• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月08日

オーディオ再構築(PC版)

オーディオ再構築(PC版) 安いスピーカーで(セパレート限定)で迫力のある音
を出すための準備のため、アンプをもう一台準備し
なければなりません。

ということで、PCで使っているアンプを1台捻出。



写真は、捻出後のサーバルーム(爆。
左にあるのが、RK-Familyのアルバムが入っているサーバです。他、音楽とか写真とかが、
いっぱい。災害にあったら、まず持ち出すべきもの(半分マヂ

上にある横長なのが、USBとSPDIF(デジタル出力)を変換する、CREATIVEのDIGITAL MUSIC
SX。その下にあるのが、代わりになるアンプです。デジタル入力オンリーのフルデジタルアンプ。

じつは、3年前に手に入れ、完成させてはいたのですが、当時あまりにもあっさりしすぎている
音に物足りなく、TA2020の透明感ある音の方を取ってお蔵入りとなってしまいました。

トータルPVを見ると第一位でしたのね。皆様、完成後のインプレを楽しみにされていたのに、
こんなにおくれてごめんなさい。


さて、youtubeの「BOOWY」の「季節が君だけを変える」でインプレ。

低い音のドラムと高い音のシンバルと、下手すると乖離してしまう音が、両方ともいい感じで
聞こえる。一言で言うと、綺麗。何も加工がないピュアな音。同じ曲なのに、動画によって音の
違いがよくわかります。これ、車のよりもいい感じが。車はちと低音が強く感じてます。


正直、スピーカーは車に比べるとかなり適当です。単にエンクロージャーに入れただけ。吸音
材もない状態。これでココまでなら、もっとちゃんとするといい音を出すんだろうね。
ええ、出すんです。友人が同じキットを組み立て、これが同じキットなの?という音を出してい
ましたから。

そう、オーディオ「初級レベル」の楽しみはまさにそれ。「ちょっとした」加工・工夫で「ちゃんと」
音が変わってくれること。ど素人の耳で、うまく表現は出来なくても音が変わる。それが、良い
音・悪い音は関係ない。試行錯誤の結果がちゃんと反映されること。それが大事で面白い。

これが進みすぎると感性の世界になって、下手すると自己満足の世界になってしまいかねない
自分としては、そこまで至らないエリアでオーディオを愉しんで行きたいな。


でも、大きな問題が。PCの地デジを実行すると、強制的に音声がオフになってしまうこと。
しかも、終了しても音声を復帰させない。なんて不躾なヤツ。

理由は、録音のコピー制御が出来ないからって。でも、普通にライン出力で取ればコピーできる
し、そんな高音質で聞きたいわけでないから、サンプリングレートを下げてでも音声を出して
欲しかった。つうか、出力しろ!

過度の規制は利用者にマイナス。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/10 21:02:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

初めての6月の北海道①
Zono Motonaさん

速報🐾リリー元気復活100%🐾 ...
いざいこさん

どうでもいい事ッス💦
大吟醸 ZIMAさん

お宝巡り
野良猫モッチーさん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation