• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

アクアGRメンテからのSUZUKI歴史館

アクアGRメンテからのSUZUKI歴史館 GWにネッツ静浜のWエンジニアのお店「磐田今之浦店」でクラウンクロスオーバーを1週間貸していただき、最新のテクノロジーを堪能でき今のクルマの運転支援の進化に驚きとても勉強になりました。

そのクラウンクロスオーバーの返却の際に、ちょうどやりたいアクアGRスポーツのメンテを依頼していました。

それはミッションオイルの交換。
先日トヨタ認定中古車で購入したので、安心メンテしての納車で油脂類の交換をしての納車でした。
しかし一つ気になっていたのがミッションオイルの交換です。
これは油脂交換一覧のメニューには入っていませんでした。



クラウンクロスオーバーをお借りする際にWエンジニアに相談したところ、ハイブリッド車でもミッションオイル交換できますよというので次回来店時に是非ともお願いしますよ~ということになってました。


早速リフトアップです。


ミッションオイルを抜きます。


私はハイブリッド車のミッションオイルの交換はできないものと思っていました。
それもATFだというのを知りませんでした。
ネッツ静浜はTOM'Sオイルを標準で使用してるんで、ディーラーでこれを入れていただくとお得な感じがしますね。。。



このアクアは8万キロを走破している車両で、交換履歴など分かりませんでしたので一応交換効果あるかな??と思い交換後走ると・・・明らかにスムーズになっていて交換効果ありです。



無事交換したら食事へ行きましょう。
磐田今之浦店からほど近い「ぶんぶんく」というお店へ。
シラス丼が食べてみたくて来てみました。


ふっくらしたシラスと昆布佃煮がいいアクセントでメチャクチャうまかったです。



さてそこから向かったのは・・・・


スズキ本社の前にあるここです。
近いところにあるのですが、今まで一度も訪れたことがありませんでした「スズキ歴史館」です。


スズキの歴史とモノづくりを展示してある施設です。
予約しないと入れないので、入館の前日に予約しました。


1階の受付に入るとフロンテですね。


最新のジムニーのシャーシも展示。



2階へ上がるとクルマの設計から生産の工程を見ることが出来ます。


ここに生産ラインも再現しています。
こういうのが気軽に見られるのはいいですね。



次のフロアには遠州の偉大な方々の説明です。


まずは浜松市出身、スズキの創業者の鈴木道雄様。


湖西市出身、トヨタの創設者の豊田佐吉様。


この方も浜松市なんです。
ホンダの創設者、本田宗一郎様。

このあたりの方々はすごい方が多いですね~。

歴史を紐解きます。。


スズライトです。


キャリイ登場


ジウジアーロフロンテクーペですね~。
147アリストもですよね。。


水素は昨今話題になっていますが、スズキも1979年に試作していたんですよね。


これが当時驚いた新車47万円で登場したアルトですね。


マイティーボーイ、通称マー坊ですね~。


初のワークス、アルトワークスです。


今では効果で取引されてるカプチーノです。


ツインです。
今でたら売れそうですね。



画期的でしたトール系のパイオニア、ワゴンRです。




生活に密着した軽自動車。
その歴史を垣間見れてとても勉強になりました。

近くにこういう施設があるとは嬉しいですね。


今日はアクアGRのミッションオイル交換でスッキリ、スズキ歴史館で勉強できてGW最終日に有意義な一日でした。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/05/30 21:48:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

交換
釣月耕雲さん

“A.S.H.”の油脂類でエンジン ...
cockpitさん

備忘録
釣月耕雲さん

“RESPOナノチタン 5w-30 ...
cockpitさん

スタッドレスからノーマルタイヤに交 ...
SYOUCHANさん

エンジン+ミッション素晴らしい👍
喜喜さん

この記事へのコメント

2023年5月30日 23:04
こんばんは、マル運です。

ハイブリッド車所有した事が無いので・・・
ハイブリッド車でもミッションがあるから、内部にはオイルが入っているのは普通ですよね
そのオイルは通常は交換しないんですか???
交換しなくても大丈夫って事なんですかね。。。

まぁ、ATFも普通に乗るなら無交換でも問題無いって聞くし・・・でも、交換したくなりますが(^^ゞ
コメントへの返答
2023年6月5日 10:18
おはようございます。

私も最近になってハイブリッド車を持つようになりましたが、オイル自体は入ってるのは知ってましたが、以前は交換できないと言っていたような気がしたんです。

まさかATFだと知らなくて、まだ知らないことあるんだなと思いました。
2023年5月31日 1:01
ぶんぶく知ってるとは通ですな。
自分も良く行きます。
コメントへの返答
2023年6月5日 10:19
え~~、たけふみさんも行くんですね。
とても美味しかったです。
2023年5月31日 15:08
どの車種でもWエンジニアに任せて安心ですね👌

アクアのミッションフルード?、ATFが交換できること知りませんでした。
こちらも一回試してみる価値はありそうですね。

スズキ歴史館には一度訪ねたことありますが、GSX1100S刀ファイナルエディションのシリアル番号が最後の1100だったのを覚えています。
刀も販売終了してから、23年経ちます。
コメントへの返答
2023年6月5日 10:24
はい、Wエンジニアに聞かなかったら交換できること知りませんでした。
やはり交換効果は体感で分かりましたから、交換すること大事だなと思いました。

スズキ歴史館、近くあったのに初めていきましたが、見応えあって楽しめました。
2023年5月31日 19:41
これは息子行きがりますねー
今は、もう車の沼にハマってます。
来週は富士スピードウェイです。
コメントへの返答
2023年6月5日 10:25
スイフト乗りなら是非ともおすすめですよ~。

無料なので是非とも行ってみてください!!
2023年6月2日 0:23
こんばんは。

私もハイブリッド車のミッションオイルが交換できないと思っていました。
でもネッツ静浜がATFトムスオイルを標準使用は驚きました。
確かにお得感ありますね!
私も定期的には交換していましたが今回の車検時にATF交換を是非考えてみようかなと思いました。
コメントへの返答
2023年6月5日 10:27
おはようございます。

私は他のところで聞いても交換できないって言われていましたので、できると聞いてソッコーで交換しました。

トムスなんでプレミアム感ありますね。。。(笑)
2023年6月3日 5:28
スズキの博物館行ったらグッズの湯呑みが売られてるので買ってこないとw
僕も行きましたねーすごい変な目的でw
ゼロハンのバイクでGAGってのが有りまして…
気になって綺麗な玉を見てみたくなり旅行の行きがけに寄りましたw
初代ワークスも目的の一つでしたが…
面白いと思いましたョ
コメントへの返答
2023年6月5日 10:28
近くにこんなところがあるとは、知っていましたがなかなか機会がなくて行けませんでした。

行くと楽しくて無料でこれだけ見れるのでいいですよね~。
2023年6月5日 12:40
「SUZUKI歴史館」
自分も名古屋に居た頃・・・22~23年前ですが・・・見に行きましたよ。
スズキらしい(?)シンプルな好感の持てる展示館でした!
その頃とは展示内容も変わっているだろうから、また見に行ってみたいですね😅
コメントへの返答
2023年6月5日 17:45
お疲れ様です!!
コメントありがとうございます。

え~、行ったことあるんですね。
驚きです!!

また新しくなっているので是非とも行ってみてください。

プロフィール

「伊良湖岬で前撮り http://cvw.jp/b/168599/47748275/
何シテル?   05/27 23:15
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation