• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

セントラルサーキットへ

セントラルサーキットへベランダにあるエアコンの室外機の下に蜂の巣がいつのまにか出来ていて死ぬほど焦ったtakamaro@です
スズメバチじゃなかったし巣も小さかったのでなんとか撃退できたけど怖かった(汗)









それはさておき先日セントラルサーキットに走りに行ってきました

今回参加した走行会はDOG FIGHT PROさんのセントラルサーキット練習会という定期的に行われてる走行会で、
30分1本6000円とリーズナブルに参加できるのでよく利用していて、本当はゴールデンウィークにでも参加しようと思っていたのですが、
ことごとく日程が合わず、真夏は車も本人も持ちそうになかったのでw秋口までお預け状態で今回の参加と相成りました


そして今回はリアル友人で何故か最近みんカラ始めたwDURA-ACEと二人で参加してきました



とりあえず減衰力は前回の実験を元に前後とも5段戻しエア圧は2.5kにセットしてあとは諸々の準備して完了



セントラルサーキット自体は前回M3の走行から約1年ぶりでMINIでは初めての走行ですが、走る前は何回走ってもいつも緊張で汗だくになりながらもスタートw




ブレブレですが妙に躍動感のある1枚w


こんなかんじで走行したのですがMINIでは初のセントラルサーキット走った感じは、
まずタイヤのミシュランPSSがとてもいいです、MINIにはオーバースペックすぎるくらい強烈に縦にも横にもグリップするし、コントロール性も限界が掴みやすくて扱いやすかったです
前のM3につけてたPS2も良かったけど、走りに関しては全方向上でしたね

そしてオーリンズですがインフィールドでの左右の切り替えしがスムーズに出来たし、ブレーキング後のターンインもきれいに姿勢変えれる感じで、ほんと脚の動きがゆっくりじゃないんだけどゆっくりと動く感じでこれも車の挙動が掴みやすかったです

パーツ的にはこんな感じで車全体としてはM3との比較になりますが、車重が軽いのはやっぱ正義って感じでインフィールドの所では軽くて小さいのでパワーなくてもスイスイ曲がれて楽しかったです
M3もよく曲がるいい車でしたが、車重がネックになってどうしても引きずってる感じがありましたので、
逆にセントラルサーキットの特徴でもある2本の長いストレートではいくら軽くてもやっぱ馬力が足りないなぁと感じてしまってwストレートエンドでMINIだとだいたい180km/hくらいでM3だと240km/hくらい出てたと思うので

ただM3は全体に速度が出てる分なんというか死と隣り合わせの緊張感があって、必死に走ってた感じだったので、終わったあとの精神的消耗と脇汗が半端なかったですw
その分今回はまだ気持ち的に余裕があって楽しく走れた感じでしたから、チキンな私にはMINIくらいのスピード感の方がいいのかもしれません(笑)

あと問題点としてはシートのホールド性は相変わらずでしたが、前の備北で学習してコーナーの前で自分の体踏ん張らせて対応させ、シフト操作も3速から2速に落とす時にリバースに入れてしまってたのも、一呼吸おいて丁寧に操作するのを心がけてたのでミスは少なかったですが、やっぱりここら辺の運転環境は変えたいですね
あとブレーキが問題で最初はまぁそこそこの制動力で止まれたのですが、2~3周本気で走って、クーリングいれてまた走るってパターンだったのですが、最後の方はクーリング入れても全然止まらなくなってしまってグラベルに突っ込みそうになって焦りました
とりあえずパッドを変えてみようかな

ちなみにDURA-ACEも最初の1周でブレーキ利かなくなったそうです
やっぱここはストレート長いからブレーキには負担が掛かるのでしょうね

とまぁコースアウトとか事故がちょっとあったけど、私もDURA-ACEも事故もなく無事に走行枠走り終わりました

ちなみに走行後のエア圧計ったらリアは2.9k程でしたがフロントは3.4kまで上がってて、
おかげで調整し直したのですが帰りに冷えてきたらパンク警告のアラーム出てましたw



タイヤもこんな感じでやっぱFFはフロントに負担掛かるんだなぁと、まぁドアンダー出してた私の腕に問題あるんでしょうけどw
次はフロントもっとエア圧下げとこう



そんなこんなでサーキット走行満喫してきました♪

Posted at 2013/09/29 19:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今はG16E-GTS乗ったLBX(MORIZO)と、G16E-GTS乗っていないG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation