• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月22日

旅行2日目

旅行2日目 土曜日の代休です。
昨日の夜に四日市から桑名まで移動。

近鉄側の四日市駅は商店街もあり賑やかでした。
JRの四日市駅付近で何か食べようと…

桑名駅まで移動。明日が月曜なのかお店やってなーい。
終末観が逆に新鮮ではありますが…結局コンビニになりまして。

当日。
三岐鉄道、北勢線に乗車
4両の小さな電車には学生満員。月曜日であることを感じますね。
さすがに、こんな状況で写真など撮れません。スマホで地図を見つつ今後の計画を練ります。

同じ三岐鉄道の三岐線が並走していまして、歩いて乗り換えできる駅が幾つかあるんです。
教科書的なプラン(?)では終点の阿下喜駅から、伊勢治田駅へ徒歩30分での乗り換えができますが、
2つ戻った楚原駅の方が見どころ多そう。ここに決めた。


途中の駅で学生降りたら貸し切り状態。

普通の電車よりも小さいのがわかりますよね?

車窓を堪能です。ありふれた景色だけど、それがいい。



終点の阿下喜駅に到着してからの折り返し。
電車も4両すべてが違うごちゃまぜ。それもいい。


楚原駅で下車しました。


何もないと言えばそうですが。
観光色皆無な日常の景色。だけど自分は通りすがりでその中にいない。



ちょっとした異世界転生気分で、もう二度とこない筈の場所を歩みます。
それが好きなんですよね。


ねじり橋、眼鏡橋を経由しての下笠田八幡神社


行くとき見かけた神社です。まさかそこまで歩くとは思ってなかった。
境内には砲弾や機雷らしきものが祭られてました。


限られた時間なのに、神様より電車とのコラボを見せていただけるという御利益も。


三里駅まで適当に徘徊しながら到着。

ら、電車がちょうど出てなくて40分待ち。しかも、駅前にはお店すらない。
強制的なるのんびりです。ま、これもいいもんです。


東藤原駅付近では工場の中を通ります。圧巻ですね。


終点の西藤原駅です。

折り返しまで駅付近を徘徊。とっても全然時間無かったですが。
一本遅らせると、後の余裕がなくなります。


丹生川駅 にある貨物鉄道博物館で貨車を堪能。

裏方的存在である貨車、じっくりと見れるのは貴重かもね。

終点の近鉄富田駅に到着
JRで帰りますのでJR富田駅まで歩きました。


そこで食事しようと思ったんですが、

昨日の四日市・富田ともに、近鉄とJRの格差がすさまじい。
JR側は申し訳ないけど、ほんと何もない。
結局、名古屋までお昼はお預けでした。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2024/02/04 09:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東海道五十三次に沿って(その2)
ySRさん

ローカル線各駅停車 和歌山線吉野口駅
かぼちゃプリンさん

旅行1日目
kakatoさん

F1 2023第17戦 レノボ・日 ...
frontecoupeさん

関西舞子遠征、前日の鉄分補給
いーすたんさん

キハ85 特急南紀に乗りに行く旅
けろさんさん

この記事へのコメント

2024年2月4日 10:59
ふと思いましたが、電車や汽車って違う車両を連結しても、動力やブレーキの制御が出来る規格みたいなものがあるんですか?じゃないと連結出来ませんよね。
コメントへの返答
2024年2月4日 15:51
ありますよー。
ブレーキ管に常に圧力をかけて、圧力が抜けるにつれてブレーキが強くなるという、電源なしで使える自動空気ブレーキが基本みたいです。

この辺りも調べてみるとかなり面白いですね。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation