この部分は完全に圧雪アイスバーンでした。(午前中)
それはともかく、スタッドレスのずりずりで色々試せるのはそうない良い機会です。インフィールドは縁石が凍ってますね-。年末☆MICHI☆さんにお教え頂いたラインをトレースするのはちょっとお尻降らないと厳しいですね。
じゃあ、縁石に一切触れないで行くと、、ずりりりり・・・ブレーク!そんな僕を石原さんが暖かい目で見ていてくれます。走行後「カウンターが遅い!」と」ありがたいお言葉を頂戴しました(´ω`*)
一方kazu_nさんは鬼の255ニュータイヤで、お尻を流す練習に余念がありませんw 思ったこと
○低ミュー路面の練習は面白いし、この日の様に走行台数も少ないと色々実験できる
○スムーズにハンドルを入れるのは本当に難しいたっぷり2時間走って、結果これです。
今回は大リング油温、水温
小リングが G とATF温度です。寒い時期でもATFが意外に素敵な温度なのを確認。
油温はやっぱり110度ぐらいまで上がりますね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/外周は大分雪が溶けましたが、(踏んで溶かした)粉雪が舞い散る素敵な
状況です。とりまkazu_nさんとお昼にお出かけ。
ちゃっかりアランはkaz_nさんの助手席でニューホイールの感じを確かめさせて頂きました(・´ω`・)
kazu_nさんのBRZさん、エキマニも足回りも変わった素敵なBRZなんですが、乗ってる感じが「カート」に近いです。ナルほど、こうなっていくのか・・・
kazu_nさん「夕べほとんど寝てないんですよね(・´ω`・) 後で仮眠しますよ」
(・д・)!!それでもサーキットとは。色々凄いですBRZ Owner'sGroupの皆さん。
お昼を頂いて、MLSに戻ります。(´ω`*)ゲフゥ シアワセ
時間的に1時のお走行枠を取るのは難しそうなので、3時の枠を走ってお終いにしよう思います。
kaaz_nさん「じゃ、僕ちょっと寝ますね」助手席(運転席はフルバケなんで)でお休みになりました。MLSのフリー走行は1時間おきに「グリップ」と「ドリフト」が交互になりますので、こうした塩梅になります。
1時のグリップ枠が一番良かったかもしれません。いつもはホンダトルネオR(アコードさんの兄弟車です)にお乗りの方(スイマセン、お名前失念しました。当方ポンコツスペックにつきご容赦願います)と、もう一台が
軽カー・デスマッチを繰り広げておられました。なんと2台で貸し切り!さいこーですね(´ω`*)
個人的にはお二人と応援のお仲間がとても楽しそうだったのが印象的でした。そしてミニカが超かっこよく走っていましたよ。FFなんですが、リアを自由自在に滑らしておいでで、後から見学に行ったら「リアタイヤだけ」溝がほとんどない仕様にしてありました。勉強になります(´ω`*)
石原さんに聞くと「あ、う○こタイヤは走り慣れた人の練習用にはいいよ!アランレベルだと個人的には最初はハイグリップで覚えたほうが速くなりやすいと思うねー」
(´ω`*)ありがとうございます。お陰様で「う○こタイヤ」という呼び名を学習しました。←そこか
さて、3時の走行枠の前にようやく持ち込んだ夏タイヤに交換します(´▽`)よ。
うんとこどっこいせ。さて、出来たー?!(;´Д`)??あれ、ローテーションの向きが間違っています。やりなおしwwどうもタイヤカバーに書いておいたF用とR用がぐちゃくちゃになっていた模様。早めにやっておいてヨカタ。
なんの参考にもならない初心者アランの学習ポイント
○ローテーションの向きに注意!
○準備は早めにね(軍隊用語で急いで待てというのがあります)
はいどーもー(´▽`)
ようやくきちんと走る仕様になりました。いやいや、無駄な一苦労(/・ω・)/今回はGPスポーツさんの牽引ベルトを投入しました。今年から金属製じゃなくてよくなったらしいです。寒いんでナンバーはそのままです。
開始15分前にはkazu_nさんもきちんと起床!色々凄いです。
15時の枠はkazu_nさんとRX-7(fd)の方と僕の都合3台うーん幸せです。
走りはじめはこんな感じ。外周もなんとか行けますね。
石原さん「外周はでかい水たまりだと思っていくといいよ!」(=゚ω゚)ノ「了解です」
とりあえずタイヤを温め・・・て 温まりません(;´Д`)ソラソウダ しかしスタッドレスよりはましなはず・・・一度ピットに戻ってトルクレンチで増し締め。空気圧を確かめます。ホイールの方がタイヤより暖かいです(/ω\)
もうこうなったら低ミュー路の特訓だと思いましょう。そうです。そうなんです!ヘアピンの特訓ですよ。
よっ、はっ、と。いやーお尻がむづむづする前にずさーっと来ますね。面白いです。下りのヘアピンのクリップを何処にとったらいいか、何回も試せるいい機会です。
だんだんkazu_nさんのペースが上がってきました。255も幅あると、なんとか喰いつくのかな? と思いながら僕のペースも上がってきました。といっても外周のコーナーだけはそんなに踏みませんよ。周り一面雪景色ですしね・・・
アレ?さっきあの辺ですれ違っていたkazu_nさんが違うところにいますね。どっかでスピンの練習でも始めたのでしょうか?あら?PITにお帰りですね。空気圧調整かな?
じゃあ、このコース上にはついにRX-7さんと僕だけという幸せな状況ですか(´ω`*)さて、外周雪のコーナーも過ぎましたし、ヘアピン侵入の練習のために、踏みますよ!おりゃ!
あーーーーれーーーーー(/ω\)
草,美味しいです(by kazu_nさん)
きちんと真っ直ぐになっていなかったというか、右リアだけ凍っている路面に乗っていたようです。直ドリでカウンターすら当てられずインフィールドの草地にリアから突入という楽しすぎる展開にw
とりあえずコースに泥を落とすわけにはいかないので、一度PITに戻ります。
石原さん「BRZどうし同じ所でスピンするとは、仲がいいねw」( ゚Д゚)?
やりたてホヤホヤのアラン号と、先に同じ所でスピンした先輩、kazu_nさん号。早速泥落としに余念がありません。
状況をオンラインで報告すると、すぐにJissanから「ホイールが緩んでいないか、またホイールリムとタイヤの間に小石等つまってないかみてね。スローパンクチャーすることがあるよ」とありがたいお話が(´ω`*)本当にありがとうございます。ほかにもご心配頂いた方々、ありがとうございました。走行時間が押しているので、下回りをチエック、タイヤホイールをなめるように見ます。
無問題(´ω`*)←お前の腕が問題だw
さて、kazu_nさん共々、残り15分、またいくどー!!
盛大な芝刈り跡w (;´Д`)クローズドで良かったです。
残された時間、ハンドル丁寧に、ブレーキ丁寧に。
インフィールド入口(写真はすべてチェッカー後のクーリングLAPのものです)
今回投入したスパルコさんのドラシュー、ちょっとびっくりです。丁寧がしやすくなります。投入して良かったです(´▽`)ね。2ペダルの僕でも意味が分かりました。
うーん、カートの時の感覚に似てきました。カート行っといてよかったー。お誘い頂いたきらっちさん、お教えいだいたJissan,mokusan皆様ありがとうございました<(_ _)>
あっ!という間に時間終了!楽しかったです
アクセルはじんわり、ブレーキで色々やったのがわかります(/ω\)
さて、後はかたずけ。ついでに下回りの再チェック。荷物パンパンにして帰りますよー(=゚ω゚)ノ
この間、たくさんのグループの方々が、服部さんと記念撮影、また談話に訪れていました。MLSの名物おじさんこと服部さん、短い間でしたが大変お世話になりました。
最後に服部さんを撮影させていただきました。長い間後進の育成に、名物おじさんとしての活躍お疲れ様でした。また今後も時々MLSに出没されるそうなので、その時は宜しくお願い致します<(_ _)>
ひーこらホイールを洗わせて頂き、リアシートに4本積む「☆MICHI☆積み」(命名byナギえもんさん)にして帰ります。
kazu_nさん最後までお付き合いいただいてありがとうございました。(ほぼ徹夜のkazu_nさんは途中で仮眠して帰るそうです( ゚Д゚)!)
今日は高速は事故まみれなのはわかっていますので、前回の鈴鹿フルコースでOcean_bewaさんにお教えいただいた下道でのんびり帰ります。うーん、いい感じでまったりです(´ω`*)
スノーランドなMLS、如何でしたでしょうか?僕的にはとっても練習になりました。MLSの皆様、また一緒に走って頂いた皆様、ありがとうございました<(_ _)>
追記
MLS企画で2月22日(土)に86/BRZの練習走行会があるそうです。基本初心者対応、またサーキット初の方ウエルカム!とのことで、クラス分けでの走行会、になるそうです。パイロン練習もあるやも、という話を聞いています。今MLSの石原さんが「どんな練習会にしようか?」と頭をひねっておられますので、気になる方はMLS(モーターランド鈴鹿)にご連絡を!
※このBLOGは素人、且つただの暇な人私アランの主観に基づいて作成されています。問題・修正等ありましたら、そっとメッセを頂ければ幸いです。削除等対応いたします。基本ビビリなんです(/ω\)よ
ドアミラーガーニッシュ(黒)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/21 01:59:20 |
|
Ocean_biwaさんのスバル BRZ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/12 09:18:15 |
|
マツダ3にもテストモードあるんですね〜 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/07 22:22:39 |
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド うっかりマツダに試乗したら、良かったので乗換え。 サ○ルーフにタイトな室内。これ、昔の分 ... |
|
ミニ MINI Clubman まだ5ナンバーなミニミニです。水平対向以外のエンジンとはしるのは20年…ぶりぐらいですね ... |
|
ウイリーでゆくコンビニ快速 (カワサキ D-TRACKER) 初期モデルの後期型。 重量級(力士級)のバイクのみの所有になってしまい、楽しいながらもな ... |
|
飛べない豚 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)) カブでウイリーして落車し、うっかり始まった僕のバイク人生(どうでしょうではありません)。 ... |