• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2025年11月04日 イイね!

ユーティリティチェック MORIZO編

ユーティリティチェック MORIZO編物置部屋を片付けたtakamaro@です
なんだかんだでこの3年ほど毎年車買っているので、色んな車の純正部品や外した社外品部品や付けなかった部品やらで物置部屋が溢れ返っていてゴミ屋敷寸前でしたw
なので断捨離してこれでもかなり部屋片付いた方ですw
要らないパーツは捨てて、売れそうなのはオークションやアップガレージにでも出そうと思います






それはさておきLBX MORIZOにも大分使い慣れてきたので、ユーティリティチェックしたいと思いますw
試乗の時にディスプレイオーディオ周りとか触らなくてあんまり分からないまま納車待ちしていて、ネットでLBX結構言われていたので戦々恐々でしたがw

ナビがディスプレイオーディオPlusじゃないので反応が遅いとのことでしたが、ナビ以外のオーディオとかはレスポンスは問題ないのですが、ナビを選ぶと


確かに最初立ち上げ時とかはちょっと反応に時間掛かってますねw
まぁその後は割と0.5テンポくらいなんでそこまでイライラするほどじゃないけど、サクサクではないですねw
使い勝手はGRヤリスと同じ感じでまぁ普通です、目的地案内もそんなにイラっとすることも無かったですね



遅い原因の一つに最初にニュースのデータなどやり取りしているみたいで、通知ONしているとナビ立ち上げる度に新着ニュース読み上げようとするので、特にエンジン始動直後が遅いみたい
ただコネクテッドメニューは何しても遅いwニュースや天気G-LINK設定などする時グルグルマークが結構長いです、ナビというよりかは車載通信機のスピードが遅すぎるんでしょうね
それに付随するのか「Hey レクサス」の音声操作はレスポンス悪いし、私の言うことを理解してくれなくてツライ、そんなに訛ってるのかなぁw
なんで最初だけで使ってないです、コンシェルジュお姉さんに繋いだほうがマシですね使ったことないけどw


オーディオ関係も整備手帳上げてますが、主にCarPlay Ai BoxのCarlinKit Tbox PlusとiPod代わりの古いiPhoneを使っていますが
メガーヌの時はかなり不安定で接続が切れたり、曲やアートワークの表示が出たり出なかったりしていて、まぁ古いiPhoneとややこしいCarPlay Ai Boxなんでおま環かと諦めてましたが、LBXは普通に接続できて安定してるわ曲の表示やら検索も普通に出来るわまぁ快適wおま環じゃなかったんやw

ただアクティブサウンドコントロールのために高いマークレビンソン付けましたが、ここはネットの評判通り音自体はあんま良くないw
オーディオは素人なんで偉そうなこと言えませんが、よく言えばキレイな感じですがなんかパンチが無い
それにやたらセンタースピーカーが仕事しているのか真ん中からボーカルのとこあたりが聞こえてくる感じで



調整しようにもこれしかないみたいで、もっとこう…あるだろうと思いますw


タッチトレーサーも使いにくいとのレビューがありましたが


私は割とすんなり使えてますね、確かに直接押してもダメで触ってメニュー出てから押さないといけないのが癖ありますが、慣れるとそこまで不満はないかな

安全装備関係も今までの車で一番充実していて、レーダークルーズも停止までできるのは初めてで渋滞時とか便利やわ
ただこれはMORIZOだからだと思いますが加速や減速でシフト変わる時にちょいとギクシャクしてますね、まぁこれはMORIZOに積んでいるエンジンとATは戦うために作られたので、レスポンスいい走りとトレードオフかとw

その他のLexus Safety System +もうちのGRヤリスと比較して進化していて、ヤリスはどこに反応してるねんとか、勝手にハンドル切らないでとか妻がたまにキレてますがw
LBXは全体的に穏やかで余計な動作が減ってます、それに我が家で駐車する時ギリまでバックで詰めないといけなくて、警告出ながらジリジリ下がり続けるのですが、GRヤリスは少しでも速度が速かったらABS効いた時みたいにブブブブっとスゲー音とブレーキペダルに振動きて、びっくりしながらあぁ怒られたとよく嘆くのですがw
LBXは怒られても静かに止まるので精神的に優しいですw

ただたまにキーロックした時にピピピピってアラーム出ていて何に怒られてるんやろとなっていて、これがリアシートリマインダーの警告に気が付くのに結構時間が掛かりましたw先進装備も知らなきゃわからないよね


あとネットでやたらシートベンチレーション付いていないと言われてるのですが、付いている車調べたけどライバル車や同クラスの車 例えばAudi Q2 VW T-ROC BMW X2
国産だとヴェゼル CX-30とかコンパクトSUVで付いているのほとんど無いんだけど、一体何と戦っているのだろうw

まぁこれはヒエラルキーを超えたとかブレイクスルーとかレクサスがちょっと誇大広告気味なとこアンチに突っ込まれてるとこもあるのと、小さな高級車ってジャンルは中々理解されにくくて、LBXも装備豪華にしていいエンジン積んで600万ってなっても買うかと言われたらまぁ売れないだろうし、今の装備削って3気筒だけど400万円代にしたのはいい塩梅だと思いますね、NXに次いで売り上げいいのが結果ですからw



ダッシュボードが水平でモニターもダッシュ下にある今時の車にしてはコンサバな感じで、今時のデカいモニターがダッシュ上にあるより視界がすっきりしていていいし、Tazuna Conceptつうのは意識低い私にはわかりませんがw、モニターとか無理せず手の届く範囲で色々操作できる感じは扱いやすくて気に入ってます

今までスポーツカーばかりで、あんま先進装備や高級装備付いた車乗ってこなかったですが、LBXはサイズも装備も価格考えたらちょうどええ車で、走りも追加されたMORIZOはヒエラルキー外の欲張りな車かとw
Posted at 2025/11/04 21:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LBX MORIZO | クルマ
2025年11月02日 イイね!

MORIZO洗車定点観測と新車1ヶ月点検

MORIZO洗車定点観測と新車1ヶ月点検TOYOTAロイヤルティプログラムに応募したら当たったtakamaro@です
Xにロイヤルティプログラム認知度低いから結構当たると書いてあって、書き込み見るまで私も存在自体知らなかったので、ほんまかいなと試しに応募してみたら速攻当たってほんまやとw
車買ったりアカウント登録するとバッジが獲得できて、条件に応じて景品に応募できるのでお試しあれ






それはさておきLBX MORIZOも1ヶ月経って新車1ヶ月点検に出すのですが
その前に洗車をと、つか普通は点検に預けてその時に洗車してもらうもんでしょうけど、まぁ自分でやらないと気が済まないのと、キレイにしているねぇと褒められたいのでw



相変わらずいい撥水で気持ちいいことw



一通り洗い流してブロアーで水吹き飛ばすのですが、グリルはともかくすき間から結構泡が残って出てくる感じで
ちゃんとすき間にも流しているのになぁと思っていたのですが、ふとパネルの合わせ目とか見るとなんか狭いつうかチリがえらく合ってるなぁと





前のGRヤリスと比べても明らかに違っていてよく言う10円玉何枚入るかって奴で





こう見比べるとかなり違いが合ってレクサスの基準があるんでしょうね、まぁレクサスの中で価格帯低めなLBXでもこういう所はしっかりしていて流石レクサスやなぁとw
ネットでヤリスクロスのバッチ替えとか言われがちですが、乗れば乗るほど違いがありすぎて最早別車なんだけどねぇと常々思いますw



あと雨の中走ったりしたし洗車直後の写真ですが、ほんまエンジンルームが濡れてないし汚れていないのがすごいw

はぇ~と関心しながら洗車終わってディーラーへ
挨拶もそこそこにラウンジへ案内されて


そういやラウンジ入ったの初めてで、結構奥まであって広いんやねぇと畏まった雰囲気にいつまで経っても慣れないままw



季節のドリンク頂いて



新車1ヶ月点検なんでサクっと終わって問題も当然なしw
これで終わりなんですが、去年から有料になった6ヶ月事のメンテナンスパックに入るかどうかで


どうしようか悩んで1ヶ月点検まで保留にしていたのですが
半年事のオイル交換は私の年間走行距離ではまぁ必要無いと思うのですが、せっかくレクサスの車買って多分最初で最後だと思うので高っいなぁと思いながらも加入しましたw
用もないのにラウンジに行けない陰キャなんで、高いラウンジ代だと思ってw
Posted at 2025/11/02 23:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | LBX MORIZO | クルマ
2025年10月23日 イイね!

始めての洗車から見えるディテール MORIZO編

始めての洗車から見えるディテール MORIZO編神戸のクルーズ船コンチェルトに乗ってきたtakamaro@です
あいにくの天気でしたが数年ぶりにランチクルーズ楽しんできました
船に乗る事なんてまぁないのでたまにはいいですね









それはさておき
LBX MORIZOもコーティングしてだいたい1ヶ月経ったので初洗車



ホイールが2週間も乗ったらまぁ汚いwほんとダスト出るなぁ
まずはホイール洗浄ですが、コメリの電動フォームガン使ってましたがいつの間にかリコール掛かって回収になっていたので



サンコーレアモノショップってよくネットでおもしろグッズ売っている所の電動フォームガンを買ってみました



ちょっと本体デカいけど蓄圧式じゃないのでエア抜きとかいらないしめちゃ静かで使いやすい、コメリのはとっとと返品やねw



ホイールミットでスポーク細かいから洗いにくいなぁとブツブツ言いながらせっせと洗って、この前のコーティングがバチバチに効いていて気持ちいい撥水具合

ガラスの撥水はまだやっていないので



下処理はいつもの油膜取りパッドで、使い捨てですが良く落ちて楽なのでリセットする時はこれ使ってます



使い捨てですが4枚ドアだと1台分は少し足りないので、キイロビン追加してリセット、洗い流して



電動フォームガンでプレウォッシュからの
Adam’s Graphene Shampooでコンタクトウォッシュですが



ルーフが遠いぃぃw
全高1535mmは平均身長の私でギリですが、腹がつっかえるwジムニーシエラの時使っていた脚立出してくるか

Adam's Graphene Ceramic Coating Advancedを施工したボディは



こんな感じでバチバチ撥水で気持ち良さ最高やねw



コメリのネコソギドライクロスとブロアーで拭き取り
撥水凄いからこれでほぼ取れますが



グリルはほんと大変、ブロアー使ってもなんぼでも水が出てくるw



あとドア下のとこが結構汚れ溜まるし、ドア開けないと洗えないのでひと手間掛かりますね、やっぱSUVなんだw

拭き取りながら思ったのは



リアドアからフェンダーの膨らみがセクスィでいいねぇw



今回BピラーにはSTEK DYNO black carbonは貼らなかったのですが、というのもどこまで貼ればいいか決められず、Bピラーだけだと違和感あるし、Cピラーというかリアドア後ろのパネルの所も一緒に貼るとちょっとウルサイかなぁと、つかさらに後ろのリアゲート横のとこもどうするねんとか思っていると決めれず保留しています
ただピアノブラックっぽい感じなんで何かしら保護しないと傷が目立つかもねぇ



ボンネットも開けて拭き取りですが全然水が入って来てない、GRヤリスはRSだからかもしれませんが洗車するとエンジンルーム内ビチャビチャになるので拭き取りが大変なんですが、流石レクサスw
ただつっかえ棒なんだよなぁ、、、シートベンチレーション付いていないとかよく文句言われてますが、私はこっちの方ががっかりですねぇw



と色々思いつつ拭き取り終わったので何もしなくても充分だけど
Adam’s Slick & Slide でオーバーコート





バンパー下とカウルトップついでにエンジンルームをこの前買ったコメリの未塗装樹脂コーティング剤でコーティング、まぁ可も不可もない感じで普通ですw



ガラスはウルトラタフドロップでコーティング

そんなこんなで半日近く掛かって完成








ヒートブルーコントラストレイヤリングとAdam's Graphene Ceramic Coating Advancedの組み合わせ最高
ヒートブルーの肌感がまぁ鏡面で平面度めちゃ高い所に、アダムスのコーティングでいいツヤ出ていますw
Posted at 2025/10/23 18:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LBX MORIZO | クルマ
2025年10月15日 イイね!

LBX MORIZO初ドライブ

LBX MORIZO初ドライブゴースト・オブ・ヨウテイやっているtakamaro@です
とは言っても仕事忙しいわ、休みはMORIZOを弄っているか部品やカスタムしているのを調べているかでほとんどやれていないw
数時間だけプレイですが控えめに言って神ゲーですw
チャンバラやっても楽しいしステルスプレイも楽しい、ストーリー無視してひたすらロケーション埋めてますw






そんなこんなで休みのたびにMORIZO弄っているのでろくに出掛けていなかったのですが、流石にドライブに行きたくなったので天気はイマイチですが近場にドライブへ
まだ慣らし中なのであまり踏まずに、まったりと海沿いを走り抜けようかと



潮干狩りも海水浴シーズンも終わった誰もいない海水浴場へ



雨は降っていないけどどんより雲天気の中、まずはランチで腹ごしらえw

そして海沿いのワインディングロードへ



休日の昼間なので交通量多くてほぼ普通に走った感じでしたが、岬でUターンした復路で少し空いたので軽く走ってみましたが
街中乗っている時から感じていたのですが、MORIZOステアリングがやたら軽めなんですよね、でも接地感はあるし切り始めから車体は動き出す感じで遊びはないけど、でも軽いっていう不思議な感触

脚回りも世間的には硬めな方だと思いますが、メガーヌRSやGRヤリスに比べたらすごく快適w低めのSUVとはいえ前車2台と比べると腰高感は少し感じますが、でもしっかりしているし、ロールもスムーズに沈んでいく感じで軽めのステアリングと相まって、ス~とキレイに曲がっていく感じでゴリゴリ感がまぁ無いですね

なんでヒラヒラと撫でるようにワインディングを走る感じで、メガーヌRSのゴリゴリタイヤのグリップ使って攻めている感とは真逆、前も書いたけど少し昔の元気な時はメガーヌRSの方が楽しいと思っていたけど、ここ数年で枯れてしまった私にはMORIZOの方が合っていますw
どっちも車として楽しいのは間違いない、方向性の違いやね

ただエンジンやGR-DATがGRヤリスのまんまビンビンな感じなんで、ハンドリングのキャラと合っていないかもw
ノーマルは穏やかでスポーツモードにしたらこれくらいだったらよかったけど、ノーマルでもアクセルに対して常に敏感でギヤも基本低めキープだし、パドルで落とそうもんならブリッピング派手にするわでやんちゃw
せっかくなんでスポーツモード入れてみましたがもっと過激になってワロタ

さらにマークレビンソン付けたのでアクティブサウンドコントロール一番大きいのにしたら、まぁウルサイw
特にブースト掛かると明らかにボリュームが上がって後ろから盛大に排気音が出ますね
慣らし中で回転はそこそこまでしか上げてないのでバブリング音は確認できず、これはレブ付近までブリッピングとかしたら出ると思います

この手のスピーカーからの合成音は私は割と肯定派で、M2やGRスープラにも付いていましたが、その頃よりさらに本物っぽくなっていて進化してますね
それにMORIZOは大・中・小・オフと選べるので気分や好みによって変えられるのがいい所

アクティブサウンドコントロールのために高いマークレビンソン付けましたがこれは楽しい
ただ肝心のオーディオとしてはは正直ビミョーwメガーヌRSのBOSE サウンドシステムがめちゃくちゃ良かったから落差があるw



軽くMORIZOの性能を堪能して、早く慣らし終わらせてガッツリ走ってみたいなぁと楽しんで帰宅でしたが、、、



帰りのスーパーでホイールやっちまった、、、
ボケっとしてて低めの縁石に気が付かず左前のリムを軽くこすってしまった、、、
ホイールガリってしまうなんて何年振りよ、M2以来かな
高っいBBSの鍛造でせっかくホイールコーティングしたとこなのに、何より納車1か月でやっちまうなんてまぁ情けない、とりあえず修理出します、、、
Posted at 2025/10/15 21:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | LBX MORIZO | クルマ
2025年10月10日 イイね!

ホイールコーティングと雑感

ホイールコーティングと雑感会社にMORIZOで通勤しだしたtakamaro@です
また車変えたん?とあきれ顔で言われて変人扱いされてますw
ここんとこ3年くらい毎年変わった車を買っているのでそりゃ言われるわなw










それはさておきボディはMACARSさんでコーティングしてもらいましたが、ホイールは自分でやろうと



純正パッドもタッチが初期からがっつり効くし鳴きもかなりと中々攻めたパッドで、その代わりなのかダストもものすんごく出て1週間くらい100kmも走ってませんがもうダストまみれw
まぁサーキットも行かないだろうし街乗り重視のブレーキパッドにしようと画策中ですが、なんにせよホイールコーティングはしておかないと

ホイールがボルト止めで外すのにホイールセッティングボルトがあると便利なんで

とりあえずM14×1.5のをストレートで購入



BMWやスープラ用のM14×1.25(自作)
メガーヌ用のM12×1.5
とホイールセッティングボルトフルコンプじゃねwここら辺規格統一してほしいわw


レクサスのジャッキポイントはトヨタと一緒の感じなんやね



ホイールボルトもM14×1.5の14Rの球面座は初めて
ホイールボルトがカラー付きの2ピース構造なのはいいけど、なんか雑というか汚いなぁw、ホイールがキレイなだけに悪目立ちする、まぁオプションの高いホイールボルト買わないとこれやでってことかw



へぇ~と色々思いつつホイール外して
鍛造でBBS製だそうでカッコいいし質感めちゃ良くて買うとなると高そうw
タイヤがコンチネンタルSportContact 7とプレミアムスポーツ系だそうですが正直ワカランw
コンチネンタルはM2の時カッチカチでウルサイだった印象ですが、銘柄違うのからか45扁平なのか乗り心地やロードノイズはそこまで悪い感じは今の所はないですね
235/45R19と微妙に変なサイズであんま種類ないのでタイヤ変えるにしても苦労しそう、、、



GRヤリスRS乗りには憧れだったRZの大きいブレーキが手に入ったw
356mm2ピーススリット入りローターに、ラジアルマウントの4POTキャリパーとGRスープラより贅沢な仕様

ホイールコーティングの詳細は整備手帳に書いて





完成
BBSでいう所のDBK塗装ですかね、クリアの深みがキレイでコーティングでさらにいいツヤ出てます
ただめちゃくちゃ洗いにくくて手間が掛かりすぎるw
今後メンテしていける自信がないw洗車道具更新しないと



でもカッコいいw
TE37みたいなスポーツカー向けのホイールより、ちょいとラグジュアリーなマルチスポークなホイールの方がMORIZOには合ってるねぇ、掃除は大変だけどw



あと全く別の話で
フロアマットをHOTFIELDさんのを買っていたのですが、助手席のフロアマットがいくら位置調整してもどうも収まりが悪く、


左奥がトリムと被るし右側がセンタートンネルに被り気味で、さらにくびれ部分が折れて浮き上がってしまうと

リアシートがベースモデルとMORIZOで違うのは確認していましたが、助手席も違うのかなと他所のメーカですが



FJ CRAFTさんの図面見ると明らかに違っていてFFとAWDなんでセンタートンネルのとこが違うようです
助手席だけベースモデルのが届いたのかなぁとHOTFIELDさんに問い合わせたら、HOTFIELDさん助手席はベースモデルとMORIZOは同じですとのことで、形が違っているのを把握していなかったと
同じなら仕方ないかぁと思っていたのですが、HOTFIELDさん凄く丁寧に対応してもらって、普段返品はしないそうですがこちらの落ち度なので返品対応しますと
まぁ使う分には問題ないですが、気がついちゃうと妙に気になるので申し訳ないですが返品しました
今後検討して商品に反映するそうなので、もし購入する場合は事前に要確認

なんでフロアマット難民になって、HOTFIELDさんは今回丁寧に対応してもらい良かったけど、助手席が合ってないのは仕方ないのでまた今度に

なんでFJ CRAFTさんは助手席確実に違うので注文して





助手席もジャストフィット
ヒールパッドもオルガンペダル用に変えられるし、フットレストカバー付いてくるのでお得かもw
納車されて1か月の内に2回もフロアマット買うとは思わなんだw
Posted at 2025/10/10 17:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | LBX MORIZO | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はG16E-GTS乗ったLBX(MORIZO)と、G16E-GTS乗っていないG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation