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takamaro@のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

ライフ再生 ディープディテイリング編その2

ライフ再生 ディープディテイリング編その2ここんとこ週末ずっと外で作業しているtakamaro@です
ブログの通りライフ再生で忙しく、おまけに寒い日の中1日中作業しているので毎週末体がバキバキになってツライ、、、
ちなみにタイトル画像は毛玉ではなくこたつの中で野生を失ったうちの猫ですw








それはさておき前回のディープディテイリング編の続きで
前回粗磨きまで終わらせたので仕上げ磨きからですが、ちょっとその前に
ライフもヘッドライトがもれなく黄ばんでいて、ピカールで軽く磨いてみたものの


表面に細かい線傷と曇りは消えなかったので本格的な補修が必要かと
ヘッドライトコーティングも色々ある中で



3Mのヘッドライト用クリア コーティング剤買ってみました
これまた最近YouTubeで評判よかったので購入と、ちなみにこれ平行輸入品で外袋と説明書は無いけど内容は同じで半額だったので



仕上げ磨きの前に下処理だけ済ませておこうとマスキングからの



♯1000のペーパーで削って、これでもう後戻りは出来ないと若干不安になりながら削りますw



♯1000→#1500→付属のトライザクト フィニッシング ディスク P3000で仕上げと、#2000挟んだ方が良かったけど手持ちになかったのですが、P3000で磨いたらまぁまぁ良さそうだったのでこのまま続行して



左右両方下準備は完了



洗車→マスキングと行って、表面の感じから極細用バフ+QT-2Lやってから超微粒子用スポンジバフ +QT-2Lの方がいいかなぁと思いながらも連日の疲れからwとりあえず超微粒子用スポンジバフで仕上げてみます



右側だけ仕上げてみましたが、写真じゃ判り難いけど写りこんでいるカーポートの柱見るにまぁ粗磨きのバフ目や曇りは取れていそうなのでこのまま全面進めて行きますw
前回も書きましたがほんと黒色は難しい、、、



同じ力具合で同じ時間掛けているつもりでも、所々粗磨きのバフ目が残っていたり逆にスゲーキレイに仕上がっていたりしてムラになるし、ダブルアクションで切削力ない組み合わせでも仕上げで付いたオーロラマークが出たりでいつも以上に時間が掛かった
おまけにペーパー目残っている所がまだあったりでまぁ上手く行かないw
少なくとも#2000~3000ペーパーで仕上げないとポリッシャーでは消えないのが良くわかったw



あと塗装をエアータッチで仕上げて吹いた時はイイ感じやと思いましたが、磨いて仕上げたら色はまぁ合っているけど表面の具合がやっぱ違っていて直した感が出てしまうwクリアー吹いて仕上げたらよかったのかなぁ、、、
まぁ悔やんでも仕方なので全面仕上げて



バフが入らないところは



せっせと手磨きして終了



磨き終わったのでマスキング外して残ったコンパウンドを洗車
これも黒色だと目立つのでいつも以上に丁寧に除去して



ポリッシング終了
このままじゃダメなので次にコーティングですが、まずはヘッドライトで下磨きも終わらせたので3Mのコーティング剤を塗布ですが



YouTubeではさらっとやっていたけど、これがかなりムズい
粘度のある液体が不燃布にヒタヒタに漬かっているので力入れると垂れるし終端が泡立つので、一定方向で一定の力で一定のスピード(かなりゆっくり)で最後はヘッドライトを抜けるように塗布しないとムラになったり泡が残ったりで、ほんと溶けた樹脂を塗っている感じ、さらに外気触れるとすぐカチカチに硬化するのでチンタラしていられないw
オマケにこのライフはスモールライトの所が盛り上った造形なんで、終わりの場所が定まらずあちこち塗りなおして右往左往している内に固まってきてと焦る焦るw
1回目はなんとか様になって10分以上乾かしてから2回目塗布ですが、1回塗っているのである程度ヘッドライト透明になっているので、透明な所に透明な物を塗るのが加減がわからずこれまた難しい、、、四苦八苦して何回も塗り直していたらまた固まり始めるので、多分大丈夫だろうと思う所で終わらせましたw

次にボディですが

ハイテクX1 ダイヤモンドコートで仕上げたい所ですが、ガラスコーティングは普段のメンテしておかないとスケールまみれになりそれを親父にやらすのは酷なのでw
簡易系のコーティングで



同じくクリスタルプロセスのSi-700 を購入
元々はM2やシエラに施工したハイテクX1 ダイヤモンドコートの犠牲皮膜用に使っていたSOFT99 ラグジュアリーグロスが無くなって、ラグジュアリーグロスは犠牲皮膜としては中々良かったのですが、ちょっと持ちが悪く1ヶ月くらいしか持たなかったので、次は何かと探して
Si-700は単品でも評判がいいですが、犠牲皮膜としてもいいとのレビューがあったので購入

これは施工めちゃ楽で伸びもいいしムラにもならず、塗った傍からそこそこのツヤが増してきて、これは中々いいかも 流石クリスタルプロセスw

コーティングも一通り終わって、外したエンブレムやら戻していたら暗くなったので、翌日の仕上がりがこれ







ヘッドライトはこんな感じ




ぱっと見はそこそこ仕上がってますが、やっぱ親父のタッチペン跡が磨くと変に目立つし、自分でやった塗装もイマイチ
荒のバフ目やペーパー傷も残っていたりで全然ダメダメ
ヘッドライトもコーティング剤がムラになっている所があったり、ペーパー目が一部残っていたりと仕上げがイマイチ
なにより



結構消したつもりだった仕上げのバフ目が、夜LEDライト当てると浮かび上がってきてガックり、、、やっぱブラックはQT-2Lの後ウルトラフィーナやグロスアップコンパウンドで仕上げないとだめだなぁ、、、
いやぁつくづく知識の足りなさと己の腕の未熟さを思い知りました、、、
まぁ最初よりかはとりあえずキレイになったからヨシとしようw


最後におまけでシートの汚れを落としたくてリンサークリーナーを買おうかどうしようか悩んでいたのですが



これ買いました
水洗いクリーナーヘッド switleって奴で、アイリスオーヤマのリンサークリーナーと悩みましたが、アイリスオーヤマ微妙な評判の割にはまぁまぁな値段でうーんと思っていた所、これがオークションで未使用新品が半額であって試しに入札したら落とせた
これは単品には動力源が何もなく、家の掃除機に繋げたらリンサーになるとのことで吸引力は掃除機に依存すると



早速シートを外して洗剤はM2のアルカンターラステアリング用に買ってたSONAXアルカンターラ クリーナーが余っていたのでこれを使用、つかシート用なので本来の使い方かw
ブラシでごしごしして

掃除機を入れると真ん中に入れた清水がノズルから出ながら吸い取り、サイクロン状に外周の容器に溜まると、これまたパーツレビューで書きますがクセが凄くて使い辛いw



吸い取った汚水ですがYouTubeにあるような真っ黒な液体じゃなくそんなに汚れていなくて、拍子抜けのようなほっとしたようなw



せっせと掃除して元々黄ばんでいる感じではなかったけど、なんかスッきりした印象に、汚れを取ったより生地に溜まっていたホコリが取れてキレイになった感じ


吸い取ったといっても多少水分残るのでひなたぼっこして乾かして





シート戻して完了~

ようやく当初の計画したことが全て実践できた、、、スゲー疲れたのと工数と時間掛かった、、、
まぁ微妙な所もありますがw見た目も良くなって快適性も上がったのでこれでMINIコンバーチブル来るまでの足車に一先ず仕上がりました
まぁまだやりたいことや気になる所もあるので、ちまちまやりますかねぇ

一区切り付いたライフは一先ず置いといて、さぁエルデンリングに全力だ~
Posted at 2022/02/26 22:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月23日 イイね!

ライフ再生 ディープディテイリング編その1

ライフ再生 ディープディテイリング編その1妻がエヴァ1番くじのB賞を当てたtakamaro@です
この人前から結構くじ運いいようで、ちょっと前MINIのディーラーでやっていた福引で一等賞のホットサンドメーカー当ててたし
この調子で宝くじでも当ててくれねぇかなぁw








それはさておき引き続きライフ再生計画の続きで、今回からボディ関係をやっていこうかと
ポリッシャーで磨きに入る前にまずは下準備として



エンブレム周辺も水垢やWAXのカスなどが溜まっていたので全部撤去して、古いのでガッツリ両面テープ残ってチマチマ取るのも面倒なので



ステッカーはがしのトレーサー 買って電ドラで



楽に取れるけど、削りカスが凄いwおまけに消しゴム並みにあっという間に小さくなってきたwバイザーも取ろうかと思っていましたがトレーサー持たなさそうで辞めましたw
そしてリアエンブレム取っている時に悲劇が、、、



やっちまったwエンブレム裏に固定金具付いているのはリサーチ済みだったので、リアナンバー上のガーニッシュ取ってちゃんと裏からアクセスしていたのですが周りの枠摘んだら音も無く崩れていった、、、



エンブレム裏に穴と変なポッチリあってかっこ悪いので



ラッピングで誤魔化しましたwまた返却するまでにエンブレムはオークションで買っておきます
ちょっと話が逸れますがナンバープレート自体もくたびれていてオマケに親父がメッキのナンバーフレーム付けていたのですが、フレームもメッキがザラザラになっているので撤去したのですが



こんな感じにフレームとの接触痕が全周付いていて磨いても消えないと、再発行した方が早いかなと思いながら




Amazonで一番安いフレームと、おまけで20個も付いてきたナンバーボルト買って



こんな感じの仕上がりで、誤魔化した成れの果ての割りにはイイ感じじゃないかw

下準備に戻って



リアゲートのナンバー下が凹んでいて裏から押せそうなので



YouTubeで教わったこれ作って



こんな感じにすると凹み具合が良く解ると、これを目安にしながら裏から叩いていたら



凹みは直ったけど塗装が割れた、、、
塗装するつもりは無かったけど、このままじゃ錆びるので



ホームセンター行って板金塗装用品揃えてと、これもYouTubeで教わったタッチペンがスプレーになるエアータッチなるもので、広範囲はムリだけどピンポイントでスプレー塗装に使えてちょっとした所の補修が出来ると



塗装するならとがっつり削ってパテで補修



さらに塗装するなら訳の解らない状態の左フロントバンパーも









こんな感じに削ってパテ盛ってまた削ってと、こんなんしたの何十年ぶりだろうw
下ごしらえ終わったらエアータッチセットして





これは中々いいかも、エアブラシ感覚で小さい範囲を塗布出来るので簡単、色がナイトホークブラックパールですが、パール感ほとんど無いただのソリッドな黒な感じなのでw逆にタッチペンでもそこそこ色も合ってますね




それから姪っ子甥っ子が付けた浅いガリ傷や飛び石による塗装欠けを、親父がタッチペンで補修するのはいいんだけど、付属のハケでベタ塗りしてそのままだったのでペーパーでタッチペンだけ削り落として傷もある程度消してと
これがかなり広範囲でやっていたので一苦労、、、

ようやく下準備が終わったので、洗車と鉄粉除去してマスキング
毎度のポリッシャーにテーパーウールバフ+QT-1Lで粗磨き



いやぁブラックって少しの傷でも目に付くのでかなり難しい、、、
ダブルアクションでテーパーウールバフ+QT-1Lでは切削力が足りなく♯1500のペーパー傷が中々消えない
消えるまで磨いたら今度は曇ってしまったりバフ目が出たりで加減が難しい

今まで少々の傷くらい楽勝と高を括っていましたがwボディカラーに助けられてたのと、新車ばかりだったので精々軽い洗車傷や軽いスケールばかり相手していたのがよく判った
己の腕の未熟さを思い知りましたw





悪戦苦闘していたら時間切れになり一旦切り上げ
写真じゃまぁまぁですが肉眼ではまだ粗磨きですがイマイチ仕上がりが悪くなんか雲ってます、仕上げで光るのかがかなり不安、、、
とりあえずペーパー傷など大き目の傷は消しておいたので、次回仕上げ磨きで挽回、、、できるのかw

Posted at 2022/02/23 21:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

ライフ再生 ディープクリーニング編

ライフ再生 ディープクリーニング編一足早くバレンタインチョコを妻から貰ったtakamaro@です
シャアのチョコセットでよく見つけてきたなw坊やだからさのレリーフチョコがクソワロタw









それはさておき引き続きライフ再生計画の続きで

外装は手直しからのポリッシャーで磨きをする予定ですがその前に車内の清掃と外装の下準備のクリーニングを

まず車内ですが受け取った時からとにかく臭いがきつい、、、芳香剤の臭いが残っているようで妙な匂いがしているのと、エアコンを入れると変な臭いとなんか目がシバシバするw

なんでたちまち洗車場に行って



フロアマットの上に良く解らないカーペット敷いていたのを撤去してw高圧洗浄機で奥まった汚れを吹き飛ばして
からの室内掃除機掛けてとまずは基本的な掃除をして



車内の臭いを何とかしようと試しにこれ買ってみて、バルサンみたいに煙が出て車内中消臭するのだそうで



こんなんで消えるんかいなと半信半疑でしたが、ちょっとレンタカーみたいな臭いは残ったけど、芳香剤の残り香は消えた、、、それなりに効果はあったようで

次にエアコンが臭いので一先ずエアコンフィルター外したら



汚ったないのなんのって写真では写っていないけど虫の死骸があってとドン引きw
そういやエアコンフィルターって自分もディーラー任せで自分で交換したことないなぁ、、、とジムニーシエラのエアコンフィルターみたらまぁまぁ汚れていたw車検の時に交換しよう、、、



適当に買ったフィルター買って交換してみたものの、まぁこれじゃ臭いは消えず、定番のエボバレーターが腐っているかと
なので次の作戦で



これ買ってみました、エボバレーターの洗浄はエアコンフィルターの所の上からスプレー吹きかけるタイプと、エアコンドレン取って下から差し込みムース状の泡で洗浄するタイプがあって、これは後者の方でこの前の電装品取り付けでエアコンドレンがすぐ見つかったのでこっちの方がいいかと



センターコンソール取るとドレン見えるので



ぶっ刺して1本流し込みすぐドレンを戻して放置と
丸1日放置したらエアコンの臭いが消えた!車内の臭い共々何時まで持つかですがしばらくは目がシバシバしなくて済みそうw



次に内装の内張りの樹脂も劣化して白ボケしているので、クリーナーで掃除した後ハイテクX1 樹脂用 GLASS COATでコーティング



ちょっと写真じゃ伝わりにくいけど黒々としたツヤが復活



気合入れてダッシュボードと下半分のパネルもやってかなり見た目は良くなった
あとシートをどうしようかと、リンサークリーナー買うかどうか今凄く悩んでますw
一先ず臭いが消えて見た目良くなったので内装は一段落と

次に外装で、ガラス面はウロコは余り付いていないけど撥水はどうやらしていないので





ポリッシャーにガラス研磨用パッド付けてキイロビンでひたすら磨きます



親水状態になった所でハイブリットストロングを施工



ワイパーゴムをハイブリッドストロングと相性がいいNWBのグラファイトゴムへ交換おまけでシエラも、これで視界がスッきり



フロントグリルの樹脂部やドアモールやカウルトップ部などが軒並み白ボケしているのと隙間にワックス的な白いカスが詰まっていたので、ブラシと水アカスポットクリーナー StrongBubbleでひたすら汚れ落として同様にハイテクX1 樹脂用 GLASS COATでコーティング





ボディは汚いままですがw古くクタビレタ見た目がシャキッとしました



ヘッドライトはボディ磨きの時にやるつもりでしたが余りにも汚いので



ピカールで磨いてみたらまぁまぁ取れたけど、まだ細かい傷や白く濁った所が残っていてやっぱペーパーで磨かないと消せない模様、ここはまたリベンジで



とりあえず下準備は完了
あとはボディ磨きをしたら当初の再生計画は終わりで、ライフを受け取ってから週末ずっと作業続きでこの3連休もずっと外で作業していてほんと疲れた、、、

自分で言うのもなんですが、自分の基準まで持ってくるのが我ながらまぁしんどいw新車ならこんな苦労しないのでやっぱ中古車は合わんなw
Posted at 2022/02/13 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

ライフ再生 ブレーキ編

ライフ再生 ブレーキ編今年はオートメッセに行かなかったtakamro@です
オートメッセはほぼ皆勤賞で去年は無かったので2年ぶりと楽しみにしていたのですが、流石に時期が悪すぎると取り止めに
まぁしゃあないですねぇ






それはさておき引き続きライフ再生計画の続きで

14年落ちながらオイル交換などは親父がマメにやっていたのでエンジンは好調
トランスミッションもCVTではなく4ATで、まだ燃費極振り仕様じゃない時代なのかまぁすべりもなく割とキビキビしている感じ
なによりこの時代の車は全高に比べてシートポジションが低く、サイドシルやダッシュボードも低いので見切りは良いし走りやすいと
脚周りは流石にダンパーもブッシュもくたびれているので、ハンドル切るとガキンと一気にロールするのでダメだこりゃですがwハンドルもパワステ設定が重めでなんかダメなりに悪くないと
安全装備や運転支援は何もないけど、軽四買うならこの年代の方が走りいいかもwパワーは同じなんだし

ただブレーキがさっぱりダメで、街中普通のスピードで踏み始めからローター掴んでる感じはするけど、そこから踏み込んでも中々制動力が上がらず結構奥まで踏んでようやく止まる感じで、エアが噛んでいるようなつか実際噛んでいるのかな?
なんでまぁブレーキが扱いにくい
絶対的制動力は流石に求めてないけど、普通に踏んで止まれるようにならないかなと
ホイール越しにブレーキパッドとローター確認すると



パッドはまぁまぁ減っているしローターも段差が出来ているなぁ、他にもスライドピンやピストンの固着やらブーツ破れの可能性もあるけど、とりあえずパッドを交換してみるかぁと

ライフのブレーキパッド軽く検索したらDIXCELのパッドが出てきて、KSていうパッドとローターとのセットが定価10000円ネットの安売りなら8800円であって
ファッ!?クッソ安いやんM2のパッド1枚分でフロントのパッドとローター買えるやんw



思わず買ってしまったw
まぁブレーキパッドだけなら1000円くらいのもあるようですが流石に怪しすぎるのでw
DIXCELは正直な所過去に付けたのがどれもイマイチだったので自分の車には遠慮したいのですがw、サーキット考えず普通に使う分にはいいんじゃないかななんせ安いし

ということでパッドとローター交換ついでにフルードも交換してみて、バラした時にピストン固着やらあったらシールキット買ってキャリパーOHと



早速バラしてみて



スライドピンは固着なし、これキレイにした後ですがグリスも残っていたしスライドピンブーツも割れや硬化も無しと、どうやらそこそこ最近に交換しているようで



ピストンもブーツの破れはなし、ブーツチラッと捲っても錆びやフルードの漏れも無しとまぁ問題なさそうでちょっと肩透かし

とりあえず清掃とグリスアップしてローターとパッドを交換ですが



ネットで事前情報仕入れていたけどローターを止めているプラスネジが厄介でまぁ外れないことw
たまたま持っていたつか初めて使ったインパクトドライバーで親の敵ぐらい叩き込んで



なんとか舐めずに外れた


殴りまくったのでタップでさらっておいて



ネジは再利用せずホームセンターで買ったM6×15のステン皿ネジ(純正はM6×14ですが問題なし)にスレッドコンパウンド塗って次回外しやすいように、つか外すことあるんかいなw



完了、次にフルード交換で



これまた親父に返すのでややこしいフルードではなく安心のホンダ純正、純正でもDOT4なのね



古いのを抜きとっていつものリファラーセットして、古いフルードもそれほど劣化してなさそうなのでブーツといい少し前にちゃんとOHしているようで



ひたすら踏んで入れ替えと、セオリーなら一番遠い所からですがスンマセン面倒くさかったのでついでにとw多めに抜くので許して下さいw



リアドラムも汚れてはいますがピストンブーツは漏れや劣化はなしでシューも充分あると



清掃とグリスアップして



こちらもひたすら踏んで入れ替えと



左が抜き取ったフルードで見比べると多少汚れていたかな



おまけでこちらもめいいっぱい踏み込んでもイマイチ効かないサイドブレーキを調整して一通り完了


パッドとローター当りは付いていないけど、街中走った感じはマシにはなって踏み始めのタッチは良くなったけど、奥で止まる感じは直らずそこまでの感じはリニアになってコントロールは多少しやすくはなったけど、深く踏み込む必要は相変わらずあるなぁ、、、
一通り点検して問題ないしパッドとローター交換しているのでこれ以上はどうしようもないかと

ちょっとググルとどうも私が乗っているJB5ライフは当時でもブレーキが甘いとか深いってのがあったようで、ディーラーもどうにもできなかったとか出てきたので、特性というか仕様のようですね
若干骨折り損の草臥れ儲けでしたがwまぁ故障とかじゃなく仕様と解ればある意味安心で、あとは慣れるしかないかと

ライフ再生はしばらく続きます
Posted at 2022/02/13 20:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

ライフ再生 電装品編

ライフ再生 電装品編M2がまだ売れていないtakamaro@です
問い合わせはそこそこあるみたいですが成約までには至らず
長期戦の構えかなぁ、、、








それはさておき委託販売でM2預けているので足代わりの車が必要で、実家に余っていた


ホンダライフ2008年式の14年落ちの4万キロと、年式の割りには走行距離は少なめな車を、キレイにして色々整備するのを約束に拝借
距離が少ないのは昔姪っ子がホンダディーラーに就職して車持っていなかったので有無も言わさずこのライフ買わされて、半年程度で辞めたので車だけ余ったとw
その後ほとんど乗らないまま親父に要らないからと売りつけw
しょうがなしに親父がたま~に使っていた程度で、その後甥っ子が大学へ通学に使っていたけど甥っ子も都会へ就職したので余っていたと

距離は少ないけど


免許取りたての姪っ子と甥っ子が乗り回していたのであちこち傷だらけなのを、親父が雑な補修をしている状態wとりあえず外装は手直ししてポリッシャーで磨く予定



内装も田舎の親父の謎センスが溢れていたり、ポータブルナビの配線も適当すぎたので一旦全部撤去w

素の状態に戻した所でやる事山ほどある中、まずは電装品関連から
通勤に使うのにドラレコが付いていなく、このご時勢なのでまずは必要かと
最低限フロントだけの駐車監視など無しの安い奴でいいかと探して、胡散臭い大陸製なら安いのありますがw親父に返却するのであまりワケワカラン物付けても困るだろうから、国産メーカーで



型落ちで安くなっていたJVCケンウッド GC-TD2(国産製とは言っていないw)
を購入してサクッと取り付け
まぁ可も無く不可もなくですが、助手席側に付けたらモニターの視野角が無さ過ぎて見えないw

次にM2の時使っていた、iPod代わりのiPhoneとスマホをBluetoothで接続できるようにと
ライフに付いていたのが純正のオーディオでCDとラジオだけなので



ヤフオクでオーディオパネルを落札して



物置部屋に余っていた1DINオーディオをサクッと取り付けですが、シエラのスマートミラー取り付けした翌日でドラレコ2連チャンで体バキバキだわ、14年間開けられていないであろうライフの内装はカッチカチで取れないわでヘロヘロでしたw

同じく余っていたBluetoothのトランスミッターは壊れていたので



Amazonで安いBluetoothトランスミッター を購入、トランスミッター も胡散臭い奴ばかりですがw AUXOUT付いていてまだマトモそうだったのでと



純正シガーに付けたけど距離が遠くダラーんとしたAUXケーブルが見た目気になったので



オートバックスに売っていたシガーソケット延長ケーブル買って



デッキの下まで取り回して



こんな感じに、近くなって曲送りもやり易くなり見た目もスマートに、こんな車にスマートもクソも無いですがw

付いていたポータブルナビが、多分何回も取れたのであろう吸盤スタンドに両面テープ貼りまくって適当だったのと、撤去する前の写真のように適当配線で何故かパーキング線がダッシュボードに放置されていたので



スタンド吸盤をキレイにしてちゃんと取り付けて、配線はダッシュボードに穴を開けるのは借り物なので止めて、できるだけ見た目良く取り回して

ポータブルナビがゴリラなので



ゴニョゴニョしたプラグを作ってパーキング線に接続

シガーソケットが足りないので



ヒューズから取る2連ソケットを買って



ダッシュ内に仕舞ってもよかったけどソケットに無駄にライト付いていたのでアンビエントライト風にw
ちなみにこの2連ソケットがかなりポンコツでw電源取り出し専用ヒューズにコネクタで取り付けるのですが、これがユルユル所かヒューズから出ていた端子がコネクタを差し込むと引っ込んでしまい付けられないとw
手直ししてすぐ取れるので固定してと手間が掛かった、、、



一先ず内装の電装品は完了、これで最低限M2と同様のオーディオ環境に音質などは比べるまでもないですがw

あとはオマケで車に付いているランプが一昔前の車なので



ことごとく電球だったので



手持ちのLEDを付けて
ヘッドライトがH4のハロゲンで暗く黄色い色が我慢できなかったので



Amazonで買い物している時についでにカートに入れてしまいw
最近は純正でLEDヘッドライトなので交換タイプなんて久しく調べてなかったけど進化していて、前は本体後ろにファンがあったりして加工しないと付けれなかったのが、ファンレスのポン付けタイプが出ていて無加工で付けられると
まぁ耐久性は怪しいですが、ダメならポン付けなのですぐ戻せるしw



明るさ白さは充分、カットラインは、、、怪しいかもw

ライフ再生はしばらく続きます

Posted at 2022/02/12 23:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
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