• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

F56JCWに試乗

F56JCWに試乗先日コペンでちょい長距離ドライブに行ってきたtakamaro@です
あまり疲れずに運転でき、高速でのハンドリングもしっかりしていて、軽ながら改めて中々の出来の良さを実感









それはさておき私のお世話になってるディーラーにF56JCWの試乗車が入ってきたので試乗してきました

試乗車自体は5月末くらいに入ってきたのですが、ちょっと落ち着いてから平日なら好きなだけ乗っても良いですよ~と担当さんの粋な計らいにあやかり、じっくり試乗させてもらいました







早速の新旧2ショット
こう並べるとスペック上のサイズは少し大きくなったくらいですが、ボンネット高が高いのも相まってスペック以上に大きく見えますね

ちなみにこの試乗車には”John Cooper Works Pro エアロ・ダイナミック・アップグレードキット”なる物が付いていて、




フロントサイドのリップスポイラーと



リアのディフューザーとリアサイドのリップスポイラーと




リアウイングの後ろにフィンが付いて計162,000円なり
リップや羽根のフィンは要らないけど、ディフューザーは元のバンパーの形状がイマイチなんで私的には必須かなw



それから18インチのオプションのホイールも入ってます(140,000円)、ディーラーの人曰くノーマルの17インチがあんまカッコよくないので、、、だそうで、他のディーラーの展示車や試乗車にもこのホイールやたら付いてますね

私的には


ブレーキがフロントローターが318mmから330mmに拡大して、キャリパーも多分同じ4Potですがデザイン変更されてるのが注目
ローター径拡大は単純にストッピングパワー増大に繋がるのでいいですわ、このクラスの車にはもう充分すぎるサイズでしょう
ただこの18インチでもキャリパーとのクリアランスが少ないので、17インチだとホイールが限られてくる可能性がありますね、タイヤ代ケチるなら17インチで行きたいとこですからw



ちなみにリアはキャリパーのデザインは変わってますが、ローター径は旧型そのままっぽいです






内装もJCW専用のシートが装着されててさらにオプションの”ダイナミカ・レザー・コンビレーション カーボンブラック”になってます
カタログもこのオプション装着状態の写真しかないので標準のがどんなのか判らないのですが、オプションのお値段307,000円は高すぎw

とまぁオプションの点数は少ないですが合計609,000円!!となかなかの金額wオプション商法健在ですねw


前置きが長くなりましたがROAD IMPRESSIONへ



というわけでF56 JCWをいつもの山坂道に持ってまいりました

何分素人なので間違い、勘違い、思い込みがあると思いますがご了承ください(笑)


運転環境ですがまずR59から乗るとシートポジションが高くなってるのですが、それ以上にボンネットが高くなってるので、必然的にダッシュボードも高くなり、そのおかげで見切りが悪くなっていて、そびえたってるようにさえ思います
ポジション高いのに見切りが悪くなっているという不思議な感覚に

シートも見た目は最高にカッコよくて触った感触や硬さもちょうどいいのですが、ホールド性は見た目ほどには感じず腰やふともも辺りも少し緩め、クーパーSのスポーツシートのホールド性と同等くらいですかね
R59のスポーツシートよりかは当然上ですがw

内装の質感は文句なしの上質な感じ



今回の目玉のヘッドアップディスプレイにタコメーターが追加されていて、正直使えない元々のタコメーターの代わりにはなりました、これはいい感じです


動力性能ですが今回の試乗車はATなので比較するには違いがあるのですが、まず排気量が増えてる恩恵で全域での加速が速くなってます
高速での再加速の踏みなおしやコーナー立ち上がりなども素早く反応しますし、クーパーSからタービンの変更がされてるみたいなので、上までタレずにきっちり加速します
R59と比べたらフラットトルクですが、絶対トルクが増えてるのと、どの回転域からでもレスポンス良く加速していくので、スペック上では20馬力程UPですが何をしても速ぇ~なこれって感じですw

ちなみに排気音はかなり控えめで、スポーツモード時のパンパン音も控えめになってましたw

ブレーキもノーマルパッドでもガツンて踏んでも等間隔にきれいにグググって良く止まってくれるし、ペダルタッチや剛性感も不満ないですね、車重は増えてますが制動距離は短くなってそうです


シャシー性能ですがまず乗り心地がいいですね、あまりダンパー締め上げて無い感じで、結構初期からダンパー動くので、微小入力も抑えてくれてる感じなので街乗りも不満ないですね
ただ乗り心地に関しては私のR59やコペンはガッチガチの方なので不感症になってる可能性がありますw

その代わり山坂道だとロールは少し多めで、初期から規制されててロールも少な目なR56系JCWからだと結構上屋が動く印象

ただステアを少し切ったら俊敏にフロント反応する、俗に言うゴーカートフィーリングて言われてるとこのはJCWの特徴引き継いでます
コーナーの進入ではキュッとノーズの向き変わってから上屋が動いてヨレながら外に膨らんでいく感じで、R59のノーマルの時のやたらリアが出ていた感じとはずいぶん違う印象
それからコーナー立ち上がりでグイグイ踏み込むと何かフロントに制御入ってる感じが、これがEDLC(エレクトロニック・ディファレンシャル・ロック・コントロール)なんですかね?おかげで外に膨らみそうでもそんなにアンダー出ずに曲がってくれます

結果的には色々動くけどトータル的には良く曲がって、上記の動力性能も相まってコーナーはかなり速いです

タイヤがピレリのCINTURATO P7ランフラットなのですが、グリップはそこそこっぽいですがランフラットの割にはサイドがヨレてる感じなので、タイヤ変えるとここら辺の感じも変わるかも

ちなみにボディは軋む感じもヨレる感じも皆無、剛性(感)は問題無し!!ここも流石新型


とまぁこんな感じで山坂道から帰ってディーラーに感謝しながら帰宅しましたが、上質にはなったけどやんちゃ度が減ったかなぁと前にF56クーパーとSに乗った時思いましたが、JCWも基本は同じ方向でしたが、しかるべき場所や速度に持っていくとそこはJCW ちゃんと走りに答えてくれますし、間違いなくR56系JCWより速くなってます
新型をセントラルサーキットに持ち込んだら、ノーマルでも2~3秒は私のR59より速くなるんじゃないかなぁ

なかなか良い物に試乗させてもらいましたw


ちなみに私のMINIは今修理先を模索中です(汗)

Posted at 2015/06/15 20:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2015年06月07日 イイね!

おまけ de Go 2015に参加

おまけ de Go 2015に参加最近会社の健康診断の項目が増えてきたtakamaro@です
歳を取ったのと資格やら責任が増えてやること多くなったからなのですが、時間掛かるは色々飲まされたり取られたりで健康診断なのにゲンナリしますw












それはさておき先日CROSS主催の走行会「おまけ de Go」へ参加しにセントラルサーキットへ行ってきました

タイトル画像の感じで前日まで雨で朝一路面は所々濡れてる状態したが、天気自体は午前曇り時々晴れ午後快晴とまずまずの天気

いつも通りのDURA-ACEとピットを確保する為かなり早くに到着しましたが、なんとかギリでピットゲット



そうしてるうちに白かぷち(・ω・)さんも来られて隣に
作業や走行の合間にお話を色々と付きあってもらいありがとうございました


前回のブログの通りタイヤを新調して



これまた前のブログに書いた身の回りの物も新調したのでいやがおうにも気合入ります!!

いつもの準備してエア圧はDIREZZA ZⅡ STAR SPECは少し高めがいいよとのことなので2.3kにセットして様子見

今回は4本走行枠のうちDURA-ACEは1、3本目私は2、4本目と別れたので、お互いの走行を見れるのもなかなか無い状況





ちょっと奴用にサービスショットw
しかし外から見るとあの状態のタイヤでようやるわwコーナー全部でずっとギャャャ~ってスベりながら走ってるし
おまけにそれでも37秒前後平気に出してるし、ほんと上手くなったもんだ(上から目線w)


そんなこんなでその後私の方もスタート

タイヤもブレーキも温まった所で攻めだしてみましたが、上手く走れないというかなんか遅い、、、
コーナー進入は失速ぎみになるし、で立ち上がりはズルズル外に膨らむ感じが、、、
ZⅡの方がグリップは上なんだろうから、単に私が使いこなせてない予感(汗)

色々自分なりに試したのですがラップタイムもそこそこクリアラップ取れても39秒前半とベストに程遠い状態
タイヤのサイドがなんかグニャグニャな感じがしたのでエア圧見ようと途中ピットインして測ると、
前が3.0k後ろが2.8kとまぁそんなに悪くないかぁ
とりあえず戻ろうかと思ったら走行枠終了、、、

なんだかなぁともやもやのまま終了してとりあえず動画を見て、DURA-ACEと相談しながら反省会してたのですが、
コーナー通過の速度が軒並み落ちてるので、全体的にグリップが上がってるけど相対的にリアも粘るようになったから、ちゃんとブレーキ残してフロントの加重掛けてクリッピングから踏み込むという基本がちゃんと出来ないとアンダー出て逆に遅いのかなぁと
どうも私は基本突っ込み気味で無理やり向き変えてリア少し振って走ってるみたいなので、せっかくのハイグリップもこの走り方じゃ使いこなせてない模様
すぐにタイヤに合わせた走り方に変えたらいいのですが、不器用なので中々上手には、、、


タイヤ見たら


左フロントがアンダー出してステアこじってたから変な減り方してるので


とりあえず前後ローテーションして

リアの減衰上げたらリア滑るようになるから、変えてみたらとDURA-ACEのアドバイス受けてリアを3段戻しにして色々試してみようと2本目に突入

走り始めてからリアがそこそこ出るようになった感じなので、これええやんいけるやんとペース上げてホームストレートからの1コーナーで、突っ込み過ぎからのドアンダー出して、、、
コースアウトからグラベルに突っ込みました(泣)

前やらかしたことと同じことしてるし(泣)車半分くらい突っ込んだくらいなので自力で脱出できたのですが、
車がどうなってるか判らずなんかカラカラガラガラ音してて恐怖の中ピットインして、早く降りて見たいけど、ピットで周りがドン引きしてるの見てもう降りたくもない~wと思いながらも諦めて見たら







オワタ\(^o^)/

バンパーは取れてないけど傷まみれ&ホイール傷まみれ
ホイールの修理代浮かす為に純正に変えたけど1発目に傷だらけになるかいw

小石まみれで車動かすとギコギコ音したので、とりあえずホイール外してブレーキ周りの石除去するかと外したら





キャリパーもオワタ\(^o^)/

ロゴのとこも傷入って外周方向もホイールのバランスウェイトが浮いて引っかかった為グルっと傷が付いてます
ただローターやパッドは大丈夫でキャリパー自体も機能面では問題なさそうなのが不幸中の幸い

まぁ全体的に見た目以外は走行には支障なさそうなので一通り戻してそして走行会も終了と、、、

シーズン最後にえらいオチが付きました(泣)
最後のじゃんけん大会も何もゲット出来ず(笑)家帰って後始末しないとと早々に帰宅



帰って汚れを落として見たら






割れとかはないけどまぁ酷い有様(汗)



ホイールはBBSに交換してとりあえず難を逃れようw、また余裕がでたら修理に出そうと

余談ですがこれからタイヤ交換が多くなると思いkurgo tire toteを購入




取っ手が付いて持ち運びしやすいので



我が家の物置部屋に簡単に収納出来ました、これはオススメです

そしてとりあえずまずはバンパーから修理しようかと次に日にディーラーで見積もりを出してもらうと



軽く17万円と(恐)
高いけど元々年末の車検でバンパー塗装しようかと思っていたので、遅かれ早かれまぁしょうがないかぁと諦め、お金用意して後日入庫する予定です

キャリパーは前にローターをスリット&ドリルド加工してもらったブレーキ工房 K-CRAFTさんにでも修理出して、せっかくだからキャリパーの色も変えようかな、まぁこれもお値段それなりに掛かるだろうけど(汗)

そんなこんなで色々高く付いた走行会でしたw
参加した皆さんお疲れ様でした&コース上小石撒いてごめんなさいm(_ _;)m

Posted at 2015/06/07 22:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation