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takamaro@のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

サーキット後の保守メンテとReviveさん訪問

ゴールデンウィークはこの前のサーキットでもう燃え尽きてしまったtakamaro@です
後半はだらだら過ごしそうです(汗)



それはさておき前回のサーキット走行前は全然鳴かなかったブレーキパッドが、熱が入って本来のパッドになったのか、
サーキット走行後から停止前くらいから盛大に鳴き出してしまい(特にフロント)元々鳴くパッドだというのは知ってたのですが、思ってた以上に鳴き出してしまいこりゃ困ったなと


というのもパッドはディーラーで取り付けてもらったのですが、その時純正のシムは再利用不可と言われたので、
じゃあしょうがないかとシム無しで組んでもらったのですが、そのせいで余計にめちゃ鳴き出したのかなぁ
シム無しの方がタッチやフィールがいいのでしょうけど、チョット鳴くくらいならスポーティねぇwと思うくらいですが、
今回は周りの通行人が全力で振り返るレベルなので流石に煩いです(汗)


なので汎用のシム買って噛まそうと思ったのですが、その前に純正パッドのシムをチェックしようと見ると



再利用不可と聞いていたけど、リベット留めじゃなくて接着剤止めみたいで、おまけに多分接着剤が熱でパリパリになってたみたいなのでチョットこじったら




簡単にはがれましたw

おぉこれは使えるやん♪と



全部剥がしてキレイにしてフロントのシムゲット!

ちなみに


リアはリベット留めなので文字通り再利用不可でしたw


あとはパッドに付けたらいいとパッド外して合わせたら



あれ?シムの折り返しの耳のとこが入らない(汗)
どうやらHC+がシム無しで入るように作ってるので、純正のシムのサイズ込みの大きさで作ってるみたいですね

なので両端の耳の部分カットして



とりあえずこれで装着できそうなのでシム付けてパッド戻しました
(ここらへんの詳細は後で整備手帳にまとめておきます)


走った感じはフロントの鳴きは止まる直前にちょっとキュッと鳴くくらいまで治まりました
これくらいなら全然問題ないです
シム1枚でここまで変わるもんですねぇ
タッチやフィールは踏み始めたまに”ん!?”てちょっと違和感感じるくらいなので、まぁとりあえずこれで様子見でまた山坂道行って確認してみます




それからもう1つの保守のオイル交換を行いにReviveさんに行ってきました



前回オイル交換してから5000kくらいで距離だけならまぁまだ行けそうですが、その間にサーキット走行ちょいちょい行ってるの交換しようかと

お久しぶりの訪問ですが



デモカーのBMWの120からM235に変わってまして、ちなみに密かに次の愛車候補で実物は初めてでじっくり拝見させてもらいましたw



MINIの方もオリジナル車高調開発中でちょうどばらしてる最中で脚周り談義に花が咲きました



そうこう話しながらもいつも通りの手際の良さで作業終了

オイルは前回と同じ銘柄でそれほど劣化も無かったですが、量は少し減ってたみたい
交換後は回りが軽くなっていい感じです

ついでにアイドリングストップメモリーのコーディング行ってもらい、これでエンジン掛ける度にアイドリングストップ停止のボタン押す煩わしさから解消されました

あとはお忙しい中コーヒーをいただきながらMINI&BMW談義に付き合っていただきとても有意義な時間過ごさせてもらいました


そんなこんなでGWの保守点検完了しました♪






Posted at 2014/04/30 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年04月28日 イイね!

備北ハイランドサーキット走行

GW突入で休暇満喫しているtakamaro@です
ここんとこ仕事忙しかったのでいい骨休めです



それはさておき先日岡山の備北ハイランドサーキットに行って来ました

備北は約1年ぶりの走行でいつもお世話になっているグループの走行会に参加してきました



当日は天気も良く走行会日和で参加台数は少し少なめでしたが、その分多く走れるので楽しめそうです





で今回はDURA-ACEといっしょに参加

前回の備北からは車高調とブレーキが変更になっていて、これがどう走りとタイムに影響するかですね

いつも通りの準備して車高調は前後とも5段戻しでエア圧はとりあえず様子見で2.2kにセット

あとはブレーキ変えたとこなので、当りは街乗りで大体付けていますがメタル系のパッドなので熱入れて
ローターに皮膜付けとく必要あるので最初は慣らしを兼ねて慎重にと



てな訳で走行開始

走り始めからですけど卸したてのブレーキからの匂いが臭い臭いw
ピットに帰ってくると煙がモクモク出ているし

何回か走り煙と匂いが収まったとこでチェックすると



いい感じに皮膜形成されてるのでOKですね

ただ


右と左で皮膜の付き具合が違うのが気になりますが、、、スリットのパターン逆のせいでしょうか、、、






リアは問題なし!それにしても見た目はいいです(笑)


一通り準備できたとこで走行してのインプレですが

ブレーキはローター径は変わってないのですが制動力はかなり上がった感じがします
ノーマルはガツンと踏んでもまぁ踏んだなりの制動力なのですが、これはガツンと踏むとほんとゴゴゴゴと思ってた以上に車速が落ちていきます
なのでコーナー手前で速度落ちすぎて最初はリズムが取れなかったです

コントロール性能はチョイ踏みからある所で一気に制動力発生する感じなので、リニアではなくちょっと癖があるかなぁ
ただそこらへん踏まえて慣れてくるとブレーキポイントが前回より詰めれてるのが分かりました
フェード性能は今回ミニサーキットで1回の走行が2周なので、チョット分からないのですが2周の間はフィールは全然変化しませんでした
ローターとパッド一緒に交換したので単体の効果は計りかねますが、組み合わせとしてはブレーキ性能向上していてタイヤとも相性よさげでかなりいいと思います

それから車高調ですが前回よりタイヤと路面の具合が判りやすくなって、車体のコントロールがかなりやりやすくなりました
特にフロントの挙動がロールスピードがスムーズになって、上手く言えないのですが前回カクカクコーナー曲がってたのがきれいCP付けれて曲がれる感じですかね


ただその代わりリアは少しギクシャクしてる感じがしました、原因が判らないので、ちょいバンザイ状態のスタビをリンク交換したり、ロアアーム交換してもうちょいジオメトリー変えてみてどうなるか知りたいかなぁ

それにここに来るとシートがダメなのを再確認します、ホールド性ないので変に踏ん張るので帰りに背中が痛かった(泣)
どうにか4点だけでも付けようかな

それからタイヤがもうダメかも
午前はなんとか走れたけど午後からはなにをやってもズルズルに滑ってどうにもなんなかったです



走行後のフロントですが
溝はまだあるけどサーキット結構行ったから熱入れすぎてだめなのかもしれません
気合入れて買った分もったいないなぁ、でも次何入れようかと周りの車みていたら何気にフェデラルが多くて、
DURA-ACEもいつの間にかフェデラルに変えてたw
ネットの評価見ても値段安くて性能そこそこみたいで、DURA-ACEもなかなかいいよと言ってました
帰って値段調べたら595RS-RでもミシュランPSSの半額以下だってので、
最近通勤に使いだしたのでコスパ考えたらありかなぁPSSめっちゃいいけど高いしw

そんなこんなでちょっとコースオフして下周り擦ったりしたけど無事終了して、タイムは午前中出したタイムが前回より2秒ちょい上がってました
脚とブレーキ変えた効果出てて、昔Z33で出したタイムを上回ってました
MINI恐るべしw



1日走ってクタクタになりながらも楽しんできました







Posted at 2014/04/28 13:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年04月20日 イイね!

ブレーキ強化大作戦その2

私のお世話になってるディーラーで、私以外にRoadsterがやっと売れたと聞いたtakamaro@です
Roadsterはディーラーやイベント以外は見たことがないので、何処かですれ違ってみたいものです





それはさておきタイトルの通りようやくローターを取り付けしました

ここまで掛かったのも仕事が忙しかったのもあるのですが、同時にブレーキパッドも交換しようと思っていて、
フェアレディZの時使っていて良かったDIXELのZタイプを買おうと思っていたのですが、フロントの在庫が去年末ぐらいから無くて
まぁそのうち復活するだろうと待っていたのですが、何時まで待っても復活しなくて、
ついにサーキットに行く日も近づいてきたので、予定を変更してとりあえず何かブレーキパッド買って取り付けようと

で色々検索したのですが今回はとりあえずメタル系の中でセールとかで安かったのでProjectμのTYPE HC+を選択しました



MINI乗りの人はパーツレビュー見てると余り使ってない感じなのですが、国産スポーツカーでは定番のブレーキパッドですね
まぁ友人曰くよく鳴くしダストも半端ないらしいのですが、制動力は問題なしだそうなので


で日にち余裕見て注文したのですが、実際ブレーキパッド来たのが今日のお昼(汗)
サーキット走行は来週でサーキットまで空いてる日が今日しかない(汗)
道具は揃えていたのですが自分でやってたら間違いなく日没までに終わりそうもなかったので、
大人しくディーラーにお願いしようと電話して
サービスキャンペーン中らしくて忙しい最中、急なお願いながらも今日中に取り付けできますと了承してもらって助かりました


てなわけでディーラーへ向かい取り付けてもらってる間に、最近皆さんレビューしている新型MINIに私も試乗してきました





まずはCooper Sから

スペックはATで、足はノーマル、タイヤは標準の16インチ(非ランフラットのハンコック)、オプションはナビとドライビングモード装着ぐらいかな

基本ディーラーの近所ちょい乗り&横に担当さんいたのでたいしたことしてないのですが、とにかく乗り心地がいいです
初期からダンパーがしっかり動くので16インチのタイヤと相まって突き上げの角が丸い印象です

かといってフラフラなほど柔らかい訳ではないので街乗りの落とし所としてはいいとこいってる感じですね
高負荷のコーナリングはいつもの山坂道に持っていって検証したいです

室内も静かでロードノイズもガダピシ音もあまり入ってこないですね
ほんとインテリアの感じと相まって上質な車に仕上がってます
Cooper S標準のスポーツシートも締め付けすぎず緩すぎずといい感じにホールドしてくれてRECAROいらずでした

それからドライビングモードをSPORTSにすると最近のBMWのMモデルと同じ人工の排気音をスピーカーから出してスポーティな演出があるらしく(笑)実際には変わってないのですが室内からは排気音が変わりました
まぁこれは判断が分かれると思いますが仕組み知ってるとちょい興ざめかなぁ
ただATがマニュアルモードでアクセルオフすると実際にパンパンとアフターファイヤー音はしてました、ここは相変わらずw

あとはアイドリングストップがかなり進化していて、私のとりあえず付けました感満載のただ止まるだけのアイドリングストップとは違って、再始動がかなり早いです
ATだとそれほどストレス感じないのではないかと

マイナス点はエンジン2リッターになったので期待したのですがターボラグもなく全域フラットトルクみたいで
0-100のタイムなどは上がってるのかもしれませんが、あんまり加速(感)が感じられずちょっと面白みがないかなぁ

あとは前回でもちょっと書いたのですがタコメーターが使い物にならないです
願わくばJCWではスピードメーターと変わってるのを期待します

まぁ商品としては上質になって確実に上がったのですが、やんちゃ度は下がった感じですかね


その後Cooperにも試乗しました


Cooper Sのインプレ長くなったので簡略して

Cooper Sから乗り換えると3気筒の振動が低速域、低回転域では感じられました

乗り心地は15インチ(ミシュラン、エナジーセイバー)なのでさらに良かった

エンジンはこっちの方が加速感は感じられて実際は遅くても面白かったです
ただR56のCooperからだと実際にかなり早くなってます、これだと高速でも問題なさそう


個人的には走りはR56のCooperとCooper Sほどの違いがないので、街乗り重視ならCooperで、
走り重視ならまだ出てないけどJCWまで行ったほうがいいかなぁと
JCWは来年らしいのでそれまで待ちかな、まぁまだまだ買わない(買えない)ですけど(笑)






そんなこんなで脱線しましたがローターとブレーキパッド取り付け完了



もう薄暗くなってたのでちゃんと撮れてないですが(汗)
これはカッコイイ!!ホイールのスポークが細いのでよく見えます



フロント助手席側



フロント運転席側は左右同じ品番ですのでスリットのパターンが逆です、これはイマイチ




リアはK-CRAFTさんにて左右変えてるので問題なし、ただ装着してみるとフロントと同じパターンにしてるのですがローター径小さいのでドリルドの間隔が狭くちょい詰まってる感が
ここはドリルドの穴数減らした方がバランスよかったかも


とりあえずこんな感じで今日は付けただけなので、当りをつけ慣らして来週のサーキットで試してみたいと思います












Posted at 2014/04/20 23:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年04月06日 イイね!

F56視察

仕事の部署と勤務地が変わり激務続きで死にそうなtakamaro@です
おまけに通勤にMINI Roadster使いだしたのでなにかと大変です(汗)


そんな訳でブログもさぼり気味というか車関連何もしていなくて、前回のローターもまだ取り付けてない状態です(汗)
ただゴールデンウィークにサーキット行く予定なのでそれまでにはなんとか取り付けたいと思います

年明けちょいぐらいから仕事が忙しかったのですが、ようやく峠を越えた感じになってまともな休日過ごせそうだったので、ディーラーにヤボ用プラス案内来ていた新型MINを見に行ってきました




展示してたのはグレーのCooper Sと




レッドのCooper2台でした

新型のデザインは賛否あると思いますが、実物みた感想は写真よりかは悪くはないかなと
特にCooper Sのグリルの下のダクト周りがなんだかなぁと思っていたのですが、実物だとましに見えました
ボディカラーによるというとこですかね、公式のイエローだと余計に目立つのかもしれません

ボディサイズはやっぱ見た目的にも大きくなったなぁと、普段R56より余計に小さく見えるRoadster乗ってるから余計に(汗)
ただここらへんは実際試乗してみて取り回しとかどう思うかですね、早く試乗してみたいものです




Cooper S標準のスポーツシートですが、同じ名目のスポーツシートでも、私のはおまけ程度にしか張り出してないサイド部分が新型では、ノーマルシートよりかなり張り出していて、ちょい座りでもすごくホールドしてくれそうで使えそうです



内装は質感が上がりデザインもかなりBMW寄りになってますね
VISUAL BOOST使いの私としてはやはりセンターディスプレイが気になって色々説明聞きながら使ってたのですが、かなり進化してます
念願のナビとMINI Connectedが標準(Cooper S)になったのが大きいですし、機能も増えてコンソールのコマンダー(ナビの内容も)もそのまんまBMWのiDriveで慣れると使いやすそうです
ディスプレイ周りのLEDリングもドライビングモード切替時やエアコン操作時とかも変わってなかなか楽しめます


ヘッドアップ・ディスプレイも付いてたので見せてもらったのですがポジションによっては若干見えずらいですが、
まぁ使えそうですね

内装のデザイン的な遊び心は無くなってる感じですが、機能やテクノロジー関連は一気に今時の車になって色々楽しめそうなので、新機能や新テクノロジーとかが好きな私にはありですw

ただ1点残念なのはステアリング上の真ん中のメーターはタコメーターにして欲しかったかなぁ


走りの方は近々に試乗車が入ってくるらしいのでぜひ試乗してみたいと思います




ディーラーの帰りに満開の桜を見に行って久しぶりにまともな休日らしい休日を過ごしました(笑)


Posted at 2014/04/06 18:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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2017/07/17 22:35:21

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