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冬いちごのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

我が尊敬するスカイラインの父に唯一・・・

先週までの猛暑が嘘のように今週は涼しくなってきました
今日の最高気温は20度でした・・
もう少しで気持ちいいドライブシーズン到来ですね

今日は私は長年尊敬しやまないスカイラインの父が晩年商品化した
したものの紹介です



今から15年位前から数年スカイラインの父が晩年創設した会社から商品
案内が時々届いていました




その中にはスカイラインの父の素敵なステッカーなども・・



多くはR32~R34GTRのパーツが多かったのですが・・唯一
R30にも使えるパーツもありました



このスカイラインの父の会社で開発したエアーフィルターは純正のと違い吸気音も楽しめる
素晴らしいものです






またこんなC10~R34までの歴代スカイラインのシートの張替えの
案内もありました



そして送られてくる案内の中にスカイラインの父が太鼓判を押して紹介していた
(10年前スカイラインミュージアムの講演で素晴らしさを紹介しておりました)
実は私が唯一悩んだ商品がこれなんです・・当時サイドシルへの発砲ウレタンに
ゆる補強は流行っていて・・実際に知人が施工したR30に乗ってその良さを体感させて
もらいましたが・・実際に体感できる良さがわかったのですが・・
どうしても一つだけ心配がぬぐえなかったのです・・
それはサイドシル部に発泡ウレタンを充当してしまって錆は大丈夫なのか?という
心配だったのです・・私の長年お付き合いのある板金屋さんのオヤジさんに相談したら
錆び長い年月のうちに出てくる危険性が充分有るとのアドバイスでした・・
私は尊敬し憧れたスカイラインの父の開発した商品を由一錆の心配から施工依頼
できなかったのです・・この時の私の判断は正解だったのかはわかりませんが・・
冬いちご号のボディー合成アップよりも錆のリスクを少しでも避けたかったのです


話はがらり変わりましが・・
今でも唯一新品購入出来るR30のパーツRSバッジのお話しです



これは5年前に購入したRSバッジですが見事クリアー部にヒビが入ってしまっています
新品で一度も使っていないんですが・・
実は15年以上前に購入してあるものの多くもひび割れてしまったものが多くあります




こちらは冬いちご号に28年間付いていたRSバッジですが今でも綺麗な状態ですが・・




運転席側のエンブレムが28年目にこのようにクリアーがカケてしまい
新品に交換してしまったのです




実はある仮説にたどりついたのです・・





RSバッジ新品購入したものでクリアー樹脂の薄いものには10年経ってもクラックは
一切入っていないんです





こちらは5年前に購入したにも関わらずクリアー部厚いのでしっかりクラックが
入ってしまっているんです
上の写真と厚さの違いがわかるでしょうか?約2mmの厚みの差が
有るんです



15年前に買ったバッジですがクリアーが薄いのでクラックが入っていないんです(^^♪



今まだ新品購入できるのでこのクリアーの薄いものだけを購入
したいのですが・・難しそうですね




クラックの入ってしまっているエンブレムがクリアーが綺麗に簡単に取り除けました(^^♪
このままでも箱スカのエンブレムっぽくてカッコいいです~
今度自作でクリアーを作り直そうとも考えています


歴代スカイライン皆このホームベース型エンブレムの作りがちがうのが
面白いです。

Posted at 2014/08/27 21:18:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2014年08月22日 イイね!

K12マーチの車検とR30スカイライン リヤフェンダーピッチングガード


今日は夏休み中の出勤の振り替えでお休みでしたので
妻のK12マーチのユーザー車検に行ってきました



これが冬いちごRSのリヤフェンダーです
このセダンのリヤドアとフェンダー回りも好きな部分なのですが・・実は
冬いちご号唯一の欠点な部分があるんです(涙・・)




それはこのリヤフェンダー前部が・・タイヤの飛び石により無数の細かな塗装のハゲがあるのです
錆びはありませんが・・唯一残念な部分なんです







これがカタログの前期(初期`81年8月~82年9月)のセダン&2ドアHTのリヤフェンダー部です






こちらはカタログの前期(後期‘82年10月~)のセダン&2ドアのリヤフェンダー部ですが・・
タイヤの飛び石によるピッチングガードが前期後期より取り付けられているんです
やはり飛び石によるリヤフェンダー前部の塗装の痛みがクレームになり対策をしたのでしょうか?




これは最近入手したセダン用リヤフェンダーピッチングガードと在庫品として持っていた
鉄仮面プロテクター用クリップです(このクリップはこのピッチングガードにも使える
物なんです)
実は今まで冬いちご号はオリジナルを頑なに守りたくてこのピッチングガードは付けて
いなかったのですが・・・




冬いちご号にこのピッチングプロテクターを付けるとこんな感じでしょうか・・・
今回はこれ以上塗装のハゲから守るために付けようと迷っているんです
本当は前期初期はこの部品は付いていないので本当に今も迷っているのですが・・
どうしょうかな~




ところで・・今日所沢自動車検査場へ妻のK12マーチのユーザー車検に行ってきました
本当に暑かったです・・

実は冬いちごお金がないので・・`95年車検緩和の年以降19年間冬いちご家の車すべて
ユーザー車検を行っているのです今回でユーザー車検はもう30回以上でしょうか



妻のk12マーチです



丸い日産のバッジは嫌なので冬いちごオリジナルです(^^♪ R30ではこんな
お遊び絶対にしませんが(笑)・・




車検のためにエンジンルームも総点検してお掃除もしました



足回りも綺麗にしました



ブレーキ回りもしっかり点検お手入れしました




このマーチ実はマーチ12S5MTなんです



ステアリングはmomoが付いているんですこのステアリングなかなかいいんです



今回の車検のために自賠責に入り・・・



車検一発合格のためにテスター屋さんでライトの光軸調整をしてもらい
1,200円の出費です



次に陸運局で 重量税16,400円(1トン以下の車重なので安いです、検査登録印紙代400円
検査証紙代1,300円、合計18,100円
車検総合費用 47,140円でした





所沢自動車検査場の5番コースに並び・・






めでたく継続検査に合格し新しい車検証とステッカーをもらいました




検査合格したばかりの妻のk12マーチです これでまた2年間安心です

マーチ12SRと違いマーチ12Sは凄く乗りやすいんです
赤いマーチも可愛いんですよ~ (^^♪





Posted at 2014/08/22 21:33:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2014年06月21日 イイね!

スカイラインRSに恋して


スカイラインRSに憧れた18歳の少年が32年半・・

今日はスカイラインRSに恋して人生を捧げてしまった男の紹介です



これは新車時からの塗装の状態の前期RSのフロントです
ウインカーレンズ下ラインから8mm下の塗装はアンダーコートが施してあり
その上に純正カラー塗装されています




次にドア下のサイドシル部ですが・・この部分も錆防止のアンダーコート塗装の上に
半つや消し黒で塗られているんです赤黒のボディーカラー車でもこの部分はボディー色の
メタリックブラックでなく半つや消しで塗られているんです



新車の塗装状態のリヤ部です
ここも画像ではわかりにくいのですがラインの8mm下がアンダーコートの上にボディカラー
塗装なんですこの微妙なザラザラ感が新車時の塗装なんですが・・アンダーコート部の
塗装は凄く薄いんです



これが新車時から一度も外したことのないSKYLINEエンブレムです





エンブレムの高さはこんな感じです






RSエンブレムの位置も新車時はこんな感じです



新車時から付いているボンネットSステッカーです
位置もこんな感じです







これは冬いちご号RSの下回りです・・実は唯一新車時と違うんです
ここは新車から1回目の車検時綺麗に錆対策としてシャーシブラック塗装を
されてしまっているんです・・本当はスペアータイヤ部はボディー色で燃料
タンク部は無塗装なんです・・でもここはもうこのままで我慢です・・



これは新車時から付いているアンテナです



冬いちごこのアンテナにこだわりがあって・・RSを走らせる時はラジオを聞いていなくても
アンテナを全部伸ばして・・覚悟はこのアンテナのつなぎ目が屋根から10cmの高さが
お気に入りなんです




現在の悩みが冬いちご号RS助手席側リヤドアのモール一部欠損してしまっています
部品取車から外したものを使用するか?または新品を使用するか?
はたまたこのままでいくかです



写真下が部品取から外してきてたものです上が新品なんです



この部品取車から外したモールは取付用のクリップが外れていたり欠損して
しまっているんです・・このモールを外しにはどうしても取付用のプラステッククリップが
破損してしまうので安易に外すことは禁物なんです





このドアモールを付けるためには写真のような取付クリップを2種類使うのですが・・
なんとこの部品は現在生廃品なんです・・ですから一度レストア等でこのモールを
外してしまうともう綺麗には取付られないので要注意なんです




これは新品のアンテナです・・つい最近まで入手出来ましたが現在は生廃になってしまっています





これは約20年前に板金屋さんよりRSの部品を購入していた時の伝票です
お小遣いに少しでも余裕ができるとすぐにRSの部品を買っていました



20年以上前に購入したRSのクリップ類です
色々ありすぎて今はなにがどう在庫あるか??なんです



こちらはドアハンドルですが・・20年以上前にはNISSANの箱に入ってきましたが・・
10年前には箱なしのプチプチビニール梱包になっています・・これも間違って
たくさん買ってしまいましたが・・・



こちらは冬いちご号のフェンダーミラーです・・綺麗に輝いているのですが・・



実は新品のフェンダーミラーは綺麗な半つや消しなんです・・





こちらはトランクマットの新品です



ショップ販売品も素敵ですが・・・やはり新品はいい感じで綺麗です・・







こちらは足回りの部品です・・本当に何がどのくらいあるかしっかり管理できていないので
重複したものも有ったりと部品把握できていません
少し前まではほとんどの新品部品がそろったのですが・・最近はほとんど入手
出来なくなり驚いています



ブレーキのOHパーツです・・2~3回OH出来そうです



前期用シフトノブです・・実は後期とは品番が違うんですね



前期のテールランプ新品です・・一番初期のタイプです



オプション品のADスリー製マッドガード




室内の新品ストック品の一部です



リヤワイパー取付部のパーツです、左がR30用、右がR31用個人的には
R30用の方が丁寧に作っているように思えます(あくまでも個人的です)






これはFJ20エンジンOH用パッキンセットです
最近これも生廃になりましたが亀有さんから耐久性があるのが出ていますね


冬いちご本当にRSに憧れ恋して20年以上前からお酒もたばこもギャンブルも
やらずに・・お小遣いが余るとRSの純正部品を買ってきました
今回紹介できないくらい膨大な量の新品ストックパーツがあるのですが
回りや家族からはおかしなやつだと思われてきたかもしれませんが・・
RSが好きで好きでたまらなかったのです
人間何か一つにとことんこだわって狂ってしまっても・・いいと今思えるように
なりました(^^♪



Posted at 2014/06/21 22:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

冬いちごRS更なる軽量化を目指して!


昨日から関東地方梅雨の中休みの爽やかな晴天でしたが・・
今日は休日出勤で仕事でした・・

スカイラインR30のオプションのホイールは意外と多かったんですね
R30時代オプションで売られていたホイールを紹介したいと思います



これは前期R30純正ホイールですRSには標準で付いていた14インチのホイールです
なかなか素敵なホイールですね



このホイールは前期でタイヤが60タイヤ解禁になってオプション(RSには標準)登場
した15インチホイールです当時マンホールホイールなどと言われ賛否両論がありましたが
私は好きなホイールなんです



これも有名な後期RS、HRポールニューマン面標準ホイールですね 前期ホイールと
違いフィンタイプが当時新鮮でした





実はR30後期のオプションカタログの中にR30後期オプションホイールとして
載っていますが実はこのホイールは当時の日産車共通のオプションホイール
だったんです



そしてR30時代には2種類のオプションのマグホイールがあったんです



こちらは冬いちご号RSに現在装着しているカンパのマグホイールなんです



これはフェラーリの純正ホイールでも有名なクロモドラ社製ミケロッティーがデザインした
マグホィールなんです
実はカンパのマグホィールよりこちらの方が1本あたり約300g軽いんです



実は冬いちごミケロッティーのR30純正ホイールを12年前にゲットしておりまして
今回塗装を綺麗に塗り直しRSに履き替えようとホイールのレストアに入りました
これで冬いちごのRSが現在より1.2Kg軽量化できるので変えようと思います
もう一つの理由として・・気分転換もあるのですが



このホイールにはカンパのホイールよりも大きくSKYLINEの刻印があるんです

ではこのホイールを詳しく紹介していきますのでしばしお付き合いを・・



このホイールはあのスカイラインスポーツをデザインした有名なカーデザイナー
ミケロッティーがスカイラインの設計思想に共感しデザインしているんです

この写真の記事にもあるようにクロモドラ社が当時1500トンの高圧プレスキャスト製法で
軽さだけでなく耐久性も高いのです
ひとつの車のために世界を代表するマグホイールを制作は日本で初とありますがこれが
最初で最後なんですね




このホイール本当に驚くほど軽いんです小指でも楽々持ち上がるんですよ(^^♪



余談ですが5年前のGワークス誌にこんな記事が出ていました
セダンRSは最軽量の1105kg 2ドアよりセダンの方が軽いので
軽快さを理由にセダンの前期を好むユーザーも少なくないと書いてありますが
1105KgのRSセダンは前期初期NAのPS、エアコンなしなんですね





これが前期初期のカタログの車重でセダンが1105kgとあるんですが・・・




これが冬いちごRSの車検証の車重なんですがなんと1100kgなんです
カタログより軽いんです不思議ですね?・・実はマグホイールなんで
更にこの数値よりも軽いと思われます
軽さが生む軽快感がたまらなくいいんです(^^♪



*********

おまけ





R30がデビューする少し前の1981年1月にスカイラインはグランプリ、日本自動車大賞を
受賞したんです・・これを記念して・・



あのカーデザイナーミケロッティーがグランプリ受賞記念として
スカイラインのためにジャケットを特別にデザインしてくれました
しかし・・1600着の限定だったんです 素晴らしいことでした



このジャケットデザイン性だけでなく機能も凄く重視していた素晴らしいジャケットだったんです
本当に当時のスカイラインは熱かったんです!





これがミケロッティーデザインの今では幻のジャケットなんです



このジャケットのボタンのデザインはあのミケロッティーのホイールなんです




そして胸のSKYLINEワッペンには・・・



カーデザイナーミケロッティー氏が共感した桜井氏の名前も刻まれているんですね
本当に桜井眞一郎氏そして当時のスカイラインは今では考えられないくらい
熱いロマンがあったんですね本当に良い時代でした










Posted at 2014/06/15 21:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2014年06月12日 イイね!

限りなく当時ものの部品を求めて・・名機FJ20


今年の梅雨は本当によく雨が降りますね~
こんな長雨の時は・・・




もう5年前に買っておいたFJ20 NA用ハイテンションコードを袋から開けてみたら・・
驚きました・・




な・・なんとハイテンションコード番号が印刷でなくシールに印刷されたものがデスビ接続
側に1枚貼ってあるだけなんです・・何かが違います




新車時のコードにはコードに番号が何か所も印刷されているんです
これは今から12年くらい前まで部品買したコードにもこのように印刷されているのですが・・
最近の部品で買うコードは違うのです・・



上が部品取車から外した新車時からのコードです
下が部品で5年前に買ったコードです
番号の印刷の他にコード製造年の印刷が新しく買ったコードには
無いんです・・・



これがカタログに写っているハイテンションコードです
しっかりとコード番号と製造年が印刷されています・・やはりこの時代の
この印刷のコードの方が私はいいですね




5年前に買った新品のコードの抵抗をテスターで確認してみました



8.27kΩで問題なしです(新品なので当然ですね・・笑)



部品取車から外した保管用のコードの抵抗は・・



8.99kΩでこちらも問題なしです新車時から32年経過していますがコード自体に
ヒビや亀裂など全くなく印刷も新品よりも綺麗なんです(^^♪
やはりカタログにも出ているこの印刷のコードの方がいいですね

程度の良い当時物の部品は大切に保管していきたいですね



これが現在の冬いちご号RSについているハイテンションコードです
新車時からもものですが印刷の状態もまだよく抵抗値も問題ないので
まだ使えそうです・・




こちらは10年くらい前に買った燃料ホースです



新品のホースですが・・印刷はシルバーで印刷の文字がかすれていて綺麗でありません・・



これは新車時の燃料ホースです・・印刷は黄色で鮮明に文字が印刷されています
こちらも新車時のホースの方がいいですね



これはカタログに写っているインジェクター部の燃料ホースです
かすかに黄色の印刷が見えます・・黄色の印刷の方が・・私は好きなんです




こちらは数年前に新品で買っておいたラジエターホースです





新品ですが・・印刷の文字がほとんど消えているか?写っていません・・




こちらは現在冬いちご号RSに付いているラジエターホースです
12年前に新品のホースを購入し交換しましたが・・綺麗文字が印刷されているんです
新車時のホースもこのような印刷がありました
このラジエターホース生廃になってしまいましたが・・最近亀有さんから型から新規に
立ち上げを行った純正の雰囲気をそのままに 純正以上の強度のラジエターホースを
リーズナブルな価格で販売されましたね
こういった生廃部品の再販は本当にFJ20ファンにはありがたいですね



ホース一つにしても新車時の物の方が丁寧に作られている気がするんです
できればカタログに載っているFJ20エンジンのような状態をいつまでも保つのが
夢なんです・・が・・最近は生廃部品が多く難しいですね
でも名機FJ20エンジンいつまでも大切にしていきたいですね


Posted at 2014/06/12 21:07:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ

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「雪国へ http://cvw.jp/b/1720266/48288056/
何シテル?   03/01 20:25
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
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