• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

最近は、ジクサーの燃費が悪い。

ジクサーの燃費は、大体50km/hくらいだったのですが、最近は40km/h台前半。

東京日帰りツーリングに行ってから悪いような感じです。
そのあとも、幹線道路を結構いいスピードで、飛ばすことが多かったからか?
なんだろう?
不具合でなければいいのだが。

片道30kmくらいのツーリングを何度かしてみたけど思いのほか燃費は改善せず。汗
ただ、二上山の万葉ラインは何度か走った。(何度か投稿したとおり)
爆走もしていません。(笑)

バイクで、走っていて気になったのがこの草。



道路脇にあっちにもこっちにもあって周り中、黄色い花が咲いていたことだ。
酷いのになると畑?一面この草が生えてまっきっきーになっていたりするのだ。
今までは、こんなになかったような気がするけど気のせいかな?

実は、この草は、外来種でセイタカアワダチソウと言われる草。

家の庭?にも2本生えていたので根こそぎ処分ですな。どこから来たのだろう?
ドライブしたついでに付いてきたのかな?

Posted at 2022/11/15 17:08:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年11月13日 イイね!

C25セレナとC26セレナとの駆動系の違い。

4月にC26セレナに乗り換えましたが、何か乗っていてもC25と比べると80km/hでの走行時にエンジン回転数が低いような気がして、それが燃費の違いになっているのではないかとちょっと調べてみました。

新車を買っていた頃(とても大昔。汗)は、結構隅々まで仕様を見ていたりしていたのですが、中古を買うようになってからは、内装周りくらいしか見ていなくて、今回初めてエンジン回り駆動系の仕様を確認してみました。

DBA20は、昔ながらのポート噴射
DAA20-SM2は、直噴のS-HYBRID
DAA20は、S-HYBRIDなしの直噴

中古なので、何も気にしていなかったのですが随分変わっておりました。
直噴に気づいたのも最近ですし、トータルのギヤ比が15%以上も違ってたんですね。どおりで回転数が低いような気がしたわけだ。高速道路は、走りやすいですもん。

あと、CVTが以前よりワイドレシオになっていることにも気が付く。

そして、モーターの出力が2.4馬力しかないんですね。汗
まさに、なんちゃって。ですね。(笑)

ちなみに、エンジン1回転でタイヤが何回転するかを計算してみました。
DBA20    0.438回転
DAA20-SM2  0.519回転
DAA20    0.469回転

こんなにも違っておりました。
やはり新しい方が、高速寄りになっているようですね。
Posted at 2022/11/13 18:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年11月13日 イイね!

今更ながら看板を・・・・汗

今更ながら看板を・・・・汗起業して、7ヶ月以上経ったのですが、実は、会社にまともな看板もなく簡単な紙に印刷して張っていたのですが。汗
色々、許可とか届けを出す際に店舗の写真がいるとかなんとかで実際に見にこられても困るので、ようやくまともな社名の看板を作りました。
外注が良かったのかもしれませんが、節約のため自分で作成しました。汗

アルミ複合板をカットするところから始まり、文字の輪郭の転写、色塗りまで、思いの外大変でした。

文字は、MS-OFFICEのワードで作成。
と言いつつ大きい文字で作成するのは難しい。

なんとか紙を張り合わせて看板サイズにして、カーボン紙で転写。

そしてペンキ塗り。

これも思いの外うまく行かず。
看板屋さんってすごいなと思うばかり。汗
1回に塗りで行けるかと思ったのですが、無理でした。覚悟はしていたのですが、2回い塗りですね。
黒色なら良かったのですが、比較的明るい水色。1回塗りだと下地が透けてしまいます。汗

ペンキは比較的ベッタリと塗り、まるで漆塗り職人のようでした。肉厚に塗るのって難しいですね。1回目はペンキを置いていくように筆先でチョンチョンしながら塗り進めていきました。
2回目は比較的簡単で普通に塗るようにしてました。
結構コツが要りますね。と言いながら自己流なんですけど。
ペンキの濃度調整がキモのような気がします。

実際、看板屋さんはどうやっているのでしょう?

看板を2枚作るのに必死で、ブログのアップができてませんでした。汗

構想から製作完了まで1ヶ月くらいかかってしまった分けですが、なかなかひらめきって無いですね?汗

一応は、完成したのですが、どうやって壁に取り付けようかと思案中。

180cm×45cmのアルミ複合板なのですが張り付けるのは、落下の危険性があるので、どうビス留めしようかな?

しかも正面と側面の2枚。汗

Posted at 2022/11/13 00:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月02日 イイね!

一人カレー曜日。(笑)

一人カレー曜日。(笑)今日の昼ご飯。
食材が少なく昼ご飯に何を食べようと考えていたのですが、久々にスパイスカレーを作ってみた。

1人分の分量がいまいち良く分からないが、玉ねぎ1個を使って作ってみた。
スパイスカレーは作るのに時間がかかるのと、嫁にカレールーベースで作れば?と軽くディスられてしばらく作っていませんでした。

玉ねぎを刻んだところでカットトマトがないことに気がつきケチャップでごまかす。

で、出来たのがトップ写真です。
それなりに美味しそうでしょ。

ところが、食べてみると塩が多すぎました。スパイスも多すぎました。

ややしょっぱく、やや苦いです。汗

やはり、ブランクが空くと感覚が鈍るなぁ。汗
Posted at 2022/11/02 12:20:08 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516 17 18 19
202122 23 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

予定どおり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 09:15:14
究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2020年11月2日をもって売却、過去所有になりました。 写真は、平成26年5月2日に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation