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takamaro@のブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

ライフ再生 ディープクリーニング編

ライフ再生 ディープクリーニング編一足早くバレンタインチョコを妻から貰ったtakamaro@です
シャアのチョコセットでよく見つけてきたなw坊やだからさのレリーフチョコがクソワロタw









それはさておき引き続きライフ再生計画の続きで

外装は手直しからのポリッシャーで磨きをする予定ですがその前に車内の清掃と外装の下準備のクリーニングを

まず車内ですが受け取った時からとにかく臭いがきつい、、、芳香剤の臭いが残っているようで妙な匂いがしているのと、エアコンを入れると変な臭いとなんか目がシバシバするw

なんでたちまち洗車場に行って



フロアマットの上に良く解らないカーペット敷いていたのを撤去してw高圧洗浄機で奥まった汚れを吹き飛ばして
からの室内掃除機掛けてとまずは基本的な掃除をして



車内の臭いを何とかしようと試しにこれ買ってみて、バルサンみたいに煙が出て車内中消臭するのだそうで



こんなんで消えるんかいなと半信半疑でしたが、ちょっとレンタカーみたいな臭いは残ったけど、芳香剤の残り香は消えた、、、それなりに効果はあったようで

次にエアコンが臭いので一先ずエアコンフィルター外したら



汚ったないのなんのって写真では写っていないけど虫の死骸があってとドン引きw
そういやエアコンフィルターって自分もディーラー任せで自分で交換したことないなぁ、、、とジムニーシエラのエアコンフィルターみたらまぁまぁ汚れていたw車検の時に交換しよう、、、



適当に買ったフィルター買って交換してみたものの、まぁこれじゃ臭いは消えず、定番のエボバレーターが腐っているかと
なので次の作戦で



これ買ってみました、エボバレーターの洗浄はエアコンフィルターの所の上からスプレー吹きかけるタイプと、エアコンドレン取って下から差し込みムース状の泡で洗浄するタイプがあって、これは後者の方でこの前の電装品取り付けでエアコンドレンがすぐ見つかったのでこっちの方がいいかと



センターコンソール取るとドレン見えるので



ぶっ刺して1本流し込みすぐドレンを戻して放置と
丸1日放置したらエアコンの臭いが消えた!車内の臭い共々何時まで持つかですがしばらくは目がシバシバしなくて済みそうw



次に内装の内張りの樹脂も劣化して白ボケしているので、クリーナーで掃除した後ハイテクX1 樹脂用 GLASS COATでコーティング



ちょっと写真じゃ伝わりにくいけど黒々としたツヤが復活



気合入れてダッシュボードと下半分のパネルもやってかなり見た目は良くなった
あとシートをどうしようかと、リンサークリーナー買うかどうか今凄く悩んでますw
一先ず臭いが消えて見た目良くなったので内装は一段落と

次に外装で、ガラス面はウロコは余り付いていないけど撥水はどうやらしていないので





ポリッシャーにガラス研磨用パッド付けてキイロビンでひたすら磨きます



親水状態になった所でハイブリットストロングを施工



ワイパーゴムをハイブリッドストロングと相性がいいNWBのグラファイトゴムへ交換おまけでシエラも、これで視界がスッきり



フロントグリルの樹脂部やドアモールやカウルトップ部などが軒並み白ボケしているのと隙間にワックス的な白いカスが詰まっていたので、ブラシと水アカスポットクリーナー StrongBubbleでひたすら汚れ落として同様にハイテクX1 樹脂用 GLASS COATでコーティング





ボディは汚いままですがw古くクタビレタ見た目がシャキッとしました



ヘッドライトはボディ磨きの時にやるつもりでしたが余りにも汚いので



ピカールで磨いてみたらまぁまぁ取れたけど、まだ細かい傷や白く濁った所が残っていてやっぱペーパーで磨かないと消せない模様、ここはまたリベンジで



とりあえず下準備は完了
あとはボディ磨きをしたら当初の再生計画は終わりで、ライフを受け取ってから週末ずっと作業続きでこの3連休もずっと外で作業していてほんと疲れた、、、

自分で言うのもなんですが、自分の基準まで持ってくるのが我ながらまぁしんどいw新車ならこんな苦労しないのでやっぱ中古車は合わんなw
Posted at 2022/02/13 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

ライフ再生 ブレーキ編

ライフ再生 ブレーキ編今年はオートメッセに行かなかったtakamro@です
オートメッセはほぼ皆勤賞で去年は無かったので2年ぶりと楽しみにしていたのですが、流石に時期が悪すぎると取り止めに
まぁしゃあないですねぇ






それはさておき引き続きライフ再生計画の続きで

14年落ちながらオイル交換などは親父がマメにやっていたのでエンジンは好調
トランスミッションもCVTではなく4ATで、まだ燃費極振り仕様じゃない時代なのかまぁすべりもなく割とキビキビしている感じ
なによりこの時代の車は全高に比べてシートポジションが低く、サイドシルやダッシュボードも低いので見切りは良いし走りやすいと
脚周りは流石にダンパーもブッシュもくたびれているので、ハンドル切るとガキンと一気にロールするのでダメだこりゃですがwハンドルもパワステ設定が重めでなんかダメなりに悪くないと
安全装備や運転支援は何もないけど、軽四買うならこの年代の方が走りいいかもwパワーは同じなんだし

ただブレーキがさっぱりダメで、街中普通のスピードで踏み始めからローター掴んでる感じはするけど、そこから踏み込んでも中々制動力が上がらず結構奥まで踏んでようやく止まる感じで、エアが噛んでいるようなつか実際噛んでいるのかな?
なんでまぁブレーキが扱いにくい
絶対的制動力は流石に求めてないけど、普通に踏んで止まれるようにならないかなと
ホイール越しにブレーキパッドとローター確認すると



パッドはまぁまぁ減っているしローターも段差が出来ているなぁ、他にもスライドピンやピストンの固着やらブーツ破れの可能性もあるけど、とりあえずパッドを交換してみるかぁと

ライフのブレーキパッド軽く検索したらDIXCELのパッドが出てきて、KSていうパッドとローターとのセットが定価10000円ネットの安売りなら8800円であって
ファッ!?クッソ安いやんM2のパッド1枚分でフロントのパッドとローター買えるやんw



思わず買ってしまったw
まぁブレーキパッドだけなら1000円くらいのもあるようですが流石に怪しすぎるのでw
DIXCELは正直な所過去に付けたのがどれもイマイチだったので自分の車には遠慮したいのですがw、サーキット考えず普通に使う分にはいいんじゃないかななんせ安いし

ということでパッドとローター交換ついでにフルードも交換してみて、バラした時にピストン固着やらあったらシールキット買ってキャリパーOHと



早速バラしてみて



スライドピンは固着なし、これキレイにした後ですがグリスも残っていたしスライドピンブーツも割れや硬化も無しと、どうやらそこそこ最近に交換しているようで



ピストンもブーツの破れはなし、ブーツチラッと捲っても錆びやフルードの漏れも無しとまぁ問題なさそうでちょっと肩透かし

とりあえず清掃とグリスアップしてローターとパッドを交換ですが



ネットで事前情報仕入れていたけどローターを止めているプラスネジが厄介でまぁ外れないことw
たまたま持っていたつか初めて使ったインパクトドライバーで親の敵ぐらい叩き込んで



なんとか舐めずに外れた


殴りまくったのでタップでさらっておいて



ネジは再利用せずホームセンターで買ったM6×15のステン皿ネジ(純正はM6×14ですが問題なし)にスレッドコンパウンド塗って次回外しやすいように、つか外すことあるんかいなw



完了、次にフルード交換で



これまた親父に返すのでややこしいフルードではなく安心のホンダ純正、純正でもDOT4なのね



古いのを抜きとっていつものリファラーセットして、古いフルードもそれほど劣化してなさそうなのでブーツといい少し前にちゃんとOHしているようで



ひたすら踏んで入れ替えと、セオリーなら一番遠い所からですがスンマセン面倒くさかったのでついでにとw多めに抜くので許して下さいw



リアドラムも汚れてはいますがピストンブーツは漏れや劣化はなしでシューも充分あると



清掃とグリスアップして



こちらもひたすら踏んで入れ替えと



左が抜き取ったフルードで見比べると多少汚れていたかな



おまけでこちらもめいいっぱい踏み込んでもイマイチ効かないサイドブレーキを調整して一通り完了


パッドとローター当りは付いていないけど、街中走った感じはマシにはなって踏み始めのタッチは良くなったけど、奥で止まる感じは直らずそこまでの感じはリニアになってコントロールは多少しやすくはなったけど、深く踏み込む必要は相変わらずあるなぁ、、、
一通り点検して問題ないしパッドとローター交換しているのでこれ以上はどうしようもないかと

ちょっとググルとどうも私が乗っているJB5ライフは当時でもブレーキが甘いとか深いってのがあったようで、ディーラーもどうにもできなかったとか出てきたので、特性というか仕様のようですね
若干骨折り損の草臥れ儲けでしたがwまぁ故障とかじゃなく仕様と解ればある意味安心で、あとは慣れるしかないかと

ライフ再生はしばらく続きます
Posted at 2022/02/13 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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