• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるさ~んのブログ一覧

2008年02月17日 イイね!

復活

復活ある日、店に行くと古いパソコンがありました。
要らなくなったものを、お客さんがくれたのだという。

ハードディスクが入っていなかったので、店で前に使っていた物を入れて、一応は使えるようになっていた。この「一応」というのがミソです。電源を入れると、なぜかディスプレイに映る画像が荒く、アイコンとかもでっかい。

前の持ち主の話しでは、「何かの何かが入っていないので綺麗に映らない」らしい。私と同様、パソコンに詳しくない店長がそう言っていた。

「何かの何か」
相当に難しい話しですが、ビデオカードのドライバーの事か??
それなら何とかなりそうだと、分からないなりにゴソゴソし始める。

現在の状態を確かめると解像度640×480、画面の色は16色表示で他に選択肢がない。
この解像度を画面いっぱいに拡大表示しているので、全てが大きく映るというワケか。
16色しか表示できないから綺麗にも映らない。

ドライバーは入っていましたが、これを最新のものに置き換えればいいんだろうか。

このパソコンはネットに繋がっていないので、ドライバーのダウンロードは店で使っている方でする。
メーカーのHPを見ると同じ型番のものが既にない。最後の一文字だけが違う機種が何種類かあったので、
カンでその内の一つを選んでダウンロード。これでこちらのパソコンにドライバーが来ました。

USBメモリーがあれば、向こうのパソコンに移すのも簡単なんですが、そんな物はないので・・・・

パソコンにカードリーダーを繋ぎ、そこへ携帯から抜いたSDカードを挿す。
その中にドライバーを移動。そして今度はカードリーダーをもう一台の方へ繋ぎ、ドライバーを移す。
ちと面倒ですがこれで大丈夫。さあ、これで正常に表示されるようになるか??


・・・・・


表示色の選択肢が16色のみだったのが、16色と2色に増えました。ちょっとは前進ですねぇ。
解像度は変わらず640×480のみです。型式が近い機種用のドライバーじゃ、やっぱりダメという事か。

それにこのパソコン、表示がヘンなだけでなく動きが重い。直ぐにフリーズして再起動を余儀なくされる。
電源ボタンを押しても反応しなくなるので、コンセントを抜くという手段しかなくなり、
再起動後、正常に終了されなかったと表示が出て、長々とエラーチェックが始まるのです。

表示色に「2色」の選択肢が出来たので試しに切り替えてみるか。
そしたらアナタ、益々動作が重くなって、元の「16色」に戻そうとしたらフリーズを繰り返す。
イライラするったらありゃしない。ありゃしない。ありゃしないったらありゃしない。あ~コリャコリャ。



この日は店主催のモータースポーツクラブの集まりがあり、夜にはワラワラと人が集まり始める。
その内の一人に、このパソコンを持ってきた人から不調の原因を聞いた、という人がいました。
なんでもビデオカードがイカレているという。

「何かの何か」が入っていないから、ちゃんと映らないんじゃなかったの!?ウヘェ~~~~・・・・・
これですっかりやる気がなくなった。



なぜか店では四人一組での中国語講座がジャラジャラと始まる。私も単語を幾つか習い、その奥深さを知る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


二日目。
ビデオカードがイカレていたら、全く映らないんじゃないのか?これは壊れていないはずだ!!
「何かの何か」を入れれば綺麗に映る・・・・映って欲しい・・・・映ってくださいお願いします。
そんな気持ちでまたいじる。壊れてもいい、という物なので気楽なものです。

先ずはこの重さ。店長の許可を得て、不要なソフト、データをゴッソリ消去する。
このパソコンのハードディスク。容量はなんとたったの10ギガ。
90パーセントほど埋っていた状態から捨てていき、半分以上の空きを作りました。
これで驚くほどスムーズになり、2色表示を無事に16色表示に戻す事が出来た。




今まで、ドライバーを入れて何とかしようとしていたのは、オンボードのビデオカードでした。
でもなぜか、パソコンの横にはどこから来たのか、外したビデオカードが置いてあるのです。

もしかして、これをはめたら映るんじゃないの??というわけで試してみる。
店長にはめてもらい再起動すると表示は・・・・・やっぱり16色表示!!
でもプロパティーを見ておっ!?と思いました。「ドライバーがありません」と表示される。
このカードに対応したドライバーが、前の持ち主の言っていた「何かの何か」では??

カードを作ったメーカーのHPからドライバーをダウンロード。
昨日と同じようにカードリーダーを介して、こちらのパソコンに移す。読み込ませて再起動。すると・・・・
綺麗に表示された!美しいぞっ!!解像度も1024×768に変更して、やっと正常に復活させられました。

このパソコンを持ってきてくれた人の話しというのは、
「オンボードのビデオカードは壊れているけど、ここにあるカードを使えは正常に表示されます。
でもそれには対応したドライバーが必要ですよ。」という事だったのでしょう。

ちょっと詳しい人なら直ぐに復活させられたんでしょうが、私には二日がかりの一大イベントでした。
パソコンも正常に使えるようになったし、いや~~~面白かった。
Posted at 2008/02/18 13:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 1112 13 14 15 16
17 181920 21 22 23
24 25 26 27 2829 

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation