• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月29日

チャンネルセパレートで組んでみた。

チャンネルセパレートで組んでみた。 今日は、定時上がり。
そのため、昨日は頑張った。

というわけで、夜の車いじり。新しいアンプを組み込み、
さらに、チャンネルセパレートの構成にしました。

写真は、余ったアンプ基盤。


チャンネルセパレートの構成って、どういうことかというと、

アンプ1:スーパーツイーター左 / スーパーツイーター右
アンプ2:スコーカー左 / スコーカー右

と、スピーカーの種類ごとに別々のアンプで鳴らしていたものを、

アンプ1:スーパーツイーター左 / スコーカー左
アンプ2:スーパーツイーター右 / スコーカー右

と、左右ごとに別々のアンプで鳴らすんです。

全く同じアンプを2基使用しているからなせる技。
アンプのLには左、Rには右の音を必ず入れる必要はないんですよね。


配線が隣り合っていると、コンデンサと同じような構造になり、何かしらの影響あるみたい。
(コンデンサも、間に絶縁体をはさんでいる)

だから、左右の音を完全に別の基盤に担当させて影響を排除するわけ。
高級なアンプでは、内部が左右別構成となっているのもありますからね。


で、この効果は。

音が激変しましたね。・・・嫌な方向に(爆
左右の音の分離がよくなったからか、両方とも前より元気に鳴ってくれています。

でも、硬くて攻撃的な音。高い音が耳につくようになってしまいました。
さて、これが鳴らしこみを経てどのように変わってくれるでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/29 22:38:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★いつもは奥多摩湖に集まる中高年が ...
マンネンさん

晴れたから愛車撮りました
アライグマ42さん

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年1月29日 22:46
こんばんは。

私もDACがモノラルデュアルでアンプもL/R独立です。

以前はハイ・ミッド・ローとバイアンプでしたが

今の方が全然よい感じです。

もっとも、パッシブ調整には相当苦労させられましたが。。。

まだゴールは見えません、、

きっとゴールなんて無いのでしょうけど。。。
コメントへの返答
2014年1月29日 23:12
アンプの独立いいですね。今のところ、モノラルアンプキットは出力が足りなかったり電圧が足りなかったりばかりで、後で適当なアンプが出てきたら、全てモノラルで組むのも面白いかなとも思ってます。

でも、これをパッシブで調整されたとはすごいですね。いつかお聞かせいただけるのを楽しみにしてます。
2014年1月30日 0:40
頑張ってますね。^_^
私は完成したので イラスト描いてます。

評価よろしくお願い申し上げます。
一覧から飛んでね。
http://t.co/CtX8uK2Rgc
コメントへの返答
2014年1月30日 22:42
そろそろ一段落かと思っていたのですが、なかなか妄想は尽きてくれなくて(汗

pixivというサイトなんですね。
自分は全然絵心無いので、ほんとうらやましいす。
後で登録して拝見しますねー
2014年1月30日 11:57
H900で

笑っ
コメントへの返答
2014年1月30日 22:43
そーいえば、今の701でもセパレート組めるんですよね。でも、どうやって設定するのかマジこんがらかりそう。

なかなかH800出回りませんねー。
ほんと欲しいんだけど。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation