ヘッドライトの点灯不良です!
走行中に突然、消灯してつけ直すと改善。
どうやらこれをかなりの頻度で繰り返しているようです。
アトレーのロービームは純正でHID(D4R)なのですが、2年ほど前に右側に同様の症状が現れて社外のバルブ(6000Kにしたので左右共)に交換しております。
どうやらバルブの寿命みたいなので、購入&交換が必要かもしれません?
それにしても…スモールのLEDにしてもロービームのHIDにしても「長寿命」が特徴のはずなのに長持ちしてくれませんな!
我が家のアトレーは夜間走行が多いから仕方がないのかなぁ~?(笑)




以上、そんなわけで…またしてもしばらくは忙しいので音沙汰ないかもしれませんが、無事に生きております♪
Posted at 2015/11/24 17:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月16日 イイね!

人生最大のクルマ弄り?(TR-4屋根張り替え作業その2)

2012年8月7日

次の日、作業を開始する。


木材は購入済み。


室内から見上げるとフルオープンの開放感・・・このままいくか?


上から見てもやっぱり屋根はなし。


ここからはクルマ弄りと言うよりは大工仕事です。


2012年8月8日

屋根の形をした木枠を地上で作成しいよいよ合体です。
この工事最大の山場とも言えるこの作業ですが、ピッタリと嵌め込んだときはちょっと感動♪
実は画像にはありませんが、この作業の前に内装作業が行われています。
本来はどういう順番で組み立てられるのかは知りませんが・・・屋根だけを後工事するためには内装の天井を先に張る必要があります。
後からクロスを貼るのは大変なので最初からクロスが貼られている内装用べニア板を裏返して張り付けていきました。


2012年8月10日

換気設備を取り付ける場所を確保。
その前に・・・ちょっと悩んだのが屋根の勾配。
本来、トレラーの屋根には勾配が付けられています。
TR-4にも木材で加工された勾配が付けられており、敷材を購入したショップに問合せ。
回答は「屋根に水が貯まらなければOK」とのこと・・・心配なので色々考えて傾斜を付ける方向に・・・。
傾斜は木材のしなりを利用して換気口を中心に放射状に付けました。
TR-4の純正屋根のようなものではありませんが、これで水が貯まることはまずありません。

2012年8月11日

屋根の空間に断熱材をギッシリと敷き詰めて(TR-4の純正は発泡スチロールを気持ちで置いてあっただけでした)5.5mmのべニア板で蓋をしました。
換気口はすべて覆ってから下からドリルで四つ角に穴を開け、ジグソーで切断しました。


さ、ここまでできれば後はラバーを貼るだけです!
その前にしっかりと清掃しておきましょう。
木材のバリでラバーを破いたり、木くずで接着力が弱まるといけないので、サンダーとブロアーで念入りに作業しました。




その3に続く。


Posted at 2015/11/16 17:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | 日記
2015年11月16日 イイね!

屋外作業ほぼ終点

屋外作業ほぼ終点







今日は朝からアトレーの120,000km定期オイル交換。
冬期間は上抜きでオイル交換を実施するので今回は下抜きでエレメント交換も実施です。

まずはフロントタイヤをラダーに乗せて・・・

サクッとドレンとエレメントからオイル抜き。

使うオイル&エレメントはもちろんモノタロウ。

ハイエースは0W20ですがこちらは5W30です。

抜けてきたオイル。

かなり汚れていますね。
廃油タンクが18リットルくらいになってます。
そろそろスタンドにもっていかないとなりません。

3.1リットルの注油をしてエンジン始動。
廃油処理後に停止して工具の収納。
レベルゲージで油量の確認。
これにて終了!


さて、屋外作業がまだ少しあります。
まずは融雪機の機内清掃。
ヒーターとポンプを水から上げて綺麗します。
ポンプ吸水口にはゴミがいっぱいでした!(画像の手前に蓄積しているもの)

ついでなのでコンセントを繋いで煙突を設置して作動テスト。

今年も問題なく活躍してくれそうです♪

続いての作業は・・・

屋外コンセントの配線固定。
もともと固定していたのが外れてだらしがない状態だったので修復。
両面テープ固定だったので両面テープ+ビスで修復。
ビスの周辺はコーキング処置しました。
向かって左側は物置の照明用、右側は3分岐して一方は融雪機用でもう一方は玄関前に。

こちらも同様に両面テープ+ビスにコーキング仕様。

先ほどの玄関前への延長をさらに3分岐。
一方は屋外照明(中間スイッチ付)、もう一方はサイドデッキに延長して洗濯機で使用。
一応は防水コンセントですが、向きが悪く以前は故障したので接続部をコーキング。

最後は今年は大活躍のオーバーオール&作業靴&ニトリルグローブを洗濯。
洗濯後は屋外水栓を水抜きしておきました。
いよいよ冬がやってきます。
なんとか準備を終えて・・・冬眠します。
いや、来年のガレージ計画をしっかりと(笑)?
Posted at 2015/11/16 16:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

人生最大のクルマ弄り?(TR-4屋根張り替え作業その1)

この作業は・・・自分がみんカラ登録する直前の2012年8月に行った過去の弄りです。
クルマ弄りの作業では人生最大規模と思われるため、記録として投稿しております。
なお、ほぼ1か月ほどの期間を要して作業しておりますので数回に分けて掲載します。
内容としては、キャンピングトレーラーのインディアナTR-4の雨漏り修理として、屋根のラバー張り替えを実施したのですが、予想外に作業が増幅して長期工事に陥ったものです(笑)。









我が家のインディアナTR-4は平成10年に登録(新車購入)した14年選手(2012年当時)。
そろそろあちこちガタが来ていましたが、サンルーフからの雨漏りが最大の問題でした。
http://glparts.jp/coachexterior1/coachroofrepairpage1/roofrepairpage1/roofrepairpage1.htm
こちらのショップのホームページで紹介されているトレーラーの屋根ラバー張り替え修理。
これDIYで行ってみようとショップに何度か問合せして部材を発注。
実はインディアナTR-4を購入したショップ(キャンピングレンタサービス工業)に相談したところ屋根修理は20万円~との見積もりでしたが、部材だけなら半分以下で行けそうだったので思い切って着手しました。


2012年8月6日

まずは悪の根源(?)サンルーフを離脱しました。
雨漏りの原因はこれの紫外線劣化によヒビが原因ではないかと思います。
クルマのバイザーなどと同様にポリカーボネート製の大きなサンルーフですが、常時天日にさらされており、もともとスモークからでしたが曇りも強く開放感はなし。
アコーディオン式のブラインドが付いており基本的には常に閉めておりました。
今回の屋根張り替えではこのサンルーフは端から「離脱・廃棄」の予定です。
周囲のコーキングをカッター切剥がし、数十か所のビスをインパクトドライバーで緩めれば外れてきます。
案の定、角等が割れており雨漏りの要因になりそうな状態でした。


屋根のラバーを剥がしていきます。
ヘッド側のFRP製カバー上部のコーキングをカッターで切剥がしてこちらもビスを緩めてラバーの端を確認でしました。
ラバーはかなり厚いものですが、数か所に傷が見受けられ、これも雨漏りに繋がる可能性がありました。
本来は下地の板に接着されているのが正常ですが、ほとんど接着力は低下してすぐに剥がせました。


左サイドに付いているオーニングの離脱。

オプション(購入時はサービスしてもらいました)で付けているサイドオーニング。
屋根を張り替えるには邪魔になるので外しました。
しかし、A&E(アメリカ製)のオーニングはかなりの重量物であり一人作業で降ろすのは無理。
足を付けたままの状態で登山ロープを利用して吊りおろし作業(笑)。


さて、どんどんラバーを剥がしていきます。

下地の木材はかなり腐っている状態でした。
特にサンルーフの周囲は完全にボロボロんも状態で、人が歩ける状態ではありません。
屋根設備として大型の換気口もあり、こちらもコーキング&ビスを外して離脱。


剥がしたラバーをトレーラーの下にポイポイしてたいたら・・・

周囲は大変な状態になりました(笑)!
ちなみにこれらのゴミはその後、デリカスペースギアの積載して清掃工場に持込み処理。
総重量が60kgほどになったはずです。


ラバー剥がしは更に進んでいきます。

しかし・・・予想外だったのは木材の痛み。
下地となるべニア板だけの交換で済むと考えていたのですが、どうやら枠組みの垂木側も水を含んで腐り掛けていたので計画を練り直します。

すっかり夜になりました。

暗くなってからの作業は危険を伴うので穴あき状態の屋根にシートを掛けて作業は休止。
必用な木材を図面から割り出して購入に向かいます。


開始1日目の作業はここまででした。
これ以降も備忘録として掲載していきます。
Posted at 2015/11/15 21:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インディアナTRー4 | 日記

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

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