• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

宇賀峡:丹原ダム



この夏、初めて丹原ダムへと向かいます。
去年はあれだけ熱中していたのに、今年はアメーバピグに熱中してしまい、6月に行って以来です。
ダム湖に浸かって楽しむには気温が若干低いのですが、メンテナンスだけでもしようと出かける。
















いつもの宇賀大橋。






























6月にチェックした時と変わらず、丹原ダムはありました。集中豪雨も何回かあったのですが耐えていた。
















道とダムサイドの大岩の間に草が蔓延っています。行き来し難いし、中にヘビでも潜んでいたら困るので・・・・・
















先ずは草刈りをしました。
















アブ対策で専用殺虫剤も持参してきた。
















お腹が空いていたので先に食事です。

























いつものように躊躇無く川の水を使う。どうせ一度沸騰させるんだから雑菌は死にます。
















沸かしている間に道端の植物観察です。
これは・・・・・ゲンノショウコウっぽいけどシベの数が違う。フウロソウ科のどれかだと思います。
















おでん、カップめん、豚汁と持って来ている内からカップめんを選ぶ。














3分待っている間に短パンに穿き変えて・・・・・

























水に入って生物を観察です。
















チキンラーメンを食べていると、こんな辺鄙なところなのにお客さんです。

ここで出会う人はみんな初対面でも、殆どの人が私を見てピンとくる。ピンときたら110番。
指名手配犯の大坂正明という方に私はソックリです。


















ピンとくる理由はそれじゃなくて、ここに来る人、つまり僻地や地味林道愛好家の方はネットで情報収集しています。
そんな人の検索に私のブログはイヤでも引っかかる。今日お会いしたのは僻地愛好家の方で、お二人とも年齢は21歳。

「 な~んだ、自分とあまり変わらない歳なんだな 」・・・・と思ったりしながら・・・・・



















一緒に涼んだりしました。年齢が近ので直ぐに仲良くなれますね・・・・・・
















若い頃の松崎 しげる氏(仮名)が、「 見て。向こうからツキノワグマが向かってくるよ。 」
指名手配犯の大坂正明(本人)は、「 ちがうよ、あれは遭難者の霊だよ。 」


な~~んだ、それなら安心だ。 あはははは ( 二人で大笑い )





--------------------------------------------------




尾崎豊氏(仮名)に上の写真を撮ってもらったついでに、自由に撮ってごらんと勧める。次の二枚は彼の撮った写真です。

































一眼レフが甚く気に入ったようでした。♪盗んだバイクで走り出す~~~
















気付けば30分ほど経っていた。

さようなら!!と絶叫しながらドラを打ち鳴らし、白いハンカチを千切れるほど振って見送った。
















再び自然観察と写真撮影です。














































水に浸かって撮っている内、ダム工事をしたくなる。熱中して止められなくなる魅力があるんです。
ご家族でここへ遊びにいらした「かものはしさん」も、工事に夢中になったとブログに書いておられました。
















ダム湖の水深は90cm。ヘタすると溺れる深さになっています。これ以上ダムの嵩上げは必要ないのですが、
石を積むという行為、それに伴って水位が上がるという状況が楽しいんです。
















堰堤上部に30~40キロはありそうな大石を並べて、その周りに握りこぶし大の石を詰めました。物凄い体力の消耗。
















このダムは去年の7月24日から建築を開始。今ではずいぶんと立派になりました。

寒くなってきたし、暗くなってきたしでダム工事は切り上げる。乾いた服に着替えて最後の周辺散策です。



















































































気になっているもの。ここまで道路に沿ってきた電線が突如90度向きを変えて山の中へ伸びているんです。
この奥に人家は無いはずなんですが、いったいどこへ続いているのか。


















丹原ダムを後にして、猫の住む山荘へ向かいます。














































ちゃんと生きていました。














































エサと水がセットされていました。定期的にお世話をしている人がいるようなので一安心です。















最初は警戒していたのに、しばらくすると擦り寄ってきました。こんな山の中で寂しいのでしょう。

























この夏、猛暑がぶり返したらまた来ようと思います。
ブログ一覧 | 僻地・林道・廃集落 | 日記
Posted at 2011/08/30 04:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(とんかつ百名店にも ...
かんちゃん@northさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ロードスター冬眠用ガレージ契約と地 ...
nobunobu33さん

✨メロディ(Melody)✨
Team XC40 絆さん

9月も中盤、まだまだ暑い中でのてい ...
コッペパパさん

金属ゴミ❓️
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年9月1日 13:01
我が家の子供たちに、ちょうどいい深さと
川幅です。

こんなきれいな川で遊ばせてあげたいです。

毎年行っているところがあるのですが、
今年行ってみたら、上流のキャンプ場に
人が来ていたせいか、水質が悪かったです。
コメントへの返答
2011年9月1日 13:15
川の上流に人の気配があると、何が流れてくるかワカラナイ・・・・・ここなら、まぁ安心です。淡水なのでベタベタもしません。子供は喜ぶでしょうね。

ダム湖には魚もいるし、周りの山にはイノシシや鹿もいるので、獲って食べる事も可能です。




勝手に食べていいかどうかは不明。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation