
この前輸入車ショーに行ってきたtakamaro@です
コロナ前はホテルの屋上でやっていたのが長らくやってなく久しぶりに違う所で開催と
地方の輸入車ショーなんでそんな凄い車はありませんでしたが、新型MINIをじっくり見れたのは良かった、ディーラーというより〇ーライオンが怖くて行けないのでw
それはさておき注文しているLBX MORIZO RRですが、1年後という長い納期なんで色々調べたり試乗した時の感覚忘れそうなのでw備忘録用に書き止めておこうかと
GRヤリスと比較して
パワートレインはほぼ一緒ですがトルク配分が違っていて、4WDモードスイッチはノーマルとAWDモードの50:50の2種類のみで、ノーマルだとMORIZOは75:25とGRヤリスの60:40よりフロント寄り

レクサス曰くすっきりとした操舵フィールを実現させるためだそうで、確かにGRヤリスのマシンのようなゴリゴリな感じは少なくて自然な感じで、後ろから押されてる感も少なかったなぁ
GRヤリスではオプションのクーリングパッケージがほぼ付いていて、ナビパッケージも標準なんでRZHPとの価格差が結構縮んでくる感じですが
GRヤリスにあるカーボンルーフはないし、GRヤリスの魔改造感はなく見た目は基本的にはLBXのボディと変わらなく、ホイールと前後バンパー周りとフェンダーアーチモールが違うくらいで、ぱっと見詳しくない人だと気が付かないかもw
まぁそこがレクサスらしいということなのかなとレクサス知らない人が言ってみるw
SUV買うにあたって今まで低い車ばかり乗ってきて、唯一例外のジムニーシエラ乗っていた時もポジションが合わないのが最後まで慣れなかったので、LBX MORIZOもシートポジションが一番気になってたのですが、乗ってみるとそこまで高い感じじゃなくて
調べるとMORIZOは標準LBXより下がっていてヒップポイントが

LBXが610mmでMORIZOは580mmと車高と相まって30mm下がっていると
ちなみにGRヤリスは出てこなかったけどヤリスのヒップポイントが560mmなんでそこまで高くないと
なんで全高1535mmの車にヤリスくらいのヒップポイントなんでダッシュボードが高く見えて潜り込む感じで、SUVというより割と乗用車ライクで乗れると
なんでもシートリフター一番下に下げる私でも試乗時は少し上げたくらいですからw
見た目以外で強いて言えばタイヤサイズが19インチでてっきり35辺りかと思っていましたが45扁平で外径大きいのがSUVチックですねぇ、235/45R19ってパフォーマンス系のタイヤ種類ないから苦労しそうw
ユーティリティ関係はMORIZOというよりベースのLBXで色々言われている所で、シートベンチレーションがないだの助手席が手動だの装備的に足りない所が指摘されていますが、レクサス初めてかつ高級車乗って来なかった私には、高級装備知らないのであんまりピンと来なくてw

そんな私なんで充分高級感あるやんと思ってしまったw知らぬが仏ですねw
まぁもうちょいベースとMORIZOとの内装の差別化しほかったけど価格差考えたらしゃないかな
レクサスって高級ブランド扱いなんでその辺りが気になる人は多いのかなぁ
そうレクサスと言えば前も言ったけどまぁ縁が無くて大昔にちらっとISF試乗したくらいで、トヨタのバッチ変えておもてなし代上乗せしただけやんと偏見持っていましたがw
買ったからではないですが、今回試乗したり色々調べて当たり前ですがちゃんと違いはあると
LBXでいえばヤリスクロスのレクサス版ってことになってますが、ドアの閉まる音から違っていて内装とかもちゃんとしているなぁと思ったし、プラットホーム一緒でもトレッドもホイールベースも違っていてと、昔と違ってプラットホームの自由度が上がっているので別の車に仕立てることも出来ると

細かい所でフロントサスペンションのアッパーマウントの止め方はヤリスクロス(GRヤリス前期)は1点止めに対して、LBX(MORIZO)は3点止めで、後に出たGRヤリス後期と同じにしていて、おまけにロアアームを新技術の樹脂で固めと剛性関係もかなり変えてるので、G16E-GTSのパワートレイン抜きにしてもかなり違っている
なんでも乗らないと分からないことがあるもんです、偏見は良くないと反省w
あとおもてなしも昔はこそばゆいくらいでしたが、今回色々商談してですが、へりくだった感じじゃなく割とフラット、でも丁寧な感じで説明も明確で分かりやすくて、ここもちゃんとしているなぁと
メイカーズの社長が言っていたけど販社の各店トップセールスの人がレクサスに集まるそうなんで、同じ販社のGRヤリスの担当の人とはえらい違いだったw
ショールームもちゃんとしていて、BMWやメルセデス行った時は何も思わなかったけどレクサス入った時は着ていく服が無いと思ったw
納車式までには用意しないとw
そう思うってことはやっぱ高級ブランド扱いなんでしょうね
まぁ陰キャの私はレクサスオーナーズラウンジは通わないだろうし、コンシェルジュとも喋らないだろうからあんまメリットないかもw
そんなこんなでLBX MORIZOは走り最優先て思っていた私が枯れてきてw、メガーヌRSの乗り味が正直しんどいって思っていた所に、ちょうどいい車見つけられたかな