• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

久しぶりのブログ


アトレーの修理があがってきました。
リアクオーターパネルは交換(事故車になりました…)でスライドドアとテールドアは板金、新車時のボディコートも再施工となりました。
合計金額は約29万円になりましたので
保険を使いましたが…自損なので、5万円の免責。
2週間以上も代車で使っていたハイゼットはノンターボだったので、走りにはちょっと不満が?
そして何よりオーディオがラジオのみなのは頂けませんでした!(笑)
まぁ、荷室は広くてバリケン2台がそのまま積めるのはアトレーと同じで助かりましたけどね。


デアゴスティーニから届いたワイルドスピード・ダッヂチャージャー43~47号の組み立ては…トラブル発生。

電池ボックスに接続されている配線が赤と黒が逆繋がりされていた?

仕方なく半田ごてを使い繋ぎ治しました。(とりあえず修理できたけど…一応はクレーム入れときました。)

その後は特に問題なく…やっと電装関係の作業が入ってきました!

電池を入れて(アイアンマンは付いてきたのに…入っていない?)ライティングやサウンドの確認まで終わりました!
しかし…タイヤ変形防止の4柱リフトが付いてくるとは?(笑)




一歳を過ぎたパオが…イタズラするため、最近は我が家の木部と段ボール、衣類はかなり被害を受けています(涙)。
それに伴い玄関の幅狭カラーボックスを扉付きに変更する予定ですけど…なかなか良いのが見つからず、オーダーすると4万円以上。
仕方がないのでついに家具をDIYすることを決意しました。
部材や工具を購入しても半額以下でできそうですねぇ♪
問題はこの冬に作業できるか?ってことが一番の問題です!(笑)



電気工事士の合格通知が届いたので、免状交付申請をしなくちゃならないのですが…住民票でコンビニ(マイナンバーカードを利用)で取ってみました。
350円を支払い、コピー機から印刷されてきましたけど…もう公務員いらないなぁ?って思いました。


トレーニングルームのローラー台をズイフト対応(中古スマートローラー)にしたけど…パソコンが力不足でソフトが動かず、パソコンまで更新(中古ですけどね…)。
まだ少し必要な設定がありなかなか始まらないですが、いよいよダイエットしないとヤバイ!(笑)
Posted at 2021/01/25 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月22日 イイね!

無事に合格

無事に合格さて次は…行政書士か?
Posted at 2021/01/22 12:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月13日 イイね!

バッテリー交換とスタック救助

バッテリー交換とスタック救助久しぶりに気温がプラスになったので作業開始。
しかしながら…メモリー電源が探せず、仕方なく充電器を繋いで実施。
アーシングをはじめ大量のバッ直配線が邪魔をしてなかなか外せません。


充電器からの電流を切らさずになんとか離脱することに成功。
ターミナル固定のワッシャーとバッテリー固定のナットを落としてバッテリー下から救出?(笑)


バッテリーハンドルを投げずにハイエースの荷物室に保管しておいて良かった!(笑)


新しいバッテリーはハンドル内臓なので積載が楽でした。
ハイエースのバッテリー設置場所は31サイズが入るスペースがあるので26サイズは隙間ができます。


バッテリー本体の固定とターミナルの固定が終われば充電器を外します。
あとはバッ直配線を戻すだけです!
ターミナル部分にグリースを縫ってカバーを掛ければ作業終了です。


パナソニックカオスバッテリーは…発電機用にするために一応は充電開始。





作業が終了した頃、かみさんから「生協トドックのトラックがスタックしている…」との情報。
窓から見ると50mほど先でスタックしているのが見える。
全然動きそうもないので助っ人に出るとたいして埋まってはいないような?
かなり積雪があるのに除雪が入っていなく、なかなかの斜度のある道路でスタックして当然の道路状況。
ただし後ろは雪山に接触しており下がれない状態。
トラックは四駆のマニュアル…トラック用金属ヘルパーと剣先スコップは持っているものの、使い方を知らないのか?
こちらから「仲間に連絡した?」と聞いてはじめて連絡を始める。
何度か運転させてみたが…たぶん知識不足&技量不足。
ハンドルを切ったまま出ようとしているので直せと言ってもあまりわかってないような?
自分が持参した大角スコップで後ろの雪山を削り、スペースを作りタイヤ周りの雪を排除してヘルパーを掛けて許可をもらい自分が運転。
前後に軽く揺らして脱出しました。
ただし…前に進むのはまたしてもスタックすること間違いないので下がることに。
運転手に「下がるから後ろ見てくれ。」と言っても…イマイチわかってもらえず?
スタックしない場所まで移動させて降りるも、雪に埋まったヘルパーを探している。
結果、最後の最後に小さな声で「ありがとうございます。」ってかろうじて聞こえたが、助けがいのない野郎ですね。
「一本下の道の方が埋まりにくいよ」とアドバイスしても良くわからないみたい。
ちなみに、作業中にタンクローリーが来たので牽引して助けてもらえると思ったのもつかの間、そいつもスタックしかかり立ち去られました!(笑)
その2時間後に、除雪車がやって来てガッチリ削って行きました。
たぶんあちこちでトラックがスタックして誰かが要請したんでしょうな?(笑)
Posted at 2021/01/13 16:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月07日 イイね!

バッテリー到着

バッテリー到着今回は新鋭の韓国メーカー、「アクアドリーム」なるバッテリーをチョイスしてみた。
D26Rサイズとしてはかなり高容量といえる110(標準80で現在のカオスは125)。
しかも充電制御対応な上にバッテリーチェッカーまで付属するサービスぶり?
価格は8,290円で送料込み。
バッテリー廃棄こそ付いてないが、まぁ最近なら持ち込みで処分無料もある。
我が家なら発電機用の予備として利用も良いかと?
しかもポイント還元14%で1,152円もバック。
まぁ、韓国製なので人柱的に使ってみるか…ちなみにネットでの評判は上々。

なお…近所のホームセンターだと低容量の90D26R
(パナソニックの標準モデル)で14,800円(税抜)であったことから実質半額以下です。

前回はパナソニックのカオスがモデルチェンジしたので格安になっていたのをチョイスして大失敗(購入当初から劣化?しかも三年間で死亡…)したけど…今回は大丈夫かな?(笑)

到着してとりあえずテスターかけて「電圧12.78V 740CCA 抵抗4.0MΩ 劣化度100% 充電率98%」でした。
一安心だが、一応はオートで充電開始!
再テストして「電圧12.90V 770CCA 抵抗3.8MΩ 劣化度100% 充電率98%←ここは変化無しかい?」
とりあえず結果はバッチリです!
次の休みで9V電池でメモリーバックアップしながら交換します。


バッテリー交換ネタ、もうひとつ…車内の電波時計&温度計の表示がかなり薄くなりボタン電池(CR2032)を交換。
記録みたら3年前の8月に交換していました。
モノタロウ電池ですが普通に容量あるようですね♪


さてさて、最後にまたしてもやらかしてしまったお話。
昨日の夜、今シーズン初のトレーラー雪降ろし実施。
梯子をかけて屋根に登り雪降ろしが終わり、降りようとした時に梯子が滑り倒れ自分も地面に叩きつけられる事故。
ほぼてっぺんだったから2.5mほどしかないけど地面は硬い雪、しかもその時は背中の痛みが強く気がつかなかったけど…右足膝裏を倒れた梯子に強打していたようで、今は全身筋肉痛・脛椎捻挫(むち打ち)とともに足の痛みが尋常じゃない(笑)。
頭から落ちていたら大変なことになっていた?

今年はやっぱりかなりついていない…厄払いに行くべきか?
Posted at 2021/01/07 23:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月04日 イイね!

トラブルの結果

トラブルの結果ハイエースのバッテリーはほぼ丸一日かけて充電したが思うほどの改善はみられず、それでもテスターではなんとか使用可能の結果を出せました。
ちなみに先ほどエンスタで確認したら車内温度-6℃、電圧12.0V。
エンジンは一発で始動できました!


アトレーの板金修理は保険屋さんから連絡あり「14万円以上なら使えば損しない」とのことで、微妙?
本日からディーラーがやっているので早速持ち込み見積りしてもらうも…「2~30万円以上はかかる」とのことで保険使用確定!
数週間かかるようで代車(ハイゼット)を確保してもらい置いて来ました。



事故ったかみさん、かなり落ち込んでます。
除雪作業中にアトレーを移動しようとしてぶつけたけど…最近は運転がちょっと乱暴に感じていたので良い方に傾いてくれればと思っています。
Posted at 2021/01/04 20:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそん 自分はいまだにNikonD70というクラシックな一眼レフ使っていますが…やはり一眼レフが良いですね?(笑)」
何シテル?   05/30 20:28
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 456 789
101112 13141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 11:52:50
2025年元日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 06:21:35
[トヨタ セリカ] 暗電流の計測 ~バッテリーが上がり易い車は要チェック~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 21:33:24

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation