• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

ROAD IMPRESSION

ROAD IMPRESSIONこの前ネットでQuickJackなる物を見つけてこれええやんと思ったtakamaro@です
車体の両サイドに潜り込ませて油圧で車体を持ち上げるジャッキで、これだったら家の駐車場でも4輪とも簡単に持ち上げれると
日本の代理店では30万円ですが、コストコで129,000円で売ってるとネットにあって、今日コストコに行ったら本当に売ってたw
しかし冷静に考えて使う頻度と安くなっても13万円するし、これを収納する所を確保しなきゃいけないしなぁと一旦保留、、、
てかそもそもこれM2で持って帰れるのかなw





それはさておき慣らしが終わって全開で走れるようになって、M2の走りのインプレはまともにやってなかったので、不躾ではございますがインプレしてみたいと思います

何分素人なので間違い、勘違い、思い込みがあると思いますがご了承くださいw




まずは一般道の走りから
いつもの海沿いのワインディングに持ってまいりました
世間的にはまだ平日だけど今はここら辺カキの時期で、交通量が多かったのでまったりと走行

乗り心地は解りやすいくらい硬めで、でも車重とそこそこのボディサイズなので、前車のMINI Roadsterみたいに同じ硬さでもポンポン跳ねる感じじゃないけど、ズシンと胃や腰にくる感じですね

特に高速の継ぎ目とかの前後方向より、左右の段差がある時にかなり来る感じで、アダプティブダンパーじゃないので、ダンパーやサスペンション・スタビなど全体的に締め上げれて高負荷域の方にセットアップされていてるので、低速域の道の悪い所ではちょっとキツイかも

E92 M3の時はコンフォートにしていたら拍子抜けするほど普通な感じだったのでw

ロードノイズはそれほどですが、デフのうなり音やエンジンのメカニカルノイズが結構入ってくるので、乗り心地含めて助手席の人には評判悪いかもw
運転手の私はスポーツカー乗ってる感がするのと、なんせマフラー音が凄くイイのでゆっくり走っていてもスゴク楽しいです♪
ただコールドスタートは勘弁ですがw街中でバルブを閉じていても音量も音質もちょうどいい感じで、ここかなりオススメポイントです

ステアリングは街中では軽めで、MINIが所謂ゴーカートフィーリングの為切った時かなりクイックな動きをしていたのでM2はスローな印象
ただ切り始めからしっかり反応しているのとFRなのでフロントに余計な雑味が少ないので、街中のスピードでもアクセル踏んで曲がる時に車体の向きがスッとスムーズに入っていくので、あぁやっぱこれがFRだよね~と気持ちいいですw






といつもの岬でコーヒータイム、流石にこの時間は誰もいなかったw


そうそう海沿いのワインディングが終わって次の場所へ移動中



始めてM2とすれ違った!!
いやぁブラック・サファイアもいいなぁ、最終的に黒か青で悩んでいたんで、
走っている所を肉眼で始めて見たのですが、黒の方が塊感出ているし、M2の特徴のフェンダーのラインがキレイに出ているなぁ


そしてM2をいつもの山坂道に持ってまいりました


山坂道の頂上にて

ここからは少し負荷を上げた走りについて、まぁ夢を見ていたのと妄想だと思って下さいw
いつもの所と言いながら久しぶりに来たのですが、路面状態がかなり悪く、枯れ葉や砂利が路面覆ってる所が多く、さらにキャッツアイが前よりさらに増えていて走りにくいこと

なんでコーナーで踏むとリアがズルズル滑って、モードをsportではDSCが介入してまともに走れなかったのでsport+にして走行してたら



判り難いですがちょっと横向きながら走ってますw DSCがMDMモードだと結構滑らせてくれますね

こんな感じでそんなにスピード出さなくても限界超えるので限界時の挙動を検分できたのですが、ほんとコントロールがしやすいです、滑り出しの感覚が掴み易いし滑っても建て直しするのも、もうちょい滑らすのも下手な私でもやりやすいですね
Mデフのおかげと硬めだった脚が利いてくるので、ノーズダイブも少ないのと上屋が抑えれてるのと、なによりサブフレーム強化が効いているのか、挙動が収支安定してます
脚がしっかり仕事しているのがよく解ります、ほんと運転が上手くなったと勘違いしてしまいますw

ブレーキはサーボの立ち上がりは急で所謂カックンっぽいけど、パッドが意外と温和なイメージで、朝の冷えている時とかの一発目はかなり滑るし、ABS手前のコントロールにカッチリ感がチョット足りないかなぁ
街乗り向けなのかイマイチ掴み所がないパッドですね、そのくせダスト凄いしw
あっ制動力自体はφ380ローターなので文句なしに止まりますし、キャリパーも剛性感も良くジャダーも全然出なかった


エンジンは下からしっかりトルク出て街乗りは楽ですし、上もピークまでキレイに回りますね
この前料金所ダッシュしたら思ってたより加速してパワーもかなりあって、0-100km/h加速もM3より早くなってるのも実感できましたw

これ以上はサーキットにでも持ち込まないと解らないのでほどほどにw


いやぁほんと楽しいので褒めてばかりですがw不満なとこは、やっぱタイヤ(コンチネンタル)がいけてない
MINIにミシュランPSS入れてたことあるので車種が違えど比較してみても、絶対的なグリップが低いのとウエット性能も低く、ミシュラン特徴のサイドのしなやかさがないので滑り出しの限界がピーキーだと思いますね
タイヤをPSSなり他の銘柄に変えたらさらにM2良くなるかなと思います、ミシュラン組が羨ましいですw

後はMTだけだと思いますが、レブマッチングがいい時と邪魔な時がありますね
シフトダウン時に運転手のアクセル操作とレブマッチングのどちらかが先になるとそちらを優先するのですが、微妙なタイミングだと両方被ってめちゃ回転上がったりすることがあるし

走行中シフトをダウンorアップしようとしたけど、状況が変わってちょいニュートラルになったり戻したりした時に車両側が戸惑うのか、回転がすっと落ちずに少し止まったままになってモヤっとしたり

クラッチミート時も自動で回転上がるので、渋滞時にクラッチを繋げたり離したりしてるとブォンブォンとなってめちゃ煽ってるみたいになってしまいます
レブマッチングも優秀だけど完璧じゃないので解除したい時があるけど、DSC完全オフにしないと解除できないので、別にオフスイッチが欲しいかな


まぁ総じて走りは乗っていてほんと”気持ちがいい”って言葉がぴったりだと思いますこの車

内装の質感やM専用装備とか高級感は寂しい所はありますが、それらを求めるなら兄貴分のM4もありますし、その分この価格帯でこの走行性能なら文句はないかと思います
いやぁほんといい車ですよ~


オールザッツ漫才見ながらダラダラ書いていたらこんな時間だ!もう寝ようとw


Posted at 2017/12/30 04:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

2000km点検と仮想

2000km点検と仮想モンスターハンターワールドの限定版PS4が届いたtakamaro@です
来た瞬間あぁ無駄な買い物してしまったなぁと思っていましたがw、先週末からやっていたオープンβテスト(体験版)やったらまぁ面白いし、画質や処理面でもこりゃPro買っといてよかったわと思いました









それはさておきようやく



2000km到達しました

結局たいして旅に出なかったので2ヶ月掛かりましたが、なんとか年内には解除できるようにはなりました
早速ディーラーに連絡して



遠隔地なんで積車で引き取ってもらい



エンジンオイルとデフオイル交換とついでにセカンド・ハンドオーバーもついでにしたみたいでw

LCI後のは車両のコンピューターをアップデートする必要があるみたいで、コーディングが消えてしまうかなと思っていたのですが、私のには特にやってないらしく、解除データに何かしら変化あったのかな?まぁコーディングも消えずに無事に終了

料金はBSIにはいっているので無料

これでようやく全開に踏めるようになってM2の性能を堪能できるので、来年からぼちぼちサーキットに行こうかなと思います




それからサーキットと言えばリア友のDURA-ACEのブログがクラス優勝して副賞でVERSUS レーシング シミュレーターのチケットを貰ったみたいで、一緒に行かないかと誘われたので行ってみました

前からタウン誌とかに載っていて、シミュレーターやおろかVRもしたことかなく、そこそこ近くなので一回行ってみたいなぁと思っていたので渡りに船でしたw






シミュレーターは2台あってかなり本格的なのがあって、カフェも併設してあります



ソフトはAssetto Corsaがベースみたいで、コースも結構あって車種も色々あるみたいで、BMWの車種を見せてもらったらM2は無かったけどM235Racingや前乗ってたE92M3があるやん!!とはしゃいだけど、
最初はコースは鈴鹿で車種はウラカンGT3と決まっていて、基準タイムクリアしたら色々乗れるようになるとのお店のルールみたいで、ちょっと残念、、、




まぁとりあえずやってみようとスタート、(この人はDURA-ACE)最初はVRゴーグル無しでやってみましたが、まぁまともに走れないw
感覚が掴めないのと鈴鹿走ったことないのでコースレイアウトが解らないのでコースアウトばかりしてしまいますw
ただこのシミュレーターなかなか乗っている雰囲気にさせてくれますね、ハイパワーミッドシップなんてもちろん乗ったことないけど、コーナーを攻めるとターンインでは後ろに重いもの(エンジン)がある感じがして、アクセル開けると後ろから押し出される感じがしてきて、良くできてるなぁと関心します

店主の人も実車と同じ感覚で走ってください、結構本当の練習にもなりますよと
結局1本目はグダグダのまま終了でもちろん基準タイムはクリアできずw




2本目はVRゴーグル付けて走ってみましたが、これが凄い!!頭動かすと車内が裸眼で見たみたいに見えるし、ほんとウラカンに乗ったみたいになるw
コーナーの先も見やすくなるし、こっちの方が運転しやすいですね

ただ解像度が下がるので手前の計器類がまったく読めないのでスピードやコースレイアウトが見えないので、コースがますます解らないw
結局1本目よりかはタイム上がったけどグダッて基準タイムクリアできないまま終了、、、
DURA-ACEも同じ感じで2人して撃沈してきましたw

いやーかなり悔しいのでまたリベンジしたいですねって、こりゃ店主の思惑通りになってるようなw
店主の人も気さくで色々面白いお話ができて楽しいひと時を過ごさせてもらいました
いつかM235やE92M3乗れたらいいなぁ、、、車の運転って難しいですねw







Posted at 2017/12/11 22:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

ギンギラギンにさりげなく

ギンギラギンにさりげなく新車購入特典でレストランの食事券を頂いたのでこの前行ってきたtakamaro@です
オーベックファン神戸って所でモトーレン阪神の系列店だそうですが、本格的なフレンチレストランでドレスコードもあるお店で、最近はろくな服買ってなかったので、行く為にジャケット買ったりと無料でチケット貰ったのに余計にお金使ったりと意味が判らない状態ですがw
お店の雰囲気も料理も大変素晴らしかったです





それはさておきこの前独身の日で買った残りの商品が届いて、今回はインテリアの小物メインなのでまた小ネタですが取り付けていきたいと思います



まずは




このレッドエンジンスタートスイッチで
ただ赤色に変わってるだけの物ですが



この前発表したM3CSや新型M5とかもスタートボタンが赤色になってますね


出品者は付属の吸盤で引っこ抜けとのことですが、爪が細くて弱そうなので


スタートスイッチごと取り外して交換しました





出来上がりはこんな感じで透過照明もほぼ純正と同じで問題なく、これで気分だけはCSへw



次は納車時から気になってた所があって



ドアロックピンがプラスチックまんまで、最初に見た時にえっ!!なんでと戸惑ったくらいでw



MINIの時はこれくらいにしていたので余計にですが、M2にここまでするのはちょっと派手なのとピンとリングを金属にすると、ロックしないと当ってカチャカチャうるさかったので今回はピンのみで





こんな感じの無難なのにして





交換は純正のピンを抜いて挿すだけの簡単なお仕事でそこそこの見た目に

最後に



ライトスイッチ周りだけヘアライン仕上げのトリムが無かったので
F20やF30定番の



ライトスイッチトリムですが、すでに曲がってるのがかなり心配、、、

とりあえず付けてみましたが



形状がイマイチ合わなく、LCIでライトスイッチ変わったのかな?しかもバリが出て雑な仕上がりだしw
これは失敗だわ無かったことにしようw


そんなこんなで最後のはともかくw基本はF20と同じ内装なので(LCI前後は気をつけましょうw)トリム類が色々流用できてそれにかなりの種類があるので、やり方によっては結構派手に出来ますがインテリアは加減が難しいですね

とりあえず今回はお値段各1000円前後で手軽にできて、ちょっとしたアクセントになったのでよしとしようw


Posted at 2017/12/02 17:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation