• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

やっぱり楽しい【新城ラリー】2016

やっぱり楽しい【新城ラリー】2016 今年も行ってきました新城ラリー。

私の地元から約1時間で行けるところで、身近に感じられるモータースポーツが開催されてるので
毎年行っています。

もう全国的にとても有名になり、新東名も開通したおかげで今年はさらにも盛り上がりました。

またこの地で今回はトヨタの新型車両「C-HR」がお披露目とのニュースもあり、メーカーもこのレースイベントに力の入れ具合が高まってきました。


天気予報はこの週末は晴れと出ていたので、私は土日2日間出かけてしまいました。(笑)
そうです、出かけてしまうほど楽しいんです。

富士や鈴鹿などのロードサーキットレースもすごく楽しいですが、このラリーイベントはレース参加者と観戦者の距離感が抜群に近い。

その感じがこの場所にいて、とても居心地いいんですよね。

サーキットレースではそのサーキットのコースの中のオフィシャルやレーサーとの距離感が感じられるのですが、ラリーではその分断された感がなく、レース参加者との一体感がとてもあるんで応援も自然とアツくなります。


さて1日目。
早朝6時に自宅を出発して7時には新城ラリーの駐車場へ到着。
シャトルバスにて会場の新城総合公園へ向かいます。

到着すると早速「トヨタガズーレーシング」のイベント会場へ。
見たかったのはこのWRC参戦車両のヤリス。


ヴィッツ乗りとしてはやはり気になります。


こちらも定番のWRC参戦時代のセリカ群。


やはりTTE乗りとしてはこのロゴは毎回見ちゃいます。


TTEといえばこの方、LUCKの勝田社長
アリストTTEバージョを企画立案したまさにTTEの生みの親なんです。

朝のオープニングイベントでも挨拶していました。
そしてこの新城ラリーの中心的立役者です。


やはり定例ですね、ご挨拶へと出向きました。
「今年は晴天でもうこれだけで大成功間違いなしだよ」と嬉しそうに仰っていました。




さてまだラリーイベントは始まらないんで、楽しみにしていた「C-HR」の見学へ。


第一印象は「写真よりいいかも??と好印象でした。


まずはタイヤを見ちゃいました。
ドイツ製のミシュランプライマシ―3を装着。


開発主査の「古場氏」もこの会場にいて、いろいろ根掘り葉掘り聞いてみましたが、
結論は走りにかなり拘って開発した車両だということ。
楽しいですよ~~。と笑顔で仰っていましたので期待大です。

早く試乗してみたい一台です。





さてそろそろデモランの時間。
プロのドライバーの方々がハイパフォーマンスなライビングテクニックを披露してくれます。
  


次は全日本ラリー選手権のSSが始まります。
多種多様な車種が走ります。




 

ヴィッツはやはり気になります。。。。




こんな希少車もラリー全開です!




それを見学後は、地元のディーラー「愛知トヨタ」と「ネッツトヨタ愛知」のブースへご挨拶。
重役の方々もいてここでもご挨拶。
ディーラーも出店をガンばっていますね。


夕方になってもまだまだ暑くてアイスが恋しくなり・・・・
あ~、最高!





そんなクールダウン後にやっぱりお会いできました。
「豊田 章男」社長様です。
ポーズも「いっしょのやりましょう!」と賛同してくださいました。(笑)


モータースポーツや走りに特化した貢献をし続ける姿勢に共感します。
ガンばってください!



そんな感じで1日目は終了。
本当は2日目はどうしようか迷っていましたが、1日目に出向いて大変楽しく2日目も行きたくなり
明日も来ようと決心しました。


さあ2日目も早朝6時出発で到着。

朝からはテレビ愛知の特番の収録開始。
野球解説者の「山崎武司」さんらと勝田氏も番組に参加です。

放送はテレビ愛知で11月25日深夜だそうです。


ここで声をかけられビックリ!
先日夜会デビューを果たしたスーチャー付きアリスト乗りのN君と、いっちんさんが来場していました。
まさかの出会いにビックリですね。
やはり来ますよね~~。

N君、私のブログを見てあの「ヨコハマブーツ」を購入。
いい買い物でしょ~~、ここでしか買えませんからね!最高!!


この日は「TGRラリーチャレンジ」も開催。
豊田章夫氏(モリゾウ氏)も参戦していますね。
ミライのラリー車イイですよね~~。
自動車評論家の「国沢光宏」さんが自分で購入して参加してるマイカーです。
 



ここでさらにあの方発見!!
アクアのドライバーをよ~~~く見てみると・・・


あ~、「哀川翔」さんでした。

本当にいらっしゃっていて感動です。


さあ夕方近くになりデモランも最終回。
どこからともなく爆音が!

あれ????
トヨタ86クロスが目の前に!


ドライバーはあのモリゾウ氏!!!
やはり出てきましたね~。(笑)



そしたらまたまた次のクルマで登場。

それはあの「C-HR」のラリー仕様車。
輸出仕様の車体です。


助手席はあの古場氏でした。
輸出仕様は右側に車名で左が「TOYOTA」ロゴでした。



愛知県知事の「大村氏」も駆けつけ、このイベントの成功をお祝いです。


モリゾウ氏この笑顔です。
やっぱりクルマって走って楽しいもの。笑顔をくれるものです。


トヨタも燃費や環境対策もとても大事なことですが、やはり走りの「味」を大切にした自動車づくりを頑張ってほしいものです。





まだこの新城ラリーに来たことがない方、是非とも足を運んでみてください。
新しいクルマの魅力を発見できること間違いなしです。




来年もまた来ますよ!!

この新城ラリーへ!!!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/08 23:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

昼ご飯🍚
sa-msさん

ピアノブラックありますよー‼️
ワタヒロさん

ハッピーさん、超絶元気すぎ(^_^ ...
M2さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年11月9日 1:06
こんばんは、マル運です。

ヤリスのラリー仕様、かっちょえぇですね~
会長の、ヤリスも、同じようにしましょうよ(笑)

それにしても、会長、本当にお知り合いの方々が多くて・・・トヨタの社長まで一緒に撮影して頂ける仲とは、凄すぎます(@_@)

新城ラリー、一度見に行きたいと思っているんですよね
コメントへの返答
2016年11月10日 7:59
おはようございます。

そうなんです、カッチョいいんですよね。
本物感があってとても迫力ありました。


社長様はホント気さくに撮影にも応えていただき、とても親しみが持てました。

これマジで見る価値あると思いますよ~。
ぜひ一度行きましょう!
2016年11月9日 2:57
世界の豊田社長と一緒に撮影だなんて!ぜひお願いしたいです。
ゲストも野球界ならクルマキチガイの山崎さんですねー。
いやーこのイベント2日間観に行きたくなります。


コメントへの返答
2016年11月10日 8:03
世界のトヨタの社長であって、みんなのトヨタの社長ですから親しみあってとてもいいかたです。
こういう方が直接TGRF仕切っていたら、ずっとクルマを大事にしているオーナーも大切の思ってくれると思います。

このイベント行く価値ありますよ~~。
2016年11月9日 7:27
いつかは見に行きたいラリー。
気がつくと会長のブログで終わりを知る(^_^;)
来年あたり誘ってくださいよ〜(笑)
コメントへの返答
2016年11月10日 8:06
そうですね、来年も行きますが、こういうイベントは私は現地では夢中になっちゃうんで(笑)、現地では一人行動が多いんですよね。
来年も行くので来てくださいね。

絶対楽しいですから。。。。
2016年11月9日 8:22
会長のレポート、毎年楽しみにしてます!
今回も、拝見させて頂き、楽しかったです!
ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年11月10日 8:08
毎年見ていただきありがとうございます。

楽しさを是非とも伝えたいんで、毎年頑張ってレポートしています。

来年も頑張ります!!(笑)
2016年11月9日 12:42
CLE会長様

新城ラリー盛り上がってますね!
運動公園の会場変更の影響もなさそうで安心しました!

日曜行こうか迷いましたが、近さに負けてJapan mini day の偵察に行ってしまいました…
コメントへの返答
2016年11月10日 8:10
おはようございます。

そうですね、毎年どんどん盛り上がっていきますね。
全国的にも有名で重要なイベントに成長しました。

運動公園への移行は、もう3年目くらいなんで安定してきましたね。
2016年11月10日 19:47
二日間お疲れさまでした。
その後の会長さまの日焼けっぷりとこのブログでいろんな意味で暑さが伝わりましたよ!!

自分も近場&スポンサー候補ながら足を運んだことがありません^^;
各メーカーの環境対策車が進むなか、こういった走る喜びを体感できるイベントは貴重ですね!
来年はぜひ足を運んでみたいと思いました(^^)
コメントへの返答
2016年11月10日 21:23
ありがとうございます。

そうでしたね、帰りに寄って日焼けした顔を見られましたね。。。。(笑)


近場なんでまた休みを一日取って是非とも行ってみることをおすすめします。

ド楽しいよ~~~~。
2016年11月10日 20:42
日曜月曜日休みでしたから 行けば良かったです(。´Д⊂)

コメントへの返答
2016年11月10日 21:36
関東方面からもたくさんの方々が来ていますよ~。

一度来てみると病みつきになりますよ。
是非とも行ってみましょう!!

プロフィール

「再延期です!告知!【浜定夜会】来月へ延期のお知らせ http://cvw.jp/b/168599/47726060/
何シテル?   05/17 22:17
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation