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takamaro@のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

今年最後の車ネタ納め

年が明けたら新年初売りのパソコンを狙ってるtakamaro@です
さすがに7~8年前のXPパソコンではもう限界です(汗)




それはさておき今年も残すところあとわずかですが、1年の最後に対したことはしてないのですが車の大掃除とメンテを行いました

まず1年点検でボディ磨いてもらってピカピカになったのですが、そのままではダメなのでコーティングしなきゃと

今まではみんカラでもお馴染みのシュアラスターのゼロウォーターを使っていたのですが、手軽に施工出来てそこそこのコーティング持ちで、
特に商品自体問題も無いのですが、私個人としては悪くはないけどあんまりコーティングしたった感wが感じられず、
この機会にコーティング剤を変えてみようかと


ちなみにゼロウォーターの前はBliss(ブリス)を使ってて戻そうかなと思ったのですが、塗った直後のツヤはかなり良かったのですが、
埃が付きやすいのと公式に歌ってる通りの耐久性が無く、それになにより値段が高い(汗)ので却下

なのでネットで良い物ないかと探してたらベルツ5857なる物が評判よくて、さらにお試しボトルが送料込で300円であるので正にお試しに購入




2~3回使えるみたいですが、2回使って半分くらいでした

大掃除兼ねて丁寧に洗車した後、説明書の通り初回は2日連続で施工がいいと書いてたのでその通り施工して
出来上がりがこれ



出来上がりは公式の通りウレタンコートだからってことじゃないんでしょうけど、ボディを触った感じはかなりヌメっとした滑り具合で、
ツヤも塗った直後のブリスほどじゃないけど結構ツヤが出てます
施工直後としてはなかなかいい感じにコーテングしたった感がありますw

水はけ具合はコロコロ水玉落ちてたので撥水寄りですかね、耐久性はこれから様子見です

施工して所感としては、施工は洗車して濡れたボディに塗ってウエスなどで伸ばして拭き取るって感じなのですが、
液剤が結構ムラになりやすいのでこまめに塗り込みと拭き取り行わないと行けないので、
ゼロウォーターよりかはちょっと手間がかかりますね





それからメンテとしてはこの前のサーキット走行時、途中クラッチペダル周りに違和感感じて緊急ピットインしたら


これは応急手当の後ですがメディアプレーヤーとナビの電源ソケットが脱落しそうになっててクラッチペダルに被るとこでした、危なかった(汗)

なのでこのままじゃダメで直そうと思ったのですが、メディアプレーヤーはコーディング(ややこしいw)でiPhone使ってヴィジュアルブーストで再生出来るようになってから使ってなかったので、もういらないやと撤去



久し振りに内装剥がしたのですが、冬場は爪が固いので苦労します(汗)



電源もドア側のもしも両面テープが剥れても落ちてこない所へ移設してこれで大丈夫なはずw






それからちょっと前から



フォグ付けるとこれが出てて、あぁ球切れか早いな、まぁ中華の激安LEDフォグだからしょうがないなぁと

でどうしようかなぁ今流行りの純正デイライトでも付けようかと思ったのですが、あれ本体自体値段そこそこだし、
さらに車検適合させようとすると結構掛かるみたいですね

なので大人しく同じ物また買って交換しようとフェンダーとこの蓋取って見たらただのキャンセラーのコネクター外れで(汗)
繋いだら普通に点灯しました(汗)
激安中華製だからと端から確認してなかった、あぁ買う前に確認すりゃよかった


てな感じにオチがついたとこで今年もあと少し終わりです

今年1年皆様のイイね&コメントありがとうございました

今年は事故も無く結構車イジりもしたし、サーキットもそこそこ行けてMINIライフとしてはぼちぼち充実した1年だったかな
来年はやりたいことがまだまだあるので、財布の中身を気にしながらがんばろうと思います(笑)



てな訳で来年もよろしくお願いします♪

それでは良いお年を!


Posted at 2013/12/30 19:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年12月22日 イイね!

今年最後の走り納め

今年もあとわずかで年末の大掃除が待ってるtakamaro@です
普段からマメにやってれば楽なのですが、サボり気味なのでやることいっぱいで参ってます(汗)





それはさておきタイトルの通り今年最後の走り納めとして土曜日にセントラルサーキットに走りに行ってきました
今回も参加したのはDOG FIGHT PROさんのセントラルサーキット練習会の走行会で、これまた前回と同じ最近はみんカラサボってLINEで絶賛更新中のDURA-ACEと二人で参加してきました



とその前に前回の走行会の問題点として、ブレーキ対策があったので今回に合わせて交換しようとしたのですが、
買おうとしてたブレーキパッドがメーカー在庫切れで、他のメーカーのも検討したのですがこれや!というのが決めきれず、
平行してローターも変えようと注文してたのですが、走行会までには間に合いませんでした
これはまた後日纏まり次第ブログに上げようと思います
なので結局ノーマルブレーキのまま走行会の日を迎えて一抹の不安を抱えてたのですが

当日来てみると、、、







雨、、、、

しかも今年最大級の寒波が来ててめっちゃ寒く、そしてたまに雪混じりの状況とコンデションは最悪でした
まぁこれじゃブレーキがノーマル云々以前の問題でして、この状況で走るのは危ないなぁと(汗)

でもせっかく申し込んでるんだし安全運転心がけて走行するということで用意開始w



今回は参加台数少なめなのとちょっと早く着いたのでピットをゲット!
雨の日なので助かりました
いつも通り牽引フックとテーピングして、エア圧は前回かなり上がってたので下げ気味にしたいけど、
この寒さと雨なのでとりあえず2.2kくらいにセットしてみました

減衰はいじるの忘れててw10段戻しのままです(汗)



DURA-ACEも用意完了




そんなこんなで雨でドキドキながら走行開始






こんな感じに所々水溜りが出来てるヘビーウエット状態でして、実際いろんなとこで1回転してこちらに向いてる車やグラベルに突っ込んでる車あって大荒れ状態でした

私の方もコーナーで滑るわストレートでも踏みすぎると滑るで危ない危ない(恐)
特に1コーナーが下りながらの右コーナーで、ドライでも難しいのに、ウエットだと簡単にリアが出て1回転しそうになります

こりゃダメだと情けない話ですが早々にDSC完全オフから1段オフに戻して車のアシスト借りました(汗)
ただ普段ドライサーキットだと邪魔なDSCもこのウエット状態だとかなり助けになります、
コントロール失ってスピンモードに入っても体制立て直してくれるし、逆にDSC効かないギリの所で運転すると結構スムーズに曲がれるのでいい目安になりましたw


そんなこんなで私はなんとが無事終了して戻って来たのですが、戻ると派手にクラッシュした車などがあり、
DURA-ACEもコースアウトしてて泥だらけになってて、詳しく聞くとスピンしてスポンジバリアに軽く当ったらしく、
後で良く見るとリアバンパーに少し傷が付いた程度で済んでたので良かったですが戦々恐々でした



ウエットながらも今回走った所感は、やっぱウエットでも減衰10段戻しは柔らかすぎてコーナーでの踏ん張りが足りずフルストロークまでの挙動が速くて流されそうになりました、
5段戻しくらいがベストですね 次は忘れずに調整しようと(汗)

それから限界が低いので雑な運転や荷重掛けなかったらすぐに滑ってDSC先生に怒られるので、
そこら辺特に意識して走ったのである意味普段とは違ういい勉強にはなりました

車の方はブレーキは問題無かったし水温もたいして上がらず、タイヤも減ってないので逆に車には優しい走行会だったかな(笑)


まぁそんなこんなで若干消化不良気味ですが今年最後のサーキット走行満喫してきました♪
Posted at 2013/12/22 18:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年12月09日 イイね!

祝!1周年

みんカラ登録&MINI Roadster納車1周年が大体経ちましたtakamaro@です
ほんと月日が経つのは早いもので1年なんてあっという間でしたね
ただこの1年何してたかすぐ思い出せないのは歳のせいでしょうか(汗)



それはともかく1年経ったということでディーラーに12ヶ月法定点検に出してきました

といってもまぁ車自体特に問題ないですし、ディーラーにもちょいちょい車預けてたのでそんなに出す必要ないのですが、
TLC入ってるから基本無料ですし、保証継続やらで整備書に記入しておかないとあれなのでとりあえず出しでおきました

それで出すついでに何か注文することないかなぁと考えて、まず評判が悪い純正ワイパーがろくに使ってないのですがやっぱりビビリだして
社外品に交換しようかなと思ったのですが、TLCで2回まで無料で交換してくれるので今回はおとなしく純正に交換しようかと


それと最近洗車した時とかによく見ると走行中付いた小傷や洗車傷や水垢が目立つようになってきて


1番酷いとこでこんな感じ

普段気をつけて洗車してるのですが、マメに洗車してるとどうしても1年経つと多少付いてくるし、黒色なのも相まって余計目立ちますね

てな訳で1年の露払いというか垢落とし的に1年点検のついでにボディ磨きをお願いしました



で車預けて代車で来たのが

(写真撮り忘れて暗くなってしまった汗)

CrossoverしかもCooper S!!

Crossoverは助手席や後部座席には乗ったことはあっても自分で運転するのは始めてでした
でいつもの山坂道に軽くドライブに出かけたのですが、私のRoadsterと比べて乗り心地が良くて見切りがいいので運転が楽ですね、
走りもCooper Sなので出足に多少重さ感じるけど加速も良くて街中ではストレス感じなかったです
おまけに助手席に乗った家族が(ドアが小さいから)ドアの開け閉め楽やわ、乗り心地いいわ、中広いわと大好評でして(汗)
Crossover乗ると私のRoadsterは苦行に感じるほどだそうで(笑)

使いやすさと走りのバランスがとても良く、お金があったらもう1台家族用に買いたいなぁと思いました

そんなこんなで1年点検が無事終わり、案の定特に問題点なく上がり
ディーラーへ取りに行ったら車も



こんな感じにピカピカに仕上がりボディもリフレッシュしました♪


この1年振り返る意味で納車直後の写真と比べてみると



ちょっと派手になって、この1年で見た目も進化!?して良くなったかなw


ちなみに


1年の走行距離はこんな感じで全然走ってない(汗)
来年はもっと走ろう、、、




Posted at 2013/12/09 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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