• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

みんなの“やんちゃMINI”コンテスト

みんなの“やんちゃMINI”コンテスト
■Q1:MINIとの“やんちゃな思い出”を教えてください。
真冬の夜にオープンで走っていて周りから白い目で見られてたこと
本人は意外と平気なんですけどねw

■Q2:MINIにこれからしてみたいカスタマイズを教えてください。
シート交換とDMEチューン

■Q3:MINIにあってほしいアクセサリーや、その他自由に回答してください。
本国仕様にあるVISUAL BOOST内に表示できるナビ
次期型には収まりのいい純正ナビを設定して欲しいですね

■Q4:いまお乗りの愛車(モデル/グレード/年式)を教えてください。
R59 MINI Roadster JCW 2012年式

■フリーコメント
見て良し乗って良しカスタムして良しおまけに私のはオープンも楽しめるのも良しといいとこ取りの車だと思います
ただちょっとお値段高いのがたまにキズw


※この記事はみんなの“やんちゃMINI”コンテスト について書いています。
Posted at 2013/09/23 20:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月23日 イイね!

ROAD IMPRESSION車高調編

モンハン買って寝不足気味なtakamaro@です
3DSで長時間ゲームは目が疲れます(汗)
ゲームは1日1時間by高橋名人






それはさておき脚周りが一段落して走り込んで見たので不躾ではございますが車高調をインプレしてみたいと思います

何分素人なので間違い、勘違い、思い込みがあると思いますがご了承ください(笑)

というわけでMINI Roadsterをいつもの山坂道に持ってまいりました




見た目は25㎜ダウンでも結構下がったなぁって印象ですね本人的には
それに下げて初めて洗車して幌拭き取る時に感覚が違いましたし、立体駐車場のスロープや
道路沿いの店に入る時に下を擦ることが増えて気を使うようになりましたね
たかが25㎜されど25㎜


走りの方ですが、まずいつもは減衰力を10段戻しにしてたのですが、試しに山坂道に行く前に5段戻しで行ってみました
自宅から山坂道までは一般道→高速→山坂道て感じなのですが、
まぁ硬くてダメだろうと思っていたのですが、
これが意外と走れるというか悪くなかったですね、
ただ一般道では段差などのギャップ拾うと跳ねてとっちらかるし
乗り心地はかなり悪くなってるのですが、
高速はレーンチェンジもスムーズですし段差拾ったあとの収まりも良かったです

そして山坂道では元々ステア中立付近が曖昧で、切り始めると一気に動くって感じだったのが、
切り始めてからの動き出しがなんか少しゆっくりになったというか、
良く言えばスムーズ悪く言えばもっさりて感じですかね
ここら辺は元々敏感すぎてたのでこれくらいがいいのかもしれません
ダンパーの動き出しが良くなったからか、ロールセンターとかのジオメトリーの変化からなのかな

それからステア切って脚の沈み出しからの動きがとてもスムーズで車体の動きが掴みやすくてコーナーがきれいに曲がれる印象です
純正の脚もいいと思うのですが、バネよりダンパーが締め上げてる感じで、あまり動かないのがある一定のとこから一気に動くような段がある印象だったので、この変化はかなりいいですね


その後5段戻しから10段戻しまで2段ずつくらい戻しながら走ってみての感じでは、
5段戻しは高速や山坂道ではいいのですが、一般道の段差や高速の極端な段差ではかなりとっちらかるので、
安全と乗り心地考えると街乗りではやはり10段戻しがベストで、
高速使って長距離走るなら8段戻しで、サーキットなら5段戻しが良さそうです


まとめとしてはダンパーが微入力からきっちり仕事してくれていて、各減衰力の通りの動きをしてくれるので、
減衰合わせれば各場面でかなり最適な走りが出来ると思います
ちょっと色々高くつきましたがwかなりいい買い物をしたと思います

デメリットはしいて言うならバネレートが純正より上がってるのでどうしても乗り心地は悪くなってしまうとこですかね、
減衰を10段戻しから下げても、乗り心地はバネそのままでダンパーフワフワになるのでバランス悪くなって気持ち悪くなるだけなのでダメですね
ただダンパー自体は減衰力で対応できるので、バネ交換してバネレート下げると乗り心地のいい脚周りになると思います


今回はとりあえず前後同じ減衰力で走ってみたのですが、コーナーのクリッピング辺りのリアの追従性が少し悪い印象があったので、今度は前後の減衰力変えて走ってみたいと思います
Posted at 2013/09/23 19:48:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はG16E-GTS乗ったLBX(MORIZO)と、G16E-GTS乗っていないG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation