• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月30日

ティムタム・スラム




オーストラリアでの大手・アーノッツ社のチョコレート菓子、ティムタムです。
海外のチョコレートって、日本人には甘すぎに感じるものが多くあまりいい印象がなかった。

でもこれは違うんだと勧められ、ドン・キホーテで買ってあった。












オーストラリア製とインドネシア製がある。同じドン・キホーテでも店舗により置いてあるものが違い、
広島の八丁堀店にはインドネシア製が、祇園店にはオーストラリア製がありました。

味は変わらないが品質に違いがあるようです。値段がずいぶん違っていてインドネシア製は198円、
オーストラリア製328円。輸入食品のやまやにも置いてあったが、今は取り扱いを止めてしまっている。












袋を頭の方から開けたら、中身も作った時の上面が外側を向いている。そんな先入観があります。
この個体だけなのか、それとも自分の感覚が変なのか、底面がこっち向きだったのでなんか気分が悪い。
袋からトレイごと出して反転させて、入れ直したのが上の写真。

この感情はオーストラリア人に理解出来ないかもしれんし、説明も難しい。


どんなものかと食べてみたら・・・これは美味い!!よく似た食感の食べ物を知っています。
大好きなネスレのキットカットで、あれを大きくしてチョコをソフトにしたのがこのティムタム(オリジナル)。

食べた瞬間に大ファンです。入っているウエハース状のもののサクサクした歯ごたえと、
口の中でチョコと共に溶けつつ、徐々に軟らかくなり混じり合う独特の食感が心地よい。












ティムタムを100倍美味しく食べる方法もチェックしていました。
解説にはまず、対角線上に角を噛んで落とすよう書かれていますが、私はお上品に包丁で切りました。












熱い飲み物を用意。












両角を落としたティムタムを使いストローのように吸うのです。
熱い飲み物の内部通過でティムタムが溶けて、液体とも固体とも形容しがたい状態になる。












100倍美味いかどうかはさておき、チョコも内部のウエハース状のものも急速に軟らかくなり、形を保てなくなる。
飲み物を吸った後に躊躇せずティムタムを一口で食べるよう解説されていて、写真を撮っている場合じゃない。

一個目では上手く写真が撮れず、上の写真は二個目のもの。












手がベタベタになるし、一個丸ごと食べなければならない。この食べ方はもうやらないなと思ったら、
解説されているページは幾つもあって、予め冷蔵庫か冷凍庫で冷やしておけば外までは溶けないので、
一口で食べきる必要もないというのが分かる。私の勉強不足でした。

ティムタムのこうした食べ方は「ティムタム・スラム」といい、オーストラリア人なら誰でも知っているという。
そして、知らない人に教える事を楽しんでいるようなのだ。


製造元のアーノッツ社ホムペには、ティムタムの歴史と「ティムタム・スラム」の解説(一口食い法)や、
にわかには信じがたい、ネタかもしれない「ユニークなデータ、アーノッツ社調べ」というのも載っている。


Arnott's::ティムタム

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/01 18:48:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

野呂ロッジDAYキャンプ🏕️
ツジドウさん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

6月もあと10日となりました〜🗓️
ともゆかさん

この記事へのコメント

2015年10月3日 9:50
「熱い飲み物」が出てきた時点では、おしゃれなティータイムだなぁー、と思ったのですが、

後半記事を見てしまったら、はるさ~んらしい、さらに上品さが際立つ内容で安心しました。
コメントへの返答
2015年10月4日 1:35
やってることはちょっとベタベタなので、写真を明るく華やかに撮ってごまかしました。上品な変人を心がけていると、多少下品な発言も容認されます。

ベースが下品な人と真逆。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation