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1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2023年03月16日 イイね!

SRXは2年以上…。(きのこのバルサミコクリーム&竹輪もやし和え)

SRXは2年以上…。(きのこのバルサミコクリーム&竹輪もやし和え)ぶりに…。

エンジン始動しました~。
たぶんそれくらいは開いてる筈。
KMXが一段落しての続きです。

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まあノーマルセットなので本当は少し薄いんだと思いますがとりあえず息を吹き返せば、ですね~。

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2年以上は始動してない筈なので、プラグホールからオイルを入れる序に火花のチェックもします。
燃料計トラブルと思ってはいますが火が飛んでなければ意味はないですし。

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持参したバッテリーは元々はKMX125についてた4アンペアなので少し不安w
ですから最初からジムニーからジャンプコードをセットw

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なんとか届いてますw
で、あっさりとエンジン始動w



落札してから手は入れたものの登録はしてなかったので。
一度、キャブレターの整備をしても放置してる間に不動となってました…。
今回は私のバイク生命もいつまで持つのか不明ですし。
ちゃんと路上復帰させます。
実は前オーナーも落札後に整備はしたものの登録はしてなかったんですよ。
前々オーナーの登録は。
遠く四国からやってきた個体ですね~。

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とりあえずすぐ止めて、パワーフィルターを装着します。
最初から前オーナーさんの自作エアーフィルターがついててノーマルのボックスはありませんでしたので、自分で用意してました。

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再び始動してアイドリングを合わせてます。
注入したオイルがなくなるまで動作させて。
煙が無くなったので一応オイル上がり・下がりは大丈夫そうです、軽く回す程度なら。

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点滴で始動させたのですがご覧の様な負圧コックですからキャブに直接ホースを繋いでます。
このギトギトではリペアシールセットだけでは苦しいし。
中の負圧弁も怪しいので諦めましたw

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最初からそのつもりで今はKR250Aでも使ってる落下式3ウェイのコックを装着します。

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リザーブ側のホースは塞いで使用。
パイプの変換が必要ですが配管はそんなに苦労はしない感じです、向きとかの。
これで行きますw

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もちろんタンク内もギトギトです、サビも併発してるでしょうから清掃とコーティングは必須ですよね。
まあどちらにしてもどこかのタイミングでやる事ですからね、旧車系は。
ただ~ジムニーの車内に積んで持ち帰るのは匂いが…。
出来ればトレーラーに積んで帰りたいですけどね、落ちない様に固定が難しいみたいだし…。
夕方17時のチャイム?夕焼け小焼けが鳴ったので作業はやめましたw近所迷惑ですよね~。
この日は飲みに行きたかったのでぶらりと出て行きます。

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あては無いので(それでも周りの数件は以前にチェック済みw)空いてればとコロナ前までは時々寄ってた焼肉屋「三馬力+1/2」さんに入ってみます。
予約がいる様なお店なんですが平日で運も良かったです♪
丁度、前の組の方と入れ違いだった様でした~♪
ビールから~。

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炭火の七輪です。

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上に無煙ロースター。
席は4席なのですぐに埋まります。
マスターとママだけですし。
週末の予約電話がひっきりなしでした。

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お通しのサラダ。

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カルビと。

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三種盛り(ロース・ミノ・鶏)を注文してます。
3~4年前は食べ切れましたが…量的にちょっと不安w

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氷は。

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消火剤的な~w
実際に便利ですね。

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飲み物は全部で4杯でした。
私が入る前に一組と入れ違いみたいでしたが、以降は独り占めでした。
なのでマスターとお話してましたw
マスターは記憶の良い方なんですよ。
暫く来てないんですけどちゃんと覚えてくださってました。
10歳年上なんですがサーフィンもされてます。
愛車のBMWのワゴンは乗り換えるそうですけど。
サーファーなのでワゴンでしょうね、お次の車も。
寒さも以前は構わなかったそうですが、体力維持の為にランニングもしていても。
海に入るのはこの時期はやめてるとの事。
歳で無理はしてないとの事。
それでも元気ですよね~。

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島美人のロック、ハイボール。

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肉は平らげましたがw
日本酒(大吟醸)を1杯だけ呑んで〆ましたw

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三馬力さんは名前から入ったんですよ、最初は。

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聞けばこちらが元々で「名前を使わせてくれないか?」と聞かれたのが始まりだそうでした~。
記憶違いでなければメンバーのお兄様?の筈。
鏡文字も記憶していたんです。
その話をしたらもちろんマスターは覚えていらっしゃいましたw
この名を知らなければもしかしたら店の暖簾も潜ってなかったかも???
不思議なご縁ですよね~。
翌日の3/15もSRXを弄ってますが。
続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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生クリームの残りがあったので使ってます。
バルサミコ酢と併用ですが真っ黒にはなりませんでしたw
味的には有りかと~。
それと竹輪と生ピーマンで簡単なもやし和えです。

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豚小間肉100g。生クリーム1/2パック100cc。
しめじ1/2個、エリンギ2本、ニンニク半カケ。
竹輪小2本、ピーマン2個位、もやし1パック。

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Posted at 2023/03/16 22:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2022年10月13日 イイね!

キャブレター整備…。(豆腐とエノキの肉巻き)

キャブレター整備…。(豆腐とエノキの肉巻き)いつもの雑な…。

とりあえず動けばいいや的な~w
前回の続きです。
SRX250って、4スト単気筒エンジンのくせに2キャブレターなので。
メインとセカンダリーを分離しないとちゃんと整備出来ないんですよ。
本当に全部まで手を入れようとすると、それなりに気合がいります。
今回は3年前に一応の清掃(一部シール交換等)もしていて。
タンクからのガソリン流入で腐ったのはメインだけと考えますから、セカンダリーは少し触った程度ですが。
少しヤマハ愛が足りないのも確かでしょうね…(-_-;)

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昨日10/12。
ベランダにて作業wキャブクリーナーって臭いですからね~。
近所迷惑にならなきゃ良いけど。
随分と気温も落ちてきたので、隣人の皆さんには窓を閉めてもらってると助かりますが…(-_-;)
私でさえ、室内作業はしません。
まあキャブクリーナーにも換気を良くしてって記載はありますし。
揮発性も高く、火気厳禁です。
一応バラしますが。ヤマハのキャブクリーナーは強力なので。
ゴムやシール類にはつけない様に避けてる感じ~。
特にダイヤフラムを痛めたくありませんので。。。

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100均のバケツに入れてます。

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このまま暫く放置ですね~。
缶には30分間以上となってます。

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その後、こすり洗いをして、パーツクリーナーで軽く落としてから。
組み込みは室内にて。

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外してる時には分からなかったのですが。
なんか~リンクになってるメインキャブレターのワッシャーって樹脂製だったんですね(^_^;)
そっと戻しておきましたが、もうすぐ40年経過しようとしてますから少し不安…。

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それからセカンダリーキャブのこれって外れないみたい?
確かに部品にも、キースターのパーツにもありませんし。
とりあえず、清掃用ワイヤーをそっと通しておきますw

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とりあえずが好きな?私ですけどw
分解しなくちゃいけない箇所は幾つかあってw矢印がその1つ。
フロートバルブの受け、ですね~。
かなりの確率でオーバーフローを引き起こしますよね。

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これは~キャブクリーナーを吹くまではビクともしませんでしたが。
そりゃそうですよね、ここからキャブ内にガソリンが流入してるわけですから。
真っ先に腐ったと思われますw

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やはり、腐ったガソリンの固着と。
Oリング劣化によって抜けにくかったです(^_^;)
バイスプライヤーで挟んで、少し左右に回しながら引っ張り出してますw

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内側を摘んで引き抜けば力はあまり要らないんですけど。
万が一、抜けなかった場合に。
それでは再使用に不都合が出ますからね…。
なるべく中は傷つけぬ様にw
これって単体では相当な価格なんですよ(-_-;)
撤去出来たので、再度キャブクリーナーを吹いて放置しますw

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その間に、別のジェット類を変えていきます。
メインノズル(ニードルジェット)とOリングを交換。
これは元と同じ番数ですが。

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それに付けるメインジェットは1つ番数を上げてます。
ノーマルのエアクリーナーボックスからパワーフィルターに交換してますので。

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同じく、パイロットジェット(スロージェット)も交換しますが。
これは2番飛びでしたから、元の番数と同じにしてます。
構造上、ニードルジェットが交換し難いので少し不安は残りますけどね。

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セットにはスプリングとOリングも入っているので助かります~♪
たぶん薄すぎたら、2番上げると思いますw

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さてそろそろ、フロートバルブを交換しますが。
これって、網状のフィルターが付いているんですね?
ただの移動対策の防護キャップかと思ってましたw
元のには何もありませんけど???
パーツリストにもそんな絵はないみたいなので。
改良品なのかなぁ。
まさか砕け散ったか?溶け落ちたか?

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つけてから、フロートバルブ(チェックバルブ)を差し込みます。

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で、フロートを付けましたが。

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この時に注意しないといけないのが、このピンの差し込み方向なんです。
慣れた方は分かっていらっしゃいますが。
小さな矢印があってその方向で入れて下さい。
若干なんですがテーパーになってるので。
そうしないと最悪、割れます。。。
キャブレター本体なので後が大変って、ボディの交換しかありませんからね…(-_-;)

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さてフロートを取り付けましたが、何か変???あ、間違えましたw

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このフロートバルブは、挟み込むタイプでしたw
いつもは押すだけのモノを扱うことが多いので。
分解する時には気がついていたんですけど忘れてました、すっかりw

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なので、挟み込んでから、フロートバルブを差し込みながらの作業になります。
今度は角度も良いみたい。
最終的には乗ったり、油面を調べますけどね。
でも不具合がでなければ調べもしないかなぁw

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交換できないジェットは、注意しながら優しくほじくりますw
意外とすり減って大きな穴になりやすいんですよね~。

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ドレンボルトも交換したかったのですけど。
なんとまあ新品の方はマイナスドライバー対応品の頭ですw
これじゃ現地で使い難いので元のを組みますw
ちなみに古い車・バイクはボルトはマイナス頭が主流だったのは。
ゴミが溜まり難い、清掃し易いのが考え方だったので。
この部分にマイナスを使うのは理にかなってるかもしれませんが。
現状として、プラスが多いのでw
それとここは新品じゃなくても、ただ流出を止めるだけですからね~。

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ですが、Oリングのサイズが合わずに裂けてしまったので~手持ちのフッ素製を使いましたw
これは本当はKRをのアイドリングアジャスター用に購入したのですが、あ、まだやってなかったw
日曜日にオフ会なのでしとかないと~。

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どうしても交換出来ないモノの1つに。
このセカンダリーのドレンボルトがあります。
固着してるんですよね~。
無理に回すとたぶん折れます(-_-;)
まだ炙ってはいませんけど、どうするかなぁ。
開いた方が断然良いんですけど。

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パイプ類も交換しますが、全サイズが揃ってないのでw

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しかし忘れると大変そうな、メインとセカンダリーを繋げるパイプだけは格好だけでも繋いどきます~。
これを付け忘れてるとだだ漏れしますからねw
位相的には微妙な位置関係なんだけどね、ここ~w
とりあえずこれくらいまではやりました。
後は糸島で組むのと、負圧コックのシール交換ですが。
その前に点滴でエンジン始動した方が正解でしょうね。
タンク内部のサビも気になるし。。。

さて、レシピは。

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しゃぶしゃぶ用豚ロースで。
木綿豆腐とエノキを巻いてフライパンで焼いてます。
アクセントは、ガーリックパウダーで。
ソースは、バルサミコ酢とオリーブオイルを~。

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いつもの肉屋さんのしゃぶしゃぶ用豚ロース薄切り。
150gで15枚の予定なんですけど~w

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木綿豆腐1パックこれは160gX2です。
エノキ2パック。

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Posted at 2022/10/13 08:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2022年10月12日 イイね!

SRX250のキャブ…。(生鮭とキャベツの中華蒸し)

SRX250のキャブ…。(生鮭とキャベツの中華蒸し)見ないふりしてたのですが…。

バーキンの件でそわそわしてても進歩がないので~。
取り掛かる事にしますw

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しかし昨日10/11は、ただ広げただけ、です(-_-;)
もう一つ悪い箇所の燃料負圧コックは持ち帰ってませんけど。
交換のシールセットだけは仕入れてます。
でも中華ですから、治るかどうかは?ですw
ダメならKRにも使用してる純正品アセンブリを使います~。
格安でしたし、パーツリストはともかく、別に落札したサービスマニュアルも表ページだけ破れてますが格安♪
急がないで入手してる分だけ、これまでのところあまり費用は掛かってませんw
ただし今現在落札しようとするとそうは行かないでしょうね?
旧車高騰も、もう少し続きそうです…まあこの車種はそれほどでもないんですけど。

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今回もジェット類等調べたのですけど。
2~3個のパーツを購入するだけで。
キースターの燃調キットよりもお高くなるのが判明しましたから、迷わず入手w

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以前も書きましたが、燃料コックのシール不良で僅かにガソリンが漏れ続けた結果だと思いますが。
キャブレターを開けてみてビックリ(@_@;)

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こんなに酷いのもそうはないかと思います…。
負圧コックはエンジン稼働させないと燃料も送らないので、通常はキャブ内残りのガソリン腐れだけではこれほどまではなりません。

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これはタンクも空でしたから。
少しづつキャブに送りながら、鍾乳洞の様に腐敗・酸化物を堆積していったと考えます。
ちなみにタンクには4リッターくらいは残ってた筈なんですが…。
タンクも空っぽだったので、サビがキャップに回ったせいでキャップも開かなくなってて慌てました(-_-;)

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以上の様な状態ですから、かなり厳しいと予想され。
燃調キットの導入となりましたw
実際にはこれにポイントが付加されるのでもう少しお安い感じです。
まあそれが手なんでしょうけどねw
3年前に一回軽くオーバーホールしてましたが、放置したので無駄になった気はします。

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キットにはジェット類だけではなくて、フロートバルブ周辺も入ってるので。
1個づつ揃えるとかなりの金額になるんですよね…。
パッキン類もあるし、ほんと助かります♪
ヤマハって年数に合わせて金額(金利?)を上乗せしていくので、旧車部品は割高なんです。。。
それでも部品が出るうちが花なんですけどね~痛いほどわかっているのですがw

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さて、登録して乗り出せば序にセッティングも弄るでしょうから。
それらの番数も揃ってますし。
特に最初からエアクリーナーは付いてなかった(スポンジが少し被ってましたけどw)ので。
自分でパワーフィルターも装着してますしねw

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それでもこれだけあれば合わせる事は出来そうです♪
まあそれよりは、まずは清掃からですけどね~。

さて、レシピは。

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フライパン1つでの蒸し焼きです~。
下味をつけた鮭をキャベツの上に乗せて。
少量のスープで3~4分間蒸し焼きにします。

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生鮭2切れ140g。
白ネギ10cmくらい、生姜半カケ、キャベツ4~5枚。

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Posted at 2022/10/12 10:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2021年08月20日 イイね!

バイクの日…。(牛切り落としのナンプラー和え)

バイクの日…。(牛切り落としのナンプラー和え)昨日8月19日は…。

語呂合わせ…ですねw
くしくも世間でいうところのその「バイクの日」に。
私の不得と致すところで、クサヒロと化した冒頭画像のR1-Zを。
駐輪場から、十数年ぶりに動かしました。。。
私にとっては、避けて通れない所存のバイクなのです。
あまりにも、放置が過ぎましたね…。
書類紛失もあり、昨年度に廃車にはしましたけど。
糸島のSRX250との共用部品もある様なので。
部品取りとそれらの確認用にします。
代わりに、KMX125と入れ替えの準備でした。
この日を忘れない為に選んだ日になります。。。

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天気予報では、11時前後だけは降水確率が低かったので。
確認するために取り掛かりました。
結局、一日降りませんでしたけど(^_^;)
で、ずっと気になってたんですが、施錠の固着ですね。
ところが、雨に濡れてないフロント部もですけど。

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後ろの半分は、外へ晒されてるリヤ部分も固着は、してませんでした。
イッシーさんへ渡したKDX200は随分前でしたが固着してたので。
てっきりこちらもそうなってると思ってましたけど。
そう考えると、KDXはもっと酷い状態だったんですよね…。
イッシーさんも相当にレストアに苦労したんでしょう…(ー_ー;)
お話だけは聞いてます、全バラしてサンドブラスト+塗装したとの事でしたね。。。

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とりあえず、広くなった駐輪場は作業しやすかったですね♪

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で、それだけは確認してから。
糸島の家に関する書類が昨日届いてたのを。返送しないと、でしたので。
近くの郵便局まで出かけてました。

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土地の境界線の件なんですが。
先日、現地立ち会いの確認は、在住の長男坊にしてもらってまして。
サインと捺印だけ、です。
所有者は私なので~いろいろと面倒くさいです…。

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戻りまして、潰れたリヤタイヤに空気を補充~。
あとは、ブレーキの固着が無ければ動かせる筈が…(ー_ー;)
ハンドルロックが解除出来ません。。。

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元々、いたずらにより、鍵穴は破壊されてましたけど。
それで逆にドライバー等で回しやすかったんですけどね。
長年の放置により固着してますね。
とりあえず力技で~w

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ブレーキの固着はありますが。なんとか押して動かすことは出来ました。
明るい場所に出すのは十数年ぶり、です(ー_ー;)
YAMAHA愛が足りませんm(__)m

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なんか~タンクには液体が見えますが…おそらく、ガソリン成分の揮発し難いモノだけが溜まってるんでしょうね(ー_ー;)

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記憶では、最後に交換したもっとも新しい部品がこれ、負圧のコックですね。
溶剤の強いパーツクリーナーで傷めてしまった記憶があります。

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このR1-Zねぇ。
元々は同じ会社の方が新車で購入して、素人で缶スプレー自家製塗装されたんですけど。
事故った後で売りに出すって事で修理と引き取り手探しを引き受けたんですよw
その時に、破損したフロント周りで、新品のメーター類に交換したので、実走行はプラス3~4000kmくらいかな?これよりは。
修理・調整後、知り合いの知り合いに売却したのですが、少し乗ってから放置してたそうです。
その方が、引っ越すので、社宅の駐輪場に放置してたのを。
今度はタダでゆずってもらった経緯があります。

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自家製塗装はバリバリに割れてたりしてたので。
また、色もイエローだったしw
なので、フロントフェンダー以外は、カッティングシートで張り替えてから、私が乗ってました、暫く。
その後、イッシーさんのKDXに乗り換えてからが放置だった様な記憶です…(ー_ー;)

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丁度、遠賀川のアルミボートでの釣りにハマってた頃だと思います。
次男坊のサッカーで日曜日は、殆ど埋まってましたから。
それ以外は正直、手が回ってませんでした…。
それにしたって、酷い状態にしましたよね…。
ロード系バイクに乗りたいって思い立った7年前。
カバーを逸って様子をみた時に愕然としましたからね。
それで、レストアを諦めて、KRを入手しました。
まあそんなわけです。
書類があればこれを再生させるって方もいましたけど。何故か紛失。
任意保険手続きでわざわざナンバーの取り直しまでしたのに???でした。
せめて、部品取りだけでもと思ってます。

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CDIも調べてませんが、入手し難い様ですし。
前期型フルパワー45馬力ですね。
誰かのお役立つかも?なのと。
SRX250にも少しだけ流用するかも?YAMAHA系は出来るみたい、ですし。
それは、今後のSRXの仕上げ方に左右されますけど~。

さて、レシピは。

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しめじ、トマト、カイワレも加えてます。
この日は自分一人だったのですが。
いつもの量のタレを作ってしまいましたw
ちょっと、汁だくです~。
肉の量とかは、2/3にしてたんですけどね~w

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牛切り落とし200g。
しめじ1/2個、トマト1個、カイワレ1パック、ニンニク半カケ。ナンプラーを用意。

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いつもの、玉子と一緒に~w













Posted at 2021/08/20 06:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ
2020年06月25日 イイね!

庭とSRXとか…。(鶏紅しょうが唐揚げ)

庭とSRXとか…。(鶏紅しょうが唐揚げ)糸島の家の手入れは…。

木や草が茂ってしまって。。。なので、枝のカットや、草刈とか~。

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前回のブログに書いてた様に前日入り、してましたがw
夕食後、ノートPCのも、トラックボールマウスを使ったりして~。
思ってた通り、狭い机上でも使い勝手が良いですね、これ♪
随分と慣れてもきましたし、もう一つくらい別タイプのも買ってみようかな?試しにw

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明けて、昨日6/24。梅雨とは、思えない程の天気~♪
本日6/25は、朝から大雨?でしたけど。

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庭の手入れの前に。SRXの火入れから~w

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予想に反して。前オーナーが、仮のって言ってたバッテリー、エンジンスタートできました。
前回が、4月の前半でしたから、バッテリーは上がってると思ってましたけど。

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しかし、一応、充電しますw小さな仮のバッテリーです。

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充電器がディープサイクル兼用なので、オートですが。
結局、満充電表示にはなりませんでしたけど。まあ、なんとかw

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さて、バイクもトレーラーも弄りますが。最初に目的の庭いじりを済ませます。
あ、バイクは最初に充電しとかないと、でしたw

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箱から開けて、組立した電動草刈機ですね~。
それでも、刃は金属製ですので、それなり、だと思われますwそ
そんなに大きな庭でもないので、付属の10mコードで充分ですね~。
丸鋸は、木の伐採用~w蚊が多いとの情報なので、虫除けも~。
さて、やりますか~。あ、10時くらいです。

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横の家へ、枝がはみ出してるので。。。
春先はそれでも、少なかったのですが、この時期になると、ですね。。。

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こちら側は、これでなんとか。。。

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こちらも、激しいので~。

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こんな感じに~。

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草は、もうボーボーなんです。。。矢印は、草刈機の一部~w

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刈るとこんな感じに~w

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でも、前回同様、コード線を切断してしまい。。。

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また、修理~(^_^;)
まあ、使えますけど。。。これが、やめろ、のサインかと思われましたがw

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どうにも、逆サイドの家にもはみ出しが酷いので。。。
片方をやって、もう一方をやらないというのは、ちょっと、ですし。。。

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最奥のハミ出しは次回にでも、ですが。一応、酷いのはなんとかカットしてます。。。

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それにしても、暑くて…。熱中症になってもいけないので。水分補給と休憩を挟みながら。

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長男坊も、ドクターペッパーが好きなんですよねwボトルは私の持ち込み~。

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キッチンには、エアコンが付いてるので、涼みます~♪
ただし、これは2000年前半の型式。。。いつ壊れてもおかしくないシロモノですね~w

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さて、二回ほど休憩を挟んでなんとか区切りをつけて。
結局、三時間ほどやってました~疲れた~w
で、トレーラーのカーゴ戻しもしますけど。。。

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先に、SRX250の整備も少し~♪
キャブを洗浄してからは、エンジンは調子も良いみたいですが。
このクラッチワイヤーが、もうダメなので。
前回?クラッチが異常に重くて。
最初は、クラッチ自体を疑いましたが。何のことはない、ワイヤーが重たい、調べるとw
ほんと、渋いなんてのを通り越してましたw

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一応、ワイヤー専門メーカーのNTBから、出てるモノを取り寄せてます♪
それと別にもう一つも用意してましてw
交換してますけど、長くなってきたので?続きは次回にでもm(_)m

さて、レシピは。
6/15の「鶏紅しょうが唐揚げ」です。

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紅しょうがを、刻んで。
混ぜ込んでから、唐揚げにしてみました~w

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鶏もも身は、2枚500g。紅しょうが1パック固形量45g。

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鶏もも身は、筋切りをして。
いつもの唐揚げよりは、小さめ?なのかな。1枚を10等分くらいにカットします。

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紅しょうがは、水気を取り。
細かく刻みます。

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鶏もも身と合わせ。

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塩胡椒をふり。卵1個を加えて。
混ぜ込みます。冷蔵庫で、15分間ほど置きます。


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大さじ4片栗粉・4小麦粉を加えて。

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混ぜ込みます。硬さは調整して下さいね。これは、そのまま~でしたw

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油温は、170℃ですね。
油の温度が均一になる様に。時折、かき混ぜながら揚げます。

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油を切って盛り付けます。
キッチンベースではこんな感じに。

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Posted at 2020/06/25 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRX | クルマ

プロフィール

「@梟G15  クーラー効くんですね~良いなぁ♪」
何シテル?   08/23 19:26
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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