実は札幌モビリティショーの出発前、ハイエースの雪降ろしをしている時に…向かい三軒隣位の奥さんが、「クルマ、動けな~い!」(アジア系外国人)と助けを求めてきた。
どうやら「子供を小学校に送れないっ!」と焦っているようだ。
見ると相手はスズキの軽自動車…大型ディーゼルじゃなくて良かった!(笑)

ハイエースに車載している「ジャンプスターター付ポータブル電源」を持参し、ボンネットを開けてバッテリーに接続。
何度か始動チャレンジするもセルは回るもののパワー不足なのかエンジン掛からず。
話を聞くと「ライトつけっぱなしぃ」とのことで、かなり放電しているようだ。

仕方なくアトレーの雪降ろしをして側まで移動して「ジャンプコード」を繋いで何とかエンジン始動ができた。
日本語が片言の彼女から「学校まで送って大丈夫ぅ?」という質問があったので、エンジンを切らずにアイドリングしていれば問題ないこと、しばらくは走り回りバッテリーを充電した方が良いことを身振り手振りを交え説明(残念ながら私は英語が得意ではない…)した。
本来ならバッテリー充電器を繋いでしばらく充電した方が良いが…そこまで説明するパワーはなかった?(笑)
その日の夜(自分はすでに寝ていたが…)、彼女が我が家に来てお礼(たくさんのフルーツ&スイーツ←あまりの量に驚く❗)を持って来てくれました。
今時、珍しく気を遣う人(しかも外国人なのに…)だなぁと感心しました。
先日は夫婦で自宅前を除雪作業中に、五軒ほど隣の家の前でスタックしたクルマを二人で救助作業。
スコップで排雪&人力押しですぐに脱出可能でした!
ちなみにその家の斜め向かいに住むオジサンなんですが…後日、わざわざお礼に来ました。
普段からご近所同士の助け合いは大切だなぁと思います。
災害時の助け合いにも繋がるものと自分は思っています。
まぁまぁ、そんなわけで…役に立たないポータブル電源を更新しなくては…と探して見ると、なかなかのお値段?(笑)
容量テストしたら問題ないし、接続して緑ランブ点灯するのにエンジンが掛からない(しかも軽自動車の…)、充電してもすぐに完了するとなると、バッテリー機能が著しく低下していると考えられる。
ネット検索すると4~5年で寿命らしいけど…すでにこれ10年選手?(笑)
さらに検索すると…どうやらDIY でバッテリー交換可能だとか❗←ニンマリ。

このバッテリーがピッタリフィットするらしい🎵
で、最後IEという記号が付いているタイプが高耐久モデルらしいのですが…どうやら「ディープサイクル」的なモデルみたい?
ディープサイクルは確かに使い方としてポータブル電源には最高ですが…エンジン始動には向かない(電圧が低めで大電流が出力しづらい?)し充電方式が複雑になるというリスクもあるはず?
素人の自分にはなかなか判断できないので…メーカーに直接聞いてみようかと思っています。
で、標準モデルか高性能モデルかを決定したら…アトレーに車載(こちらもすでに4年?)しているのもまとめて2台分を発注するつもりです‼️
こういったトラブル回避物のメンテナンスは気が付いた時にサクッとやらないと…万が一の時には使えない可能性もあるので、早めに行動しておきますね❗(笑)
Posted at 2024/01/23 21:13:02 | |
トラックバック(0)