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takamaro@のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

ちょっと早い梅雨対策

先日10年ぶりぐらいに同級生に合ったtakamaro@です
今は個人で自動車整備屋やってるらしく、休日なら2柱リフトとか貸してくれるということなので
これはいいレンタルガレージ手に入りそうw




それはさておき6月に入ったら仕事がまた激務になりそうなんで、ちょっと早いですが暇があるうちに梅雨入り前にコーティング関係がっつりやっておこうかと


というわけでボディのコーティング剤ですが、前にベルツ5857という商品のお試し版を買って施工したのですが、
レビューとしては施工直後はその前に使っていたゼロウォーターよりはそれなりにツヤは出てたのですが、
やっぱツヤはあまりなくて撥水性も親水寄りみたいなので正直あまりコーティングが効いてる感じがしなかったのですが、
なんか妙に埃が付きにくいし、それでもボンネットの上に溜まった埃も走れば飛んでいく感じで、雨の後のシミも付きにくい感じがしてて、最初はプラシーボかなと思っていたのですが、
お試しでも3回くらい施工できたので約半年ほど検証してみるとツヤは余りでないけど効果は2ヶ月くらいは持つのと防汚性がかなり高いのを実感できました


なのでツヤが余りないのはイマイチだけど通勤に使い出して会社の駐車場は青空なので、
防汚性の高さを買ってベルツ5857の大きい方を買おうとHP見るとバーゼルコートて商品に変わっていた
まぁ基本一緒みたいなので購入



届いたので早速施工

説明書の通りに普通に施工したのですが


ボンストから左が施工直後なのですが、肉眼でも右と変わらない、、、
まぁ指通りは施工前よりぬるっとするし、右はベルツ5857が残ってるだろうし、ツヤは求めてないと自分に言い聞かせてw全体施工完了

初回はムラを防ぐ為とツヤが良くなるので連続2回施工がおすすめということなので、
近所の人にあそこの旦那雨も降ってないのに毎日車洗ってるよと思われながらw次の日も連続で施工しました

で仕上がりが




うーん前の日よりツヤ上がったのかなぁ(汗)家族曰く前よりなんかぬめっとしてるそうなのでまぁよしとしますw

おまけにホイールにも効果あるそうなので施工してみました


これも違いが判らない(笑)
まぁとりあえず今後防汚性と耐久性を検証してみたいと思います



それともう一つが幌の撥水具合が



落ちてきたので再施工しようかと

幌の撥水はそれなりに持っていたのですが、やはり通勤と青空駐車しだすと一気に落ちてきました
基本は前回行った整備手帳と同じ手順で
撥水剤も同じMOTOWN ハイパーウォータープルーフ 幌用強力撥水・防水剤ですが、
今回は前回不評だった霧王は使わず普通に霧吹きで行いました


ちなみに霧吹きはアマゾンで1位だった

フルプラ ダイヤスプレースウィング500アイボリー を購入
レビューでは絶賛でしたがまぁ普通の霧吹きでしたw


ただ霧吹きで施工すると前の撥水効果のせいか

見にくいですが撥水剤が浸みこまず表面に浮いてる感じになってしまいました、なので霧吹きで振りかけハケで浸みこませる(写真真ん中当たり)って手順で行いました


バーゼルコート2回目施工の時に水をかけてみると

見事に復活って言いたいのですが写真左隅のとこらへんが撥水イマイチ(汗)

今回まんべんなく幌に振りかけても使用量が缶の1/3くらいで済んだので、こりゃ経済的だと思ってたのですが、ちょっと量が足りなかったのかなぁ
あとで撥水弱いとこ再度振りかけました
この撥水剤なかなか加減が難しいですね

まぁとりあえずこれで梅雨の対策はできました












Posted at 2014/05/25 18:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年05月17日 イイね!

車高ダウンのデメリット解消その1

気温と日差しで昼間のオープン走行がきつくなってきたtakamaro@です
そろそろ夜のオープンにシフトしていこう





それはさておき前から気になっていたリアの違和感を解消してみようかと
まぁ一般的な原因というか要因はググってみると色々あるみたいですが、センスと感覚が無い私にはどれが原因かわからないのでw1個ずつ潰していってみようかと

手始めにリアのスタビライザーの最適化を行います
というのも私の付けてるOHLINSの車高調キットはフロントには短くなったスタビリンクが付属してるけどリアには無く、そのため25mmダウン状態でリアのスタビ見てみると



見にくいですが水平より上がっていてバンザイ状態になってます

こうなるとスタビの動きが悪くなって機能しにくくなり、リアの動きが悪くなり乗り心地の突っ張り感とかオーバーステア方向にいくのだそうです

なので調整式スタビリンクに交換してスタビライザーを平行に戻してみようかと





という訳で色々探してヤフオクにてR59用ではなくR56用なのですがまぁいけるかと思いαチューン調整式スタビリンクなるものを購入
謳い文句は若干胡散臭いですが安かったのでw

実物見てみるとボールジョイント部分はそこそこだけど、青色のとこがかなり弱いアルミ使ってるのが少し心配、、、
まぁ値段が値段なのでw
それにBMW MINI用となってますが汎用の物でサイズ合うのを選んでる感じですね

なので装着できるかは少し怪しい、、、

ちなみにR56の純正スタビリンクのボルト間ピッチは233mmだそうで、それに合わせて見るとマイナス方向には調整代あるのでそこらへんは問題なさそう



で実際に純正スタビリンク外して比較すると



ロアアーム側のボルトが短い
これ取り付けできるかなぁと仮装着してみたら


付属のワッシャー噛まさなければなんとか付属のナイロンナットのナイロン部にまでボルト出てきたので大丈夫みたい
ちなみにR59の純正スタビリンクのボルト間ピッチはR56と同じ233mmでした

一通り問題なく取り付けできそうなので、軸間の距離をとりあえず220mmにセットして装着
(装着工程は後で整備手帳に書いておきます)



でスタビの様子は


また見にくいですが結構いい感じにそこそこ水平になってます、他のアーム類にも干渉はなさそうです

ただターンバックル式なので装着したままで長さ調整できるのですが、リアはホイール取らないと無理ですねこりゃ
何回か調整して車高が純正比25mmダウンに対して、スタビリンク純正より16mm短い217mmでおおよそ水平になりました

とりあえずこれで走ってみて微調整ですね




てな訳でいつもとは違う山坂道に持ってまいりました



まず来るまでに思ったのが街乗りでの乗り心地が本当によくなりました
特に片側にマンホールとかある所を走るとバネレート下げたみたいにリアがしなやかに動く感じになりました
これはいい副産物ができましたね、ただ高速の継ぎ目とかはあまり変わらずで
まぁ構造考えたら当たり前ですかw

で山坂道走った感じはロール始まりのリアの動きが良くなりました、前まではリアの動きに段があった感じがスムーズに動くようになったみたいです、
それに前の備北の時にタイヤが冷えてたり、ズルズルになってたら特に唐突にリアが出てたのですが、今回一般道なのでそこまで限界に持っていってないのですが、オーバーステア方向は減ってるような気がします

リアの動きの悪さの原因が判らずにとりあえずで付けてみたのですが、これは目的に対して結構当たり引いたかも

ただスタビリンク短くしすぎるとアンダー方向に行く見たいなので様子みながら調整してみたいと思います
ほんと少し長さ変えただけでここまで変化でるものですね


つくづく思ったのがちょっといじるとメリットデメリット出てバランス取るのが難しく、
純正がよく計算されて出来ているということが身に浸みました

というわけで後は車高ダウンのデメリット解消としてリアのロアアームを調整式にしてリアのキャンバー調整したり、
フロントにロールセンターアダプター入れてみたりしてジオメトリーの最適化をしてみたいかな












Posted at 2014/05/17 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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