いよいよ12月ですね(・´ω`・)皆様こんばんわ。
今日は関東地方で初雪を記録したそうで、雪国の方々は本気で冬モードですね。
皆様が無事に冬を越されること、祈っております。
今回は北の大地 冬道BRZ試走まとめです。
期間 2012.11.23~11.27まで
総走行距離850キロ
コース
苫小牧西港上陸→高速→黒松内→寿都→稲穂峠→小樽
小樽→高速→札幌→高速→小樽
小樽→旭展望台→毛無峠→小樽→高速→札幌
札幌市内うろうろ→吹雪により高速不通36号線→苫小牧西港より離道
というコースでした。
日頃の行いが良いのか悪いのか、(・ω・) 結果的にブラックアイスバーンからウエット高速まで、大体の雪道走りができました。(のっつり。沢山積もっているのはまだ未体験です)
苫小牧上陸時点では雪は山に「だけ」ある状態でしたよ。
冬ワイパーに替えて、道央高速を西に向かいます。
おお、ウエット路面じゃね?
ミシュランXICE3、なかなか安定してます。インチダウンしたので乗り心地もマイルド。高速安定も問題なしですね(・´ω`・)
ktkr(ΦωΦ)
まもなく本気モードがきますよ。
高速降りて下道をるんるんと・・・
あ(ΦωΦ)
やってますね。
ホカイド特有の牛の飼料トレーラー。2両連結の後ろ側がもげて横転。
クレーンで復旧中。道道閉鎖で20分ほど風景写真を撮ったり、待っている
車の方々とのんびり話していました。このまったり感、さすが北の大地。
無事てっしゅー。
この後雪が断続的に降り、気温は比較的高め。見ての通りウエット路面です。
そうなると、
夜間気温が下がるとどうなるか?
北の大地の皆さんよくご存じのアレです。
ブラックアイスバーン
写真では路面が黒く見えていますが、ライトの反射量でわかるように、これは
路面凍結。テカテカ
(写真は最終日に苫小牧近辺で撮りました。初日はそんな余裕なかったです)
この状態で稲穂峠という山越えやってきました。
直線でも、
登りだと振られる振られる。VDCランプやTRCランプが点いたり消えたり。
ビビリング満開です・゚・(ノД`)・゚・。
4WDって偉大だな、と思いましたよ。
ビビりまくりながら走っていました・・・が
制御が優秀なので、普通のホカイドスピード(0.8)なら問題ない
ことがわかってきました。後、滑るのは如何に
当方のスロットルワークがダメダメなのか、が原因なのもわかってきました。
そうなれば安心です。(
無茶は禁物です。電子デバイスはあくまで補助です)
多少振られても収束しますし、とにかく「急」がつかない動作なら
軽い車重と低重心
が効いて問題なし。多少の当て舵も、むしろ楽しくなってきました(・´ω`・)
ありがたいのは下りです。
車重がもろに効きます。止まります。当方6AT車なのでMモードでエンブレ
きかせば、前に乗っていた
レガシィ(BP)より楽ちんです
(・ω・) チョットアテカジがイルケドネ
まあ、まじめに練習したわけですよ。
その後小樽の展望台までの山道でVDCカットでアクセルワークの練習をしました。
みんカラユーザーの方々はよくご存じでしょうが、
長押ししても若干VDC残ります。
ので「あややや」になっても最後に介入してくれる感じです。
(くどいようですが
、電子デバイスはあくまで補助ry)
ここで数本走り、僕の雪道における一番の課題は
アクセルワーク
だと実感しました。その後毛無峠にてちょっと遊んでみました。
ここは小樽ではツイスティなワインディング。
最近では中央にでかいガードレールができてしまい、安全といえば安全です。
(・ω・)
対向車線からデカい4駆とか飛んでこないですし。
VDCとTRCが優秀なので、廻ることすら許してくれません。少し流れ出すとすぐ制御が入ります。無茶な急ハンドルやると、さすがに回りかけます。
しかし
低速域のUターンなどでは綺麗に滑って、思い通りに回ってくれます。
優秀な電子制御で感心しました
その後雪道と化した札樽道札幌→小樽往復、最終日の地吹雪ざくざく路面も経験しました。
札幌TV塔もこのありさまです。
スバル屋さんも何処の車屋かわかりません(;^ω^)
道央道が閉鎖になっちゃって、代替道路の36号はこんな感じ。
あっちこっちで事故してました。
皆様安全運転で(・´ω`・) オネガイシマス
さて、まとめると
◎予想以上に電子制御が優秀なので、慣れれば実用性に問題はない
◎下りはむしろ一般車より良い(当方ミシュランXICE3 16いn装着)
◎ABSが前者BPレガより制御、振動が滑らか。且つ効く。
◎エアロを組んだり、車高を落としていなければ最低地上高12センチは大体おk
◎アクセルワークとハンドル操作の練習になる。
◎リアフォグがまともな用途で使える←おいw
◎バイザーなかったけど、少し開けても吹き込みはあまりない。←喫煙者用情報
です(・´ω`・) さて気になる
ここはどーよ?!スバルさんトヨタさん
に逝って見ましょう
×リアデフォッガーが やはり ダメダメ
作動時
自動停止後5分走行。
凍っちゃってるジャナイ
(;^ω^) みえませんがな。
リアデフォッガーはバッテリー上がり防止用に一定時間で切れます。
しかしスバルさんもトヨタさんもこのことにキチンと気づいていました!
取説読んでください
リアデフォッガー入れっぱなしモード
がありました!!
(・´ω`・) これで当座は大丈夫。
しかしのっつり(沢山)降られた場合に追いつくかどうか・・・(雪国の方、検証
宜しくお願いします)
×ヘッドライト上部に氷が付着、照射範囲が狭くなる
×やっぱり純正フォグライトはダメダメ
こちらの写真をご覧ください
あきまへんがな・・・・
フォグについては覚悟していたので良いのですが(要イエローHID交換)、
まさかヘッドライトまでとは…
常時点灯していれば違うのかもしれませんが、そんな状況はないですし
なんのためにAUTOモードがあるのか、というw
感覚的には、
ヘッドライト光が手前で落ちちゃう感じです。
何故に海外仕様や他のスバル車にデフォでついてる
ヘッドライトウオッシャーがついていないのか!
北国の皆さん、追検証してください。
リアはこんな感じでした。視認性は問題ないと思われます。
それから年次改良でウオッシャーが付くことを願っています。
A型にも後付けできると良いな(・´ω`・)
あと、あえていうなら
×楽と言ってもFR。仕事で疲れて帰宅の時はうざく感じるかもかも
です。(まあ皆さん覚悟してますよね)
こんな感じで
問題点のデカいのは2点だけという結果に終わりました。
さすがはスバルとトヨタだね!と言っときますが、ヘッドライトだけはいただけません。
年次改良に期待します。
(
あくまで個人的感想、かつ北の大地の冬初期でのレビューです。ご自分の感覚を大事に事故なくBRZ/86君とおつきあいください)
駄文、長文、おつきあい頂きましてありがとうございました(・´ω`・)
Posted at 2012/12/01 22:31:39 | |
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