
ここんとこ週末ずっと外で作業しているtakamaro@です
ブログの通りライフ再生で忙しく、おまけに寒い日の中1日中作業しているので毎週末体がバキバキになってツライ、、、
ちなみにタイトル画像は毛玉ではなくこたつの中で野生を失ったうちの猫ですw
それはさておき前回のディープディテイリング編の続きで
前回粗磨きまで終わらせたので仕上げ磨きからですが、ちょっとその前に
ライフもヘッドライトがもれなく黄ばんでいて、ピカールで軽く磨いてみたものの
表面に細かい線傷と曇りは消えなかったので本格的な補修が必要かと
ヘッドライトコーティングも色々ある中で
3Mのヘッドライト用クリア コーティング剤買ってみました
これまた最近YouTubeで評判よかったので購入と、ちなみにこれ平行輸入品で外袋と説明書は無いけど内容は同じで半額だったので
仕上げ磨きの前に下処理だけ済ませておこうとマスキングからの
♯1000のペーパーで削って、これでもう後戻りは出来ないと若干不安になりながら削りますw
♯1000→#1500→付属のトライザクト フィニッシング ディスク P3000で仕上げと、#2000挟んだ方が良かったけど手持ちになかったのですが、P3000で磨いたらまぁまぁ良さそうだったのでこのまま続行して
左右両方下準備は完了
洗車→マスキングと行って、表面の感じから極細用バフ+QT-2Lやってから超微粒子用スポンジバフ +QT-2Lの方がいいかなぁと思いながらも連日の疲れからwとりあえず超微粒子用スポンジバフで仕上げてみます
右側だけ仕上げてみましたが、写真じゃ判り難いけど写りこんでいるカーポートの柱見るにまぁ粗磨きのバフ目や曇りは取れていそうなのでこのまま全面進めて行きますw
前回も書きましたがほんと黒色は難しい、、、
同じ力具合で同じ時間掛けているつもりでも、所々粗磨きのバフ目が残っていたり逆にスゲーキレイに仕上がっていたりしてムラになるし、ダブルアクションで切削力ない組み合わせでも仕上げで付いたオーロラマークが出たりでいつも以上に時間が掛かった
おまけにペーパー目残っている所がまだあったりでまぁ上手く行かないw
少なくとも#2000~3000ペーパーで仕上げないとポリッシャーでは消えないのが良くわかったw
あと塗装をエアータッチで仕上げて吹いた時はイイ感じやと思いましたが、磨いて仕上げたら色はまぁ合っているけど表面の具合がやっぱ違っていて直した感が出てしまうwクリアー吹いて仕上げたらよかったのかなぁ、、、
まぁ悔やんでも仕方なので全面仕上げて
バフが入らないところは
せっせと手磨きして終了
磨き終わったのでマスキング外して残ったコンパウンドを洗車
これも黒色だと目立つのでいつも以上に丁寧に除去して
ポリッシング終了
このままじゃダメなので次にコーティングですが、まずはヘッドライトで下磨きも終わらせたので3Mのコーティング剤を塗布ですが
YouTubeではさらっとやっていたけど、これがかなりムズい
粘度のある液体が不燃布にヒタヒタに漬かっているので力入れると垂れるし終端が泡立つので、一定方向で一定の力で一定のスピード(かなりゆっくり)で最後はヘッドライトを抜けるように塗布しないとムラになったり泡が残ったりで、ほんと溶けた樹脂を塗っている感じ、さらに外気触れるとすぐカチカチに硬化するのでチンタラしていられないw
オマケにこのライフはスモールライトの所が盛り上った造形なんで、終わりの場所が定まらずあちこち塗りなおして右往左往している内に固まってきてと焦る焦るw
1回目はなんとか様になって10分以上乾かしてから2回目塗布ですが、1回塗っているのである程度ヘッドライト透明になっているので、透明な所に透明な物を塗るのが加減がわからずこれまた難しい、、、四苦八苦して何回も塗り直していたらまた固まり始めるので、多分大丈夫だろうと思う所で終わらせましたw
次にボディですが
ハイテクX1 ダイヤモンドコートで仕上げたい所ですが、ガラスコーティングは普段のメンテしておかないとスケールまみれになりそれを親父にやらすのは酷なのでw
簡易系のコーティングで
同じくクリスタルプロセスのSi-700 を購入
元々はM2やシエラに施工したハイテクX1 ダイヤモンドコートの犠牲皮膜用に使っていた
SOFT99 ラグジュアリーグロスが無くなって、ラグジュアリーグロスは犠牲皮膜としては中々良かったのですが、ちょっと持ちが悪く1ヶ月くらいしか持たなかったので、次は何かと探して
Si-700は単品でも評判がいいですが、犠牲皮膜としてもいいとのレビューがあったので購入
これは施工めちゃ楽で伸びもいいしムラにもならず、塗った傍からそこそこのツヤが増してきて、これは中々いいかも 流石クリスタルプロセスw
コーティングも一通り終わって、外したエンブレムやら戻していたら暗くなったので、翌日の仕上がりがこれ
ヘッドライトはこんな感じ
ぱっと見はそこそこ仕上がってますが、やっぱ親父のタッチペン跡が磨くと変に目立つし、自分でやった塗装もイマイチ
荒のバフ目やペーパー傷も残っていたりで全然ダメダメ
ヘッドライトもコーティング剤がムラになっている所があったり、ペーパー目が一部残っていたりと仕上げがイマイチ
なにより
結構消したつもりだった仕上げのバフ目が、夜LEDライト当てると浮かび上がってきてガックり、、、やっぱブラックはQT-2Lの後ウルトラフィーナやグロスアップコンパウンドで仕上げないとだめだなぁ、、、
いやぁつくづく知識の足りなさと己の腕の未熟さを思い知りました、、、
まぁ最初よりかはとりあえずキレイになったからヨシとしようw
最後におまけでシートの汚れを落としたくてリンサークリーナーを買おうかどうしようか悩んでいたのですが
これ買いました
水洗いクリーナーヘッド switleって奴で、アイリスオーヤマのリンサークリーナーと悩みましたが、アイリスオーヤマ微妙な評判の割にはまぁまぁな値段でうーんと思っていた所、これがオークションで未使用新品が半額であって試しに入札したら落とせた
これは単品には動力源が何もなく、家の掃除機に繋げたらリンサーになるとのことで吸引力は掃除機に依存すると
早速シートを外して洗剤はM2のアルカンターラステアリング用に買ってた
SONAXアルカンターラ クリーナーが余っていたのでこれを使用、つかシート用なので本来の使い方かw
ブラシでごしごしして

掃除機を入れると真ん中に入れた清水がノズルから出ながら吸い取り、サイクロン状に外周の容器に溜まると、これまたパーツレビューで書きますがクセが凄くて使い辛いw
吸い取った汚水ですがYouTubeにあるような真っ黒な液体じゃなくそんなに汚れていなくて、拍子抜けのようなほっとしたようなw
せっせと掃除して元々黄ばんでいる感じではなかったけど、なんかスッきりした印象に、汚れを取ったより生地に溜まっていたホコリが取れてキレイになった感じ
吸い取ったといっても多少水分残るのでひなたぼっこして乾かして
シート戻して完了~
ようやく当初の計画したことが全て実践できた、、、スゲー疲れたのと工数と時間掛かった、、、
まぁ微妙な所もありますがw見た目も良くなって快適性も上がったのでこれでMINIコンバーチブル来るまでの足車に一先ず仕上がりました
まぁまだやりたいことや気になる所もあるので、ちまちまやりますかねぇ
一区切り付いたライフは一先ず置いといて、さぁエルデンリングに全力だ~