• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

車探しの旅2025 GR編

車探しの旅2025 GR編顎関節症になって辛いtakamaro@です
肋骨の骨折が治ったぐらいから徐々に痛み出して今じゃご飯食べるのも一苦労
これといった原因が無く中々治らず辛い日々過ごしていますが、口を開けなければ何とかなるので無口な人になってますw










それはさておき車探しの旅の続きで



我が家のGRヤリスRSですが結構気に入っていて、エンジンは普通ですがw脚もバランスよく纏めたのが効いて、ボディ剛性と相まって良く曲がりつつ乗り心地も悪くなくいい塩梅



それにスタイリングも魔改造感マシマシマッチョボディと国内唯一の3ドアホットハッチがイイ感じ
消去法で選んだエモーショナルレッドⅡもアダムスコーティングのおかげでツヤ感アップでいい色してます

妻も燃費以外は概ね気に入っているので、車買い替えるなら今はATもあるのでRZかRZHPのG16E-GTS搭載車のAT
おまけでホイールやシートとか流用できるのでGRヤリス買うのが一番理にかなっているのではと

ただ今は受注停止中ですがネットの噂で5月に一部改良の受注再開だそうで
大幅な変更はないですが、オートメッセで見た



エアロパッケージが選択できると
GRの人がエアロについて力説していたし、付けただけで富士で1秒速くなるとかw
2025年の改良版買うならこれ付けなきゃですが、RZHPかRCにしか付けられないそうで、ホイールやシート使い回しするならRZで充分でRZHPじゃなくていいんだけどなぁ

2025年改良版の値段は不明ですが、現状のRZHPで必要なオプション付けた見積もりが


約600万円
エアロパッケージが一説には80万だそうなので、なんやかんやで700万円!!
それに4ドアの車が必要なので2025年改良版GRヤリス買うとなると、メガーヌRSとGRヤリスRS両方売ってもう1台4ドア車買わないと

この前の試乗で軽自動車ではこれといったのが無かったので、中古の何かを買うか普通車の何かを買わないとで、どちらにしてもGRヤリス700万と何かの2台購入は冷静に考えたら出費が痛すぎるw

そうそうGRカローラは抽選パスしましたw、イイ車だと思うんだけど妻が運転するには大きすぎるし、私の琴線になんでか触れなかったので

う~ん2025年改良版GRヤリスは欲しいけど今の状況では合ってないかも
色々堂々巡りしながら考えましたが、まぁ今GRヤリスRS乗ってるしセカンドカーとしては充分すぎるくらい楽しいから、これを無理して売るより4ドアの違う車買って残しておく方がいいよなぁまだ乗って2年だし

そうなるとモリゾーかぁ、、、行くかMACARSにw




Posted at 2025/02/23 01:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月15日 イイね!

車探しの旅2025 セカンドカー編

車探しの旅2025 セカンドカー編最近くじ運がいいtakamaro@です
夫婦別でちいかわ一番くじやったらハチワレとうさぎが当たって
ナガノ アザラシぬいぐるみくじ2回づつやったらB賞C賞それぞれ当たってとちい活が捗ってますw









それはさておき車探しの旅の続きで
4ドアATになると色んなパターンが考えられ、セカンドカーの方を4ドアAT車にするのもありということで、セカンドカーなんで経済性重視で軽自動車でなんかないかなぁと調べて
ちなみに価格コムでスペック検索が広く探すのに便利で、軽自動車で4ドア・全高1500mm程度まで・ターボ付きになるとN-ONEしかない、、、
アルトワークスなどがディスコンしたので、もうハイト系のスライドドアの軽しか需要がないんですねぇ



という訳で早速試乗をと思いましたがN-ONE RSの試乗車が無いというかN-ONEの試乗車自体がまぁ少ないw
特別仕様車のSTYLE+ URBANがちょうど出ていたので、辛うじてこの試乗車があるくらいでまぁ普通の人はN-BOX買うだろうし、需要が少ないのかなw


STYLE+ URBANはNAですがまぁ参考にはなるかなと


内装はなかなか質感は高くて良く出来ています
乗ってみてですがなんかポジションがしっくりこない



ヒップポイントがある程度高いのは分かりますが、なんか車体に対してヒップポイントのみが異様に高い感じで、リフターを一番下にしてもダッシュボードも見下ろしていると
N-BOXベースで屋根だけチョップドルーフにしたような感じですかねぇw
なんでスピード出してなくてもちょっとしたカーブで結構頭が振られて、特にリフターのない高い助手席に乗っていた妻が怖いと感じるほど
RSはちょっと脚回りが硬いそうですがポジションの位置関係は変わらないだろうから、私達には合わないかも

そんな感じだったのでそそくさと退散して次にですがw
軽で他なんかあるかなぁと
パワーを求めても軽自動車は横並びですが、EVのサクラはモーターなんで速いと
前にノートe-POWER乗った時も0発進は速かったなぁ



という訳で日産へw
ディーラー周り軽く試乗しましたが、パワーは64psですがトルクが2LNA並みの195N・mなんで、50km/hくらいまでは軽にしてはホント速いし音もなく加速していく感じは面白いですね
バッテリーがフロアに敷き詰められていて重心が低いので全高高めですが軽のひょこひょこした乗り味がなくしっとりしていて動的質感高けぇ
シートポジションも高いけど車体に合っているから違和感は少なく、乗り味と相まって軽とは思えないほど上質で走りは凄く気に入りました
前にメガーヌの代車でDAYZのいっちゃん安いの借りた時は○○〇でしたがw、ベース一緒でも全然違う

ただEVでサクラは割り切ったパッケージなんで航続距離が短く、近所の買い物には使えるけど遠出には向いていない

充電環境も我が家は一軒家なんで工事したら充電は出来ますが、外での環境はまだ整っていないし充電時間の問題も

それに値段も高く私の地域では補助金終わって国の補助金55万円のみなんで300万円はする

だったらDAYZを200万円ちょいで買った方がいいわなw

ですがこの動力性能と動的質感は軽の中では何物にも代えがたい魅力があるのも確か
妻の実家が家から遠くて片道50kmくらいあって、月一くらいは行っているのでサクラだとギリギリなんかなぁとセールスマンの人と話していたら
ちょうど1日モニターキャンペーンやっているのでいかがですかとなったので


借りてきましたw

1日じゃなく朝一借りて実家に行って夕方には返そうと
EVで無事帰って来れるかチキンレースを開始w



家を出る時はバッテリー98%で残り航続距離120km


この日はめちゃ寒くてEVには不利は条件ですが、力量を見るためワーストのデータを取ろうとエコには気にせず普通に暖房を常に入れて、途中のバイパスも流れに沿って普段使いな感じで走って、田舎の山坂道を走って



実家に到着でバッテリー53%で残り航続距離69km
う~ん帰るのギリギリ過ぎて無理じゃねw
それに走っていてバッテリーがみるみる減るのがちょっと精神的に心配、近所なら帰りのこと考えなくてもいいけど、遠くに来ると帰りがあるのでより心配になる

こりゃ途中で充電しないとダメだなとなって帰り道の充電スポット探してもド田舎なんでまぁ無いw
帰り道の途中に道の駅があってそこに充電スポットがあったので、実家から帰路へ


道の駅に着いてバッテリー42%で残り航続距離61km、まだ余裕ありますが充電しないと帰れないとなると妙に焦るというか心配の種が増えて運転も自然と慎重になるw


充電スポット1カ所だけだったけど空いててヨカッタ、これ誰か使っていたら待つし、さらに刺しっぱなしで放置されていたら詰んでいたもんなぁ、、、



規格がCHAdeMOで30kWで、スマホでQR読んでクレカ登録してと初回だけですが面倒
ビジター料金が30分500円なので充電しながら道の駅でお昼ごはん食べて



30分で7.2kwh充電、バッテリー残量にもよるんだろうけど1/3充電で500円が高いのか安いのかワカランw



バッテリー83%で残り航続距離114kmになって一安心w
こうなると心に余裕が出てきて


いつもの山坂道に寄り道w
ほんと軽にしては走りが良く無音なんで速度感狂ってオーバースピードになるけど、コペンより速いし曲がれるじゃないかな
まぁトレッドなんかは軽のままなので限度があるので程々にですがw街乗り+ちょい目を三角にして走るには良く出来ている



ディーラーに無事到着して今回の旅の電費7.8km/kWhとまぁまぁですが、やっぱ常にバッテリー残量が心配になりますねぇ

セールスマンの人にどうでしたと聞かれて途中で充電しないと帰って来れなかったwと伝えたら察したのかまぁそうですねぇと明らかにトーンダウンw


家で充電したら満タンフルで電力会社の契約条件に寄るけどざっくり5~600円程度で、V2Hをガチれば上手く行けばタダで乗れる、まぁ何にもない我が家では施工しようとしたら200万円くらい掛かりますがw
エンジン無いからオイル交換とかもないので、買ってしまえばランニングコストは安い

でも航続距離と充電環境がかなりネックで都会なら良くても田舎では厳しく、条件当てはまってストレスなく乗れる人はまぁ少なめ
車バカの私でも流石にニッチ過ぎて無理かなぁ
ほんと走りは凄く良かったんだけどねぇ


ということでまだまだ混沌を極め車探しは続きます、、、
Posted at 2025/02/15 23:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月09日 イイね!

車探しの旅2025

車探しの旅2025この前自動車評論家の竹岡圭さんを見てきたtakamaro@です
市内のホールに中古車展示イベントあって竹岡圭さん来るよ~と妻がラジオで聞いたので見に行ってきました
中古車はマセラッティがメインだったのでまぁ縁は無かったのですがw車番組のおぎやはぎの愛車遍歴が好きな私はちょっと嬉しかったw







それはさておき去年メガーヌR.S.買ったばかりなのに車探しをまた再開しだしましてw
というのも親が歳を取ってきて近所のみの運転しかしなくなり、少し遠い所になると私や兄弟に頼むようになってきたので、4ドアのメガーヌの出番が増えてきたと
私も仕事で休みが合わないと妻が出向くのですが、GRヤリスの後ろに両親乗せるのは流石に厳しいので、妻が運転できる4ドアでATの車が必要になってきたと


それとメガーヌRSが不具合が多く買ってから色々ありましたが、故障や不具合あっても対応が早かったらまぁいいのですが、何を頼んでも部品が本国からが多くて納期が掛かって、入庫にも時間が掛かってちょっとしたことでも時間掛かりすぎてしまっていると
担当さんは凄くいい人で申し訳なさそうに言われるので、余り無理言えないので我慢しているのですがディーラーがどうもねぇ、、、
ディスプレイオーディオ関連の不具合かなりあるので、原因調べてもらっても判りませんや見た時は症状出ないので様子見してくださいばかりで直らないと

まぁあまり長い事乗れないかなぁと思っていた所に、この前のホイールNG食らって、はみ出てないけどグレーゾーンなんでダメですはちょっと無いなぁ

走りは最高に良くてこの前のドライブウェイとか走らせたりするとめちゃ楽しくて、多分今までの買った車の中で一番速いと思うけど
これが一番の問題で私がガチガチな乗り心地やピーキーなセッティングが辛くなってきたことw
今まで乗り心地なんて硬い分にはいくらでも来いって感じでしたが、ここんとこ急に衰えてきてこの前骨折してしばらく痛みに耐えながら運転していたのがキツクてw
目を三角にして走る時は惚れ惚れするほどの走りですが代償が大きくて、通勤と街乗りにはこの車向いていないなぁ、私がもう少し若かったら何も思わなかったけど老けたしまったw


そんなこんなでもう車買い替えようかとw
それで4ドアでATの車になるとめちゃくちゃ車種あるのですが、不具合に疲れたのともういい加減長く乗りたいのでw国産から選ぼうかと

それでGRヤリスRSが結構気に入っていてGRの車にシンパシーを感じるのでそうなるとレクサスLBX MORIZO RRかGRカローラになり
GRカローラはこの時は受注再開はまだ不明でLBX MORIZOはまだ受注できるとのことで



レクサスへ
MT命だったのでレクサスとはまぁ縁が無かったのですがLBX MORIZOはMTもあるけど今回はATで
かくかくしかじかと伝えて受注はできるけど納期は今からオーダーしても2026年に来るかなぁレベルで1年半は見ておいてくださいと
この時は時間が無かったのと夕方で混んでいる近所軽く走っただけですが、良さげだったので後日時間取ってちょっと長めに試乗させてもらえるとのことなので





こう見るとSUVというよりかはクロスオーバーな感じで、そこまでメガーヌRSより高いって感じではないねぇ



内装もレクサス基準ではエントリーモデルなんで物足りないそうですが、GRヤリスとメガーヌRS乗っている身分ではもの凄く高級感w
装備もフル装備でオートシートヒーターとは何者だw



ドアの開閉音もイイ音出ているしこのe-ラッチっていう押して解除も理にかなっているなぁと感心

座ってみてSUVなんでポジション高いのが気になるかなぁと思いましたが、全高と同様そこまで高くなく結構潜り込むようなポジションで逆にええやん

走り出してですがほんと丁度いい塩梅、しっかりしつつ乗り心地もしなやかで不快な感じはしないけど不安な感じも無くてと上手く仕上げているなぁと
ハンドリングも軽めですが遊びも少なめで程よくスポーティな味付け

高速を乗せてもらって軽く踏みましたが1500kg近くで300psなんでまぁメガーヌRSと似た感じですがAWDなんで加速はこっちが上
8速DATもレスポンス良くてスポーツモードにするとダイレクト感増してパドルがスパスパ決まって面白いw
ゴリゴリなスポーツ感じゃなくてモリゾーさん言っていたスニーカーって表現がぴったりで、枯れてきた私にはこれくらいがいいのかもw



妻と交代して
・GRヤリスよりサイズ大きくて気を使うかも
・なんか速いwブレーキもちょんと踏んだだけでよく効くから慣れるかなぁ
・見切りははるかにこっちがいい、GRヤリスは斜め後ろ全く見えないからw
ちょいと不安交じりですがまぁなんとかなりそう

とかなり好感触でしたが納期がかなり掛かるのとまぁちょっと高いよねぇw


そうこうしているうちに、GRカローラの再販売が開始されるとの噂を聞いてGRヤリス買ったディーラーに伺ったら



こんなんしかないですけどうちは販社全体で数台入って来る予定で、先着ではなく抽選で、当たったら8月くらいまでには納車できるそうで
まぁ忖度出来るほど上客じゃないのでw当たるかどうかはかなり狭き門



抽選の締め切り前にオートメッセがあったので実物見て検討
乗ったことないけど多分走りは問題なしだろうけど、何が悪いわけじゃないんだけど、個人的にはなんとなく琴線に触れなく値段もDATだとLBX MORIZOとあんま変わらないので、だったら納期掛かるけどLBX MORIZOの方がいいような気がする
それに妻が運転するにはちょっと大きすぎるかな

そう思っている所に

隣のGRヤリスが今年再販売するとGRの人から聞いて、GRヤリスのATが気になってきたけど2ドアやしなぁ、、、そか2台買い替えたらええやんと訳の分からない事考えだしたりしてちょっとオカシクなっていってますw

ということでまだまだ混沌を極め車探しは続きます、、、
Posted at 2025/02/10 00:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

大阪オートメッセ2025

大阪オートメッセ2025最近心斎橋パルコによく行っているtakamaro@です
まぁちい活のためなんですけどねw
オートメッセの帰りに寄ったらDEATH STRANDINGの展覧会やっていてめちゃよかった~
パルコはオタ活・推し活に優しいw











それはさておき今年もオートメッセに行ってきました

とその前に最近怪しい動きをちょっとしていましてw車買い替えを検討していて
つうのも4ドアのATの車が必要になってきたのでと


こんなん乗ったり



こんなんもらったりしていますw、顛末はまたブログに書きます

そんなこんなで今回のメインは乗り換え候補を見て回ろうかと



一目散ににトヨタブースへ
進化型GRカローラ初展示ということで



いやぁなかなかカッコいいけどサイズ感はメガーヌRSとほぼ一緒で妻が運転するにはちと大きすぎるし、うちの販社は抽選で狭き門なのでそもそも買えなさそう





後期型GRヤリスエアロパッケージ(仮)
う~んやっぱGRヤリスいいなぁ、今は受注停止ですが隣にいたGRの人に聞いたら今年のどこかで受注再開すると思いますとのことで、GRスープラの時のように受注開始前に行動していたらなんとか買えるかも
ちなみにこのエアロパッケージはまだプロトタイプだそうですが色々聞くともう売る気満々wで、次の受注再開時にはオプションで選べそう



妻も勝手知ったるなんとかでこれ買うのが違和感なくていいのですが、2ドアなんで4ドアの車別に買わないとw



LBXはこれくらいでしたが、いやぁLBX MORIZOよかったけど納期1年半と長すぎ
G16E-GTS乗った車を買うのは難しいなぁ








今回目玉のGRスープラファイナルエディション!!
有終の美を飾るにふさわしい圧巻の出来
見た目は最高にカッケー、願わくばS58エンジン乗っていたら良かったけどまぁ買えない僻みですw



洗車の後よくこの角度で撮っていたから自然とこの角度で写真撮っている自分がいてなんだかセンチメンタルにw


後は


世代的にはリトラから普通のヘッドライトに変わった世代をよく見ていたプレリュード
なんか屋根高くねw なんかZ34みたいなずんぐりむっくりな感じで、もうちょいルーフ低くした方がカッコいいような






そんなRZ34ニスモに乗れるというので乗せてもらって、ドアノブがZ33と似ていてなんか懐かしかったw



これは平行輸入だろうけどジムニーシエラ5ドア(ノマド)本当に日本で売るとは思わなんだw
ジムニーシエラ買う時から噂レベルで出ていて、無いわ~と思っていたらインドで本当に発売して、まぁ日本には入って来ないだろうと思っていたら売り出してと予想外れまくりw

2~3日で受注停止で3年以上待ちとか、相変わらず物売ってるレベルじゃないなぁ
でもパワートレインそのまんまで重くなってるんでますます走らなくなって大丈夫かいな、シエラでも遅かったのに相当ストレス溜まると思うけど世間の人は気にしないのかなぁ
おまけに長くなって最小回転半径5.7Mと小回り効いてどこでも行けるシエラのいい所無くなってるし、それでもドアが増える方がいいんやろね
メガーヌで4ドア初めて買ったけど確かに後ろドアあると便利だもんなぁw



最後にAdam’sブースに寄って限定パッケージのGraphene Shampooゲット
限定パッケージで気分はツヤが3割増しw

今回は買い替え検討している最中だったのでかなり参考になったし、GRの中の人に色々聞けてとても有意義な1日でした

ほんとモリゾーさんには頭が上がらないので


記念撮影して帰りましたwww
Posted at 2025/02/08 22:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

伊勢志摩へドライブ

伊勢志摩へドライブ新年早々骨折したtakamaro@です
正月休みに風呂の天井の換気扇掃除にと浴槽の縁に立って掃除していたら、ツルっと滑って落ちて浴槽の縁に脇腹をズチッとぶつけてあばらが2.3本逝きましたw
人生初の骨折で去年末は人生初のインフルと年末年始ろくでもなかったw







それはさておき、妻が鳥羽水族館のライブカメラずっと見ているくらいラッコが好きで、去年福岡の水族館のラッコが亡くなって日本には鳥羽水族館しかおらず、もう日本には新しくは入って来れないので国内水族館で見れる最後のラッコだそうで、鳥羽水族館のラッコも高齢なんで何時まで見れるか分からないと

骨折がどうにか治ってきたので見れるうちに見に行こうとなり鳥羽までドライブ



メガーヌRSで新名神すっ飛ばして到着、天気はめちゃくちゃいいけど風が強かった



早速お目当てのラッコを見に、鳥羽水族館自体はそこそこの人でしたがラッコ前だけ黒山の人だかりwみんな考える事は一緒なんだなぁw
かわいいラッコに癒されて、


色んな動物をみて充分楽しんだので撤収

せっかくここまで来たので伊勢志摩スカイラインをドライブ



一昨年行ったターンパイク箱根と比べるとアップダウン結構あるし道幅もそんなに広くない感じでドライブウェイというかは峠な感じ


こういう所はメガーヌRSの真骨頂、スポーツモードでパンパンしながら快走w
恐ろしいほど曲がるのでRきついコーナーも気持ち良く曲がれてまぁ楽しいw
普段の乗り心地の悪さのストレスもここ来たら解消したw



朝熊山頂展望台に到着ですが風がメチャヤバくてドアが開けられないほどで、有名な天空のポストも行ったけど吹き飛ばされそうでろくな写真撮れなかったw



伊勢志摩スカイライン下りて伊勢神宮内宮へ
鳥居前町のおかげ横丁からまぁめちゃくちゃ人多くて歩くだけでも大変なくらい
それでも参拝して

その後赤福本店で赤福餅食べたり団子や伊勢うどん食べ歩きしてと観光客らしいことして結構楽しんでる私達がいましたw


帰りの伊勢自動車道で


ドーンブルーのGRスープラと遭遇!!
街中で見たのは初めてかも、混んでいてノロノロ運転だったので前に出たり後ろに付いたりしながら見てとストーキングしてしまったw
やっぱGRスープラかっけぇなぁドーンブルーいい色だよなぁとしみじみしながら、僅か半年ばかり前まで乗っていたのになんだかノスタルジーに浸った帰り道でしたw


Posted at 2025/02/03 00:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がメガーヌR.S.ウルティム、妻がGRヤリスRSとRS2台乗りへ どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
GRスープラからの乗り換えで 雹害を受けて急遽探すことになり探した中でメガーヌRSが在庫 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
レクサス LBX レクサス LBX
メガーヌR.Sの先行き不透明感wと家庭の事情で妻と運転出来る4ドア・AT・コンパクトな車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation