• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月29日

スプラトゥーン2のためにWiFi環境をリニューアル!

スプラトゥーン2のためにWiFi環境をリニューアル! 皆さん、元気にイカやってますか?

我が家では連日イカ三昧です!!


息子が!(^_^;)。


スプラトゥーン2、相当に楽しそうですね、ナワバリバトルすら「1」からの移籍組が阿修羅過ぎて、私にはとてもやれませんけど(笑)。

ところで、我が家のswitchは今まで有線LANで接続してました。

でも、コレだとswitch単体の液晶画面でプレイできないので息子的に不満なんですよね、テレビを占拠されてしまう家族も不満ですし・・・

我が家には無線LANの環境は有るには有るんですけど、無線LANアクセスポイントが2004年制と言う旧式で、どう設定をいじくり倒しても繋がらなかったんです、つまり、相性が悪いって奴です。

仕方ないので、我が家の無線LAN環境をリニューアルすることにしました!

購入したのはコチラです。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルーター WN-G300R3



お値段なんと!

2400円です!

もうね、ルーターが2000円台ですよ・・・エラい時代になりましたわ・・・


購入を悩むような値段じゃないし、イカの発売に合わせてAmazonでポチりました。
そしたら翌日到着ですよ、もうすっかりこの手の商品Amazon以外で買わなくなってますわ。

我が家はNTTが置いてったPR-400KIをギガビットルータとして使ってるので、ブリッジモードでWAN側ポートを接続してます。

個々の機器の接続設定は超簡単!

本体に有るWPSボタンを押して、例えばswitchで「簡単接続」ってやるだけどんどんネットに繋がっちゃいます!

コレは楽ちん!



家中のテレビからゲーム機まで・・・無線LANクライアントをホイホイ繋いで、あっと言う間にリニューアル完了ですよ、夢のように簡単なので感動してしまいました。

そして!

思わぬ副産物が~(^_^;)。


今まで旧式のアクセスポイントだったので、2Fにはやっと電波が届いている様な状態だったのですが・・・・


コチラの機械に変えたら、家中電波がビンビンに届くようになっちゃいました!(笑)。

今まで2階で使っていたBRAVIA KDL-32W500Aの無線LAN接続は、YouTubeとかの高画質動画だと厳しかったですが、ガリガリに映るように!

更に!


なんと無線LAN経由でnasneの「ライブチューナ」が使えてしまいます(^_^;)。

2Fのアンテナ線は地デジ・BS・CSが混合しているので、BRAVIA KDL-32W500AでBSやCSを見るためには分波器が必要だったんですけど、まぁ・・・いいか・・・って放置してたんですね。

ところが、nasneは分波器内蔵で(^_^;)、アンテナ1本で地デジ・BS・CSが普通に見れちゃうんですよね(笑)。

そして、無線LAN経由でKDL-32W500Aからnasneにアクセスして「ライブチューナ」を開くと・・・

あら不思議、分波器無しでBS・CS放送がKDL-32W500Aで見れちゃいます(^_^;)。

一応、今までの旧式アクセスポイントでも出来なくは無かったんですが、余りにも電波が弱くて転送速度が追いつかず、静止画紙芝居状態になってたんですね。

それが、ハイビジョンでバッチリ無線LANで送られてくるんですから、ビックリですよ。

まぁ、無線で300Mbpsって書いてありますけど、アップリンクは100Mbpsみたいなんで大したことないんじゃないかと思いますが(^_^;)、機器を新しくしたら電子レンジなどの電波干渉も改善したし、アクセスポイントの置き場所で、無線の電波の入り具合に差ができる様な事がなくなったので、目立たない場所に綺麗に収納できて良かったです。

イカも快適にプレイできてますし、動画視聴やスマホの通信なども快適で、家族からの評判もすこぶる良いですね。

こんな事ならもっと早くリニューアルしておけばよかった・・・でも、2400円じゃちょっと前まで買えなかったし、ま、仕方ないか!

良いものが安く売ってて早く着く、しかも簡単で性能も格段にアップとか・・・


本当に良い時代になりましたわ~!


イカにハマってて無線通信に不満の有る方は、このルーター、安くて地味にオススメかも!

ight='355'>
<未だにシオカラーズのアミーボ買おうかどうか迷ってたりします(^_^;)、無論息子は「いらない」って言ってますけどね・・・>
ブログ一覧 | パソコン・家電 | 日記
Posted at 2017/10/01 23:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

自由研究 3rd
VANさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation