• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月25日

ヘッドライトの光軸のベストは?

ヘッドライトの光軸のベストは?
HIDからLEDにヘッドライトバルブを交換したとき、
光源の位置がちょっと違ったのか、これまでより下向きに照らされるようになってしまいました。
とりあえず整備書通りに調整しましたが、そもそも光軸の規則、車検でのテスターでのOK範囲が気になったので調べてみることに。

前回のハミタイ調査と同じく、今回も車が守っておかない保安基準と、車検時にどうチェックされるかの審査基準で記載がだいぶ異なってました。

まず、道路運送車両法の保安基準
前照灯に関する総則は32条ですが、詳細は細目192条の2項(ハイビーム)、6項(ロービーム)。
alt 

ハイビームは100m先、ロービームは40m先の障害物を見えるようにというざっくりとした記載でした。
昔調べたときはロービームは30m先だった気がしたけど、10m違った。
alt

続いて車検の審査事務規程
上記保安基準32条に対応するところは8章(一部、7章と同一部は7章として記載)のはずだけど、光軸に関する記載がない。。。
alt

  ロービームの8章
alt

ハイビームの8章
alt

よく読んだら、計器による計測は9章でした
alt

で、これを見るとおもしろい結果が。

まずロービームは、10m先で光源の高さから10㎜~150㎜下がること。つまり保安基準の距離40mに換算すると40m先で40㎜~600㎜下がること、となってます。下がり幅がでかすぎて、ガバガバ笑。そして、ロービームなのに、ほぼ水平でOKだったこと。
alt

ハイビームは、10m先で光源より100mm上向きと、これまた大胆に上向きなルールになってます。
昔はハイビームが水平くらいのルールだった気がするんだけど。alt

ということで、法規的にはずいぶんと幅広く設定が許容されてることが分かりましたが、そもそもの法規の意図を考えてみると、、、
ロービームの場合、ヘッドライトの位置が低い車は、光軸が水平に近い40m先40㎜下向き、ヘッドライトが高い位置にある車は、下向き傾向が強い40m先600mm下向きになるんじゃないですかね。

ちなみに、ヘッドライトの取付位置は、保安基準198条でハウジングの上下端が地上0.5mから1.2m。光源の位置だと0.55mから1.15mくらいに来るのかと。
alt

そうすると、 ヘッドライトの位置が低い車は、光軸が水平に近い40m先40㎜下向き、ヘッドライトが高い位置にある車は、下向き傾向が強い40m先600mm下向きという先ほどの前提を当てはめると、大体40m先で高さ50cmくらいの障害物を照らせる感じになります。
保安基準32条で書かれてた40m先の障害物を認識できることっていうのと合致し、ちょっと定量化された感じで、割と納得感があります。
なので、この基準の数字を前提として、自分の車の光源の位置に合わせて光軸を決めたらよいんじゃないのかな。
alt


ちなみに、ラフェスタの整備書での設定を保安基準と比べると・・・
思いっきり下向きに設定されてることが分かりました。(検査NGにならないためのマージンか・・・)
なので、整備書通りよりも自分でしっかり計算して調節した方が安全に夜道を走ることができるようになりました。
alt

※ラフェスタの発光点は、ハウジングに目印があります。
alt


道路運送車両法 保安基準 目次:https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html (国土交通省)
保安基準 第32条:https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/H032.pdf(国土交通省)
保安基準 第198条:https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S198.pdf(国土交通省)
審査事務規程 目次:https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html (自動車技術総合機構)
審査事務規程 7-65、8-65 走行用前照灯:https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mn6.pdf (自動車技術総合機構)
審査事務規程 第9章 テスタ等による機能維持確認 :https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn000000ccfy.pdf (自動車技術総合機構)

保安基準:道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)
細目告示:道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(平成14年国土交通省告示第619号)

 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/25 17:21:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「リヤゲートプロテクター」の文字に ...
雁さん

自動車のヘッドライトのオートレベリ ...
どんみみさん

光軸について考察
Gear.さん

フロントスポイラーと車検・保安基準 ...
大ダークさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Vash さん ラスト招待状はホントイライラしますよね!毎日走らないといけないし。。」
何シテル?   06/02 21:02
なんちゃってカーター♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

US仕様ヘッドライトのリペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 11:33:11
[ホンダ N-ONE] エアーゲージの口金を交換しました.。続編(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 02:48:44
エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:24:21

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation