• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月30日

エコランレースに出てみたいと思ったりするが。

ご存じない方もいるかもしれないですが、毎年(最近はコロナで全国大会が中止されている)、ホンダ主催で50ccのカブ用エンジンを使った手作り車でガソリン1リットルで何km走れるかと言うレース。
(正式にはHonda エコ マイレッジ チャレンジと言う)

昔から興味があったのですが、時間とパワーとお金がなく。汗

最近は、かつてより状況が良くなったので色々やってみたく。

とりあえず起業が終わってからになるのですが、PRを兼ねてできないかと。

ただ、過去の記録を見ると1000km/L超えもあったりとちょっと難しそう。
800とか900km/Lでも上位に入れるようですが、カブの燃費が60~70km/Lであることを考えると・・・。

なかなか厳しい数字。
単純に空気抵抗、車輪の摩擦抵抗、重量を減らしてみても2~3倍くらいにしかならそう。

記録を見ると完走できないものもかなり多いみたいです。

因みに1000km/Lと言う数字は、たったの1ccで1kmも走れてしまうものです。すごい。

なかなか難しそうです。

※エコランレースとざっくり書いてしまうと市販車両を使ったものなど色々な大会があるようですが、50ccのエンジンを使ったものに絞って書いています。。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2022/01/30 09:56:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モノタロウ〜
さねやん@ブロラン号さん

軽トラ&カブミーティング@ホロルの湯
MS626さん

原付でしまなみ街道を走りたいんじゃ ...
Magnificさん

カブ購入記念でカブ主になったら…
相模道灌さん

この記事へのコメント

2022年1月30日 13:11
どうやって1000kmも走れるんですかね?
全く想像がつきません。
コメントへの返答
2022年1月30日 13:17
そうなんです。
謎です。汗
1ccで1kmですよ。
信じられません。
2022年1月30日 17:16
市販車クラスならリッター170くらいで勝てますよ、2000とか見たあとだと勝てる気がします。不思議ですねー^_^;
昔富士のエコラン大会を見に行ったことがありますが、元ZE1インサイト乗りですし、なかなか楽しめました。
コメントへの返答
2022年1月30日 17:33
いやいや、市販車で170kmでもすごいと思います。汗
見るだけでも楽しそうですが、遠くて。汗
2022年1月30日 19:22
エコランレースは楽しそうですよね。
やっぱり、カブのエンジンが一番 良いのでしょうか?
レース前はダイエットもするのでしょうか?
想像が止まらないですね。
コメントへの返答
2022年1月30日 20:28
楽しそうなのでずっと出れればいいなと思ってました。
エンジンは、カブの50ccのエンジンと規定で決まっているんです。
ダイエットはした方がいいかもしれませんね。
2022年1月30日 21:53
こんばんは⭐︎

調べてしまいました!
そんなレースが!!

まさかの燃費。、。。

EVどころのさわぎでないな。。。

すげーこんなに走んのー‼️
コメントへの返答
2022年1月30日 22:10
そうなんです。まさかの燃費です。
これを見るとEVがどうのというより効率よく燃料を使った方がいいのではと思ってしまいます。
実際、日本の発電は、7割以上は石炭石油で行われてますし。
急にEV化してもねぇ。といったところです。
それよりも、エネルギー効率を上げることが先決です。
2022年1月31日 0:05
エコラン・・・

懐かしいです。
学生次代に少し関わってましたが、ほどなくして先行学科的にソーラーカーに移ってしまいました・・・

カブのエンジンを弄って、小柄なドライバーを選びサーキットライセンス取って貰って。
1000km走らせるのは色々な方面から協力が必要ですね。学生だけでは限界です・・・
コメントへの返答
2022年1月31日 10:43
思ったよりも結構大変そうです。汗
とりあえず完走を目指すしかないかも。
2022年1月31日 7:27
おはようです。
まずは記録よりも完走をすること。参加を楽しむくらいの感覚がいいと思います。
若いころにドライバーの座を奪うために過酷な?減量をしたのも今となってはいい思い出です。
ちなみに、燃費のからくりですが、いかに惰性で走れるか!エンジンかけっぱなしではありませんよ。
コメントへの返答
2022年1月31日 11:00
なんだか最初は完走目的で走った方がいいような気がしてきました。
エンジンをかけっぱなしにしないと言うことは薄々感じてました。
クラッチを切ってアイドリングストップして燃費を稼ぐ感じではないかと。
あっ、フリーハブを使うからクラッチは関係ないか。んんっ、そうなると再起動が面倒か。
2022年1月31日 11:34
そんなに走るんですか😣恐ろしい😥😅
コメントへの返答
2022年1月31日 11:59
そう。
そんなに走るのですが、どうやればそこまで行けるのか分からず。汗
2022年1月31日 13:17
ff外から失礼します。
以前にあげたブログに貼り付けた動画を見て頂くと、実際の様子がわかるかと思います。
参考まで
https://minkara.carview.co.jp/userid/393796/blog/42034800/
コメントへの返答
2022年1月31日 13:50
とても参考になります。
ありがとうございます。
やはり、アイドリングストップと慣性走行時の抵抗の少なさが大事なようですね。
2022年1月31日 19:15
お疲れ様です😃
1000キロとは途方もない記録デスね😁
カブは定年したらハンターカブ買って田舎道をひたすらトコトコしたいですね☺️
コメントへの返答
2022年1月31日 22:50
2001年には3,435.325km/Lの記録も出ています。
ハンパないです。
カブは、トコトコ走るには最適ですね。笑

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation