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2020年08月06日 イイね!

A/Dコンバーター動きました。

A/Dコンバーター動きました。PCM1808 A/Dコンバーターですが、
一度組み上げて動かなく

tomiiさんのアドバイスを受けて、
SCK端子にCS8421 SRCが出力するMCLKを入れたら、
音出るようになりました!!

tomiiさんありがとうございます。


アリさんのページには接続については何も書いてません。

なので

お気楽オーディオさんのページに同じチップを使った
A/Dコンバーターの記事があって、それを見て設定基板を作ったのですが、
SCKまでは読み解けなかった。再度見直すとちゃんと書いてありますね。
まさか、出力ピンの中に一つだけ入力があるなんてことはないだろう。
という先入観もあったかと。


データシート見たらちゃんと書いてありました


まだまだまだ甘いなぁ。自分。

ということは、SRCに頼らず、もとに高精度のクロックを入れたらもっと音がよくなるのかな?
色々妄想が浮かびますね。


同軸でDACに入れて確認。
この音ですが、中高音部の切れがいい。
SRCを入れてジッタクリーニングしているのもあるのか、
全体的にすっきりとした音です。

DACのサンプリング表示部分に、サンプリングレートが表示されないのが
ちょっと気にはなりますが。


これを付ければ、ナビのハイレゾも生かせますね。
デジタル直接ではありませんけど。


後はケース。家に在庫してあるケースだと入らないの。
Posted at 2020/08/06 21:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月04日 イイね!

東北縦断2日目

ホテルから駅まで歩いてみました。
多分、ツウか、絶対、こういうことはもう二度とないから。
(もし…もしも、次、泊まるなら車にします)
スタッフ曰く15分から20分ですが、実際は25分かかるのはよくあること。

山形行きの列車に乗車

過去乗っているはずだけど、全然思い出せませんね。


当初の予定は、山寺駅で降りて立石寺に行って
過去、自分がたどった足跡を探そうと思ったけど

パス。

学生時代の自分と当時の自分では…ね

ある意味登山。
よく当時上ったなぁ。

その代わり、山形駅付近を散策することにしました。


駅降りたら、目の前に巡回バスがあったので乗車。

車窓から歴史を感じる建物を見かけたので下車。
文翔館というんですね。開くまで20分ありましたので周辺を散策。


そしたら、また歴史のありそうな建物を見つけてしまいました。

山形県立博物館教育資料館です


現役の高校に併設というか、旧建物を使っていると思うのですが、
窓の外を見ると、現役の高校生が授業を受けている。

なんか不思議な感じです。
授業終了のチャイムが懐かしい。

重厚な建物の中に寺子屋時代から今に至るまでの展示があります。
特に、戦時中の展示がすごく貴重

工場で働くだけではない。
一家の大黒柱が出征した家に、学生が家事援助を行っていたんですね。
そのようなことがあったとは全然知りませんでした。

色を一切つけず、事実だけをしっかりと伝える展示。改めて貴重です。


結局、文翔館は見ずに帰途につきました。
適当に駅まで歩いて。

山形に宿取ってじっくりと見てみるのもありだなぁ。


仙台へ仙山線で移動。山の中。ほんと山の中。
それから電車が見事につながるので昼を食べる余裕なしのまま常磐線です。

津波を避けるために移設されて新しい高架橋になった区間
そして、いよいよあの区間に電車は進みます。


目の前にある現実

この写真、まだまだヌルい。もっと衝撃的な風景が車窓に。

それまで見かけた作物が植えられていない、しかしぼうぼうの荒れ放題でない畑
津波で海水をかぶったからでしょう。
草ぼうぼうでないところへ、まだ負けないぞ。っという気力を感じます。

あの区間に近づくにつれ、
それに加えて道路をふさぐバリケード、草に埋もれた家が車窓に現れてきます。
窓の障子は破れ落ち。いや、窓すらないものも。

道路を走るのは、ほぼすべてがダンプカーと営業車


途中下車して、何か食事でもと思ったけど甘かった。
復興どころか、まだまだその準備さえもできていないことを見せつけられます。

だから反対だとか、短絡的なことを言うつもりは全くありません。
反対するだけでは何も進まない。これが現実なんです。
テレビ等の報道を何度見ても、この1回の体験には及ばないと思う。


自分が何できるか?というと正直思いつきません。
ただ、そこで働いている人たちに対する敬意を忘れず、
報道や目先の情報だけで、短絡的・感情的に動いてはいけないこと。
そして、風化させてはいけないことだけは感じました。
Posted at 2020/08/05 13:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月03日 イイね!

東北縦断1日目

行き先は、新潟に決定。
だって、高速バスが1500円って激安。

学生時代の足跡をめぐってみることにしました。
当時の自分に会えるかな?

今は無き夜行快速「ムーンライトえちご」号で新潟まで行って、
それから東北を縦断して帰ってくるなんてことをしてました。
…1500円だと、当時の日付が変わる駅までの運賃+指定席より安いんですが…

とりあえず予定は決めてますが、とりあえずね。


3密を一番懸念していた高速バスは4名のみ。
大赤字です。大丈夫なのかと心配になります。

新潟からの乗り換え、7分しかなくて間に合わない場合のプランBも考えてましたが、
間に合いました。
プランBも魅力はあるので次の機会に考えましょう


新潟から白新線を通って、新発田駅。
乗り換えが数分で羽越本線。隣ホームなので時間無くても乗り換えOK
で、米坂線との乗換駅、坂町までスムーズにつきました。

車窓はこんな風景。


ぽけーとみてるだけで癒されますね。


列車は山を越えて、フラワー長井線との乗換駅。今泉へ。
久々の乗りつぶしだったりします。


で、この車両、今時珍しく窓の下部分が開きます。
コロナ対策もかねてちょっと開き。走り出すとさわやかな風が入ってきます。
これだけでも価値ある。

荒砥まで行って折り返し。
入場券や紅花茶とかを購入。


そのまま終点の赤湯まで行ってみたら、ホームにラーメンの案内があるじゃないですか。

降りて歩いてみたら、

炎天下を甘く見てました。
ラーメン食べるだけで時間切れ。赤湯温泉の源泉まではいけませんでした。
ラーメン、スープはおいしいんだけど麺とあってないなぁ。

帰りはタクシー。駅の直前でタクシーメーター上がりましたがな。
タクシーの車庫にいらっしゃった方。




本日宿泊の米沢。

いつもの通り、レンタサイクルを借りて市内散策です。
観光ポイントは敢えていくつか残してね。
何時かはわからないけど、将来行ったときにね。

というわけで米沢城跡へ。

過去、駅を降りて歩いたことがありまして、駅前と少し行ったところまでは記憶ありましたが、米沢城は全然覚えてないなぁ。
地図を見た限りでは行ってるはずなんだけど。

後は、適当に市内をサイクリング。
何が見つかるわけでないし、期待しているわけでない。
知らないところを走るだけ。それでいいんです。

こわい。


夜が閉口

繁華街近くのホテル取ったのですが
月曜日かコロナなのか、全然お店が開いていません。
歩いている人もいない。


銭湯のようなお風呂もないし、本屋とかちょっと立ち寄れるところもない。
だったら、再度赤湯駅に行こうと思っても、
繁華街は駅から徒歩20分以上だから、他の駅に行くことも…
バスないし。自転車返してしまったし。

クルマならともかく、電車できた人には不親切。
ホテルは朝カレーはおいしかったけどぼろかった。


全体に漂う廃な雰囲気を満喫つうか、満喫させられたというか…

ま、それも一人旅ならでは。
米沢牛、なにそれ?
Posted at 2020/08/05 13:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

あの頃に戻ってきます(謎

あの頃に戻ってきます(謎探さないでくださいw
精神(?)年齢18歳に戻ってきます。

どこに行くかはこれから考えます。

学生時代はよく使ったなぁ。
あの頃は夜行列車が新潟(今ない)や諏訪(最近ない)や大垣(まだある)
いろんなところに走ってました。

電車と自転車があるから車なんていらないと思ってたのですが、
今は車優先で考えてしまいます。

今、陽性件数が騒がれていますから、
コロナをもっていかないよう、貰わないよう意識して。
Posted at 2020/08/02 09:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

やっとおとでた…けど

やっとおとでた…けど作業中の写真撮影忘れましたw

電源だけはいるようになってた
オーディオシステムの整備

ナビ外すときに内張を傷つけてしまうのはいつものこと(泣





最初に、ラズパイ電源の接続。
ちゃんと電源はいりました。


次に、リアスピーカーの移設。
ナビ出力から、外部アンプに変更。

ナビを外して、リアスピーカーの線を切断。
外部アンプから突っ込みます。
外部アンプは、伝説?のNFJ TA2020最終版前のステップでは2枚使って
LRそれぞれ別の4chアンプにしていましたが、それをバラシ。
コンパクトなのでちょっとした隙間に入ります。

DAPをつないで音確認。
ナビ側に間違えてつないでいた…Orz。ナビをばらして配線しなおし。
黒と赤が入れ替わってしまいましたので要注意。
音出ましたのでプロセッサーに接続。


次に、A/Dコンバータの設置。

電源をつないで、SPDIF出力のLEDランプ点灯を確認。
エンジンをかけて、DAPからの入力で動作確認。
L/Rが逆でした(あるある)
プロセッサー出力の線を全て入れ替え。


最後に、フロントスピーカーの配線入れ替え。

元のコネクタ(写真のもの)は、ブチルテープでぐるぐる巻きにして防水。
水が入ってショートしたらナビ逝っちゃう。

で、別途引いていたスピーカー線を接続。
ブチルテープで防水はしっかりとね。


ナビのライン出力をA/Dコンバーターに接続。
プロセッサーを光入力に設定。
音量を2倍近くに上げたら音が出てきましたよ。

で、その音は

めちゃくちゃで出鱈目。
上方向の広がりがなくなってしまってますし、サブは単独でなってる。
言うなれば、庶民上がりのセンターを周りが認めてない状態(謎

これは、純正SPというより設定の問題。

再度設定してあげたら落ち着きました。
純正SPでも、サブに低音部を任せてローカットしてあげたら、
解像感あがりましたね。
低音の質感を維持したまま、ドアのビビりも落ち着きました。

ステージも上がってきました。
やっぱり調整は楽しいですね。


ただ、ラズパイからの音がひずむひずむ。
こちらはライン入力から。

おそらく、入力レベル超過だと思います。
調整VRは結構奥まってるから大変なんだよなぁ。
Posted at 2020/08/02 09:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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