私、Bluetooth大好きなんですよね。
前々から
AUの携帯、W54SAとかロードスター車内で音楽やナビや電話をシームレスに扱える環境づくりって言うのがツボで、
色々と遊んだりしてきました。
ロードスターに乗ってた時は、どちらかと言うと
クラッシックさが魅力なNAロードスターの中に、最新マルチタスク携帯を導入してBluetoothで電話も受けられると言う、
「古い中の最新」的な雰囲気が楽しかったのですが、
MPVオンリーになって、しかも携帯ではなくスマホ時代に移り、スマホ依存度が高まるにつれて、
もっとスマホを活用したくなってしまいました。
やっぱりそう考えると
音楽です。
スマホの中には沢山の最新楽曲が入ってるんですが、これを
車内で再生するとなると
スマホのスピーカーだと物足りない・・・(^_^;)。
オーディオをBluetoothに対応させればそりゃスマートなんだろうけど、
純正オーディオが使いやすいし収まりもいいし・・・
Bluetoothの為だけに接続キット込みで2万近く払うのはどうなの??
音質にこだわりゃそれしか無いんでしょうけど、
そもそもMP3だし(笑)、
私は音にこだわり無いんですよね(^_^;)。
音楽は好きだけど、音質音痴だから。
そこで、
Bluetoothで接続できるスピーカーとか・・・
視聴して
面白かったのはSONYの
SRS-BTS50

これ、
かなり面白くて、
バッテリーで10時間駆動、モーションセンサー搭載で、
向きによってサラウンドモードに切り替わるという
全天候型スピーカー。
勿論、
電話も受けられます(^_^;)。
これをダッシュボードの上にドン!って置けば・・・
とも考えたんですが(^_^;)、流石に
車内での固定が面倒だし、
それ以前にイチイチ車内に持ち込むのも面倒・・・
商品としては魅力的なんだけど目的に合わないかも・・・って思って
散々悩んでボツに。
将来的にはバイク買った時にでもお散歩のお供とかで買いたい商品では有ります。
結局、どうしようか悩んでいたのですが、
自動車用ハンズフリーキットで音楽にも対応している奴が良いんじゃね?と言う
当たり前といえば当たり前の結論に達して(笑)商品検索・・・・
と・・・
デザインも良いし、FMトランスミッターで音を純正オーディオに飛ばせる
SEIWA製の T1F BT520!
を、たまたま
買い物途中で寄った黄色帽子で発見!
5500円!!
おおっ!?これ良いかも!!?
ちと高いけど・・・
で即買しようとしたのですが・・・・
まてよ・・
FMトランスミッターには散々酷い目に遭ってるから・・・一応
ネットの評判を確かめてからに・・・
と、
思い直して自宅に帰ってからネットで確認してみたら・・・・
おいおい・・・値段・・・・
ネットで買うと3600円だぞ(^_^;)。
しかも
送料無料だぞ・・・
こりゃぁ酷いなぁ誰もリアル店舗で買い物しないだろ・・・。
FMトランスミッター部分に関しては、
それなりだけど普通に使えるという評判だったので
ポチりました。
翌日に到着(^_^;)。
使ってみたら、結構使えるんで、個人的には満足です。
まぁ、
音質音痴の私が聴いても、
FMラジオ音質だし(笑)、
ノイジーだし、
干渉が有る場所だと音が途切れるし、一瞬
「ステレオなの?」って思うほどだから
褒められた音質じゃないのは確かですけど、
聴いていれば気にならなくなりますね。
普通にFMラジオ聴いてますからね、そんな感覚ですよね。
何よりも、携帯を車内に持ち込んで、
エンジンかければ即繋がるのが楽。
電話通話そのものも、大声とかマイクの近くでとかではなく、
普通に運転しながら喋れば普通に会話が成立するのがとても快適です。
値段的にも満足感高いと思いますね。
それにしても、
6000円以下の商品で2000円近く価格差が有るんじゃ、
誰もリアル店舗から商品なんて買わないよ?
この手の
「ユーザーが勝手に付けて」的なモノは、店舗側で付ける事も有るから
リアル店舗の方が良いとか言う事も無いし。
Amazon目の敵にしてる商店多いけど、
オープンプライスの商品なんてネット通販側だって底値つけ放題なんだし、Amazonだけじゃなく、普通に
ネットショップに負けちゃってる・・・つまり
この2000円の価格差って「人件費&店舗賃貸料」でしょ?
SONYのスピーカーも色々と調べたけど、
むしろ家電量販店のほうがAmazonやネット通販との価格差が無いですよね・・・そう考えると持ち帰れる&即日使えるってメリットのために価格差を我慢しようって人も居るのかもしれないけど・・・・
自動車用品店ってこれだけ価格差在ると
家電量販店よりも危機的状況じゃない???(^_^;)。
人を使ってこそ出来るサービスとか有るんじゃないかなぁ・・・私はガススタとかで普通に受付してるから、ショッピングセンターで
買い物してる間に車内清掃とかを黄色帽子に頼もうとしたら断られたんだけど・・・
自動車用品店って人件費かかる事やらない主義なのか、
立派なピットとか有るのにそうした
細かい人的サービスメニューって無いですよね。
その代わりに
ド素人だろうと誰が取り付けてもオンナジなカップホルダーとか小物いれとか携帯ホルダーとか店のスペースドーンと使って陳列してみたりさ(^_^;)、そりゃみんな
現物だけ見てネット注文しちゃうよ・・・
だって高いんだもん。
人件費上乗せされてるメリット皆無じゃん。
それでいて、
店員に携帯ホルダーとか充電器とかBluetoothレシーバーとかの
商品知識があるか?って言えば、
殆ど売りっぱなしで何も知らないし、用品売り場のスタッフって
なんの為に居るのか良く解らない事も多いしねぇ・・・
まぁ
素人考えですけど、
リアル店舗でも2000円以上の自動車アクセサリー商品は商品見本だけで在庫しなくて良いんじゃないかなぁと思いますけどね。
それ以下の価格の商品は纏め買い推奨で2000円で
送料無料で翌日配達とかさ。
それで問題無いのでは?
そうすれば
お店のスペースだって減らせるし、
客も店内で迷わなくて済むし、
アクセサリーなんて大して急いでないし自分で取り付けできるから
自宅配達のほうが楽だし、
逆に店では有人でしか出来ないサービスや商品取り付けとかに専念できるんじゃないのかしら???
シートカバーとかアームレストとかだって店舗の駐車場で取り付けたりしないでそ?
自宅に帰ってからオーナーが付けるんだからねぇ・・・。
なーんてね。
余計なお世話だし、
リアル店舗で商品見て、ネットで購入できれば消費者としては何も問題無いからどうでもいいんですけどね。
それにしても、もう少し
リアル店舗は「リアル店舗でのメリット」ってのを考えないといけない転機には来てるんじゃないかなぁ・・・と感じたBluetoothレシーバーの購入でした。
<リアルな世界は複雑すぎて疲れちゃうね・・・>
Posted at 2014/03/24 23:19:48 | |
トラックバック(0) |
ZoomZoomMPV! | 日記