
いまだにPS5が手に入っていないtakamaro@です
前にGEOから連絡あった時にPS5当ったかと思いましたが、当たったのはあつ森仕様スイッチでしたw
まぁこっちも欲しかったのでいいのですが、まぁ世の中の雰囲気的にしばらくPS5は当らなねぇなこりゃ
それはさておき相変わらずブログもサボり気味で、仕事が忙しいのに加えて去年コロナがうちの職場にも出まして、おまけにクラスターになってと地獄絵図w
私も濃厚接触者扱いからのPCR受けて(陰性でした)からの2週間自宅待機と
他にも濃厚接触者いたのでコロナになったのと合わせて人員不足で生産がもうボロボロ
自宅待機明けから挽回生産でほんと休みがないわ、コロナ以降年内は結局定時で1回も帰ってなかったなぁ
そんなこんなで相変わらず車ネタが無いw
それでもちょこっと溜まったので纏めて小ネタ集として
前回M2の車検を受けてコーディングが戻ってしまったので
RAIKOさんへ
ツール買って自分でやろうと毎回思いながら再コーディング無料だし、ドライブがてらにと
ただ規約が変わって再コーディングは無料ではなくなったそうなので(今回はタダにしてもらった)流石に今回で最後かな
次こそはツールを買おう
で毎回来たついでに何か買っているのですが

前に付けたロゴカーテシーランプが半年程度でボケボケになって放置していたのですが、あまりにもみすぼらしいので
ロゴ無しのRAIKOさんのLEDカーテシーに交換
まぁ何のひねりのないですが相変わらずめちゃくちゃ明るいのでこれでヨシ!!
足を延ばしてトヨタ博物館へ行ってと、歴史的に貴重な車がいっぱいで面白かったけど、個人的には80~90年代のトヨタ車が見たかったのでちょっと肩透かし
GO TO使って名古屋で泊まって、翌日はゴールデンカムイとコラボしていた明治村へ、マンガやアニメで見た建物がいっぱいあってヨカッタ
今振り返ったらこの時期は世間も第3波言い出す前だし、自分自身もまだ休めたころだったのでマシだったなぁと、よもや自分がPCR受けるとは微塵も思ってなかったしw
それからしばらくした頃道すがらのトヨタディーラーにGRヤリスが置いていたのでフラッと寄って見ながら話しを聞いたら、この後試乗車にする予定だと
試乗出来るようになったら連絡下さいとお願いして
いざ試乗へ 別件で平日に有給取っていて、平日なら長めに試乗してもいいですよ~とバイパスとか乗せて頂き感謝
とはいってもほとんど渋滞していたのであんまりでしたがw、馬力はそこそこですが車重が軽いのと3気筒ながらなのかピックアップがいいので、速いしなんか知らないけどスゲー楽しいw
コーナーとかは攻めてないのですが、レーンチェンジの時にちょい踏みながらすると、なんつうか4輪が食らい付きながらスタビリティの塊みたいに曲がる感じで、凄さの片鱗は見えました
まともなスポーツ系AWD乗ったことなかったので、これが速い四駆なのかぁと新鮮でしたねぇ
帰って見積もり取ってみましたけど、パッケージオプションばかりで欲しい機能や装備だけ付けれなくて、いらないのも纏めてドンなのでRZでも結局500万円くらいにはなってしまいますねぇ
ただM2の査定もしておきましょうかとなって軽く査定した所、納期半年後のその時でも400万以上はいけるとなって、3年乗っても半額以上付くのとかなり意外、一時に比べたら球数減ったし、言うてもMだからですかねぇ
おぉなんか現実味を帯びてきましたが、中身考えたらバーゲンプライスなんですがほぼ専用ボディでヤリスと別物なのですが、内装は基本ヤリス(世代的にはヴィッツ)だし、それに500万となるとまぁ伊達と酔狂じゃなきゃ買えないよなぁなのと
流石に車検受けた直後だし、なによりM2気に入っているからなぁ
次の車検の時までは流石にあるだろから、乗換え候補No.1にしてとりあえず保留w
それでGRヤリス試乗の時に思ったのがシフトフィールで、M2以外のMT乗ったのは久しぶりでGRヤリスは硬いつうか結構しっかりしてるフィールで、それでも確実に各ギヤに入れれて、当たり前ですがギヤチェンジしやすいなぁと
つうのも外気温下がってきたこの時期ぐらいからM2のシフトが暖まるまでが入りにくいのが出てきまして、NUTECからメイカーズオリジナルのミッションオイルに交換していて、NUTECの時よりかはマシにはなって温まるとイイ感じなのですが、始動直後がやっぱ厳しいと
まぁ温まるまで丁寧な動作したりしていたのですが、GRヤリス乗った後はストレス感じだしてダメだこりゃと
でメイカーズさんに相談した所、今の75w-90よりもう一個下の75w-80もラインナップにはあるけど、サーキット考えたら油膜保持からあまりオススメしないのと、あんま需要がないから在庫していないとw
街乗りとサーキットの両立って難しい所ですが、結局去年コロナでサーキット行けてないしなぁ
今年はなんとか行くつもりですが、75w-80でも純正よりかはいいしサーキットも連続周回しなければなんとか持つだろうということでお願いして
後日入庫して交換
ミッションオイルはキレイなもんで
ついでにデフオイルも交換、前回メイカーズオリジナル入れてからから6000kmで交換でサーキットは走ってないけど汚れはかなり、粘度はまだまだ大丈夫そうでここは流石
この電制デフ一説には140℃超えたら保護のためオープンデフになるそうで、考え方色々かと思いますが負荷がかなり掛かるのと、せっかくの出来がイイ電制を出来るだけ効かせたいのでwいいオイルをマメに交換した方が私はいいと思います
デフオイルは前回と同じ85w-250に交換
交換後はシフトフィールはかなり改善、始動直後はちょっと渋さは残っているもののまだマシだし、走り出したら以前よりかは早くスコスコに入るようになったのでストレス低減しましたwデフもイイ感じ
今回含めミッションオイルで結構苦労していて、ネット見ると他の人もオイル選びに苦労しているみたいなので、社外品交換はオススメし難い
サーキットのこと考えなかったらBMWのMTは純正が1番かと、ただ下手な高級オイルより高いんだよなぁw