• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

パーツ集め

パーツ集め来月の請求が怖くなってますw

一通りの工具を買いました。


一番重要な8スピードのスプロケット。

ってありそうでないんです。
新車にはよくくっついているんですけどね。
…最初からついているから逆に需要ないのかな。

今のクロスバイクもそうだから。外して
…と思ったけど今の自分には早すぎる。
クロスバイクも使えなくなったらまずいし。

やっと中古ですが見つけてオーダーしましたよ。


リアの変速機、ディレーラーは一旦保留。
今ついているので変速できるかを試してから。
シフター側は5クリックなので5速対応だと思いますが、
8速なら引けそうな感じがして。いつかはレバー交換でしょうけど。

とりあえず、これで組めるかな。
まずはやってみないとね。
Posted at 2021/05/20 21:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月18日 イイね!

自転車のパーツ選び

自転車のパーツ選びホイールの謎を解析してみましょう

ショップから門前払いを食らいましたので、
自分でコツコツと調べていくしかありません。


さて、
このホイールはカセット式。
そして、リムブレーキタイプのはず。
外周の銀色の部分がブレーキの場所とぴたりと合う。

カセット式のスピードの互換性ですが、
今クロスバイクに使ってるWH-R501というホイールを調べてみたりしましたが、

10/9/8スピード対応と書かれているのがそれみたい。

変速段数が多くなければ、そんなに神経質になることはなさそうです



次に、このホイールの素性を探してみましょう。
メリダのHPを探しましょう。

そのものずばりのバイクは見つからなかったです。
このホイール、おそらくタイヤ交換されている。

で、リムブレーキタイプでスポーク形状が似ているホイールを持つ
RIDE80というバイクはありました。


※写真はMerida様より

このコンポーネントはシマノのClaris。
Clarisであればほぼ問題はないはず。


問題は、リアディレイラーの選び方
ギアの比率によって、種類が分かれるんですね
ま、フロントは1速だけなのでまだいいかな。

あと、ギアチェンジ用のシフター。
Wレバーという、フレーム側にシフトレバーがついている。
いい意味で古臭いフレームです。

高校時代の自転車はまさにそうでした。
ギアチェンジの度にハンドルから手を離してシフト操作。
当時、これで走り回っていたのですから、できればこれはそのまま使いたい。

当然、絶滅危惧種になってますよ。
新品はあるようですが、8速用。
今自転車についているののクリックは5段階ですが、まずはこれでやってみましょうか。
ダメなら交換。このレバーを使う前提なら8速にしないといけないね。


つうか、まずは、ダメなことを体験しないといけないです。
飛べない豚はタダの豚。どんなにパーツをそろえても走れない自転車は飾りです。


というわけで、Clarisのリアディレイラーとスプロケット@8速にターゲットを絞りました。
スプロケットはいろんなギア比がありますので、
ぽちりたがる人差し指さんにはもう少し待機。もう少し調べてみます
Posted at 2021/05/18 22:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月18日 イイね!

自転車を調べてみる

自転車を調べてみるホイールつけられました。
ブレーキは使えそう。ちゃんとホイールのリムに当たってくれてます。

フレームはきれい。錆・腐食はなさそう。
バーテープもついていないので糊残り無し
ロゴ無シルバー、細身のボディがいい感じです。


サドルはあとで交換ですね
ケーブル類は全滅

リアディレイラーは交換だろうな。
5速までのチェンジなので、合うスプロケットがない。


リアディレイラー、シフターも、ヘタするとブレーキレバーも必要だよね。
(シフターとブレーキレバーが一体化してる)
何を買えば、つうか、どう組み合わせればいいかネットではわかりません。
もしかしたらチェーンも?

まず、安いものでいいから一旦組んでみたいんですけど、
何かおススメの組み合わせってないですか?

なかなかスムーズには行きません。
Posted at 2021/05/18 07:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月16日 イイね!

次の段階に行けと。

次の段階に行けと。先日の100キロチャレンジ、
あえて目的とはしていなかったのですが、
やっぱり到達したかったなぁ。

さすがにクロスバイクではきついかな。
というわけでロードバイクは気になってますが、


さすがに、そこそこのを買おうとすると中古でも値段が高いです。
ケチるとダメ。クロスバイクでも見た目のルック車とは走行性能が違います


一応、友達よりロードバイクのフレームをもらっていまして。

ペダル、ホイールがないドンガラ状態ではありますが。
こいつを復活させるときがいよいよ来たのでしょうか。


ええ、来たんです。

前、椅子を売りに行ったリサイクル店にロード用のホイール+スプロケットが
展示してあるのを思い返し行ってみましたら、
今度はきれいなタイヤ付きホイールがもっと手ごろな値段でありました。
スプロケットはないけど。


これは神様より、自分への啓示でしょう。
そう、次へ行けという。

これって、ほとんど使われた形跡がありません。
純正ホイールなんでしょうかねぇ。クロスバイク用かな?
スポークの本数が多いのが心強い。

でも、このフレームに使えるのでしょうか。
リアディレイラーはSHIMANO 600というかなり古い製品。交換しなければ駄目?
いっそのこと、シングルスピードにしてしまうとか。
そもそも、ワイヤー引き直せるのかな。


自転車屋さんに聞いてみたら、このフレームをレストアするよりも
新車を買った方がいいよと言われているモノ。

正直、ここまで本格的に自転車のメンテをしたことはありません
いろいろ気になる点はありますというかありまくり。
が、誰でも最初は初心者。レストアしながら勉強していきましょうか。
Posted at 2021/05/16 22:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記
2021年05月15日 イイね!

100キロの壁は厚かった

100キロの壁は厚かった
100キロを超えるのは大変。
体重ではありません。
こちらは切る方です、大変なのは同じですけどね。

本日、satokoが車に乗っていったので
またもや自転車での小冒険です。

今回は荒川遊園まで、地図を見ないで走っていき、
それから秋葉原経由の銀座周りでの帰還。

全体で100キロ行きたいね


とりあえず、出発前に地図で場所を確認。方向を確認。
それからは一切地図はみない。自分のカンと案内看板とかの情報です。

でもね、主要道路や鉄道路線を目安にすれば何とかなります。
車と違って、止まってじっくりと状況を把握できるからね。


川の中に、戦車のような重機が置いてあったり。

こんなキャタピラみたの初めて。

先週通ったところをまた通ったり


川にぶつかったとき、なかなか渡れなくて迂回しまくったり。
電車の橋はかかっていても、車や歩行者が渡れないの。


気ままに道に入って、迷う。
これが楽しい。


てなわけで、無事に荒川遊園つきました。
バラと都電のコラボを堪能。今週がリミットかな。

荒川遊園は再開発中ですが観覧車は残ってるのね。

それから適当に秋葉原を目指します。
南側に進路さえとれば、北は都電と常磐線、左右は京浜東北線と隅田川がガードしてくれて、
南は総武緩行線が食い止めてくれます。まず、迷って明後日の場所に行くことはないでしょう。

途中で引退した185系を見かけました。
なんと、パンタグラフ上がって通電していますよ。
心の中でお疲れさまと告げて。


ちょっと木陰で花と休憩


て、無事秋葉原到着。
自転車のいいところは、ジャンクを持って帰るのが大変なので買わなくて済むww
ショルダーバックだけでしたから。


それから、銀座を経由して帰宅。
キャノンの営業所、またもや閉鎖中。
ま、これは調べておけばよかったんですけどね。

道中に咲く花を愛でながらの気ままな移動。

この時点で、すでにお尻は限界突破してますが(泣


途中、砂町銀座商店街に迷い込んでしまいまして、


お尻と膝の休憩を兼ねての300円弁当で昼食。
このボリュームで300円ですよっ



そして、無事帰宅。
市川から西船橋辺り、もっといい道があれば走るの面倒にならないんですけど。
まだまだこれは研究の余地がありますね。


さて、100キロ超えたかですが

荒川遊園に行く途中でGPSロガーの電池切れになってました。
フル充電したのに。

残りを地図で測り、サイクルコンピュータの結果と照らし合わせると、
走行距離は最低87キロ以上という結果。
サイクルコンピュータをリセットしてないことが悔やまれます。
途中、迷ってうろうろしたことも含めて、100キロ行っててほしいけど無理かなぁ、

おしりの痛みは相変わらずですが、前回よりもまだ楽です。
それよりも、膝が痛くて困りました。めちゃ筋肉痛。膝を曲げれないです。
Posted at 2021/05/16 21:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車いぢり | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation