• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月28日

道草

道草 仕事帰りに
いつも通る道でなく
ちょっと違う道を行ってみました。
住宅街のその通りは
以前通った時
各家毎に色々なお花が咲いていました。
今なら何が咲いているかしら?

塀に赤いクレマチスが絡まっていたり
薔薇のアーチがあったり
どのお宅のお庭も手入れが行き届いてて
ゆっくり歩きながら拝見していました。

あるお宅ではもう紫陽花が。
青い紫陽花と白いアジサイがとてもきれいで
見惚れながら歩いていたら
ガレージの中に容器に入った紫陽花がありました。
そばに白髪のオジサマが。
「綺麗な紫陽花ですね」
思わず声をかけてしまいました。
「良かったらどうぞお持ち下さい」
「え? 頂いて良いのですか?」
「どうぞどうぞ!」
近寄ってみたら
切られた紫陽花が入った容器のそばに

ご自由にお持ち下さい と書かれた紙が置いてありました。

「ありがとうございます。紫陽花大好きなんです」
「こちらの大きいのでも良いですよ」
と仰いましたが
小ぶりのを2枝頂きました。
なんだかとてもホンワカした気分で家にかえりました。
たまに道草も良いものですね。

ブログ一覧 | 花・木・生き物 | 日記
Posted at 2009/05/28 19:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月28日 TC1000ファミリー ...
1105kazzさん

1信号。
.ξさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年5月28日 20:09
世知辛い世の中で
こんなふれあいって
いーですね~♪
読んだワタシまで
ホンワカですよ♪
コメントへの返答
2009年5月30日 13:28
こんにちは。

ずうずうしい私
昨日もいただきに(笑)
会社へ持っていって
応接室に飾りました^^。
2009年5月28日 20:23
こんばんは。

今の私にはとても暖かい話しに聞こえますよ~。

いい出来事でしたね~。
コメントへの返答
2009年5月30日 13:29
こんにちは。

良い方がいらっしゃるものですね。
お顔にお人柄がにじみ出ていらっしゃいました^^。
2009年5月28日 20:42
こんばんは。

「ご自由にお持ち下さい」
そんな気前の良い園芸愛好家って
いるんですね~。

六甲山は紫陽花がとても多いんですよ。
ご存知でした?
シーズンが来れば ドライブを兼ねて
見に来る人もいるようです。
コメントへの返答
2009年5月30日 13:32
こんにちは。

裏庭の方にたくさん咲いているのが見えましたから 紫陽花好きの方に喜んでいただこうと思われたのかもしれませんね。

六甲 1度行ってみたいですね。
夜景も見てみたいです。
紫陽花の咲く六甲
きぬちゃんさんがアップされることを期待してます^^。
2009年5月28日 20:55
こんばんは。
もうアジサイですか 早いですね。
先日ホームセンターにルリマツリがあったので 思わず買ってしまいました^^
コメントへの返答
2009年5月30日 13:38
こんにちは。

種類によって咲く時期が違うのか
うちのマンションのはまだ蕾です。

ルリマツリありましたか?
でもプランバーゴという名前で出回ってることが多いです。
虫や病気は大丈夫ですが
枯れた後の葉が落ちませんので
それを取らないと春になって新芽がでても
付いたままで見苦しいので
そこの所が面倒くさいかも です^^。
2009年5月28日 21:13
こんばんは。

先日の母の日、私はちょうどこの画像と同じ青い紫陽花を母に贈りました。

花が終わったら植え替えて来年も咲くといいねと言ってくれました。
コメントへの返答
2009年5月30日 13:40
こんにちは。

まぁ それはお母様お喜びになられたでしょうね。
紫陽花は丈夫ですから来年も咲くと思いますが花後 切る所間違えると花芽できませんから気を付けてくださいね。
もしスペースあるなら地植えのほうが大きくなりますよ^^。
2009年5月28日 21:22
綺麗な紫陽花ですねるんるん

幸せのお裾分けを楽しめましたね(^^)v
コメントへの返答
2009年5月30日 13:41
こんにちは。

はい 私の大好きな青色でした。
幸せのお裾分け
私もできたら良いなぁと思います^^。
2009年5月29日 12:29
見知らぬ方に、良くして頂くと

「あぁ、まだ日本も(捨てたもん)じゃないなぁ?」

と、感慨に耽ります。
(笑)
コメントへの返答
2009年5月30日 13:43
こんにちは。

そうですよね。
そういう気持ちを感じることができて
私も幸せだなぁと思います^^。
2009年5月30日 0:32
紫陽花ってわりと有名で
みんなご存知ですが(汗)
読み方が??

今夜も道草^^
コメントへの返答
2009年5月30日 13:45
こんにちは。

読み方って 紫陽花のですか?
ひまわりも向日葵ですものね。
当て字なのでしょうか?

モンカフェさんも道草ですか?
いいことありましたか?
2009年5月31日 4:12
はじめまして
とってもいいお話で思わず
コメントさせて頂きました

紫陽花が可憐で綺麗ですね

ふと誰かに声を掛けるなんて事も
なくなりつつあります
声を掛けることも掛けられることも

なんだか思わず考えさせられました
有難うございます
コメントへの返答
2009年5月31日 7:09
はじめまして
コメントありがとうございます。

私の大好きな青色で
小ぶりなのがまた可愛い紫陽花です。

顔見知りならまだしも見知らぬ方へ声をかけるのも憚る世の中になってしまいましたね。
ただお花好き同士だと 案外話しかけたりかけられたりすること多いですよ^^。

まぁ お礼を言われるなんて恐縮です。
また覗きにきてくださいね^^。

プロフィール

「元気ですか?」
何シテル?   11/06 14:10
みんカラロードスター乗りの方達の中では 車高の高さ1番 スピードの出せなさ 1番 弄って無さ 1番  運転技術のなさ 1番 と自負しております。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風と樹と空とフリー素材 
カテゴリ:フリー素材
2010/12/25 01:29:41
 
アイコンの素材 
カテゴリ:アイコン素材
2010/02/23 21:44:38
 
フリー素材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/18 23:03:28
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この子と出会って週末のドライブが 楽しみになりました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ハードトッパーズでしたが 運転する楽しさを教えてくれました。 ロールバー付いてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation