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ひろとぱぱのブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

ロードバイクの整備

3ヶ月ぶりに里帰りしてきた

TREKと思いきやHEADフレームのロードバイク

エントリーモデルのHEADフレームだと思いますが詳細は不明

TREKはステッカーを貼っています(前オーナー仕様)
塗装も見た目もそんなに悪くないのでそのまま使って組みました

組んだのが8月頃
そのまま息子の同級生に貸出してます

ワイヤーとかは新品使ってますが、ほぼ手持ちの中古品
コンポはリアブレーキ以外オールSORAで組みました
リアブレーキだけSORAが合わなかったのでテクトロにしてます

貸出してからたぶん乗りっぱなし
洗車もしてないでしょうね
整備するから一旦返してって伝えたら一応拭き取りだけしてたみたいですが


チェーンは錆びて
駆動系に油指すことなんて皆無

空気圧くらいはみてるかなと思ったら
3.0bar以下

これぞ乗りっぱなし!!
って状態

まぁこうなることは分かってるので定期的にメンテナンスするのは想定内です

お金をかけてするようなことは一切しません
手持ちの物で出来る範囲の整備です

では整備していきます
まずは現状把握
ワイヤーの初期伸びでシフトが若干ストレス
フロントは良いけどリアブレーキの握る幅が大きくなった感じがするけど気のせいかな?

ペダリングが重い
コレが1番気になる

とりあえずチェーンの掃除
というより錆取り

この状態から
ワイヤーブラシとスチールウールタワシを使ってひたすら磨く


ヒトコマヒトコマ磨いてやっとここまでできた
スチールウールタワシのモロモロがチェーンにこびりついてるのでパーツクリーナーとチェーンブラシを使って洗います

オイル汚れでギトギトチェーンよりはやりやすいけど・・・

仕上げは上下からチェーンオイルをヒトコマづつ塗っていく


〆にしっかりと余分なオイルを拭き取ります
これをしないと汚れの原因になるので塗ることよりも拭き取ることに時間をかけて何度もやりました

そしてリアディレイラーの動きも硬さを感じたので各所に注油
少しでもペダリングをかるくするためにガイドプーリーとテンションプーリーをバラして掃除してグリスアップ

リアスプロケの汚れはそうでもなかったのでブラシでササッと磨いて拭き取り
クランクは1歯づつ磨いて汚れ落としていきました



あとは全体的に汚れを拭き取りスポーク1本まで磨きます

塗装のハゲはタッチアップで簡単修正

シフトワイヤーの調整して
ブレーキワイヤーも調整
空気圧を適正値に戻して

軽く試走

乗ったら劇的変化
そりゃあそこまで放置されてたらね

乗りっぱなしにするなと言っても無理な話しなので今後も定期的にメンテナンスするしかないね
でも、せめて仏式の空気入れくらいは買ってくれよって思うわ


楽しんで乗ってくれるならそれでいいんだけどね
Posted at 2022/12/05 14:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「やっぱり手術することになりました。
最低でも3週間の入院です」
何シテル?   06/10 14:55
登録してから10年以上経ってるみたいwww 2019年頃からロードバイクにはまってメイン車のトッポはほぼ放置プレー状態です 家族の車は 2023年7月に...

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