• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

またしてもミクさん大勝利!コラボしたFamilyMart、上期売上で過去最高益を更新!\(^o^)/

またしてもミクさん大勝利!コラボしたFamilyMart、上期売上で過去最高益を更新!\(^o^)/日本中のボカロファンがフィーバーした初音ミク・ラブファミマキャンペーンから2ヶ月(^_^;)。
何とコラボしたFamilyMart過去最高益を更新!(爆)。


株の配当まで増配するというニュースが発表されました(^_^;)。



ところが、全国のコンビニエンスチェーンの売上は4ヶ月連続で減少てて、FamilyMartだけが絶好調!って言う状況です(^_^;)。



ミクさんの勝利の雨女神力!
ぱねぇっすよ!
\(^o^)/マジデ




さて、多分各企業の水面下では同じような企画が画策されていることでしょう。



「我社も何とかミク様の女神力で業績アップを!」



当然です、こうも数字で見せつけられたんじゃ、どの会社も考えますからね(^_^;)。



ただ、今回の事でミクさんとコラボするのは並大抵のことではない事がはっきりしてしまいました。


つまり、単にミクさんを前面に出しただけじゃダメってコトです。

その顕著な事例を、何とFamilyMart自身がやって、証明してしまったんですね(^_^;)。



実は、FamilyMartでは現在も初音ミクキャンペーンやってるんです(^_^;)。



初音ミクグッズが当たる!AUTUMNキャンペーン



ってのです(^_^;)。

キャンペーン対象商品を買うと、ミクグッズが当たるって奴なんですが・・・

対象商品が・・・



ロッテのお菓子(^_^;)。


別にミクさんと何の関係もない普通の一般で売ってるお菓子です。
コアラのマーチとか、パイの実とか。

これが全然話題になってません(笑)。

ロッテのお菓子が売り切れたとか、バカ売れしたとか言う話も聞きません。

要するに単に「初音ミク」と銘打って、名前だけキャンペーンしてもダメってコトを自ら証明しちゃったんですね。


更に・・・


このAutumnキャンペーン・・・


メーカーがロッテ・・・

そして・・・

例年FamilyMartは韓流フェアをやっていたと言う事から・・・


竹島問題で韓流フェアをやれなくなったFamilyMartが、急遽ミクさんに助け舟を求めた・・・・




って噂が立ってます(^_^;)。



懸賞の商品も先のラブファミマキャンペーンで使った「くじ」のフィギュアや景品の使い回しだったりします(^_^;)。


つまり、付け焼刃なんですよ。


こうゆうことをやっても、ネットを中心としたボカロ文化のファンは敏感で、容易く扇動に乗ってこないんです。

FamilyMartの夏のミクさんイベントが大成功した背景は。


初音ミクというムーブメントを理解して、関連商品や開催時期など、細かく配慮しファンの購買行動を刺激した。


こうゆう事なんです。



「ペヤングだばぁ」と言う曲が有ることを認識して、実際にペヤングと関連商品を開発した。



「野菜ジュースが好きになる」と言う曲があることを認識して、実際に野菜ジュースを作った。



「巡音ルカ=ハム」等、髪色や肉感的等、わかってる人間がニヤリとするパッケージに細かい配慮。



「8月はミクさんの誕生月」と言う事に結び付けた開催時期。


(しかも初日は土砂降りと言う(^_^;)、雨女ミクさん大喜び(笑))

「ネギ」と言うミクさんイメージの小物も積極的に取り入れる。



更にはGood Smile CompanyやSEGA等、ミクさんに関係してきた企業と積極的に協力し、その上、パッケージイラスト等もミクさん関係の絵師を起用するという、これら徹底的なこだわり!!

こういった熱いこだわりがファンの共感を生み、話題になって盛り上がったんです。



つまり・・・



ミクさん人気は単なるキャラ人気にあらず!


勝利の女神、ミクさんは安売りしない!!
(支えているファンが許さない)


って事です(^_^;)。

今後ミクさんとコラボする企業は心してかからないといけないでしょうね。


VOCALOIDのムーブメントファンに支えられた共感の文化です。

共感を生まない単なる「キャラ消費」企業は逆にネガティブキャンペーンとして作用しますよ(^_^;)。


図らずも、FamilyMartは対極の事例を自ら実践して、ミクさんに関わろうとする企業に無言の警鐘をならしてます。


ちなみに、寒流・A○Bと昨年コラボしたセブ○イレ○ンは在庫の山で爆死(嘲)。



方やミクさんとコラボしたFamilyMartは過去最高益を更新(^_^;)。


余りにも法則が適用されすぎて怖いほどです。


要するに消費者も馬鹿じゃない、単純にカネを引っ張ろうという意図は敬遠されるって事ですよ。
寒流スターが日本に来る意味や、A○B商法を考えれば解りますね(^_^;))
 

 

つか




これほど明確な事例があるのに日本で寒流とか寒国とか言ってる企業単なる




馬鹿



っちゅうわけですな、ホント何考えてるんだろね(^_^;)。

その誕生から発展にかけて、ユーザー・ファンとともに歩み、輝いてきたVOCALOID文化と言う現象。
単なる「カネ」に靡かない、「共感の世界」から、今後も目が離せませんね。


<キャンペーンソングも!最高です!横浜のイベントの模様動画はマジ感動した、やっぱりこの位本気じゃないとね(^_-)-☆!>

さぁ、そこの業績を上げたい企業の企画担当の貴方!

共感の世界に飛び込んで過去最高益を目指して見ませんか!?(笑)。
Posted at 2012/10/23 22:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初音ミク現象 | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 4 56
7 891011 12 13
14 151617 18 19 20
21 22 232425 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation