• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

シエラとGRヤリスとレカロ

シエラとGRヤリスとレカロ妻からレディーガガ聞いてたらジムニーシエラのスピーカーが壊れたと言われたtakamaro@です
バラシて確認したら、クロスオーバーネットワークの収縮チューブが開いて水が入っておかしくなったようです
開いて乾かしてやり直したらとりあえず直って一安心、車売るとか言い出すとグズるのは車あるあるやねw







それはさておき相変わらずGRスープラをチマチマ弄って遊んでいる感じですが、GRヤリスRSも納期がおおよそ見えてきたので、そろそろ買い替えの準備をボチボチ進めていかないと
それでGRヤリスRSの1番の不満がシートポジションで、妻も身長同じくらいなので同感と
こりゃ最初から下げておかないとストレス溜まるだろうなぁとなって、どうやって下げるよと考えたらまぁシートを変えるのが1番かと



今年のオートメッセでトライアルブースにあったGRヤリスで、トライアルオリジナルのフレーム使うと30mm程度ダウンで



ご厚意で乗せてもらうと、頭上の余裕も違うし視界の違和感も減っていたのでこりゃシートはマストだと

まぁでも車来てから買うかなと思っていたのですが、ちょうどMACARSさんでRECAROキャンペーンやるとのことなので



行ってきました



現行の売れ線一通りある感じで、妻にどれがいいか座って選んでみてとせっせと座ったらRMSかRS-Gが良かったって、フルバケやしゴリゴリなのはオイヤメロw
1番しっくりきたけど流石に現実的では無いなぁと諦めてもらいましたw

となるとリクライニングタイプでシートヒーターがマストとなって、まぁ無難にSR-7辺りかなぁとなりましたが
RECARO純正のシートレールだとリクライニングタイプは下がるどころか少し上がるかもと、純正シートに高さに合わせてるのが基本RECARO純正シートレールだそうで、下げる目的の私達には合致しないと

トライアルさんも同じこと言っていて、そこでオリジナルのシートレールだと30mm下げれるのが売りだそうで

そんなこんなを社長とRECAROの営業さんとあーでもないこーでもないと喋っていたら、段々狭い業界の裏事情話になってきてw内容は言えないけどオモロカッタw

で調べてもらってトライアルじゃなくて、うちと取引あるメーカーで30mm下がるシートレールあったよとなって、キャンペーンはレカロ純正シートレールが安くなるとのことでしたが、それは無理だけど多少工賃はまけるよとなり

車はまだ来ていないけど


注文しちゃいましたw
ついでにAdam’s Graphene Shampooもお代わり
コスパがきついので他に浮気しかけたけど買っちゃったw
来る度にアダムス買っているなぁw


それからジムニーシエラをどう売ろうかと
M2の時に某大手中古車買い取り店で怖い思いしたのとw色々駆け引きメンドクサイなぁとこれまた社長に相談して、基本外車メインなので自分とこでは扱えないけど、知り合いの車屋通してもらえると

ただ値段なんですが去年くらいまでは中古車バブルでかなり高騰していたので売る側には良かったのですが、今年に入って急に陰りが出てこの3~4月でさらに状況が悪くなり、流通の動きが悪くなって相場も下がってるそうで
MACARSさんも在庫車が売れなくて困っていると、某大手中古車買い取り店はマジでヤバイとかなんとかw

なんでシエラも去年なら私のも新車と変わらないくらいで買い取りしていたそうですが流石に厳しいと、まぁそれでも4年乗って新車近くの値段付くのがありえないんですけどねw
あぁ去年売ってりゃよかったと後悔しつつも仕方ないので、傷が浅い内にと早めに手放すかも

そうなると実家のあいつがまた復活かw
Posted at 2023/04/16 23:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2023年04月07日 イイね!

2000km慣らし終了

2000km慣らし終了慣らしの距離稼ぎに広島へプチ旅行に行ったtakamaro@です
ちょうど桜が見頃で平和記念公園で花見も出来ました
まぁ距離稼ぎと言いつつ、ちい活がメインだったのはここだけの秘密ですw









そんなこんなでようやく2000km突破したので慣らし終了と
M2と違ってメーカーから指定されている訳じゃないので、そもそも慣らし自体も必要ないかもですが、まぁ個人的な気分でw

慣らし終わったのでとりあえずオイル交換に


MACARSさんへ

エンジンオイル交換ですが純正がM2のN55改が5W-40でしたが、GRスープラのB58は0W-20とかなりの低粘度!
ジムニーシエラに0W-16 入れた時シャバシャバで大丈夫かいなと思うくらいでしたが、今時は高出力エンジンでも粘度低めなんですねぇ
まぁ燃費稼ぎもあるかと思いますがw、純正が0W-20なんでどうしようかと社長に相談した所、うちはB58には5W-30くらいを進めていると
0W-20辺りでもいいけど油膜保持考えたらもうちょい粘度あった方がいいんじゃないかと



ちなみにGRスープラは常に水温105℃油温110℃辺りで推移していてモードを切り替えても変わらないと、M2の時はスポーツやスポーツ+にしたらサブラジエーター開いたりして細かく温度変わっていたけどそういうのはなさそう、、、
燃費考えたらこれくらい維持している方がいいんだそうですが、昔の人間なんでどうも落ち着かないなぁw



なのでちょい固めのNUTECのNC-40 5W-30をチョイス



フィルターもついでにサクっと交換してもらいました
まぁ燃費はちょっと落ちるだろうけど性能とトレードオフでw


それとデフオイルも交換
これまた純正がM2の75W-140に対して75W-80とミッションオイル並みの粘度



おまけにM2にはあったドレンボルトや大型のヒートシンクが無い
メーカー的にはデフオイルは無交換推奨なんでドレンボルトなんて要らないってこと⁉

そもそもGRスープラのGHASデフ、M2に比べて随分マイルドな効き具合な感じがして、バッキバキに効かさないからこれくらいでいいってことなんですかねぇ
ちょっとここら辺は思う所があるので、慣らしも終わったので走りこんでまた纏めたいと思います

ともかくこれまた社長と相談して純正+α程度の粘度でMACARSオリジナルの



MACARS GEAR RACING OIL 75W-90をチョイス、まぁミッションオイル用ですね



デフケース下の温度センサー外して抜き取る方法もありますが、抜き取る機械があるのでこれでフィラーからホース突っ込んで抜き取りと、ちなみに整備書のやり方もこっちです



2000kmでM2の時よりなんかどす黒いなw



後はサクっと交換してもらいました

あっミッションオイルはM2の時、交換したら冷間時のシフト固さに散々苦労したのでしばらく純正のままにしておきますw

これで慣らしとオイル交換終わってようやくブン回せるw今日は雨だったのでまた晴れた日にいつもの山坂道にでも走りに行こう



MACARSさん来たついでにSlick & Slideをお代わり
ヌルテカ具合が気持ちよくて洗車の度についつい施工×2台、してしまうから消費量がヤバイw
Posted at 2023/04/07 19:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation