2020年11月23日
Windowsに標準で付いてくるサイト閲覧用のWebブラウザであるマイクロソフトEdgeが使いにくいと以前に書きましたが。
結局、使うのをやめてしまいました。
やはりブックマークの一覧表示を固定できないのは結構致命的。
行きたいサイトへ行くのに1~2アクション増えてしまうのだ。
自分的にはIEが良かったし、windowsはXPの時代が一番良かった。
どうも最近のは操作性が悪いし、自分が設定した画面に到達するのにすごく苦労する。
自分が、対応していけていないだけなのかもしれないけど何かがおかしい。
いわゆる目的地へ行きたいのに迷子になり到達できないことがしばしばで結局ヘルプ画面で検索するというのは、なんだか本末転倒だ。
ヘルプはしなくとも到達できるようにするのが良いソフトなのだと思いますが。
正直、windowsには嫌気がさしているのですが、かといってUnix系のLinuxはもっと面倒だったりする。まあ、慣れの問題かもしれないけれど。
でブラウザは、結局Firefoxを使うことになりました。
この後何か問題が出ない限りこのまま使うと思います。
ついでに、ルーターの設定も変更。
セキュリティーログを見ているとgoogleやらEdgeのアプリから位置情報やら何やらいっぱい送信していたのでカットしてやった。
大した情報じゃないけど、情報が抜き取られていると思うと気持悪いじゃないか。
Posted at 2020/11/23 10:41:03 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2020年11月22日
アホな私は、小学生の頃、レザーとレーザーの区別が分からず子供同士の遊びの中で、レザー光線でやっつけてやるとか、レザー光線発射とか今思えばバカなことを言っていたなと思うことがある。
レザーって皮だよ。
皮の光線って何だよ?笑
物の名前を知らないというかなんというか。汗
レーザー光線とともに使われていたビーム。
これもレーザー光線とビームがゴチャゴチャになって。笑
昔の車は、側面衝突に弱く、その原因は、ドアが弱いことでした。
後に、ドアに補強材が入ってその名称が、サイドドアビーム。笑
どんな光線が出てくるのだ?と吹き出してしまいそうになったものである。
って実は、梁のことも同じくビームと言うんです。
英語でも同じつづりです。
Posted at 2020/11/22 10:54:24 | |
トラックバック(0)
2020年11月21日
そろそろ、冬の季節に入っていきます。
今年は平年並みだそうです。
前シーズンみたいに雪が降らないという年にはならなさそう。
コロナのせいで外へあまり出かけることもなくなってしまって、ほぼ通勤と買い物と近距離のドライブにしか使ってませんがタイヤは冬用に交換しておきます。
セレナは、昨年から使っているタイヤなので問題はなかったのですが、プリウスにちょっと問題が。
昨年、20プリウスから35プリウスに乗り換え、タイヤは同じサイズだろうと思っていたら違っていた。汗
調べなかった私が悪いのですが。汗
20プリウスは185/65 15インチだったのですが、35プリウスは195/65 15インチでした。
ホイールは同じで良かったのですが、ちょっとサイズダウンさせてしまいました。
普通なら幅を185にするなら扁平率は70にしないとタイヤの直径が合わないですけど。
同じ扁平率で幅を1cm狭くして何の問題がある?と思われそうですが、スピードメーターの誤差が増えてしまうんです。
って計算してみるとスピードが2%くらい多目にでてしまうことが分かりました。
直径の比率がそのままメーターの誤差比率になり、以下の計算式で求められます。
タイヤ幅cm×扁平率×2+ホイール直径=タイヤ直径cm
タイヤ幅:mm表示なのでcmに変換
扁平率:%表示なので倍率に変換
ホイール直径:インチ表示なので2.54倍してcmに変換
195/65 15インチだとタイヤの直径(cm)は、
19.5×0.65×2+15×2.54=63.45
185/65 15インチだと
18.5×0.65×2+15×2.45=62.15
と言うことでスピードメーターはどの位誤差がでるかというと
63.45/62.15=1.021倍
つまり2.1%多く振れてしまうことになります。
50km/h走行で51km/h表示となり思ったより誤差は少ないみたいです。
Posted at 2020/11/22 09:06:34 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記
2020年11月21日
太ったり痩せたりと言うのは、考えてみるとエネルギーのインプット(食べる量)とアウトプット(運動量)で決まると思うけど、ちょっと気になることが。
・
・
・
運動でエネルギーを消費するのはわかる。
ただ、それだけなのだろうか?
と考えていると、エネルギーは、発熱によっても消費されるのだ。
と言うことは、体温が高ければ高いほどエネルギーを消費していることになる。
皆さん、自分の体重と体温の関係はどうなっているでしょうか?
食べていないのに太る人は、体温が低くないだろうか?
逆に食べているのに太らない人は、体温が高くないだろうか?
私は、若いときに比べ体温が0.4~0.5℃くらい下がった。
食べる量を減らして体重を維持しているが、若いときと同じ量を食べると太り始めるのだ。
運動をすると体温が上がるからエネルギーを消費する。
そして付いた筋肉は、エネルギー消費が多いと聞いたことがある。
おそらく筋肉の多い人は体温が高いのでは?と推測するけどどうなんでしょう。
皆さんは、どうですか?
Posted at 2020/11/21 18:40:17 | |
トラックバック(0)
2020年11月14日
家族構成を表す言葉なんですが、昨日ネットで読み方に関する記事が出ていてびっくり!
本当は「ぞくがら」と読まないらしい。
正解は、なんと「つづきがら」だそうです。
確かに音読み訓読みが混ざっているのはおかしいのである。
知らなかったです。
でも日本語は変わる。
いつかは「ぞくがら」に変わるだろう。
早急「さっきゅう」がいつの間にか「そうきゅう」となったように。汗
Posted at 2020/11/14 09:54:56 | |
トラックバック(0)