• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるさ~んのブログ一覧

2012年07月10日 イイね!

ネット復活までの道のり:ソネットの天使

2012.07.10_004

6日にワイマックスのデータカードが壊れ、修理に13000円以上かかると言われたのは前のブログで書きました。
もうちょっと早く壊れていれば保障期間内で無料修理だったのに、いやらしいほど正確なタイマーが仕込まれて
いたとしか思えない。NECよ、お前もか!?



7日。修理引き取り係の人がグーグルで調べてくれたのですが、やっぱり新規で買った方が安いぐらいなのです。

「修理引き取り係」なのに、電話の向こうにいた人は「新しく買った方がオトク」「カードの性能自体も上がっている」
なんて教えてくれて、購入後の注意点もアドバイスしてくれました。親身になって考えてくれた、親切な方なのだと
思いますが、もしかして自分の仕事が増えるのがイヤだった!?

ネットで買う事が出来ないので、すぐに行ける範囲内の家電量販店へワイマックス用データカードを買いに行きます。
そうすると、どこの店でもワイマックスの簡単なPOPは出ていても、データカードは置いていないのです。

カードはネット接続契約とセットで売る事が主体になっており、単体を置いている量販店は少ないと店員に言われる。
カード単体はネットで買うものだそうです。自分のようにカードが壊れたらどうすりゃええのん、ネットが出来ないから
買いに来ているんです!!



「そういった場合は、お友達のウチでパソコンを使わせてもらうとかしてはどうでしょう??」


そうか・・・・やっぱりそうか。
陰気で内気で人と喋る事も難しい、タイ人は特に苦手な対人恐怖症の私は友達が1人もいない!!どうしてくれる!!
オレみたいな人間はネットをしちゃいかんのか、バカにしやがって!!!悔しさでオイオイ泣きながら店を後にした。
ウチに帰りついた後に腰も痛めてしまい、七夕どころではない七夕だった。



--------------------------------------------------



8日。♪ああ~~~ だけど こんな僕でも・・・・・・
カメラマン仲間のお友達がいるじゃないか。ひねくれて星を睨まなくても良かったのだ!!メールで事情を話すと、
是非おいでというのでお宅にお邪魔しました。IT関連の社長をしているので、こういった事には人23倍ぐらい詳しく、
話しが早いのです。

私が使っていたWM3200Uはすでに製造中止で、同タイプの物の選択肢は僅か。その中からアイ・オー・データの
WMX2-U01というものをチョイス。アマゾンで12090円でした。確かに修理引き取り係の方が言っていたように、
修理に出さなくてよかった。修理代金で新しい機種の新品が買えてお釣りがきます。



--------------------------------------------------



9日。昨日ウロウロしたのが原因なのか、7日に痛めた腰が悪化。仕事に行かなければならない時間になっても
痛みで起き上がる事が難しく、会社をお休みしました。しかしこれも神の思召しか、今データカードが届けばすぐに
設定なりが出来てネットが再開できるではないか!!

首を長~~~くキリンのようにして待っていましたが、明日お届けの「アマゾンのお急ぎ便」にしたのに来なかった。
もしかしてギリギリを狙って深夜にくるかと、淡い期待をしていましたがやっぱり来なかった。僅かでも動くと痛くて、
眠くないのに寝ているしかない一日でした。














2012.07.10_001






2012.07.10_002

10日。注文して2日後の今日、会社から帰ったら届いていました。 モノは届きましたが、プロバイダーに連絡して
機種の変更をしなければ使えません。サポートセンターは21時までなので、ゆっくり写真を撮っている場合じゃない。
私がネットの契約をしているソネットのサポートセンターに電話です。




「もしもし、私だ。データカードの機種変更を頼む」 「あの、失礼ですがどちら様ですか!?」

こんなやり取りの後、本題に入ります。今まで使っていたカードが壊れた事、新しい物を買おうとしたけど、友達がおらず買えないと思って悔し涙を流した事、確か僕の友達は何かが23倍な事、首がキリンのように伸びたけど、深夜に見たらろくろっ首に見えなくもない事、今日は腰が痛いのを我慢して会社に行き、昼はカツ丼を食べた事、話しはちょっと逸れるけど、君は6日の虹を見たかい?ジャスコでお豆腐が一丁19円だった事、仕事から帰ってきたらカードが届いていた事などを話しました。

出来れば分かりやすく話したいですが、こういった事をサポートセンターの方に上手く伝えるのは苦手です。それに今回
担当の○○○さん、声の質感、喋り方、対応ぶりからまだ新人さんらしく、ベテランのようには進まないのですが、とても
一生懸命なのがビンビン伝わってきます。





「同意しますか?の画面が出ています、クリックしますよ?」
「え~~~と・・・・・自信が無いので聞いてきます、しばらくお待ちください」






新しいデバイス、ユーティリティーソフトのインストールなど、プロバイダーじゃなく他の所に聞くような事?も、
調べてアドバイスしてくれます。ドキドキしますねぇ、なんて言いながら作業していくと、少しずつゴールが見えてくる。





「・・・・・いや~~~、何も起こりません」

「自動的にWiMAX統合ページに繋がるはずなんですが・・・・・・」

「ブラウザも勝手に立ち上がるんですか??」

「いや、どうでしょう??試しに起動してみてください」

「あっ!!起動したらWiMAXのページに繋がっています!!!」






こんな感じです。そしてそのページの中から、ついにソネットの機種変更ページに到達しました。変更申込ボタンを
クリック・・・・・・データカードの中に何かが入って登録されるというのですが、何かって何?どうやって入れるの??





「・・・・・・度々すいません、聞いてきます、しばらくお待ちください!!!」





データカードに入るというのは、ソネットから送信された認識コードのようなものだったのでしょう。それが自動的に入り、
登録されるという事だったようです。○○○さんが席を開けている間、私のパソコン画面に何やら表示が出て、最後に
登録完了となった。電話をかけてから50分、その後、詳しく調べてから掛け直してもらって30分が経過していました。

試しに自分のブログページをクリックすると、ちゃんと接続され表示されました!!やったぁ~~~!!!
○○○さん、僕のブログにちゃんと繋がりましたよ!!帰ってきた○○○さんに言ったら大喜びしていました。





「こちらにも接続完了して通信中、というデータが上がって来ております!!」





繋がった、やっと繋がった、よかった、ありがとう、ありがとうと二人で言い続けました。まるで青春ドラマのワンシーン!!
私は本当に喜んでくれている○○○さんに感動しました。なんて純粋な人なんでしょう。





「君のおかげで接続出来ました。君はソネットの天使ですよ!!」





君の事をブログに書くと伝え、「hal_71」で検索すればすぐに分りますと言って電話を切りました。
後半は脚色無しの実話です。














2012.07.10_003

こうして数日間のネットの無い生活は終わりました。繋がってよかった。ソネットの天使○○○さん、ありがとう!!
Posted at 2012/07/11 03:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 345 6 7
89 10111213 14
15 161718192021
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation