• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

トラックボールマウスが…。(ロコモコ)

トラックボールマウスが…。(ロコモコ) 故障しました…。

今はなんとか1個が正常に?稼働してる様な感じです~。

alt

ほぼ同時期に導入して二組同じマウスを所持。
メーカーはペリックス製
実は最近、認識しなくなりポインターがモニターに出なくなったので予備(ノート用)に交換したのですが同じ症状が出ました。

alt

裏から押し込んでボールを外すとレーザー部が光ってません。
予備のモノは光りましたがこちらはちょっと前に「戻る」ボタンが使用不可になったので交換してたんですよね(-_-;)
しかし取り替えて戻してみるとその不良「戻る」ボタンが動作???

alt

しかしまた少しするとポインターが消えた?
増設のUSB分配器を疑うも本体スロットでも認識したりしなかったりで不安定?
2つ共そんな動き方w
経年劣化で壊れたんでしょうね。
分配器や本体スロットも怪しいですが。
どちらにしても使えなければ意味はないので。
新しいのを入れてみます。
もちろん?他のメーカーですw
最初に?戻ってエレコム製ですが丁度セール中で安かったのでw※3000円以下でした
これも以前に壊れたけど案外今回みたいな壊れ方だったのかも?
何度も繋ぎ直したりはしませんでしたからね。
まさか反応したり無反応になったりするとは思ってませんでしたしw
尚、昔からなんですが市場に多く出回ってるのはワイヤレスっていうのは知ってますけど。
どうにも電池切れや切り忘れが嫌で有線があればそちらの方を選択してますw
自分が悪いのが分かっていても電池切れで使用不可な瞬間はイラッとするからです…。
トラックボールマウスはかなり古くから友人に勧めて頂いてましたけど。
結局わりと最近になってからユーザーに。
動画編集のモザイクを追いかける?のに便利なんですw
通常のマウスと違ってどこまでも追いかけられますからね~♪
それと慣れてしまうと手首が凄く楽なんですよ。
指しか動かしませんからね、楽な姿勢を継続出来ます。

パソコンはなくてはならないモノになってしまいましたが。
ここ最近ではWindows11へも一回だけアップしたりも。
しかし~左クリックの使いにくさに閉口して元に戻しました。
記憶が定かであれば一定期限内なら一回は11から10へ戻せる様になってます。
耐えきれなかった原因は。
ブログで多用する画像編集機能へのアクセスが少なすぎるんですよ。
通常仕様では画像編集機能さえ左クリックで出てきませんし。
一応オプションで左クリックのメニューだけはWindows10の旧タイプに戻したりもしましたが。
それでも画像をまとめて(10個程度)編集(リサイズ)出来ないんですよ。
一枚一枚をメニューに戻って編集していては日が暮れますw
いやほんと笑い事じゃありません…。
一応粘ってやり方を探ってみたのですがわからず、やむなく戻してます。
Windows11でも画像編集がサクッとやれればそれだけで良いので。
詳しい方がいらっしゃれば教えてもらいたいくらいですm(_ _)m
どの道、先は10は使えません、てな事になるでしょうからね。。。

さて、レシピは。

alt

久しぶりに作りました~。
1人分にしては多いのでw
目玉焼きは乗せてません。

alt

合挽きミンチ200g。玉子1個。
アボカド1個、ミニトマト1/2パック6個、玉ねぎ1/2個、キャベツ少々、ニンニク半カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

食べきれないのは分かってますから、分けながら~w

alt

翌日の昼食に目玉焼き乗せにしましたw
コーヒーもアイスですね~。
ちょっとしたカフェ気分w














ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2023/06/03 18:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

再びトラックボールマウス…。(ホイ ...
1960じぇ~ん♂さん

マウスのスイッチ交換
たまやん@八王子さん

まぃったまぃった
クマ吉さん

Amazon Fire stick ...
takufさん

この記事へのコメント

2023年6月3日 19:40
こんばんは‼️
30年前のマッキントッシュ(今のアップル)ノートPC(ノートと言えない程、分厚かったですが・・・)は「ボールトラック」でしたが、当時は親指でコロコロと本題無くポインターを移動させていました。
昔の事を思い出し先日ボールトラックマウスを買って使ってみると・・・
親指がツッて使う事が出来ませんでした😱
コメントへの返答
2023年6月3日 19:59
こんばんは~♪
2019年に入院が長かった時に。
退院しても1年間くらい?はバネ指に悩まされていたのですが最近?は出なくなりました。
入院中の足の親指の巻き爪は荷重が掛からなくなってなる原理はなんとなく理解出来るのですが。
バネ指とかはどうしてなのか理解出来てません。
指も攣らなくなってボールも動かせるんですが。
自分の体がどんな状態なのかさっぱり分かりません(^_^;)
色々と見落としているんでしょうね。。。

プロフィール

「衝撃が走りました。
本日の「第50回九州2ストミーティングinあさくら湖(小石原川ダム)」にて。
25年継続してた九州2ストミーティングは終了しました。
尚、ホームページは残る様ですが掲示板は削除になるとの事です。」
何シテル?   05/19 20:02
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation