• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろとぱぱのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

4ヶ月ぶりの再開

2020年11月末に左膝半月板損傷してから走ることができず筋トレも止めて
今日のデータが

これはまだ良い方で


3月29日がヤバイデータになってますwww

あの頃が懐かしい

体脂肪率8%台
めっちゃ絞り込んでたあの頃

過去半年の体重グラフ


今年1月頃から左ふくらはぎが走ると突っ張る感じて痛くなって2~3日休むと痛みが引くからまた走るやん
そしたらまた痛くなって2~3日休むと痛みが引いての繰り返しで1月末にスノーボードで肋骨2ヶ所骨折(自己診断)治るのに1ヶ月半で完全に痛みが消えたのは8週目終わった頃でした
もちろんその間何もできず・・・
2月末からは完全に走るのを止めて左ふくらはぎの痛みを取ることに専念
自己診断では筋肉の炎症&軽目の肉離れ
炎症だけなら休めば痛み引くけど肉離れは痛みなくなったと思って動いたら痛みが再発するので。

自己診断が多いけど基本は整形外科嫌いです
痛いけど動くなら骨は折れてない!!
肋骨は折れててもコルセット巻いて終わり
整形外科では湿布と痛み止めが処方されてバカ高いコルセットを買わされる

整形外科行って良かったですって体験が自分には全くないから嫌いなんだろうね

話が脱線したので元に戻して
3月に入ってウォーキングはしてたけど
好きに食べて運動してなければこうなるよねwww

ずっと我慢してたけど
桜も咲いたことだし←こじつけやなw

愛宕神社の
境内の桜は満開だったのに





桜と仙台の夜景を撮ろうとしたらここだけまだ半分も咲いてなかった・・・

河原の桜は

満開


上手く撮らへんし


軽目の3㎞ランニングとラスト500mほど全力疾走
膝とふくらはぎの状態の確認もできたし
4月からはランニングと筋トレ再開しよっと
筋トレはHITトレーニングをメインに腹筋から下を鍛えてやろっと
2週間ほど前に46歳になったけど
年齢は関係ない
もう一度体脂肪率ヒトケタにしてやる

とりあえず4月の2週目の日曜日のヒルクライムで最後まで登れるように身体を慣らしていこう
Posted at 2021/03/31 20:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月30日 イイね!

ロードバイクバーハン計画完成(仮)

月曜日に朝からずっと作業してました

って言うか走り回ってたって言うのが正解かな
トラブル続きで工具がなくて

アストロプロダクツ名取店に走って
それでも合う工具がなくて
自転車の師匠に連絡して自転車積んで師匠のところに持っていったら師匠も工具持ってない
って言うか、こんなサイズがあるの知らなかったw
初めての体験です
と言うのはボトムブラケットのサイズです


持っている工具は1番のBB用の工具

自分の自転車に付いてたBBは3番のBBR60ってやつ
なんで自分の自転車に付いてるのに知らんねん!!って思うやん
なんでかってね
全部自転車屋にまかせて言われるがままにOKしていたからです

そして自分でいじれるようになって初めて気がつく

アルテグラグレード・105のBBだから悪くない
むしろ良いやつ付いてる

だから良いと思うやん

なんだけどさ
さっぱりグレードとか分かってない人間に何の説明もなく取り付けていたとなればどう?

ここまでの製品を求めてないねんけど

何も知らないと思って在庫を売りつけられたのか?
カモがネギ背負ってきたと思ったのかな?

とにかくこのままじゃ作業が進まないのでこれをつけたお店に外してもらうために行ってきました

仙台市若林区にある
じてんしゃ村

相変わらず無愛想な店長
一人しかおらんけどね

BB外して下さいって言ったら
専用工具使って2〜3分ほどで外れたわ

お代は?って聞いたら
『500円かな』
って言うから500円払ったらレシートを出すこともなく自分のポケットに500円入れて店の中で作業を始めた

先日ママチャリのBBを外すのにお願いした
ダイシャリン若林店


ここは同じように専用工具使って外してくれたのにお代はいりませんって言ってくれた

無愛想な対応で知らないと思ったら客の足元をみる店

じてんしゃ村

自分でいじれる用になったから分かったことやけど今までどんだけぼったくられてたんやろ?
って思うわ
二度と行かへん

で外れたBB

手持ちの工具を当てるとこんな感じ

外れたのでヨシ!!
でもな
アマゾンでアダプターが売っててこの工具に使えるアダプターで400円でお釣り出るねん

じてんしゃ村どんだけボッとんねん!!
あ~ムカつく

店で揉めるのは良くないかなと大人の対応したけどさ
やっぱりムカつくょ
じてんしゃ村二度と行かへん!!



外れたからつぎは

このBBを入れます


クランクはこれ


フロントディレイラー

BB入れてクランク入れて
さてフロントディレイラー入れよとしたら


...(lll-ω-)チーン

シートチューブとタイヤの隙間が狭くてディレイラーが入らへん

どう考えても物理的に無理

失敗したーーーー!!

心が折れたーーー!!

師匠に連絡して諦めるしかないですって言うと自転車持っておいでと言ってくれて

置いてあった自転車からパーツを外して自分の自転車に付けてくれた
譲るよって
貰えないから何かお礼しますって言ったら何もいらないって受け取ってくれへんし

やっぱり師匠やわ
その場で組んで調整までしてくれて
しかもハンドルまわりチェックしてくれて
だめなところ見つけて修正してくれました

見ててめっちゃ勉強になります
もちろんお手伝いしますよw

あとはリアブレーキワイヤーを取り付ければ走れる状態にしてくれて
月曜日の作業は終了

で今朝少し早く起きて出勤前の30分でブレーキワイヤー張って通勤に使ってみました


嬉しすぎて

ブレーキレバーのフィルム剥がすの忘れて乗ってるしwww
まだまだ調整しないとだめだけど
バーハン楽だな
長距離はしんどいかなって思うけど通勤にはバーハン良いかも
Posted at 2021/03/30 21:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

セレナのタイヤ交換

仙台はまだだけど桜も咲き始めたしもう雪は降らないでしょう!?
とか言って4月に積もることもあるよねwww
そんなこと気にしてたらタイヤ交換できないのでやっちゃいました


まずは準備ね



シガーソケットの空気入れ活躍してます
(すぐに壊れると思ったのに)

交換作業は特に変わりないので写真はなし

持ってる3tジャッキの不便なところ
30kgあって簡単に持ち運べない
上げる時にぎぃ〜ぎぃ〜ぎぃ〜って音がする
ジャッキの高さがあるのでノーマルセレナのフロントのジャッキポイントにアプローチできない

フロントメンバーの中心部分


ここがジャッキポイント




なんだけど
このジャッキだと

エンジン下部に接触して届かないんだなぁ

なのでいつも

お手製スロープに上げてジャッキポイントにアプローチしてます

セレナの場合これが面倒くさい作業なんだよね

からの
タイヤ交換の時にエンジンオイル交換もやってます
今回はエレメント買い忘れたのでエレメント交換はなし

お手製廃油パックです
着なくなった衣類(黒系の物)を中心にいれてます



ジャッキアップして潜るとウマを用意しないとなので
タイヤ4本ともスロープに上げて腹下にスペースを作って潜って作業してます



ペイペイフリマで買った日産のエンジンオイルです



エレメント交換時で3.8Lなので
3.3L入れて様子見てかなと思って1.5L✕2回を入れてとりあえずゲージを確認したら
ゲージのL-Hの中心まで入ってた
まだ3Lしか入れてないのに・・・

とりあえずスロープから下ろしてもう一度確認したらちょっと下がってたので300ml追加しました

中心よりちょい上かな


エンジンかけてもオイルランプ点いてへんから大丈夫だな


上が今回の距離
下が前回の距離
前回交換してから4364㎞走ってました

ここまでやっても雨の気配がなかったのでトッポもオイル交換です



同じように4本スロープに上げてスペース作って交換作業してます


トッポはトヨタのオイルね
理由はセレナだと絶対足りない残量でトッポでも怪しいくらいだったので。

とりあえず2L入った
トッポはエレメント交換して2.8L使うから最低でも2.3L欲しいなぁ

最後は逆さにして揺すっての繰り返しで300mlほど入りました

全部入れて足りなかったら日産のオイルを混ぜるつもりでしたが

中心よりも下だけど規定内だからOKだ〜


上が今回の距離
下が前回の距離
去年12月から約3ヶ月で1600㎞ほど距離しか走ってへんwww
これでも通勤で1ヶ月ほど乗ってるからもし通勤でも使ってなかったら1000㎞ほどしか走ってなかったんかなって思うと
ほんとに車が必要なのか?って思うゎ

車じゃなくて

屋根付き3輪トライクで十分やと思ってしまう

早く事故の慰謝料と後遺障害の保険金入らんかな?
まだまだなんやろなぁ
あと2年乗るからそれまでに話ついてたら良いけどねw

Posted at 2021/03/28 13:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

ママチャリもスピードアップ

今日は通院日なので仕事は休み
午前中は子供らの病院と

自分のペインクリニックで終了



昼食べてから次の大学病院まで少し時間が開いたのでママチャリをいじってみた



クランクを36Tから40Tへ交換
ついでにBBも交換

BBは軸長が同じ物を買ってみた


これがあとで・・・

クランクを外してBBの左わんまで外すのは簡単やねん
パイプレンチでロックリング外して


モンキーで左わんを外す


したら軸とベアリングが抜けます


抜くときに右わんのベアリングも一緒に取れるので取っちゃえ

前回外した時にグリスアップしてるから全く問題なし

右わんを外すのが大変!!


こんな形のソケットなんかないやん
だから
前のママチャリでやったタガネでシバいて外すかなと思ったけど同じじゃ面白くないやん
なので
M16のナットをはめてモンキー使って外す方法を選択


M16ナットはキツ目にハマるのでちょっとシバいてやればハマります


右わんは逆ネジだから時計回りに緩める
ナットをモンキーで回せば外れるはずなんだけど固くて外れへん
潤滑油さしてハンマーでシバいてタガネで何度もシバいてやったけど外れへんやん

こうなったら最終手段や!!
自転車屋で外してもらぉwww

クランク外してるから漕げない
押して行ったらちょっと遠い
ならば大人用ストライダーやん!!



サドル下げて足こぎで行ったわwww

したら
やっぱり自転車屋ですな!
専用工具でちょちょっとやれば固着してたけど難なく外れた


しかも無料でやってくれた
ありがとうございます
ダイシャリン若林店ね!!

帰ってBB入れてと思ったら
買ったBBが最後まで入れへんねん
何で?
色々試したけど結局買ったBBはダメだったので保管してた違うBBにしましたが軸長がノーマルより短い
ノーマルより軸の端が5㎜ほど内側に入ってるし

チェーンライン気にしなくてもいいかな?
変速はトップに入りづらくなったのでディレイラーの位置を調整
ローもちょっと調整してテンションも調整したけど
若干変速にもたつくことがある
自分で出来ることはこれが限界かな
とりあえず様子見てだめならBBはノーマルに戻そう

でもね
クランクの歯数増やしたのに
だいぶ軽くなってる

良いね
MAXには挑戦してへんけどちょっと漕げばそこそこのスピードが出るようになったかな
Posted at 2021/03/25 16:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月22日 イイね!

バーハン計画スタート

ルイガノをバーハンにするか?


ブリモリをバーハンにするか?


迷いに迷って
ルイガノをバーハンにすることにしました

ブリモリはポジションが前傾姿勢すぎて乗るのはしんどいんだけど
めっちゃ回るし軽くてチューブラータイヤで振動が少なくて乗り心地はいいんよね
スレッドステムを90㎜から60㎜くらいのに交換すればなんとかなるかな
このままのポジションでも良いかなって思ったりね

ルイガノは初めて乗ったロードバイクだからそのままで残したいって思いもあったんだけどね

えっ!
こんな自転車でヒルクライムするの?
みたいな自転車にしたくて
ルイガノをバーハンにすることにしました

まずはワイヤー関係全部外して
ドロップハンドルを外します

ステムはクランプ径がバーハンに合わないので外します

バーハンに合うステムを取り付け





ステムの角度調整ができるタイプの物にしてみました

110㎜ってちょっと長い気がするけど角度調整できるからなんとかなるかなって気がしたりしなかったりね

バーハン付けてシフターとブレーキレバーとグリップ入れてみたら
やっぱりグリップ握ったときの幅が広く感じるので左右20㎜づつ


パイプカッター使って


カットしました!
元々のハンドル幅が540㎜なので500㎜になりました
ドロップハンドルは外―外400㎜だったからそれでも100㎜長い

グリップもちょっと長い気がするので

10㎜カット





良いんちゃう?

ステムをシルバーかハンドルをブラックにするか?
色をそろえた方が良い気がするなぁ
グリップが黒だからそのままでもいいっちゃ良いんだけど

リアのギヤはこのまま使うのでワイヤーつないじゃえ!!
ってつないだらシフターが変なんです!
4速までしか入らなくてそれ以上は上がらんのです
戻るのは正常です

何度やっても4速以上入らへん
ってかねシフターのレバーがスカスカになるんです
中古品だからまさかのヤラれたか?


かと言って今更返品できんし・・・
ならば壊れても良いやと開き直り分解することにしました

全く仕組みは知りませんよ
youtubeで勉強もしなかったです

とりあえず外せるネジを外してみた
カパッと開けたら

中身はこんな感じでした
白い部品にシフトワイヤーがつながってて写真で言うと反時計回りに動いてワイヤーのテンションを変えて1s→9sへ変わります
逆に時計回りに動くと9s→1sに変わります

この状態で何度も現状確認のために動かしてみました
全く仕組み分からなくてもにらめっこしてたら分かってきました

緑○の部品がシフトアップのときに

赤○部分のギヤを引っ掛けて
1速づつ上げて行くのですが
この緑○部分の部品の動きが悪くてギヤを引っ掛けられずに白い部品を押していたので押す限界の4速までしか上がらなかったと言うわけです

ならばこの緑○の部品がギヤに引っかかるようにすれば直るはず
でもこれ以上バラせない
バラすとハカイダーになるのでバラすのはやめました

大雑把な仕組みは分かったのでこの部品を動かしてるバネを見つけて精密ドライバーで部品を強引に動かして油さしてたら動きが滑らかになったので再度シフターを動かしてみたら正常に動くことを確認したのでフタをしてハンドルにつけてワイヤーつないで動きを確認したら
正常に動いてくれました!!
やったー
これで買いなおさなくて良いやん!!
まだ微調整は必要だけど一安心です






今日はここまでで終了
また次回です
Posted at 2021/03/22 20:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「退院後約1ヶ月経過観察の予約通院です
さて、何時間待つでしょうか?」
何シテル?   11/07 09:44
2019年頃からロードバイクにはまってメイン車のトッポはほぼ放置プレー状態です 家族の車は 2023年7月にC26セレナからC28セレナに乗り換え ずーっと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  12 3456
789 10 111213
14 15 16 17181920
21 222324 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

内装 カーペット仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 10:59:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル カブトムシ (フォルクスワーゲン ビートル)
1974年式です 自分より1つ年上のビートル 同年代のビートルが欲しくてやっと手に入れま ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
色々やったけど ほぼノーマルに戻しました
輸入車その他 オルベア オルベア (輸入車その他 オルベア)
ヤフオクで買ったオルベアフレームのロードバイク 状態が悪くて塗装剥いで自家塗装 フルレス ...
その他 自転車 チャーリー3号機 (その他 自転車)
2021年1月17日新車で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation