• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ozawajunのブログ一覧

2018年04月03日 イイね!

夏タイヤに交換してきました。


 夏タイヤに交換してきました。

タイヤは、ホイールとセットで、隠れ家の物置に置いてあるので、
一晩かけて、深夜のドライブ楽しみながら、
 夜桜と鹿に沢山 遭遇。

鹿に遭遇、その1 【車載動画】 2018.03.29 02:11 (画像調整後) https://youtu.be/aj22A7Qq8M8?list=PLbKHSs8LX0kLhNH3jfDdd5gLC6ADtVg5O @YouTubeさんから

 2017 秋頃に 純正ホイールの純正タイヤと交換したものに戻しました。
オイルジャッキっていうんですか? 4,000円くらいの道具と 十字レンチで作業は、慣れたものです。
そのまま 黄色帽子へ直行。 窒素で買っているので、無料で重点してくれます。
( 別に 窒素80%でも構わないんだけど)

 2.7kg あたりに設定して外したままのタイヤ4本組が 2.5kg 程度まで均等に落ちていました。
 これはこれでよし!


走行抵抗が少ないので、エンブレ基本だけでは間に合わなくて、
 1年に0.9mm くらいしか磨耗していない フロントディスクブレーキのパッドの消耗が増えそうです。

 さて、夏タイヤに戻した動画をご覧ください。
諏訪インター入った合流車線に 居座っていうのは パトライト出した覆面でした。
 八ヶ岳や 色々 景色が良かったので ドラレコ画像をつなぎました。

【車載動画】中央道上り 諏訪インター  〜  笛吹八代スマートIC

https://youtu.be/q9lpveBGlks?list=PLbKHSs8LX0kLhNH3jfDdd5gLC6ADtVg5O

Posted at 2018/04/03 03:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2018年03月20日 イイね!

燃費

DMにお返事をしたので、そのままブログに転用。

---


  燃費は、走り方でも、運転者でも、気温でも、風でもかなり変わりますし、
セルフ給油で自動ストップの後にどれだけ継ぎ足すか とか 色々ですよね。

うちのは、アイドリングストップしないので、40~60km/h くらいで信号のない道を巡航しているのが一番燃費は良いです。

 運転の楽しみってのもあるので、都会の混雑は有料道路で極力運転の上手いトラックの後ろについて、燃費を稼ぎます。
後方カメラがトラックにはついているので、嫌がられている様子が感じられたら別のトラックを探すます。

 郊外に出たら、広域農道みたいに 信号はないけどまっすぐっぽい道を地元車がどう走るかを見極めながら、ナビが指示してくる幹線道路に近い道を自分で選びます。ナビが幹線道路に戻そう戻そうとしてくれるので、いつでも戻れるのも安心材料です。

 今回車検で、初めてミッションのオイルを交換しました。エンジン音が変わった感じがしましたが、それより燃費が伸びてきている感じです。これからエアコン全開の季節までが、良い燃費が記録できる機構ですので、楽しみですね。

 エンジンオイルに関しては、一度だけ高いモービルワンを入れたことがありますが、結構はっきり燃費が落ちました。
メーカー指定のオイルを定期的に交換で十分だと思います。

うちのディーラーは、エンジンオイル交換はいつも半額で、1800円くらいで交換作業込みでやってくれます。
5000km毎に交換なので、この値段は嬉しいです。

Posted at 2018/03/20 05:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-one | 日記
2018年03月18日 イイね!

発生したシワ画像だけです。「N-one 延長保証で対応 ほぼ決着だけど・・」

発生したシワ画像だけです。「N-one 延長保証で対応 ほぼ決着だけど・・」
  フロントのシート全部を交換してもらった結果なのですが、
 なぜか、運転席だけ すごいシワがでてしまいました。

 組み直しをお願いして現在収まっていますが、何かのご参考に。



  担当メカニックさんは、こんな酷いのは みたことがないと。
   ご自分で交換したので 恐縮しまくっておりました。

 現在は、様子見ですが、おそらく大丈夫でしょう。

Posted at 2018/03/18 02:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2018年03月17日 イイね!

N-one 延長保証で対応 ほぼ決着だけど・・


 車検と同時にお願いした

「 ナビシートのシートベルト装着なしのアラートが鳴らない件 」 ですが、
  メカニックさんが二人私の車に乗って路上に出て、色々確認しているのに、
  なぜか 
      その上長 「  テストもしていないし、ECU のログにない 」

  の 件ですが、信頼していた営業さんの転勤で、担当営業所(遠い)を動かしたこともあり、
 この営業さんは信頼できるので、交渉してきました。

  まあ 結果。

 ドラレコが、全て記録していて。
  転勤してほぼ一年の副店長待遇の営業さんは、平謝りというか 
  (本当に知らなかったと思われるタイミングなので) 、 この営業さんと 今後付き合いたいという私の思いもあって、その営業所より上には連絡をしないことにしていました。

  一応決着をしたので、

1、メカニックの親分からは一言もありませんが(まあ、顔会わせない方が無事だよね)
  ドラレコの記録と、子分のメカニックの話から 明らかに 知らぬ存ぜぬと しようとしたことを認めさせた。

2、ともかく 助手席のシートベルト着用アラームの故障であり、カーテンエアバック ドアとの脇のエアバックなどの制御に関するものなので、(うそついたとわかった時点で一発で修理するように=延長保証代金 を ずっと払っていたので )修理要求。 この時点で私も頭にはきていたこともありますが、着座センサーかシートベルト着用スイッチのどちらかと思えるのですが(私も技術関係だから)。

3、着座センサーから それを制御している SRSコントローラー?(サブ CPU )までの全てのパーツを揃えて作業することを要求。 メカニックの親分は、「ハイ、ハイ」と 応じて・・・

4、( ハイハイって やるってことだよね? ) ハイハイ

5、パーツの発注リストを私に FAX 要求。1week くらいで
  一応揃ったとのことで、全部立ち会うからと 日程調整。

6、私が気に入っている素敵な営業さんが、まあ 車好き( S-2000に乗ったとかだけど)自分が満足する仕事をしたいメカニックさんを専任にあててくださった。 三人で 前席のシートとヘッドレスト含め交換。
  これが9時間くらい。

7、・・ 二日ぐらいで運転席側だけひどいシワが出る。

8、 とりあえず連絡。

9、 そのメカニック。「こんなシワは見た事がない」ので。
   「  私の作業にどこか抜かりがあっったかも 」で  再作業。
    こっちは、6時間くらい。まあ、前回信頼できる方だったので時々の覗いただけで、営業さんと世間話。

10、 現在、 再発せず。( まだ 1日経過していない )

11、最悪 シワがひどくなったら、シート交換も考えてくれる様子。

---------------------------

 やっぱり 車とか メンテが必要なものは 「人間」から 買うものだと思う。

今回営業所には頭にきたままだけど。

 まあ、好きで その営業さんについて行った私だから。
 営業所内部で 収まるように と 思って 配慮もしている。
  私が 切れたら、本社や 本田本体へ クレームする。

 きっと あのメカニックさんと 営業さんがいる限り あの営業所に任せて大丈夫という気分になった。


  人間関係は大切だといつも思う。


その営業さんに見てくれと言って、メカニックの親分が何もやっていないというのに
 子分は きっちり仕事しているドラレコ動画を 

「  ちゃんとやってくれてるんだ 」 という気持ちで 一つだけ公開した。


 あの 嘘つきだけは許せないけど。

真面目に作業している映像がたくさん残って居たドラレコ。
https://youtu.be/ErDCydNeeVs
Posted at 2018/03/17 04:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラレコ | 日記
2018年03月06日 イイね!

点検での嘘つき決着。N-one 延長保証で対応


  ドラレコに映っていたのに、テストしていないと しらを切ったメカニックの親分は、無視。

 故障は、「 ナビシートのシートベルトアラームが鳴らない&インパネにも表示されない 」


  これを納得させて、一発で治すように必要なパーツを発注してもらった。
 「 ハイ 」「 ハイ 」と メカニックの親分が言っていたので、パーツは揃った。

 作業は私の希望で立ち会うということにして、本日ナビシートから交換。(着座センサーはシートと一体化)
 シートベルトのロック部分、ヘッドレスト含め全部交換。ここでテスト、故障は直っている。
 
  嘘つかれた時の要求通り、運転席側のシートもとりよせてあり、全部交換してもらえた。
取り寄せたが、使わなかったのは、SRSのサブコンピューターだけだと思われる。

 安心延長保証? とかいうので 6万円くらい払ってあったもので対応してもらった。

 だいたいほぼ全部の作業を、まあ手伝いながら 丁寧なメカニックさんを手伝いながら、立会。
 約8時間・・・・ 今日は暴風雨だった。


 最後に、ODB2 経由のテスターを接続し、チェック>問題なし。

 ところで、これ 着座センサーとか直接見えないの?
  見えますよ・・・ と 着座センサーとシートベルト着脱の検出をPC画面で確認。

 「 先日、私に嘘をついた人はそんなことはできないと言った。 」

 結果、前席のシート(骨組みは除く、ウレタンやら表皮の布)関係が全部おニューになって、
テストも終わったので、 ディーラーから車道へ、ナビの「自宅へ」のボタンを押すと
「 しばらくお待ちください 」で フリーズ。

 これも何度も発生して居たのだけれど、あまりのタイミングなので、そのままディーラーに逆戻り。 症状を見せる。地図もでていない状態で何も操作ができないことを確認してもらう。 本日の作業を担当していたメカニックはさすがに「これじゃナビにならないですよね」と同感してくれた。 


 一度イグニッションを切ると、使えるのだが 知らない道や特に高速道路走行中に起きると、止まれる場所まで走らなきゃいけない・・・ なんとかしてほしいのだが。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


# メカニックとしての腕は、だんだん上達するだろう。
  けれど、嘘つきの人間は、いい歳になったら もう治らないだろう・・・

 ここまで我慢したのは、営業さんを気に入って この車を買ったから。
  それも飛び込みで購入決めた・・・ 。 今後も仲良くしていきたい。
Posted at 2018/03/06 00:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月13日 11:00 - 22:29、
289.39 Km 11 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント320pt.を獲得」
何シテル?   11/15 22:56
ozawajunです。よろしくお願いします。 アイコンは N の赤い感じ。 YouTybe チャンネル登録お願いします→ https://www.yo...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センターロアカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 09:31:52
ETC車載器取り付けピラー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 08:28:50
アルミテープで遊んだるで~♪扇風機編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 23:30:15

お友達

N-one オーナー様、
チープな改造などがお好きな方 よろしく。
31 人のお友達がいます
いづぴょんいづぴょん * biwanoahbiwanoah *
プリウス1年坊プリウス1年坊 * T@KUT@KU *
hangetuhangetu * しぶ??しぶ?? *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE プレミアムディープロッソパール(色) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-one 0.66L+ターボ / Premium Tourer・Lパッケージ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.