昨日の夜にも雨が降り、今朝起きたら車汚くてテンションダウンしてたKENです(´・ω・`)ノ
朝起きて車めっちゃ汚れてると萎える・・・
今日はイマイチな天気でしたが、買い物に行った後は割と時間があったので、まずは洗車を実行。
最近は次男坊がお手伝いに出てきてくれるので助かります(^^;)
洗車した後は、ジェイドのメンテナンスを。
ネットなんかでも話題に上がってたりするヒューズチューンですが、興味はあったんですが結構高価。
パワーアップしなくても、そろそろリフレッシュはしなきゃと思いヒューズ関係を全交換することにしました。
交換しとけばトラブルの防止にもなるだろうしね。
気持ち的にはリレーなんかも交換したいところでしたが、金額が結構上がるのとお手軽に入手しにくいので、今回はブレードヒューズとスローブローヒューズを交換。
ジェイドは全部で50~60個くらいあったと思います。
かなり多くて、数把握するの大変だった(;^_^A
これも次男坊が手伝ってくれるとのことで、念のためバッテリーのマイナス端子外して、二人でチマチマ作業開始。
息子にヒューズ手渡してもらい、自分は接点復活材で掃除しながら入れ替え作業。
ジェイドはヒューズボックス4ヵ所有るんですが、エンジン側の2ヵ所はそんなに難儀しないんですが・・・
車内側2カ所は四苦八苦・・・(;´Д`)
我が家の駐車場事情もあるんですが、ドアが半分も開けられないような状態での作業なので、運転席足元のヒューズボックスに至っては体を捻って押し込んでの作用・・・
エンジンブローならぬ、腰ブローしそうな辛さでした・・・
辛くてロクに写真撮ってないや・・・(-_-;)
でもやってる作業はヒューズ抜いては掃除して、新しいのに差し替えという超地味作業w
1時間程で全部交換完了です。
だいぶ涼しくなって作業しやすいとはいえ、キツイ体勢での作業は汗だくでした。
でもまぁ、次男坊のおかげもあってスムーズに作業完了。
新車から付けっぱなしだったヒューズはかなり変色してました。
焼け?腐食?
よくはわかりませんが、劣化してたのは間違いないでしょう(;^_^A
程度の差はあれ、外したのは軒並みこんな感じでした。
新品に交換したので、見た目からも電気の流れはよくなりそうですw
交換後に軽く走った感じでは・・・そんなに大差はないけど、なんかすこしパリっとしたかな程度(^^;)
アクセルの反応がちょっと良くなったような気もするけど・・・プラシーボもあると思うのでなんとも言えませんね。
でもまぁ、リフレッシュとトラブル防止にはなると思うので大満足です(^^)/
そんなに高い部品でもないですしね。
ヒューズ関係は割と安価で自分簡単にできるので、オススメのリフレッシュメニューですね(*^^)b
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じぇいどRS | 日記
Posted at
2023/09/30 16:36:21