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takamaro@のブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

スケールとの戦い途中経過編

スケールとの戦い途中経過編近くのスナップオンでたまにやっているガレージセールで、ツールバックをGETしたtakamaro@です
前に買ったボッシュのツールバッグがデカ過ぎたので、少し小ぶりなツールバッグを探していたらちょうどいいのがあったので購入
ついでに中身も整理して軽くしたので、これで燃費が1km/L上がるはずw







それはさておき前回ガラスコーティングしてその上に犠牲皮膜を作ってスケールを付きにくくする作戦を実行して、仕事が死ぬほど忙しくても洗車とメンテだけはマメにやっておりますw
で約半年継続しているところですが、犠牲皮膜用にソフト99 ラグジュアリーグロスを使っていましたが
そこそこのツヤと、ほどほどの持ち(約1ヶ月)と洗車後に吹いて軽く拭き上げと施工性の楽さと、まぁなかなかいい仕事をしていて







半年後の状態がこんな感じで、スケールは付いていないとまではいかないですが、かなり低減されていて半青空駐車って考えたら結構イイ感じじゃないかと
少なくとも今までで一番状態がいいのをキープしていますね
ちょっと付いていたスケールもクリスタルプロセス 高速分解液 で取れたので軽微なままで収まってる感じ

それでこの感じで維持していけばいいのですが、久しぶりにクリスタルプロセスのHP見たら雨ジミ付着防止剤なるものが出ているのを発見

塗装表面に薄い犠牲被膜を形成します。ガラスコーティング施工車や未施工の濃色車に付着しがちな雨ジミを、犠牲被膜がコーティング層や塗装面への固着を抑制することにより、洗車で簡単に除去することができます。

とのことでちょうどいいのが出ているやないかいと、信者としてはお布施しないとw
ということで


買ってみましたwしかしこのパッケージの適当さというか雑な感じなんとかならんかねぇw中身よくても普通の人見たらこれで買おうとは思わへんでぇw





早速施工、拭き上げも軽くムラもなりにくかったので施工は楽な部類
公式にもツヤ云々は書いていないので出ないとは思いましたが、案の定見た目は変化無しw

写真はないですが雨が降った時の感じは、普通の撥水系でハイテクX1ダイヤモンドコートよりかは飛ぶ勢いは落ちる感じ、で乾いた後も雨ジミが付きにくいの実感は正直感じられず
もうちょい長期的に見てみての判断になるかと思いますが、あんま実感なかったらツヤが出るラグジュアリーグロスに戻そう


それからスケールとは別のお話で



妻がガソリン入れる時にこぼして、無塗装樹脂部に付いてしまいWAKO'S スーパーハードが取れてしまいまして

スーパーハード再施工したらいいのですが、MINIの時に買ったのがようやく使い切ったところで、また買おうかと思いましたが無駄に量が多くそして高いとw

でまたまたクリスタルプロセス見たらハイテクX1 樹脂用 GLASS COATなるものが出ていて、有償サンプルだと安いので信者としてはお布施しないとw
ということで

買ってみましたw

施工手順はスーパーハードと同じなので割愛
仕上がりは




写真では伝わりにくいですがスーパーハードは樹脂塗っているぐらいのギラッとしたツヤと膜厚感がありましたが、GLASS COATはツヤは控えめで良く言えば自然な感じの風合い、これは好みが分かれるところかな
ただ今回みたいな感じとか少し擦って白くなった部分の隠ぺい力は少なく、何回か重ね塗りしないと消えなかったので、白ボケして劣化した樹脂にはスーパーハードの方がいいかも

耐久性はこれから検証ですが、スーパーハードは1年くらい余裕で持つのでそこまで持ったら御の字かと
Posted at 2021/01/10 20:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2とジムニーシエラ | クルマ
2021年01月10日 イイね!

チラ裏日記その6

チラ裏日記その6いまだにPS5が手に入っていないtakamaro@です
前にGEOから連絡あった時にPS5当ったかと思いましたが、当たったのはあつ森仕様スイッチでしたw
まぁこっちも欲しかったのでいいのですが、まぁ世の中の雰囲気的にしばらくPS5は当らなねぇなこりゃ








それはさておき相変わらずブログもサボり気味で、仕事が忙しいのに加えて去年コロナがうちの職場にも出まして、おまけにクラスターになってと地獄絵図w
私も濃厚接触者扱いからのPCR受けて(陰性でした)からの2週間自宅待機と
他にも濃厚接触者いたのでコロナになったのと合わせて人員不足で生産がもうボロボロ
自宅待機明けから挽回生産でほんと休みがないわ、コロナ以降年内は結局定時で1回も帰ってなかったなぁ

そんなこんなで相変わらず車ネタが無いw
それでもちょこっと溜まったので纏めて小ネタ集として

前回M2の車検を受けてコーディングが戻ってしまったので



RAIKOさんへ
ツール買って自分でやろうと毎回思いながら再コーディング無料だし、ドライブがてらにと
ただ規約が変わって再コーディングは無料ではなくなったそうなので(今回はタダにしてもらった)流石に今回で最後かな
次こそはツールを買おう
で毎回来たついでに何か買っているのですが


前に付けたロゴカーテシーランプが半年程度でボケボケになって放置していたのですが、あまりにもみすぼらしいので



ロゴ無しのRAIKOさんのLEDカーテシーに交換
まぁ何のひねりのないですが相変わらずめちゃくちゃ明るいのでこれでヨシ!!



足を延ばしてトヨタ博物館へ行ってと、歴史的に貴重な車がいっぱいで面白かったけど、個人的には80~90年代のトヨタ車が見たかったのでちょっと肩透かし



GO TO使って名古屋で泊まって、翌日はゴールデンカムイとコラボしていた明治村へ、マンガやアニメで見た建物がいっぱいあってヨカッタ

今振り返ったらこの時期は世間も第3波言い出す前だし、自分自身もまだ休めたころだったのでマシだったなぁと、よもや自分がPCR受けるとは微塵も思ってなかったしw


それからしばらくした頃道すがらのトヨタディーラーにGRヤリスが置いていたのでフラッと寄って見ながら話しを聞いたら、この後試乗車にする予定だと
試乗出来るようになったら連絡下さいとお願いして



いざ試乗へ 別件で平日に有給取っていて、平日なら長めに試乗してもいいですよ~とバイパスとか乗せて頂き感謝
とはいってもほとんど渋滞していたのであんまりでしたがw、馬力はそこそこですが車重が軽いのと3気筒ながらなのかピックアップがいいので、速いしなんか知らないけどスゲー楽しいw
コーナーとかは攻めてないのですが、レーンチェンジの時にちょい踏みながらすると、なんつうか4輪が食らい付きながらスタビリティの塊みたいに曲がる感じで、凄さの片鱗は見えました
まともなスポーツ系AWD乗ったことなかったので、これが速い四駆なのかぁと新鮮でしたねぇ



帰って見積もり取ってみましたけど、パッケージオプションばかりで欲しい機能や装備だけ付けれなくて、いらないのも纏めてドンなのでRZでも結局500万円くらいにはなってしまいますねぇ
ただM2の査定もしておきましょうかとなって軽く査定した所、納期半年後のその時でも400万以上はいけるとなって、3年乗っても半額以上付くのとかなり意外、一時に比べたら球数減ったし、言うてもMだからですかねぇ

おぉなんか現実味を帯びてきましたが、中身考えたらバーゲンプライスなんですがほぼ専用ボディでヤリスと別物なのですが、内装は基本ヤリス(世代的にはヴィッツ)だし、それに500万となるとまぁ伊達と酔狂じゃなきゃ買えないよなぁなのと
流石に車検受けた直後だし、なによりM2気に入っているからなぁ
次の車検の時までは流石にあるだろから、乗換え候補No.1にしてとりあえず保留w



それでGRヤリス試乗の時に思ったのがシフトフィールで、M2以外のMT乗ったのは久しぶりでGRヤリスは硬いつうか結構しっかりしてるフィールで、それでも確実に各ギヤに入れれて、当たり前ですがギヤチェンジしやすいなぁと

つうのも外気温下がってきたこの時期ぐらいからM2のシフトが暖まるまでが入りにくいのが出てきまして、NUTECからメイカーズオリジナルのミッションオイルに交換していて、NUTECの時よりかはマシにはなって温まるとイイ感じなのですが、始動直後がやっぱ厳しいと
まぁ温まるまで丁寧な動作したりしていたのですが、GRヤリス乗った後はストレス感じだしてダメだこりゃと

でメイカーズさんに相談した所、今の75w-90よりもう一個下の75w-80もラインナップにはあるけど、サーキット考えたら油膜保持からあまりオススメしないのと、あんま需要がないから在庫していないとw
街乗りとサーキットの両立って難しい所ですが、結局去年コロナでサーキット行けてないしなぁ
今年はなんとか行くつもりですが、75w-80でも純正よりかはいいしサーキットも連続周回しなければなんとか持つだろうということでお願いして



後日入庫して交換



ミッションオイルはキレイなもんで



ついでにデフオイルも交換、前回メイカーズオリジナル入れてからから6000kmで交換でサーキットは走ってないけど汚れはかなり、粘度はまだまだ大丈夫そうでここは流石
この電制デフ一説には140℃超えたら保護のためオープンデフになるそうで、考え方色々かと思いますが負荷がかなり掛かるのと、せっかくの出来がイイ電制を出来るだけ効かせたいのでwいいオイルをマメに交換した方が私はいいと思います
デフオイルは前回と同じ85w-250に交換

交換後はシフトフィールはかなり改善、始動直後はちょっと渋さは残っているもののまだマシだし、走り出したら以前よりかは早くスコスコに入るようになったのでストレス低減しましたwデフもイイ感じ

今回含めミッションオイルで結構苦労していて、ネット見ると他の人もオイル選びに苦労しているみたいなので、社外品交換はオススメし難い
サーキットのこと考えなかったらBMWのMTは純正が1番かと、ただ下手な高級オイルより高いんだよなぁw



Posted at 2021/01/10 16:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2とジムニーシエラ | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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2017/07/17 22:35:21

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