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ひろとぱぱのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

もしかして逝っちゃった?

自転車で転んでぶつけたところが痛い
1週間経つのに痛みが引かない

腫れはないけど皮膚が少し黄色くなってる気がする

痛いのは股関節ではなく骨盤

骨盤の腸骨と言われる部分
痛みのあるところは股関節の上で骨盤が1番飛び出した部分
触るだけで痛い

でも歩ける(びっこ引くけど)
自転車は全く痛みなく乗れる
全力疾走はしてないけど8割くらいでMAX45kmだから大丈夫でしょ

骨盤ベルトで少し締め付けてやると安定するから歩きやすい
ベルトで締めると歩きやすいのは骨盤が安定するから怪我してなくてもそうなるんだけど

してると痛みが和らぐ気がする

ただね
寝てると疼くし寝返り打って痛い方を下にすると目が覚めるほどの痛みが襲ってきます


たぶん逝ったな
骨盤骨折までいかなくてもヒビは入ってる感じ
ちょうど①のあたりです
酷いとプレート入れて固定されるみたいね

多少の痛みはあるけど骨が折れたりヒビ入ったりするのは慣れたものwww
ほっときゃくっつくわ

あくまでも自己診断です
これ以上酷くなったら病院行き決定
正月くらいに痛みが納まってれば良いけどね

だんだん身体が脆くなって行く年齢
気をつけましょうw
Posted at 2023/12/21 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月20日 イイね!

サンタクロースを信じて

ずーっとカーボンフレームのロードバイクを見て探してました
候補として

ヤフーショッピングで




8台リストアップ


Y!フリマにて

6台リストアップ


メルカリにて



11台リストアップ


合計25台のカーボンフレームのロードバイクを候補として考えました

の中で
ひと目でメーカーが分かるピナレロのフロントフォークの流線型に心を奪われ

クウォーターのデザインに魅了され

キャノンデールのホリゾンタルフレームも捨てがたく

オルベア・GIANT・FELT・スペシャライズド・スコット・コルナゴ・リドレーなどなど
ロードバイクのメーカーがいっぱい上がってきました


自分の譲れないポイントとして
カーボンフレーム
コンポーネントは105 5800以上
10s以上のアルテグラやデュラエース
カンパニョーロやスラムは不可(全く分からないので)
車重が7.5kg以下

これだけで上記ロードバイクの半分は消えました

カーボンだからといって絶対的に軽いロードバイクではないみたい
アルミフレームでもっと軽いのあるんでしょうね
でも、そこはカーボンにこだわりたいのです

良いなと思う自転車あればググッて調べ
えぇやんえぇやん
と思ったら車重がオーバーしてたり

探してるとクロモリがどうしても目に入って
邪魔をするwww

買うまでのコレが楽しいんですよね

はたしてサンタクロースはロードバイクを置いて行ってくれるのでしょうか?
Posted at 2023/12/20 20:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月18日 イイね!

カーボンフレームへの憧れ

なんとかカーボンフレームのロードバイクが買える予算が作れた

なんでそんなにカーボンフレームにこだわるのか?

今現在5台のロードバイクを所有してるのに

この物置の中に5台のロードバイクを収納してます


5台の内容は
アルミフレームが
オルベア

通勤仕様

フェルト

ロング・ヒルクライム用

この2台は自分で組んだロードバイク


メリダ

メリダは義兄からの預かり物なんだけど自由に使って良いと言われて保有
自分のポジションにしたけどほとんど乗ってません

次に
パナソニッククロモリフレーム

快適ポタリング&通勤仕様

ブリジストンクロモリフレーム

650Cのクロモリロードバイク
ヒルクライム専用機
100kmほどなら乗ってられるけど前傾がキツイので腰にくる
ただチューブラータイヤなので乗り心地は良いんですよ

クロモリフレームの2台も自分で組んだロードバイク

完成車買って乗ったのって

1番最初のルイガノcenだけだw
これも全バラにして組み直し

こうなっちゃいましたwww
手元を離れましたが
年に1度は整備に帰省してきます

あと2台はカーボンフレームのロードバイクを買う予算となってしまいましたがロードバイク1台とマウンテンバイク1台組みました

そう言うことで
買った状態で乗ってる自転車が1台もない

フェルトに履かせてるホイールだけは新品で買いましたが自分の金じゃないしwww
激安仕様なのでほぼ中古部品で組んだやつ

なので1番軽いフェルトで8kg後半
走るときは予備パーツや携帯工具など積むからプラス1kgは確実
ロングやヒルクライムはやっぱり何と言っても車重が軽い方が良いに決まってる
でも、今乗ってるフェルトはF95
完成車はのコンポーネントはSORAですが
それに105 5800を組んで乗ってます
でも所詮エントリーモデルのF95ですからね
これ以上お金をかけても限界があります

ならば軽いロードバイクを買うしかないやろとずーっと悩んでました

軽い=カーボンフレーム

めっちゃ単純な発想でしょ

1番好きなのはクロモリフレーム
あのホリゾンタルフレームの三角形がなんとも言えない。直線美みたいなね


宮城蔵王ヒルクライムをしたときは鳥居からエコーライン料金所まで1時間30分でした
しなると言うか踏めばぐぃ〜んぐぃ〜んって伸びる感じで上ってくれるんです
踏めば素直に応じてくれる感じかな



FELTでも行ったけどこの時はダメダメで脚攣って2時間かかりました


アルミフレームがダメってのじゃないんです
ロードバイク
軽さ=強さ
競技するわけじゃないです
大会に出たいわけじゃないけど

ヒルクライムするなら目標タイムを設定してそれを目指して走ります
ロングライドならより遠くに走りたい
それを少しでも可能にしてくれるのが軽さ?なのかなって考え

軽いのに乗ったことないから分からないけど
カーボンフレーム乗るなら7.5kgは切ってて欲しいしたらフェルトと比べ1kgは違うでしょ
100g軽くするのに10000円かかるって聞いたことあるけど
1kgなら100000円

だとしたらやっぱりカーボンフレームのロードバイクを買うのが近道だよね

フリマサイトで探してたけどショップでも探してみた

この中には6kg後半のロードバイクもあります

何より安心感が違います

ショップで買うのもアリだなと思ってるところ


なんだけど股関節の痛みが半端ないのです
自転車乗れるから股関節ではない
たぶん骨盤だわ
横の飛び出した部分に激痛が走る
肋にヒビが入った時みたいな痛み
踏ん張れないwww
Ω\ζ°)チーン

病院行っても何も出来ないだろうから行かないでいいやそのうち治るでしょ

スキーとスノボーは出来そうにないかな
当分大人しくしてよw
Posted at 2023/12/18 17:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月18日 イイね!

寒さに負けず交換しました

昨日のブログで書いた『痛い出費』

雨が降らないならさっさと交換しよ
STIレバー交換は
バーテープ外して
ワイヤー外して
レバー交換
逆手順で戻して
ブレーキ・シフトワイヤーのテンション調整
とちょい面倒くさいw

でもまぁ何事もなければ30分〜40分で終わるはず



作業は9時半からスタート
気温は1℃
もちろん青空作業

風が少しあったので家と家の間で作業

それでも寒い

ならばと
じゃ〜ん!

CB缶のガスヒーター

スイッチON

こうなります

このヒーター部分は水平になるので付属の部品を付ければ上に鍋など置いて調理も可

なんですが、CB缶は寒さに弱くガスの出が悪く途中で切れる・・・

そんな時は缶を外してお湯に入れて温める
したらまた出るんだけど10分も持たないので2回ほど繰り返しましたwww

なかなかの暖かさでしたよ

で肝心のSTIレバー交換

フロントをインナーに落としたいけどレバーがスカスカでなかなか引っかからず悪戦苦闘

なんとかインナーに入ったので


はい外せました



バーテープを戻して



ちょっと白ボケしてるけど作動は問題なし
このSTIレバーに付いてるテンション調整するテンショナー?名前なんて言うのか知らんけど良い仕事してくれます
ダウンチューブのところでもテンション調整できますが、手元で出来るのが良いんですよ

ヨシ!
交換完了です

寒かったけど予定通り10時過ぎには終わりました

ストレス軽減ですw
Posted at 2023/12/18 12:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

痛い出費

先週水曜日
ロードバイク乗ってて転けましたwww

考え事しててぼーっとしてた

段差?轍?に気が付かず前輪が滑り
あっ
と思ったらポールに左側の股関節が接触
バランスを立て直せず右側に転倒

スピードはママチャリと同じだったから15〜20kmほど

左側の股関節・すね・くるぶし
右側の膝
打撲

擦り傷なし

転けない2輪車なんてないから

転けるときはスローモーションになってね
あれ?あれ?でゴロゴロ

その後の恥ずかしさと言ったらたまりませんねwww


せっかくイメチェンした

オルベアロードバイク

乗って帰ってこれたので転倒の後遺症がないか確認してたら左のSTIレバーがなんかおかしい
左側だからフロントの変速
アウターには入るけどアウターからインナーに入りにくい

レバー部分の黒い方のレバーがスカスカ

バンバン叩いたら引っかかって変速入ってインナーに入る
昔の家電か?

写真は新たに仕入れた中古部品


偶然少し前に良いなとお気に入りに入れてたのでした

こういう導きだったのかなwww

10%オフクーポンが使えたので
6165円
ティアグラの4600ですが
このSTIレバーが好きなんです


105の5700はレバーが硬いと言うか重いというか変速が辛かったです
それに何よりこの触覚タイプのレバーが好き
と言うことで過去にあえてグレードダウンしてコレに変えたんです

そして今回も同じ物をちょいす

普段乗りのロードバイクだからインナーに落とすことないんですけどね

ではなぜディレイラーセットを買った?
安いと思ったからでした
使わなければ売却するまでだし
10sのロードバイク3台あるのに予備パーツがなかったからね



交換しようと思ったらあいにくの天気なので気が向いたら後日することにします

カーボンフレームのロードバイク



色々質問してます


こんな感じのシートポストのデザインのロードバイクが良い

って選ぶ基準はそこですか?
そこで良いんです
メーカーではなく
フレームデザインで選ぶ
ですからね

まだ良い出会いがありません

カーボンフレーム辞めとけってことなのか?
やっぱりクロモリ?

そもそも増車計画が無謀?

いやいや
気長に待ってますよ

もちろんまだ

ビートルも諦めてないですからね
Posted at 2023/12/17 09:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっぱり手術することになりました。
最低でも3週間の入院です」
何シテル?   06/10 14:55
登録してから10年以上経ってるみたいwww 2019年頃からロードバイクにはまってメイン車のトッポはほぼ放置プレー状態です 家族の車は 2023年7月に...

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