• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらきゅ~のブログ一覧

2015年04月01日 イイね!

久しぶりのドリフト

ども!
先日の日曜日に超久しぶりの鈴鹿ツインでした!

最近はカートばっかりで走ってなかったので・・・自分の車でドリフトは本当に久しぶりでしたw

というよりは、ドリフトでの変な操作癖が抜けなくて
いっそのこと忘れるくらい期間あけてしまえ!!
という考えでドリフトをストップしてました。

まぁ・・・ゴニョゴニョな場所でばっかりドリフトしてたせいか
微妙な調整をアクセルやブレーキではなく、サイドをちょいちょいと引いてしまう癖が・・・


あとは、見た目に振りすぎてピーキーな車体は私の腕ではコントロールが厳しかった。
それに変に慣れてしまったせいで、シュルシュルハンドル・・・


借り物の車で走ると、どれもが自分よりも扱いやすいんですよ。
自分の車よりもハイスピードで進入しても怖くなくてですね・・・

これはいかんだろ!ってなったわけです。

ただ、足やタイヤを見直して~ってしてたら結局一番初心に戻ったセットになっちゃったww


んで、3速全開が楽しい鈴鹿ツインでお試し♪

友人たちもいましたが、全員Gコース・・・ドリフトしよーよー(´・ω・`)

気を取り直して、友人たちにカメラマンをお願いしていざ出走!


BLADEの車高調でフルハードから前3段戻し、後5段戻しが調子良い感じでした。

そして友人が撮ってくれた写真!

私、フロントロックの写真は決行好きなのです!


そんなこんなで3時間パックを走り倒し・・・8本使い切った!


久々に走りまくって満足しました(^ω^)

レンタルカートからスポーツカートへステップアップ?してレースに出たり、
雨の日にカートで練習していたおかげか、
3速全開での進入でも、ゆっくりな操作で対応できました。

それに足のセットも良かったのか、調整がしやすくてかなり楽しめました♪
でも、車高は見た目的にもうこれ以上はあげられないかな!!!w

そしてですね、この180SX

とある理由で5月から私の手元を離れます。
手放すのではなく、長期貸し出しとなります。

あまり時間もないので、ギリギリまで180SXで遊ぼうと思います!



んで、最近は車を整理してスッキリしたのですが、
ちょっとしたご縁もあり一台増車しました

これはまた改めてご紹介ということで!


では!
Posted at 2015/04/01 22:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2015年01月09日 イイね!

2015年は・・・

もう年が明けて9日目ですよ・・・

ども!ぐらです。

まぁなんだ・・・

お金がらみのことはしっかりしようね!
年末も新年早々にお金がらみでトラぶってましたw

いやぁ・・・ホント面倒


勝手に話が出来上がってるわ
約束は違うわ
ウン十万の請求がこっちに来るわ

厄年はとっくにおわってんよーっ!(;´Д`)

とまぁ、初っ端から思いっきりやってますw


今年はですね。

弟に初の愛車を!ということで・・・「なんの車でもいーよ」というので
左ハンドルのMT車をせっせと探してますw

「どうせにぃちゃんが乗りたいんでしょ?」と・・・

さすが、私の弟だ。
よくわかってらっしゃるねぇ( ˘ω˘)

今度、現車確認して良さそうなら購入です。


自分の180SXとECR33はチマチマと作業しています。

180SXは修理なんですけどね^^;
古くなってきた車だからしょうがないね!

ECR33もちょこちょこと部品変えて現状維持をしています。


あとレンタルカートのレースで表彰台登りたい!

自分でも、まさかここまで遊ぶとは思っていませんでしたが・・・
楽しいからしょーがないね!


いろいろと書くつもりでしたが・・・なんか疲れたので終わります!

好き勝手によくわからんことばかりしていますが、
今年も1年ゆるりとお付き合いよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/09 21:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月05日 イイね!

最後のダート耐久

どもども、また一台鉄くずにしてしまった私です。

先週の日曜日は、ダート耐久の最終戦でした!

前回出てから、丸一年経ってからのエントリーです。

カートでみんな頑張ってきたので、チームで最後は実車だ!ってことで走ってきました。
ドライバーに言い訳されないために、メンテ、準備は全部私がやりました!!(`・ω・´)

おかげさまで、移動は全部お任せでずっと爆睡してました(`・ω・´)


車に乗ると眠くなる私は、このスタイルのほうがいいのかもしれない・・・と思ったw


友人のカメラで撮っていたので画像はありませんが・・・


みんなしっかり上手になってました(^ω^)


一年前は「ドベなのは当然。楽しかったからいいでしょう」という感じで終わってました。

悔しいと思っていたのは、私だけ・・・


しかし!

中盤では4位、後半でも5位といいところ・・・



コレは入賞できるか!?

メンバーのテンションも上がり・・・

全員でトロフィー取るぞ!とそれぞれが必死で攻めます!


さぁ、あとは私がプッシュして銃にあげるぞー!

とおもって準備をしていたら・・・


残り30分になって・・・

車止まってるーーー!!!


おそらくショックが抜けて、下回りをヒットするようになってパンを少しずつ削っていたようで
ATのオイルパンに穴が開き、オイルがなくなってしまいました・・・

オイルのないATはただカラ周りするだけ・・・


でも、みんなあきらめない!

2週だけでもいいから!
なんとかチェッカーを!と修理を試みる。

叩いたり、埋めてみたり、漏れ量さえ減ればなんとか・・・といろいろ試みましたが・・・


復帰できずチェッカーが振られました・・・(´・ω・`)


結果としては、7位

最終戦は全エントリー中の半分がリタイヤで終わるという厳しいレースでした。


あともうちょっとで入賞だったのに!!


でも、その時、全員が始めて「もう少しだったのに悔しい!」

偶然、車が壊れたときに乗っていたドライバーも「すみませんでした。」と・・・


誰のせいでもない。
むしろ、全員のせい。

人間への保険にはお金かけていましたが、車の保険が甘かった。

純正ショックだからと、アンダーガードをつけていませんでした。
ガード、まともに買うと5万以上するんです・・・

個人ではなかなか高い出費なので、ためらってました。


他の参加者に聞けば、スターレットは特にパンの位置が低いそうです。

ガードがあれば・・・
スターレットでの対策を知っていれば・・・
もっとうまく走れていれば・・・

初めて、全員が悔しくて落ち込んだと思います。
今までは「まぁ、下手だからしゃーない」って感じだったのが、成長ですねぇ(´ω`)


結果としては、残せませんでしたがダート耐久はひとまずこれで終わり!
また、やる気な人とよさそうな車が出てきたらやりますかね。



次は・・・念願?のオンロードへ移る予定です。
車両の候補はあるので、それの話を気長にまとうと思います。

それまでは、カートと各自の車で練習ですね!


あと・・・たぶん、来年私も競技に出ます。
今は、車両の候補も出てきたので現車確認して、OKなら購入です。
できるかわからないので、まだ内緒!
2014年11月29日 イイね!

グリップ始めました。

どもども、ひじょーにお久しぶりでございます。

平日は仕事、休日はひたすら勉強のアウトプットで周りから「よく倒れないねw」なんて言葉をもらうような生活をしておりました。

しかし、ついに風邪をひいてしまい、サクッと寝たら目が覚めてしまったので更新です。


で、私もグリップ走行を始めました


だって・・・周りでドリフト一緒にやってくれる人いないんだもん(´・ω・`)

しかも、最近の人はみんな車が綺麗で、コツッと当たっちゃったら笑って済ませられなさそうな感じで・・・
しかも、大会派が増えたのかホームストレートで減速しやがるしで・・・つまんない!
とりあえず振っちゃえみたいな人、最近減った気がする。


最近、カートでは周りのほうが速いってこともありまして・・・

体重で10~20kgも違うと、その体重差を相殺する腕がないと勝てないわけで・・・
そんなセンスはないわけで・・・
それでも必死で練習して入るんですが、どうしても高速コーナーの処理が下手で・・・
ブレーキ勝負と低速インフィールドで追いつき、高速コーナーで離されるという悲しみw



そんな理由から・・・実車でグリップやる!という結論になりました。

今回、走ったのは三河Cコース


本当はギャラリーで行ったのですが、「車これ使って良いから走りなよ」というご好意でお借りしました。

車種はS13、CA18にエンジンワチャワチャ&GT-SSでおそらく250馬力ほどかと。

あとはロールケージ全溶接&フロアMIGマシマシ車両


ようはぶつけたが即廃車な車ですw
おまけに・・・新品の03G・・・Sタイヤじゃん!(;゚Д゚)


Sタイヤの使い方、熱の入れ方もわからずとりあえず走ってみて・・・
15分走ってまともにタイヤに熱を入れれず終了w

自分の希望の動きを伝えて、調整してもらうという贅沢・・・


最終結果としては、48.317


初めての車、2回目のCコース、初めてのSタイヤでは上出来?かなーと

ちなみに、ダイ君が乗ったら48.137でした・・・また負けたorz
彼は「メンツは保った!w」とホッとしていたようですがw


Sタイヤはサイドウォールが触ると硬いけど、乗るとやわらかいという不思議な感じ。
ボディーがしっかりしてるからか、タイヤからの入力がすごい良くわかりました。

しっかりした車両ではしると、自分の操作でどこが無駄かすごい良くわかりました。
自分のノーマル180SXだと、ボディがしなって車のせいで逃げてるのか人間の操作がダメなのか良くわからなかったんです。


なんとなーくですが、Sタイヤの振り回し方ってカートの動きに似てる気がする。
きっちりメリハリつけて走らないと、タイムがでない。
グリップの走り方が良くわからないので、的外れになっていそうですが、今の私が感じたのはそうだったということで・・・

ちなみに・・・新品の03Gは私が寿命尽きるまで使っていたようです。
それでも、私にとっては喰うと思いますが、みんな「タイヤおわってんじゃん!」といってました。

そして帰ってきてからタイヤの値段調べたら・・・価格にびっくり・・・
この値段を新品からゴミにしたわけですね・・・

こんど、なにか差し入れもってお礼に行こうと思いました!^^;


あとは、ダイ君のS15を借りてドリフトもしましたが、沈ませた後の反発が強すぎなのと、S15ならではのピーキーな感じでスピンモードが早い。
常にアクセル入れてないとすぐに戻っちゃうという気難しい車でした。
でも速いドリフトができて楽しかったです。


ただ・・・ついドリフトの癖がでてしまいまして・・・

あとから「何の躊躇なくクラッチ蹴りましたね」といわれましたw

サーセン!


とりあえず、245/40R17のRS3買ったので、頑張って友人たちを追い抜きたいと思います。

ダイ君とぎょろちゃん覚悟してな!夏には追いつくから!m9(`・A・´)

Posted at 2014/11/29 05:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月14日 イイね!

24時間耐久リベンジ!

お久しぶりです!

先日、幸田サーキットのレンタルカート24時間耐久に出てきました!

昨年に惨敗して1年


そして、自分でチームを立ち上げて約1年
リベンジしてきました!


8人のメンバーで走りきってきましたよ!

8人中6人が3月からカートを始めるという無謀なチャレンジでしたが・・・
コース貸しきって練習したりして7人が☆付きまで達成


さぁ、いよいよ本番ですぞ!


とおもったら・・・

当日は台風

風でいろんなものが飛んでいったり倒れたりしてました・・・(´゚д゚`)


朝から「中止なのか・・・?」と思っていたら電話が・・・

4時間遅らせて決行ですだって!

みんなに「いくぞー!」と連絡して現地へ!

写真が伝わりにくいですが・・・すごい風と雨でしたw


暴風の中ブリーフィングを行い

フリー走行は雨で泥を巻き上げて半身泥まみれ&パンツまで水がしみこんで冷たかったw


しかし、レース開始時には振ったりやんだりの天候

3時間耐久のときも雨だったからいけるいける!と意味不明な自信を持って出走

以前よりは、大分まともに走れるようになったと思いますw

レースはスポーツカートクラスが序盤からトラブル連発で大荒れ


私たちのチームは地道に周回を稼ぎますが・・・
4時間送れのしわ寄せで、次の日仕事の2人が帰ってしまう

6人で19時間弱を走りきらないといけないことに・・・

ただ、それぞれが考えて計算してくれたおかげで、私はピットストップのタイミングを見極めるのに集中できたので、かなり助かりました(´∀`)


2日目は晴れ・・・だけど、ジメジメせずに過ごしやすい天気!


2日目で、周りはどんどんペースアップ
どうやったらそんなタイム出るんですかっていうタイムで周回・・・無理!w


給油のタイミングをミスったら順位が変わってしまうような接戦(のつもりだった)


24時間まであと少しということろでスポーツカートの強烈なプッシングでコース外へ押し出しをくらい
おまけにコース横断しながらスピンしてしまったときは

やべーー抜かれちゃう!(滝汗

と一人で超焦ってましたw
さすがにイラッとするプッシュのされ方でしたが・・・
あちらも勝負かかってたんでしょうねぇ・・・

でも、そっちのほうが速いんだからもっとうまく抜いてくれ!とは思いましたww


そして無事に完走!!!

去年は999でカンストしちゃってましたが、カウンター増えてましたw

結果はクラス10台中6位

やはり・・・誰か飛びぬけた人がほしいな~とは皆で言ってました。
私たちのチームはみんな背比べ中なのでw

でも、去年はたしかブービーだったはず・・・

そう考えると、カート経験半年弱でここまで来れれば十分ではないかと思ってます。


楽しかったですし♪

去年よりもちょっとカップが大きくなった!


メインは実車チームなので、実車で楽しみつつカートも!

という贅沢な遊びを続けようと思います!


でも・・・いつかは表彰台へ・・・とは思いますね。


6位の景品

みんなでじゃんけん争奪戦でしたが・・・負けてティッシュになっちゃいました。

貯金箱ほしかった!


でも、個人でスパルコのバッグをゲットできたので満足!

ただ・・・あの踊りは恥ずかしかったです!!


また、来年も挑戦・・・かな!
Posted at 2014/08/14 13:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「@A.I.O.N.@しらたま 午後3時間走るよー。サーキット走行装備あれば同乗も出来るよ( ^ω^ )」
何シテル?   03/27 23:29
グリップ・ドリフト・ダートラなどなど車で遊ぶのが大好きな者です。 個人の活動日記な感じでやっていこうと思います♪ 現在の愛車が、ECR33で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NBOXカスタムにサンルーフ取付 その3 サンルーフ本体編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 07:18:28
絶対帰国したぁ~い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:19:35
今までありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:02:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入経緯 ・4人乗れる車が欲しい ・高速で10L/km以上走って欲しい ・左HのMT乗っ ...
日産 180SX 日産 180SX
保管中 実は学生時代に購入して数年保管。 2013年10月に車検取得し乗り周し、201 ...
日産 スカイライン 水色号 (日産 スカイライン)
自分が変わるきっかけになった車。 完全無知な男がDIYを覚えた車ですが、ボディがお疲れに ...
日産 180SX 日産 180SX
ミサイル 初走行でフレームが割れてくれた強者(もちろん再溶接済) フレームよれよれのボ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.